• 締切済み

姪の結婚式のご祝儀?

田舎で姪の結婚式があり、家族4人(小学3、4年2人)で呼ばれています。 遠距離のため一泊で、ホテルに親族は全員お泊まり付きと言ってました。 交通費は、こちら持ちです。 結婚式では、子供達はリングボーイとフラワーガールを頼まれており、タキシードとドレスを 揃えました。 また披露宴では花束贈呈と交換で、ちょっとしたプレゼントをもらえることになっています。 こんな状況で出席した場合に、ご祝儀を幾らぐらいにしたらいいのか悩んでいます。 通常、夫婦2人だと10万円が一般的という事は調べた範囲で分かりましたが、小学生の 中学年2人だと、どう考えたらいいかと困ってしまいました。 奇数が良いというのであれば、13/15万とかなのかと考えたりしています。 4-5年前の甥・姪の時は、子供が小さかったり、私1人だけの出席だったりで、その時の 金額と比べると15万では違い過ぎるしと思うし、10万以上で適当な金額が思い浮かばず お知恵を拝借したく、回答お願い致します。

みんなの回答

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

ご祝儀10万円と お餞別3万 (新婚旅行の足しにしてとでもいって 受付で出すのとは別で お見送りのときにでも)

twindan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 餞別として別途渡すとのこと、なるほどですね。 そう言えば新婚旅行の有無がはっきりしていません。 そう言う場合に、都合の良い渡し方などあるでしょうか?

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

間柄が姪であるなら、御夫婦で出席される場合は10万円で十分です。 同伴する者が中学生以上であれば、志程度の金額は増やす必要はありま すが、小学生二人であるなら御夫婦だけの金額で十分です。 多分小学生二人には引き出物は出されないはずです。ただ大人と同様に 食事はしますので、親族だから子供はゼロでは申し訳ないと思われるな ら、志程度で一人1万円で合計が12万円にされてはどうですか。

twindan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初、同じようなことを思いましたが、割り切れない金額が良いと言うこともあり悩んでしまいました。 参考にさせて頂きます。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

気持ちがあればいくら包んだって良いものですけど、10万でも良いんじゃないですか? まあ宿泊代を考慮するともう少し色をつけた方が良いのかもだけど、そうすると15万? 13という数字はいかにも半端だし西洋では縁起が悪いとされますしね。 でも宿泊費4人分で5万までかからないですよね?立派なホテルですか? あまり高額でもお返しの気遣いをさせてしまうと思います。 あるいは将来お子さん達が結婚する際には同額以上を頂くってことになりますよね。 10万でも良いんじゃないかな~というのが私の感覚です。

twindan
質問者

お礼

早々にアドバイスを戴き、ありがとうございました。 ホテルは温泉もあるホテルで、結婚式専用の場所も敷地内にあるようなところのようです。 確かに宿泊代を考えると15万では高いのかも知れません。 となると10万という感じでしょうか。そんな時に、別途、プレゼントをするとか、2-3万程度で良い方法はあるものでしょうか?

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

微妙なところですが、15万がいいところなのでは ないでしょうか。 交通費こちら持ちだし、お子さんたちも使われることだし、 むこうの心境は推し量れませんから。 わたしも来年姪が挙式ですが、10万かな~なんて考えてます。

twindan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、金額的なことを考えると10万の次は15万という気がします。

関連するQ&A

  • 結婚式をしない姪のご祝儀で悩んでいます

    今度、姪が結婚をするのですが、結婚式はせず入籍のみです。 ご祝儀をいくら渡せばいいかわかりません。 主人側の姪で、妻(私)側の甥のときは式には出席できず、 5万円包み人に頼みました。(遠方なので3 4回しか会っていません) 今回は近くですので行き来はあります。 同じ額にしたらいいのか、それより多く包んだらいいのか また、姪の姉妹もいますので今後のこともあり 式をする、しないに関わらず金額は一緒にすべきか すごく悩んでいます。

  • 姪の結婚式のご祝儀に7万では非常識?

    中国地方在住の30代の主婦です。 主人の姪の結婚式に夫婦で出席することになりました。 甥・姪の結婚式に夫婦で出席した場合のご祝儀として、 インターネットなどで調べた結果、10万が相場ということがわかりましたが、 なにぶん、経済的に10万の出費は厳しく、7万くらいにしようかと思うのですが、7万では非常識でしょうか。 主人は3人兄弟で上二人の兄とはかなり歳の離れた三男(33歳)で、我が家に子供はいません。(今後も。) 主人の兄にはそれぞれ子供がいるので、主人には計5人の甥・姪、そのうちの一人が今回結婚します。(あとの4人はまだ未婚) セコイこと言うようですが、我が家には子供がいませんので、この先も5人の甥・姪のお祝い事などある度に出しっぱなしとなります。 今回なんとか10万のご祝儀を出した場合、今後他の4人にも同額をする必要がありますよね。 主人の一番上の兄は当然10万出すと思います(聞いてはいませんが、歳も離れており裕福なので。)が、 我が家は7万では、はやり非常識でしょうか。

  • ご祝儀(姪の結婚式)

    姪の結婚式に招待されています。 私と長女(22歳)、長男(18歳)の計3名で出席したいと思っております。 長女は現在学生ですが、来年結婚することもあり、 どのような形で、又どの位包めば良いか非常に悩んでおります。 ※招待状は3人連名で頂いています。 いま考えているのは、 (1)三人連名で15万包む (2)10万+長女が別に2~3万位を包む の2通りです。 当初は、子供達がまだ学生なので三人連名で10万、と考えておりましたが、 学生とはいえ、大人3人の出席なので10万では少ないかと思い、15万を考えているのですが、 15という数字は冠婚では一般的ではないのでしょうか。10万の方が良いのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。 他にも何か案がありましたら、お教えください。

  • 姪の結婚祝い金

    姪が結婚することになりました。私と妻と小学生の子供2人が呼ばれました。ホテルよりは費用がかからない結婚式のようですが、お祝い金の目安はどのくらいでしょうか。

  • 姪の2度目の結婚へのご祝儀について

    バツイチの姪が、今度 再婚することになり、ご祝儀の事で、悩んでいます。 最初の結婚式では、夫と二人で出席しました。その時は、10万円のご祝儀にしましたが、今回は、夫が他界しているので私 一人で出席します。 いくらぐらいが、相場でしょうか? 64主婦 年金生活です。

  • 甥 姪 の結婚ご祝儀金額について

    兄弟で、甥や姪の結婚祝儀の金額をを揃えようということになりました。 その場合、挙式に出席する際 夫婦で出席=10万円とすれば 独身の叔母叔父は何万円が相場になるでしょうか。 お詳しい方、宜しくお願い申し上げます。

  • この場合、いとこの結婚祝いっていくら?

    3月に私のいとこが結婚します。 主人は招待されていないけど、7歳・3歳の娘たちは花束贈呈をするため 私と子供2人が出席する予定です。 相場だと夫婦出席なら5万と聞くけど、このような場合はいくら包めばいいのか わからなくて・・・・・。 3万じゃ少ない気がするし。悩んでいます。

  • 姪の結婚式のご祝儀

    今度主人の兄の2番目の子供が結婚します。主人は二人兄弟で次男です。義兄には子供が3人いて今回で2回目です。1回目は夫婦で出席し10万包みました。 うちには子供が一人(まだ中学生です)います。 以前はお付き合い、出産・入学・結婚・お年玉など常識の範囲内でしたきたつもりですが、兄からは不義理をされたりしてきました。現在は、兄の家との付き合いは全くありません。 ここ数年会ってもいない状態です。  兄にはお世話になったどころか、逆にいろいろ言葉の暴力などで嫌な思いをされられ、我慢をしてきました。(うち以上に子供は生むなとか、将来山梨に帰ってこらたら困るなど・・・)   主人はもう付き合う必要がないと言っていますが、今回の結婚の話も兄夫婦からはなんの連絡もなく、義母から電話があり知らされました。後日招待状だけ届きました。  親族が結婚する場合、自分の時もそうでしたが、両親の兄弟などに出席してもらうときには両親は電話連絡していましたし、最近も私の身内が結婚したときもまず電話があり、でてもらえるだろうか?の電話をもらいました。 そういうものだと思っていました・・・  実際今うちは静岡に住んでいて結婚式は山梨の甲府まで行きます。義母と兄夫婦は近くにすんでいて義母は兄夫婦に大変気を使っています。 実際問題今回の結婚式は兄が本当に主人をよぶつもりがあったのかはわからない状態です。義母がたった一人しかいない兄弟なのだから呼ぶようにいったのではないかと思います。主人は、母の手前だけで(本当は出たくないが母が悲しませるのは可哀想だからと結婚式には自分一人だけ出席するといっています。  で、今回の相談なのですが、ご祝儀の金額一人だけの出席で3万という額は少ないでしょうか? 主人はぜんぜん問題ないと言うのですが・・・ 私としても生きたお金は使いたいと思いますが、兄に関してはやはりこれからお付き合いをするとは思えないし、複雑です。  よろしくお願いします。

  • リングボーイとフラワーガールで困っています

    リングボーイとフラワーガールで困っています。 今年チャペルで挙式をします。 式に出席してくれる友人より、うちの子供(3.4歳)にリングボーイとフラワーガールを任せて欲しい!と言われ、困っています。 あまりにお願いされたので任せる事にしたのですが、私の両親は、入場のとき、一緒に新婦&父の前をフラワーガールが歩くのが嫌らしいのです。かわいい感じでなく厳かな式にして欲しいとの事。 友人には今更断れないので、入場のしかたを工夫しようと思うのですが・・・ 新郎 → リングボーイ → フラワーガールが花びらを撒きながら入場し、子供達(リングボーイ・フラワーガール)が着席し、静かになってから新婦&父の入場・・・というのはやっぱり変でしょうか?? 一般的にはフラワーガールのすぐ後ろを歩くものだと思いますが・・・それは出来そうにありません。 何か良いアイデアがあったら教えて下さい。お願いします。

  • 遠方の姪の結婚式ご祝儀

    遠方の姪の結婚式に出席予定です。 姉妹から出席依頼があった時「交通費も宿泊代もこちらで持つから」と言われました。 経済的にも厳しい私はお言葉に甘える事にしたのですが、先日招待状が届きその中に「交通費は一律2万円用意してある・・」との内容文がありました。 私の地域からですと一番高いJR利用で往復割引を利用しますと、2万円に少し(5千円)おつりが返ってきます。 一番安い高速バスですと半分位の余りが出ます。 私は実費で貰えると思っていたので、少々びっくりしており、これはご祝儀を上乗せするべきか・・と悩んでいます。 ただ、ご祝儀は奇数・・と言いますので上乗せとなると2万円アップになります。 それですと、正直とっても辛いので、どうしたら良いのか・・・分かりません。 人生経験豊かな皆様、どうか良い方法のアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう