• ベストアンサー

結婚式での子供の服装

今月の終わりに、旦那の母親の兄の結婚式に呼ばれています。子供は男の子4歳で、花束贈呈を頼まれています。どんな服装がいいのでしょうか?式場はとても近く、そこで貸衣装もしているとのことですが、タキシードのみです。それと、7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、預けられるなら預けたほうがいいですよね?ちなみに、完母です。アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9218
noname#9218
回答No.5

 自分の結婚式の時に、甥っ子が5ヶ月で、列席しました。式では抱っこ、披露宴ではベビーカーに乗せてました。ねんねの時はいいとして、完母ということで、授乳の時は家族控え室などをお借りするといいと思います。服装は気持ちよそいき(勝負服?)でいいと思います。  本題の預けるかについては、授乳の間隔がどれくらいか分からないのですが、まずは問い合わせて、式場または式場近くに託児施設があるか聞いてみてはどうでしょう。それから、お姑さんのお兄さまに、託児すべきか聞くことも大事ですよね。泣き声など気にせずに是非列席を望んで下さる場合もありますので・・・  また、最近、実姉の結婚式がありましたが、その甥っ子がちょうど4歳でした。服装はタキシードではなく、ややよそ行きぐらいの格好でした。(カジュアルなカラーシャツにズボン)靴については、外遊び用のスニーカーはやめた方がいいそうです。  おめでたい席なので、男女とも子どもは、できるだけ(色柄)華やかにした方がいいと聞いています。もし列席される方の中で、他にお子さんがいらっしゃるようであれば、事前に服装のレベルを示し合わせると、安心できると思いますよ。

nana113
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。参考にしてよく考えてみます。  今日、姑から電話があり、誕生時にもらった紋付はかまでどうだといわれました。お金もかからなくていいのですが、子供がかわいそうな気もします。もう少し考えてみます。

その他の回答 (4)

  • arinori
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.4

ウチの子は生後4ヶ月のときに是非一緒にと言うことで出席しましたが大変でした。 新郎側の友人が凄くうるさいし、照明はバチバチ変わったりと大人でもキッツイ結婚式だったと言うのもあるのですが…、寝たかと思うとビックリして起きるの繰り返しでかわいそうでずっとロビーに出てました。 結婚式の場所が車で4時間ほどの離れた所で、泊りがけだったので預けるわけにもいかず、悲惨でした。 近くなら預けたほうが無難かも。 花束贈呈をしたときは、2歳の時はコムサの吊りズボンにそれとお揃いのジャケットを着せました。 4歳の時は同じくコムサの吊りズボンに、ワイシャツとベストを着せました。この時は6月だったのでジャケットはやめました。特に動き回るので暑くなりすぎないように花束贈呈が終わった後はベストを脱がせてました。

nana113
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 汚すし、動くし、楽なほうがいいですよね。(楽すぎてもダメだろうけど)。 赤ちゃんも預けようと思います。

回答No.3

4歳の男の子の花束贈呈・・・ 前にさるところで見たことがあります。 その子はセーラー襟の服を着ていて、とっても可愛いでした。 すましたスーツなんかより、普段着っぽい(新しい)服がいいんじゃ無いでしょうか? 赤ちゃんは、預けられるのでしたら、そのほうがいいですね~タバコの煙と騒音の中では可哀相です。 「完母」って~?・・・ずいぶん考えましたが、全部母乳って意味ですか~? 初めて知りました~(^^

nana113
質問者

お礼

ガチガチに正装すること無いんですよね。 完全母乳の意味です。(^^)哺乳瓶を全く受け付けないので悩んでました。でも赤ちゃんのため預けようと思います。

  • cyupapa
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.2

男のお子さんは、やはり定番タキシードになりがちですね。でも髪型を普段とかえてみると、結構格好良かったりしていいものですよ。赤ちゃんは預けられたらそうされたほうが、式をゆっくり楽しめますが、無理なら連れて行かれてもいいのでは。泣かれたら退出すればいいし、お互い身内なんだから大丈夫だと思いますよ。

nana113
質問者

お礼

ありがとうございます。タキシードもかっこいいし、定番かな?と思いましたが、きれい目の服を着せようと思います。 赤ちゃんは預けて式を楽しんできます。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

幼稚園などに通われているのなら、その園服でもOKかと。

nana113
質問者

補足

保育園なので園服がないのです。

関連するQ&A

  • 1歳前の男の子の花束贈呈の服装について

    こどもが結婚式に花束贈呈を頼まれたのですが、1歳の男の子なのでどんな服装で行けばよいか困っています。 兄弟の結婚式です。 こどもはまだ歩けないので、私が抱いていく形になるとおもいます。

  • 2歳半 結婚式の服装

    従姉妹の結婚式に家族で招待されたのですが 2歳半の娘の服装で悩んでいます。 結婚式場での式&披露宴なのですが 披露宴の際に花束贈呈を頼まれました。 ドレスもいいのかなと思ったのですが 私も夫もドレスよりワンピースとかの方が好みということもあり 週末探しに行きました。 そこで、ワンピースを試着し、良いのが見つかったのですが (ワンピース・シャツ・ボレロ) 一度きりの着用で2万弱の買い物をする事に躊躇し この先の事を考えてお店の人と相談したのですが ワンピースだと着丈等成長した時のごまかしがきかないと言われ チェックのスカート・スタンドカラーのフリフリ白シャツ 白いベスト・ジャケット(襟のついた女の子用のジャケットです) を購入しました。 披露宴での服装を色々と検索してみたのですが 皆さんワンピースかドレスばかりで 2歳半でうちのような「制服」っぽい服装で花束贈呈するのは 地味すぎる?と不安になってきました。 やはり制服っぽくておかしいでしょうか・・・

  • お宮参り 上の子の服装は?

    今月末にお宮参りを予定しています。 主役の赤ちゃんは普通に掛け衣装をレンタルする予定なのですが…… 上の子(男の子2歳)は何を着たらいいのか悩んでいます。 過去ログを見たら- 上の子にも着物?うちの子はおとなしく着るかしら? でも後から写真を見たときになんだかなぁとも思いたくないし。 と言った感じです。 服装で悩んでいるのは記念撮影のときのことです。 私(母親)と赤ちゃんは和装、他は爺婆の2人で洋装(ちょっと気合を入れる位)の予定です。 神社へは普段着に毛の生えたくらいで行こうと思っています(暑いし)。 上の子はどんな服装だとまあまあいい感じになると思いますか。

  • 結婚式の服装

    7月に2番目の兄が神前結婚式を挙げることになりました 親族だけのシンプルな式で、その後食事会です 出席するのは、相手側は両親だけで、こちらは両親と兄夫婦と妹2人です 衣装は借りずにスーツなどで簡易的な服装でする予定だったなのですが、 お嫁さんが友人から花嫁っぽい雰囲気の着物を借りて着ることになり(夏物ではない) せっかくなので、兄も和装で、母親たちも訪問着を着ることになり、父親達男は礼服になりました その場合、妹の私はどのようなものを着ればいいのでしょうか? 年齢は33歳で、未婚です

  • 兄弟の結婚式での服装(赤ちゃん連れ)

    6月に兄の結婚式があり、生後6ヶ月の赤ちゃん連れで出席します。 衣装のレンタルも考えていますが、手持ちの黒のスーツが 親族の衣装として問題なければ着ていくことを考えています。 マナーに詳しい方からの助言をいただきたく質問させて頂きました。 黒のスーツ(ジャケット・パンツ・スカート)は、ポリエステルが90%のため若干光沢があります。 オフィスで着るために購入したもので、とてもオーソドックスでシンプルな型です。 (ヒラヒラなどないし、流行を追ったスタイルでもありません) 購入してからまだ1度も着てないので新品です。 文章ではなかなか伝わらないかも知れませんが、兄弟の結婚式に来ていく服装としていかがでしょうか? ジャケットの下は白いカットソーがいいでしょうか? ふさわしくないのであれば衣装レンタルします。 結婚式が終わるまでに、赤ちゃんにおっぱいを2回ほどやらなくてはならないと思うので 着物やワンピースのようなドレスは避けたいと思っており、 ツーピースか、スーツなど、胸を出しやすい服装を探すことになります。 冠婚葬祭のマナーに詳しい方のご意見よろしくお願いいたします。

  • 和装結婚式での親族の服装

    9月に神社で和装結婚式をする予定なんですが、 とてつもなく困ってます。 式場探しから衣装、食事会の段取り、予算の準備まで なぜか全部私一人でやらなくてはいけなくって、 その上、親族の服装のレンタルまで段取りしなくてはならなくなってしまったんですが、 親族の服装について、どうしたらいいのかわからなくて困っています。 両家の母親と、既婚の姉妹は留袖を着るものだと 思っていたのですが、その考え方は古いのでしょうか? 両家の母親は留袖を着るとしても、 既婚の姉達はフォーマルドレスでも大丈夫なんでしょうか? できることなら、留袖のレンタルはお金もかかることだし、その分のお金も私が払うの?という不安も出てくるし、留袖じゃなくてもいいならば、私としては嬉しいんですが… なんだかグチっぽくなってしまいましたが、 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 結婚祝い

    従兄弟が結婚することになり、披露宴に呼ばれています。 私の両親、私、そして私の双子の息子です。 両親からと私からはそれぞれご祝儀を出します。 そこにはもちろん息子の分も入れているのですが、 今回、花嫁さんのベールを持つ係りに、うちの息子にお願いが来ました。 めったにないことなので、やらせていただこうと思っています。 式当日に、花束をプレゼントとして持っていこうと思ってたのですが、 花束だと後に残らないし、従兄弟たちから、新婦の両親、新郎の父親、そして母親代わりにうちの母に花束贈呈があるそうです(従兄弟の母は2年前に亡くなっています) なので、花束贈呈みたいなのばかりが重なってもなあ~って思ってます。 二人いて、子どもからのお祝いということなので、 一人5000円くらいのものを、新郎新婦に一つずつお祝いとして渡したいな、と思っているのですが、何がいいかさっぱり分かりません。 なにか良いアイデアはないでしょうか? ちなみに、出産予定です。 でも、赤ちゃんに関するものは生まれるまではご法度なので、二人で使ってもらえるものを、って思ってます。 アイデアをお貸しください。

  • 1歳の友人の子どもが披露宴に参加する予定です。

    1歳の友人の子どもが披露宴に参加する予定です。 なにか、配慮することがありますか? 途中、ぐずったら、外で休めるように別室をとってあるし、そこには旦那さんがスタンバイしています。 それから、花束贈呈をしていと友人が申し出てきたのですが、1歳では難しいので母親と一緒がいいかなと思っています。その際、花束以外で何かいいものはないですか?(花束よりもチョコレートの詰め合わせとかの方がかわいい気がするのですが…) そして、お返しにはぬいぐるみを考えているのですがいかがでしょうか? (1)1歳の子どもに配慮すること (2)花束の代わりになるもの (3)そのお返し 以上3つについてアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 京都でいいドレスをレンタルできる店は?

    昨日初めて式場と提携されている貸衣装屋へ行ったんですが、レースはほころびてる、縫いつけてある刺繍はペロンとはがれている、という感じで、なんかいい状態のドレスに見えませんでした。 京都で「ここが良かった」なんていうお店はないですか? 金額的にはWドレスとタキシード、着付け小物全部で20万の予算をみているんですが…。

  • 娘が花束贈呈を頼まれました。料金・服装はどうしたらよいでしょうか?

    子供を授かり辞めた会社の先輩がこの度結婚することになり、自分の親戚の子は皆大きくなってしまったので、ぜひ私の娘達に花束贈呈をお願いしたいと頼まれ、私たちの結婚式の時にも発起人をして頂いたということもあり、主人と子供2人の4人で出席することにしました。先輩は子供の料金はこっちで持つからとお願いされましたが、どうしたら良いのでしょうか?ちなみに会費制結婚式です。 あと花束贈呈するにあたり、どのような服装がふさわしいのか教えてください。3歳と4歳の女の子ですが、黒っぽいワンピースでも構わないか心配です。 今月の末なんですが、靴はパックバンドのサンダルでも大丈夫でしょうか? あと3・4歳の子供は披露宴では飽きてしまいそうで心配です@何かいい方法ありましたら教えてください。 私は今まで2度しか披露宴に出席したことがないので、ぜひみなさんの経験教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう