• 締切済み

姪の結婚式のご祝儀?

田舎で姪の結婚式があり、家族4人(小学3、4年2人)で呼ばれています。 遠距離のため一泊で、ホテルに親族は全員お泊まり付きと言ってました。 交通費は、こちら持ちです。 結婚式では、子供達はリングボーイとフラワーガールを頼まれており、タキシードとドレスを 揃えました。 また披露宴では花束贈呈と交換で、ちょっとしたプレゼントをもらえることになっています。 こんな状況で出席した場合に、ご祝儀を幾らぐらいにしたらいいのか悩んでいます。 通常、夫婦2人だと10万円が一般的という事は調べた範囲で分かりましたが、小学生の 中学年2人だと、どう考えたらいいかと困ってしまいました。 奇数が良いというのであれば、13/15万とかなのかと考えたりしています。 4-5年前の甥・姪の時は、子供が小さかったり、私1人だけの出席だったりで、その時の 金額と比べると15万では違い過ぎるしと思うし、10万以上で適当な金額が思い浮かばず お知恵を拝借したく、回答お願い致します。

みんなの回答

• jhayashi
回答No.4

ご祝儀10万円と お餞別3万 (新婚旅行の足しにしてとでもいって 受付で出すのとは別で お見送りのときにでも)

twindan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 餞別として別途渡すとのこと、なるほどですね。 そう言えば新婚旅行の有無がはっきりしていません。 そう言う場合に、都合の良い渡し方などあるでしょうか?

• cactus48
回答No.3

間柄が姪であるなら、御夫婦で出席される場合は10万円で十分です。 同伴する者が中学生以上であれば、志程度の金額は増やす必要はありま すが、小学生二人であるなら御夫婦だけの金額で十分です。 多分小学生二人には引き出物は出されないはずです。ただ大人と同様に 食事はしますので、親族だから子供はゼロでは申し訳ないと思われるな ら、志程度で一人1万円で合計が12万円にされてはどうですか。

twindan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初、同じようなことを思いましたが、割り切れない金額が良いと言うこともあり悩んでしまいました。 参考にさせて頂きます。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

気持ちがあればいくら包んだって良いものですけど、10万でも良いんじゃないですか? まあ宿泊代を考慮するともう少し色をつけた方が良いのかもだけど、そうすると15万? 13という数字はいかにも半端だし西洋では縁起が悪いとされますしね。 でも宿泊費4人分で5万までかからないですよね?立派なホテルですか? あまり高額でもお返しの気遣いをさせてしまうと思います。 あるいは将来お子さん達が結婚する際には同額以上を頂くってことになりますよね。 10万でも良いんじゃないかな~というのが私の感覚です。

twindan
質問者

お礼

早々にアドバイスを戴き、ありがとうございました。 ホテルは温泉もあるホテルで、結婚式専用の場所も敷地内にあるようなところのようです。 確かに宿泊代を考えると15万では高いのかも知れません。 となると10万という感じでしょうか。そんな時に、別途、プレゼントをするとか、2-3万程度で良い方法はあるものでしょうか?

• zkxzm4kz
回答No.1

微妙なところですが、15万がいいところなのでは ないでしょうか。 交通費こちら持ちだし、お子さんたちも使われることだし、 むこうの心境は推し量れませんから。 わたしも来年姪が挙式ですが、10万かな~なんて考えてます。

twindan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、金額的なことを考えると10万の次は15万という気がします。