• ベストアンサー

子供がたくさん出席する披露宴の余興について

教えてください。 披露宴の出席者の内、40人中8人が子供です。。 その内、子供は赤ちゃん2人、後は、3歳~小学2年6人です。(他、中学生、高校生も2人きます) たいくつしないように間に、ちいさい子供でも参加できるイベントを入れようと考えています。 フラワーシャワーをすることは決定しているのですが、他に何かよいイベントはありますか? ちなみに、お子様の花束贈呈などはしない予定です。 できれば、大人も、子供もみんなで参加できるようなものか、子供が全員参加できて、見ている列席者もほのぼのできるようなものがあればと思っているのですが・・・。 教えてください

  • mily3
  • お礼率83% (282/339)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

子供がたくさんいる結婚式に以前参加しました。 そこでは、子供が参加する余興はなく テーブルにお菓子などが置いてありましたよ。 子供が泣き出したりしても ピリピリしない空気がとてもよかったです。 子供ができるのというと 新郎新婦とじゃんけんゲームとか そういうシンプルなものがいいと思います。 司会の方に 「お子さんもご参加ください~」 と言ってもらうなどするといいですよ。 最後まで勝ち残った人は…とするのではなく 3回勝ち抜いた人全員にプレゼントをするとか 決めておくといいと思います。 お子さん用のお菓子の詰め合わせも作っておけば 喜ばれますし、勝たないでプレゼントが残ってしまったら 送迎のときにわたしてあげるといいですよ。 (送迎の時のプチギフトを、お子さん用のお菓子にしてあげるのもいいですね) じゃんけんで勝った人に、ひとことコメントをもらうなどしてもいいですね。お子さんがでてきても ほのぼのしそうでいいと思います。 新郎新婦が絡んでいるほうが、 主役がずれなくていいと思いますよ。

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m ご回答を読んで、子供が泣き出してもぴりぴりしない空気を作るというのが一番大事だと感じました。 ピリピリした雰囲気になれば、せっかく来ていただいているお母さん、お父さんも気を使ってしまって、披露宴を楽しむどころではなくなりますものね。 じゃんけんゲームは大人も子供も楽しめるので、いいと思いました! 主役がずれないようにするという点も大事なんですね・・。 早速彼と相談してみます!

その他の回答 (1)

  • radio98
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.1

両家のお子様ですよね。 でしたら、新郎新婦だけ目隠しをして、子供を一列にずらっと並ばせて、子供と握手して、子供の名前を当てるというのはどうでしょうか? 子供たちは、ばれないように静かにしてますし、新郎新婦はお互い相手の親族の子供を自分の親族の子供と主張したりして盛り上がりますよ。 大変なのは司会者の切り盛りですが、弁の立つ人に頼めば大丈夫でしょう。

mily3
質問者

お礼

とても参考になる意見ありがとうございましたm(__)m 司会者はプロの方を頼んでいますので、大丈夫だと思います! 早速、彼と相談してみます(^^)

関連するQ&A

  • 披露宴の子供の出席

    質問させてください。 披露宴に従兄弟が子供(男の子:小学1年生)も列席してくれることになりました。 今まで出席した披露宴に子供が出席した式がなかったので、 何をどうしたら良いのか悩んでいます。 (1)小学1年生の男の子が喜ぶおもちゃ、披露宴で退屈しない遊び道具は何ですか? (2)何か花を持たせるようなことをした方がいいですか?  (花束贈呈や、リングボーイ等。内気な子なので、何もしない方がいいか   な、とも。) 従兄弟の子供とは生まれて間もない頃に会って以来、一度も会ったことがなく、何が良いのか見当もつきません。 従兄弟は黙って座っていられるから、何も必要ないと言ってくれるのですが…。 出席する子供は1人のみです。 どなたかアドバイスしていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 披露宴の時に子供が渡す花束

    いつもお世話になっております。 披露宴の時に子供が花束贈呈に持って行く花束のことでお聞きしたいのですが、花束は一つ準備すればいいのでしょうか? 花束の形は決まっていますか? プリザーブドフラワーはダメでしょうか? 教えて下さい。

