• ベストアンサー

リングボーイとフラワーガールで困っています

リングボーイとフラワーガールで困っています。 今年チャペルで挙式をします。 式に出席してくれる友人より、うちの子供(3.4歳)にリングボーイとフラワーガールを任せて欲しい!と言われ、困っています。 あまりにお願いされたので任せる事にしたのですが、私の両親は、入場のとき、一緒に新婦&父の前をフラワーガールが歩くのが嫌らしいのです。かわいい感じでなく厳かな式にして欲しいとの事。 友人には今更断れないので、入場のしかたを工夫しようと思うのですが・・・ 新郎 → リングボーイ → フラワーガールが花びらを撒きながら入場し、子供達(リングボーイ・フラワーガール)が着席し、静かになってから新婦&父の入場・・・というのはやっぱり変でしょうか?? 一般的にはフラワーガールのすぐ後ろを歩くものだと思いますが・・・それは出来そうにありません。 何か良いアイデアがあったら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka_miyu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

はじめまして。 私も質問者様のお父様と同じく、自分の前をフラワーガールが 歩くのが嫌でした。 私の甥にリングボーイ、新郎の姪(2人)がフラワーガールを する予定です。 私も両親と歩くバージンロードの、私たちの前をフラワーガールが 歩いているのがちょっと嫌で・・・・ 式場の人に相談しました。 リングボーイ→新郎→フラワーガールが入場して、その後両親と 私が、というようにはできないか?と。 すると「フラワーガールが新婦と別に入場することはできるけれど 新郎の後を歩くというのはちょっと」と言われました。 新郎が歩いた後に花を散らしてもね~って感じで。 なので、リングボーイ→フラワーガール→新郎の順番で入場に なりましたよ。ホテルや結婚式専門会場のような場所のチャペル でフラワーガールOKなところなら、順番は変えられると思います。 相談してみてはいかがですか? それは無理と言われたら、友人に気を使うよりお父様の意見の方を 優先したほうがいいのでは・・・?

その他の回答 (5)

  • mayamao
  • ベストアンサー率23% (29/121)
回答No.5

こんにちは。 分かる限りでアドバイスを。 式場のチャペルはフラワーガールを用いる事は可能でしたか? 式場によっては、バージンロードに生花を散らすのはNGかもしれませんよ。(もしくは造花の花びらにする予定ですか?) 式場に確認してNGなら、その旨お友達に伝えてお断りすれば良いと思います。 リングを運ぶ役は、どうしても今さら断れないなら、 新郎新婦がリングを交換する時に、バージンロード端から端まで子供が歩くのではなく、参列ゲスト席(一番最前列)から、牧師さんまで、ちょこっと歩くという方法もあると思います。 その方が、あまり子供も目立ちませんし、その程度なら、お父様も納得されるかもしれません。 でも、そもそも質問者さんは、お友達の子供達にその大役?をしてもらいたいのでしょうか?それとも、お父様に近いご意見だったりしませんか? 質問者さんが、是非、友達の子供達にして欲しいと思っているのなら、このまま進めてもいいと思いますが、、、。 私だったら(個人的意見でごめんなさい)、友達の子供と、自分がよく遊ぶとか、自分にすごくなついてるとか、、、特別な事があれば考えますが、そうでなければ、お断りするかもしれません。 あと、甥姪なら話は別ですが。。 やっぱりお友達は、自分の子供をメインに考えてると思うんですよね(こういう考え方はひねくれてるかしら) 自分がどんな挙式にしたいかよーく考えた方がいいですよ。 やっぱり、自分の挙式は一生で一回ですから。

回答No.4

こんにちは。 ご両親がいい顔をしていないとの事ですが、おそらく、前を歩くお子さんが、お孫さんであれば問題なかったのでしょうが、他人のお子さんゆえに難色なのではないかなぁーと思うんですね。 お友達もかなり強引だったんですね。結果的に新婦が困る様なことを無理やり頼み込むものではないと思うのですが。断りきれなかったところにそもそもの原因がある様にも思いますね。 いまさら断れないとのことですが、『先方のお家がリングボーイやフラワーガールに理解がなく、難色を示しているので、遠慮してもらいたい』という方便で、断れなくもないと思います。強引な人には、あっさりさっぱり断るしかないです。 あるいは、今お考えの様な『時間差』での入場を考えられるといいと思います。あとは式場との打ち合わせ次第です。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.3

