• ベストアンサー

子供がたくさん出席する披露宴の余興について

教えてください。 披露宴の出席者の内、40人中8人が子供です。。 その内、子供は赤ちゃん2人、後は、3歳~小学2年6人です。(他、中学生、高校生も2人きます) たいくつしないように間に、ちいさい子供でも参加できるイベントを入れようと考えています。 フラワーシャワーをすることは決定しているのですが、他に何かよいイベントはありますか? ちなみに、お子様の花束贈呈などはしない予定です。 できれば、大人も、子供もみんなで参加できるようなものか、子供が全員参加できて、見ている列席者もほのぼのできるようなものがあればと思っているのですが・・・。 教えてください

• mily3
  • お礼率83% (282/339)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.2

子供がたくさんいる結婚式に以前参加しました。 そこでは、子供が参加する余興はなく テーブルにお菓子などが置いてありましたよ。 子供が泣き出したりしても ピリピリしない空気がとてもよかったです。 子供ができるのというと 新郎新婦とじゃんけんゲームとか そういうシンプルなものがいいと思います。 司会の方に 「お子さんもご参加ください~」 と言ってもらうなどするといいですよ。 最後まで勝ち残った人は…とするのではなく 3回勝ち抜いた人全員にプレゼントをするとか 決めておくといいと思います。 お子さん用のお菓子の詰め合わせも作っておけば 喜ばれますし、勝たないでプレゼントが残ってしまったら 送迎のときにわたしてあげるといいですよ。 (送迎の時のプチギフトを、お子さん用のお菓子にしてあげるのもいいですね) じゃんけんで勝った人に、ひとことコメントをもらうなどしてもいいですね。お子さんがでてきても ほのぼのしそうでいいと思います。 新郎新婦が絡んでいるほうが、 主役がずれなくていいと思いますよ。

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m ご回答を読んで、子供が泣き出してもぴりぴりしない空気を作るというのが一番大事だと感じました。 ピリピリした雰囲気になれば、せっかく来ていただいているお母さん、お父さんも気を使ってしまって、披露宴を楽しむどころではなくなりますものね。 じゃんけんゲームは大人も子供も楽しめるので、いいと思いました! 主役がずれないようにするという点も大事なんですね・・。 早速彼と相談してみます!

その他の回答 (1)

• radio98
回答No.1

両家のお子様ですよね。 でしたら、新郎新婦だけ目隠しをして、子供を一列にずらっと並ばせて、子供と握手して、子供の名前を当てるというのはどうでしょうか? 子供たちは、ばれないように静かにしてますし、新郎新婦はお互い相手の親族の子供を自分の親族の子供と主張したりして盛り上がりますよ。 大変なのは司会者の切り盛りですが、弁の立つ人に頼めば大丈夫でしょう。

mily3
質問者

お礼

とても参考になる意見ありがとうございましたm(__)m 司会者はプロの方を頼んでいますので、大丈夫だと思います! 早速、彼と相談してみます(^^)