  • 披露宴について

    来年1月に挙式の予定です。  披露宴について、次の2つがわからず、困っております。 (1)披露宴での子供の出席について、およびした方、お連れした方にアドバイスお願いします。  このたびの披露宴では、私の招待した友人の中に小さいお子さん連れ(乳幼児をふくむ)のご家族での招待が4件あり、子供が10人ぐらいでることになります。  新婦の私の家族親族および、新郎の方にも、そのことを前もって了解いただき、一方友人の方には、ベビーベッドやお子さまランチ、控え室の手配の用意を知らせて置くつもりです。  ちなみに披露宴は親族と友人が中心の和やかなものにしようと考えております。  ただ、前もって知ってはいても、当日、何らかの問題が起こらないか、または後で親族、特に新郎側からそれについてクレームがつかないかどうか、心配です。  上記の他に、なにか配慮すべきことがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 (2)新郎の母親が、披露宴の花束贈呈をやりたくない、と言っています。憶測ですが、花束でなければよいというのでなく、大勢の前に立つのがいやなのだろうと思います。花束贈呈にかわる披露宴をしめるセレモニーが分りません。  花束贈呈かそれに変る物を省いてお開きにしてもよいものでしょうか?  どなたか、ご存じの方、お知恵をいただけませんでしょうか。  以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 間近に迫った結婚式・披露宴に出席できなくなりそうです

    いつもお世話になっております。 8月8日金曜日に高校時代の部活仲間の結婚披露宴に出席予定なのですが、子供がまだ2歳と小さいため、夫が仕事を休んでみてくれる予定でした。 しかし、突然の障害発生により8日に休めなくなってしまったのです。 今年頭に、同じく高校時代の部活仲間の結婚披露宴が平日にあり、そのときは仕事を休んでもらって出席したのですが、そのときに今度の8日に結婚する友達に、「平日だけど来てもらえる?」と聞かれ、仕事を休んでもらって出席する旨を伝えていたのです。 数日前になってこんなことになってしまった場合、どのようにすればいいのでしょうか。 子供を一時保育などに預けたことがなく、いきなりそれは無理なので一時保育に預けるつもりはありません。 母はその日に用事があるので頼むこともできませんし、できたとしても一時もじっとしていない年齢なので、年老いた母に任せるのも気が引けますし、いない間に何かあったらと考えると心配で預けられません。 考えられるのは、諦めて出席できなくなった旨を伝えてご祝儀を送るなりするか、子供を連れて行くだけ行って、式後のフラワーシャワーみたいなものだけ参加するなりしてちょっとでも顔を出しに行くというような方法しか思い浮かびません。 小さい子供を友達の式や披露宴に参加させるのはマナー違反と聞いていますし・・・。 片道1時間半ほどなので、子供を連れて正装して出かけなくてはいけないのも大変ではありますが・・・。 部活仲間の友達が多く出席すると思いますが、子供がいる人はいないと思うので、子供がどれだけじっとしていられないか知らない人も多く、もしちょっと顔を出したら、披露宴も参加しちゃいなよ~というように言われるのではないかと心配でもあります。 今まで、友達の結婚式の2次会に子連れで参加したことはありますが、それはもう大変でしたので、披露宴はとても無理だと思っています。 このような状態の場合、どのようにするのが良いのでしょうか。 間近に迫っていて焦っています。 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴で子供たちからもらう花束について

    披露宴の中で、子供たちからの花束贈呈を計画しています。 その時の花束を自分たちで準備するのですが、一束500円くらいで10人前後を考えてます。(ちっちゃくて子供がもてるくらいの大きさ) つきましては福岡市で当日披露宴会場に配達してくれる花屋さんについておしえてください。 披露宴まで時間がないのでよろしくおねがいします。

  • 挙式・披露宴の子供の出席について

    いつも、参考にさせてもらってます。 私は11月挙式披露宴予定(女性)です。 ここの質問や回答を見ていて、よくわからないことがあるので、質問させてください。 挙式中、披露宴中に騒がれたり、なかれたりするのが心配(嫌)だから、角を立てずに、子供の出席をお断りしたいって言う花嫁さんの質問につく解答に、 「親戚に厳しい方がいて、親族以外のお子さんはお断りしている」とか「親族以外の子供は断ることに両家で決まってる」っていう回答がついているんですが、この意味がよくわからないのです。 親族の出席者は、祖母も配偶者も列席するので、子供を預けるところがないから、子供が出席しても仕方ないって言うところまではわかるんですが、親族が、「親戚以外の子供がくるなんて」って怒る理由はなぜなんでしょう? 私や彼は、自分たちの挙式披露宴中に騒がれるのはぜんぜんかまわないので、友人たちに「子供の出席?OKよ^^」ってお答えしようと思ってたのですが、親戚の数が多いので、中には、「友人が子供つれてきてる。非常識な」って思う人もいるのかな?って不安になってきました。親戚が、親族以外の子供が出席していることで不快に思う具体的な理由を聞かせてください。