本物の教会の本物の神父様がいて 本物の両方カトリック信者で出席者99パーセントカトリック信者のとっても厳かな式に出席したことがあります。 リングボーイ、フラワーガールいましたよ。 新婦、新婦父の前を歩いてましたけれども、、、。

  • 115-817
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 担当スタッフへ相談してみると良いと思います。 いろいろなお客様を担当しているはずなので、 過去に似たようなお客様がいらっしゃったかもしれません。 もし、牧師様?神父様?からの制限などがないのでしたら、 挙式の退場時にフラワーガールをお願いするのはいかがでしょうか。 挙式は厳かになりますし、退場の際ならば、 お父様とではなく新郎様と歩くので、それほど気にならないと思います。 もしくは、挙式ではなくて、 パーティの入場時やお色直し後の入場時なども良いと思います。 わたし個人としては、 挙式時ではなく、パーティ(披露宴)の時が良いと思います。、 フラワーガールがいると、とても和やかになりますし、 挙式はお父様と同様に厳かなほうが好きですから。 どちらにしても、 ご友人には、 『お父様がどうしても、  入場時は二人だけが良いと言っているので、  退場時orパーティの時にお願いします』と伝えれば 分かってもらえるように思います。 素敵な挙式になると良いですね。がんばって下さい☆

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 新婦のお父様の意向ならば、それを優先させた ほうがいいと思います。 おっしゃる順番にすれば問題ないと思います。 お父様は本当に2人で歩くバージンロードを 大切にされているという思いが伝わります。

nana22r
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。この入場方法でいってみようと思います。

関連するQ&A

  • リングボーイとフラワーガール

    結婚式に何度か出席していて子供のリングボーイとフラワーガールってかわいいなってずっと思っていました。 しかし、私の方にも彼氏の方にも血の濃い親戚にその位の年齢の子供がいないんです。 少し遠くなりますが、祖母の実家の甥の孫がいらっしゃるそうですが、そんな血縁関係の人に頼むとかえって迷惑ですよね?

  • フラワーガールについて教えてください

    6月に結婚式を控えていて、彼の甥(4歳)と姪(2歳)にリングボーイとフラワーガールを頼もうと思っています。 フラワーガールは2歳なので、花びらを巻くのは少し無理があると思うのですが、ブーケを持ってお兄ちゃんと一緒に歩く程度ならできると思います。 調べてみたところ、そのようにされる方もいるみたいです。 ですが、詳しいことが良くわかりません。先導してもらった後、女の子が持っていたブーケはその後どうするのでしょうか? 牧師さんに渡すのでしょうか?そのまま自分の席へ持っていくのでしょうか? もし、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • キャンドルリレーと、リングボーイ&フラワーガールについて

    今秋結婚式&披露宴を行います。 式場は決まっており、まだ話し合いは行っていない段階で、彼とどんな感じにしたいか話し合っている所です。式は披露宴会場と同会場で人前式をやる予定です。そこでちょっと質問です。 ●キャンドルリレーというものがあると結婚情報雑誌で知りました。人前式にとりいれて、その中で入場できたら綺麗だし素敵かな~と考えています。しかし、キャンドルリレーだと100名弱の人数でやるには時間がかかるものでしょうか?それと、素朴な疑問で申し訳ないのですがキャンドルリレーの最初って何からつけるんですか?式場の人から火を貰うのでしょうか? ●リングボーイ&フラワーガールを友人の子供にお願いしようと思っています。(男の子7歳・女の子5歳の兄弟です)しかし他の友人に「親戚の子供じゃなくて?」と言われました。私のほうの親戚は小さくても小学校5年生の女の子と中学生の男の子ぐらいしかいないです。(どちらもあまり交流ナシで、人見知りが激しい)彼のほうには幼稚園生が何人かいるようなのですが「何人?男の子?女の子?」と聞いても「さぁ、よくわかんない」といった感じです(苦笑) やはり、親戚にお願いするべきものなのでしょうか?それとも特にそういった決まり事はないのでしょうか?

  • フラワーガール、リングガールの服装について

    4月末に弟の結婚式に参列予定です。 私の子供がリングボーイ(10才)とフラワーガール(5才)をすることになったのですが・・・ 服装なのですが、10歳の男の子はスーツを着るのですが、女の子には白のドレスを先日買いましたが、 色は白でもいいのでしょうか? 花嫁の白をほかの人は着るのはご法度という書き込みを読み、確かに大人的にはそうなのですが、子供は どうなのかな?と不安になってきました。 実際、子供のフォーマルドレスは白、ブルー、ピンクととてもいろいろなかわいいドレスがあり当初はブルーを探していたのですが、私としては・・フラワーガールなので・・純白な感じの方がいいのかなと思って 買ったのですが・・・ 皆様の意見をお聞かせください。

  • 子供がフラワーガールを。挙式中、付き添いの私は

    11月に姉が結婚式をします。 私の子供が5歳、3歳なのですが、バージンロードを歩く際、フラワーガールとリングボーイをやる予定です。 私が付き添わず、子供たちだけで教会の外で待ち、スタッフの方の指示に従ってやれれば問題はないのですが、挙式が始まるまで私が子供たちに付き添った場合、バージンロードを歩き終えた後私はどうすれば良いのでしょうか? ドアから堂々と行くのはどうかと思うし、式が終わるまで外で待つのも悲しいし。 小さいドアとかないのでしょうか? 独立のチャペルです。

  • リングガール  フラワーガールの服装

    私の挙式の時に 姪に リングガールとフラワーガールを してもらうこととなったのですが 着せるという服が白なんですが いいんでしょうか?子供なので 別にいいのかなって思ったりもするのですが 一応花嫁以外は白は着ない方がいいのかな?って 思ったりして もう購入してしまってるみたいなので 言った方がいいのか悩んでます。。 アドバイスお願いします

  • リングボーイ ガールについて

    こんにちは、GWに式場の打ち合わせに行きます。 結婚式は秋ぐらいなのですが、2人ともが式をする場所と離れたところに住んでいるので(彼の実家で行います。車で9時間)  長期で休める時に出来る話は詰めましょうということになっており、披露宴でやりたい事を考えている最中なのですが、式は親の希望もあり 神式で行う予定です。 指輪交換なのですが、披露宴の中でやりたいと思っております。 彼の甥と私の姪が同じ歳なので2人でリングボーイ ガールをしてもらいたいと思ってるのですが どのようにすれば、おかしくないでしょうか お教えいただけませんか? 彼に話したところ、そんなの見たことない!で1人で考えててもいい案が浮かびません。 よろしくお願い致します。 ちなみに、子供は2人とも現在5歳です。

  • リングガールの服装について

    リングガールの服装について 今度、実兄の結婚式があります。 チャペル式なのですが、小3(小柄)の娘がリングガールをする事になりました。 娘の服装の事でご相談させていただきます。 私のイメージでは、リングガールというとフワフワの白か パステルカラーのドレスを着ているイメージです。 しかし、母が子供にドレスを着せるのにいい顔をしません。 モノトーンか紺のワンピースやジャンパースカートでスカートの形もボックス型がいいようです。 リングガールをしないのであれば、母の気持ちもわかるのですが、 モノトーン系のシンプルなワンピースでは式の雰囲気に合わないのではないかと心配です。 お嫁さんになる方はどちらの服装でもいいと言ってくれています。 私が新婦の立場であるならば、出来ればドレスで参加してほしいと思います。 (私が結婚式の時にも子供のドレスはかわいくてよかったと思いました) また、万が一ドレスを着せるにしても、白は避け、膝より少し下の丈の シンプルなパステル色のドレスにしようと思っています。 決して派手なドレスを着せるつもりはありません。 結婚式のマナーとしてはどちらがスマートなのでしょうか。 また、お嫁さんの立場の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供がフラワーガールを頼まれました。

    8月に親戚の結婚式があり、小学4年生の娘がフラワーガールを頼まれました。 私はフラワーガールのいる挙式に参列したことが無いのですが、これって具体的にどんなことをして、何に気を付ければいいのでしょうか? ちなみにこちらは新婦側で、新郎側は4歳の男の子だそうです。 その子が幼いので、しっかりした子の方がいいと、うちの子供に白羽の矢が立ったそうです。 衣装は薄いサーモンピンクのワンピースっぽいドレスです。 よろしくお願いします。

  • フラワーガールに女の子2人は間違いですか?

    ハワイの教会で結婚式をするにあたり、姪っ子2人(妹の子供)を一緒に歩かせたいのですが、ヴァージンロードが短いためヴェールは肩ほどの短いもので持ってもらう必要がないので、前を先導してあるくフラワーガールになってもらいたいのですが、私も夫も甥っ子がいないため、リングボーイはいません。この二人の姪っ子にフラワーガールとして前を歩いてもらうことっておかしいですか?

専門家に質問してみよう