  • こんな披露宴を希望しています

    一年以内に結婚式・披露宴を行う予定です。 まだ神前式にしようかな?くらいで具体的なことは決まっていません。 披露宴の終盤で、親への手紙とか花束贈呈とかよくありますよね。 私はそれをやりたくないのです。 わざわざそこでやらなくても感謝の気持ちとかは日々の生活の中で伝えようと 思っています。 一般的な披露宴ではプログラムに組まれていると思いますが、花束贈呈とか がなくても不自然にならないやり方はないでしょうか? やっぱり親戚と友達を分けて行えばできるのかな…?

  • 2歳半での結婚式・披露宴の出席について

    こんにちは。 7月に義姉の結婚式、披露宴があります。その頃娘は2歳半なのですが、是非出席して欲しいと言われています。 私としては、基本的にそういう所に乳幼児を連れて出席することはあまり好ましく思いません。また、大人しくできるならいいのですが、走り回らないとしても絶えず私か主人が相手にしたり静かにしろだの言わないといけないし、騒いだら外に出ないといけないと思うので、子供のことに一生懸命にならないといけないなら何のために出席しているのかわからないのに、と思ったりもします。 また、結婚式と披露宴は連日で、式は2時間近くかけて行かなければなりません。 夫にも、私たちも大変だし娘もかわいそうだし私の実家に預けようと言うのですが、是非と言ってるのに・・・という感じです。 義姉は子供好きですが、娘は人見知りでかわいがってもらっても(といっても3回ほど会ったぐらい)泣いてるだけだったのに、何でそんなことを・・・とも思ったりもします。 先日も旅行に行って楽しいけど車でも大声出すし、抱っこ抱っことせがんでいました。当日私は着物なので夫しか面倒もみれないのに、娘が私でしかだめになったらどうするつもりかとも思ってます。外食すれば椅子を嫌がって私の膝に乗りたがるし・・・。 でも、もしかしたら何とか大人しくうまくいくかもしれません。 私は断りたいのですが、頑なすぎるのでしょうか。私はお相手の親族や上司の目も気になりますが、みなさん子供が参列したり披露宴で式とは関係なく遊んでたりしていても(椅子に座っていたとしても)あまり気になさらないのでしょうか。 花束贈呈も頼まれているのですが、娘はまだ言葉も遅くて若干2歳の女の子としては幼いし、かなりの人見知りなので(私の実親にも2歳2ヶ月まで慣れなかったぐらいです)やっと慣れてきたサークルでも私の手をひいて歩くのです。なので、たぶん一人で渡せないと思います。その時私も一緒に行くようなことをするのは性格的にも嫌だし諸事情もあり嫌なのです。 それでも、こういうことも気持ちよく引き受けた方がいいのでしょうか・・・。 すみません、愚痴っぽくなりましたが、他のところで花嫁さんが小さな子から花束をもらうのはとても嬉しいとか子供がいたらほほえましいとかなり書いてあったので、私がおかしいのかなあと思って質問させていただきました。

  • 1歳の友人の子どもが披露宴に参加する予定です。

    1歳の友人の子どもが披露宴に参加する予定です。 なにか、配慮することがありますか? 途中、ぐずったら、外で休めるように別室をとってあるし、そこには旦那さんがスタンバイしています。 それから、花束贈呈をしていと友人が申し出てきたのですが、1歳では難しいので母親と一緒がいいかなと思っています。その際、花束以外で何かいいものはないですか?(花束よりもチョコレートの詰め合わせとかの方がかわいい気がするのですが…) そして、お返しにはぬいぐるみを考えているのですがいかがでしょうか? (1)1歳の子どもに配慮すること (2)花束の代わりになるもの (3)そのお返し 以上3つについてアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう