• ベストアンサー

リングボーイ ガールについて

こんにちは、GWに式場の打ち合わせに行きます。 結婚式は秋ぐらいなのですが、2人ともが式をする場所と離れたところに住んでいるので(彼の実家で行います。車で9時間)  長期で休める時に出来る話は詰めましょうということになっており、披露宴でやりたい事を考えている最中なのですが、式は親の希望もあり 神式で行う予定です。 指輪交換なのですが、披露宴の中でやりたいと思っております。 彼の甥と私の姪が同じ歳なので2人でリングボーイ ガールをしてもらいたいと思ってるのですが どのようにすれば、おかしくないでしょうか お教えいただけませんか? 彼に話したところ、そんなの見たことない!で1人で考えててもいい案が浮かびません。 よろしくお願い致します。 ちなみに、子供は2人とも現在5歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

度々すみません。NO2です。 お礼をありがとうございました。 5名ということで、もし参考になればと 思い再度登場しました。 ちなみに私の時は 計6名の子供たちに活躍してもらいました。 内容ですが・・・ 私の場合、教会式でしたので リングガール(親友の子 5歳) ベールガール(親友の子 8歳、私の姪 7歳、主人の姪 6歳) お色直しの裾もち(私の姪 7歳、主人の姪 6歳) 式の中での花束贈呈(主人の姪 4歳、私の甥 5歳) 子供たちからのお祝いの手紙の朗読 (主人・私の姪、甥 全員) といった感じです。 なかには開会のことばを姪っ子さん、甥っ子さんに 頼んでいた式もありましたよぉ。 (「これから●●おにいさんと●●おねぇさんの結婚式をします。」といった感じで) ちなみに私が子供の時に叔母の結婚式の際 お色直しの時に先導した記憶があります。 結構いろいろと考えればあると思いますので 式場の担当の方に相談されるのが一番いいと思います。 ご参考になれば・・・

その他の回答 (3)

  • hakohugu
  • ベストアンサー率46% (88/191)
回答No.3

神前式でも指輪交換しますよ。ほとんどの式場・神社では。 神前式の場合、神官と巫女が先頭で次に新郎新婦、両親、親族と続いて入場しますので、会場のご担当者さんに相談の上で 1.新郎新婦の前(キリスト教式と同じ)か、 2.入場時はお子さんのお母さんと一緒に列の中にいて指輪交換の時にリングピローを持って前に出てきてもらう、 というのがいいんではないでしょうか? 挙式で指輪交換したあとにそれをいったん外して披露宴で再度・・・というのは儀式の意味合いから見てどうかと思います。(単にお子さんに出てもらいたいということなら披露宴入場時のフラワーガール・花びらを床にまきながら新郎新婦を先導する役がいいのでは) 披露宴内でやりたいのなら式の中ではやらない、と担当の方に伝えておく必要がありますね。

pooh_teddy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 神式では指輪の交換がない様で、普段は彼の方が仕事の性質上指輪が出来ないので、どうしてもやりたいので 披露宴でと考えております。 子供達5人を何らかの形で参加して欲しいですし、 私の、甥(10歳)と姪(5歳)はとても楽しみにしてくれてます。 私の甥達だけ参加して 彼の方が参加しないっていうのも心苦しいですし、同じように楽しんで欲しいので、何か他にもいい案ありませんでしょうか?

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私の式の際には 姪っ子・甥っ子・親友の子供と活躍してもらいました。 ちなみにリングガールは親友の子(女の子5歳)に お願いしました。 というのも本当だったらうちの甥っ子(4歳)に 頼むはずでした。 しかし、当日の直前に 「やりたくな~い!!(泣)」となってしまい 急遽親友の子にお願いをした次第です。 親友の子は全然普通に堂々とリングピローを持って 入場していました。 2人でやるのはおかしくないと思いますが おそらく姪っ子さんと甥っ子さんは初対面ですよね? お子さんの性格もあると思いますが 特に男の子はテレやの子が多いので 2人ですることに抵抗がある場合もあると思います。 なので、もし洋装をされるのであれば、 リングボーイは甥っ子さん、 入場の際のベールガールに姪っ子さんというのは いかがでしょうか? 女の子はウェディングドレスの裾を持つのを 結構楽しくうれしそーにやってくれますよ。 後は披露宴のお色直しの際に 花束の贈呈などもいいですね。 結局直前で泣き出した甥っ子は 花束係はこなしてくれましたよ。 式場の方に相談をするのが一番いいと思います。 いい結婚式になるといいですね。

pooh_teddy
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 >特に男の子はテレやの子が多いので >2人ですることに抵抗がある場合もあると思います。 そうですねぇ~ 確かにそうかもしれません。 私もまだ逢った事がないので…。 GWに逢った時の様子をみて考えたいと思います。 双方の甥・姪が5人居りますので、私的には皆に活躍して欲しくて、あれやこれやと考えております。 単なるおばちゃん馬鹿なんですけどねぇ^_^; 回答ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

おめでとうございます。 新郎と新婦、リングピローを別々にし、一人ずつ持たせては? もしくは手かごにピローを入れ、二人一緒に持たせる(小さなピローを二人で持つのはおそらく5歳児には難しいです) ブーケプルズをやる用意などがあれば、一人はリング、一人はブーケを運ばせるなど。 披露宴の中で行うなら、そんなに重く受け止めなくても大丈夫ですよ。迷うなら式場の担当者に相談しても良いと思います。 一生に一度のことですからね、好きなようにやったらいいでしょう。

pooh_teddy
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 早々の回答ありがとうございました。 >小さなピローを二人で持つのはおそらく5歳児には難しいです やっぱり、無理ですよねぇ。 >ブーケプルズをやる用意などがあれば、一人はリング、一人はブーケを運ばせるなど。 実は彼側に、5歳 2歳の甥   私側に10歳 1歳の甥 5歳の姪が居りますので みんなに(1歳の子は難しいかなぁ)何かやって欲しいと思っておりまして 頭を悩ませてます。 一度プランナーさんに相談してみます。

関連するQ&A

  • リングボーイとフラワーガールで困っています

    リングボーイとフラワーガールで困っています。 今年チャペルで挙式をします。 式に出席してくれる友人より、うちの子供(3.4歳)にリングボーイとフラワーガールを任せて欲しい!と言われ、困っています。 あまりにお願いされたので任せる事にしたのですが、私の両親は、入場のとき、一緒に新婦&父の前をフラワーガールが歩くのが嫌らしいのです。かわいい感じでなく厳かな式にして欲しいとの事。 友人には今更断れないので、入場のしかたを工夫しようと思うのですが・・・ 新郎 → リングボーイ → フラワーガールが花びらを撒きながら入場し、子供達(リングボーイ・フラワーガール)が着席し、静かになってから新婦&父の入場・・・というのはやっぱり変でしょうか?? 一般的にはフラワーガールのすぐ後ろを歩くものだと思いますが・・・それは出来そうにありません。 何か良いアイデアがあったら教えて下さい。お願いします。

  • リングガールの年は何歳まで?

    はじめまして。 来月に挙式をあげることになったのですが、せっかくですし、かわいい姪っ子と甥っ子にも参加して欲しいな、と思ってます。 式場の方にも 「ベールガールやリングボーイをやっていただける方はいますか?」 と聞かれたのですが、ベールガールは大体4才から7才までとのこと。 4才以下だと本番に泣き出しちゃう子が多いのと、8才以上になると背も大きくなるので裾を持ち上げすぎちゃうらしいんです。 が、家の甥はまだ1才半、姪は11才なんです・・・ なのでベールガールは諦めましたが、リングガールも小さい子じゃないとダメなんですかね? ダメということはないんでしょうが11才でやる子はいないんでしょうか? おかしくないのなら是非やってもらいたいな、とおもってるのですが。 ベールボーイは旦那の方の甥っ子が出来ればいいな?とは思っているのですが、3才なので微妙です^^; 泣き出しはしないと思うのですが、とってもマイペースな子なのでちゃんと後ろをついてこない気が^^; 1才半の子でも出来ることって何がないですかね? 他の方の質問を読んでいたら、花束を渡してもらったりしている方もいたみたいなのですが、私たちは挙式のみなので渡してもらうタイミングがないかな?と。 長くなってしまいましたが、お答えお願いします<(_ _)>

  • リングボーイとフラワーガール

    結婚式に何度か出席していて子供のリングボーイとフラワーガールってかわいいなってずっと思っていました。 しかし、私の方にも彼氏の方にも血の濃い親戚にその位の年齢の子供がいないんです。 少し遠くなりますが、祖母の実家の甥の孫がいらっしゃるそうですが、そんな血縁関係の人に頼むとかえって迷惑ですよね?

  • キャンドルリレーと、リングボーイ&フラワーガールについて

    今秋結婚式&披露宴を行います。 式場は決まっており、まだ話し合いは行っていない段階で、彼とどんな感じにしたいか話し合っている所です。式は披露宴会場と同会場で人前式をやる予定です。そこでちょっと質問です。 ●キャンドルリレーというものがあると結婚情報雑誌で知りました。人前式にとりいれて、その中で入場できたら綺麗だし素敵かな~と考えています。しかし、キャンドルリレーだと100名弱の人数でやるには時間がかかるものでしょうか?それと、素朴な疑問で申し訳ないのですがキャンドルリレーの最初って何からつけるんですか?式場の人から火を貰うのでしょうか? ●リングボーイ&フラワーガールを友人の子供にお願いしようと思っています。(男の子7歳・女の子5歳の兄弟です)しかし他の友人に「親戚の子供じゃなくて?」と言われました。私のほうの親戚は小さくても小学校5年生の女の子と中学生の男の子ぐらいしかいないです。(どちらもあまり交流ナシで、人見知りが激しい)彼のほうには幼稚園生が何人かいるようなのですが「何人?男の子?女の子?」と聞いても「さぁ、よくわかんない」といった感じです(苦笑) やはり、親戚にお願いするべきものなのでしょうか?それとも特にそういった決まり事はないのでしょうか?

  • フラワーガールについて教えてください

    6月に結婚式を控えていて、彼の甥(4歳)と姪(2歳)にリングボーイとフラワーガールを頼もうと思っています。 フラワーガールは2歳なので、花びらを巻くのは少し無理があると思うのですが、ブーケを持ってお兄ちゃんと一緒に歩く程度ならできると思います。 調べてみたところ、そのようにされる方もいるみたいです。 ですが、詳しいことが良くわかりません。先導してもらった後、女の子が持っていたブーケはその後どうするのでしょうか? 牧師さんに渡すのでしょうか?そのまま自分の席へ持っていくのでしょうか? もし、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 結婚式の演出

    こんにちは。 9月に親族だけで式を挙げる予定にしています。 私には6歳の甥、2歳の姪が、 彼には5歳の甥がいます。 せっかく可愛いお子ちゃまが3人もいるので 当日は何かお手伝いをしてもらえたらよいなと考えています。 男の子Aにはリングボーイ、 男の子Bには披露宴の乾杯の音頭をお願いしようと思っているのですが、 2歳半くらいの女の子が出来そうなことって何かありませんか? 私の母は小さいから無理だというのですが、 私たちにとっても、子供にとっても良い記念になると思うので、 出来れば何かしてもらいたいと思っています。 リングボーイや乾杯の音頭のほかにも 男の子達の演出でよいアイデアがあればそちらも教えてください!! それと披露宴は2時間~2時間半ほどあるのですが、 最後まで子供たちが大人しくしてくれるとは思えません。 子供を退屈させない良いアイデアはありませんか? よろしくお願いします。

  • リングボーイについて

    来月に挙式を控えており、ただいま焦りながら いろいろと準備を進めております。 挙式は沖縄でし、私の友人1家族と両家の親族のみで行う予定です。 子供は私の甥っ子(2歳10ヶ月)と親友の子供2人(5歳男.2歳男)です。 親友(女性)と私(女性)は高校の時からの付き合いで彼女の 海外挙式も私だけ家族以外に参加させていただき、子供たちとも たいへん仲良く付き合っております。 そこでリングボーイなのですが・・(前段長くてすみません) 甥っ子ができない場合(泣く場合あり)、親友の5歳の子にお願いしようと思っています。 しかし、彼が他人の子供にしてもらうのはどうか・・と言うのです。 なんて心が狭いとケンカになりました。 彼も面識があり、仲良く遊んだこともありますが、 彼にしたら私の甥っ子を差し置いて・・・という想いがあるみたいで。 ちなみに、彼にも姪がいますが、今回は姪っ子家族は欠席です。 私にしてみたら、わざわざ家族全員で沖縄まで、私たちのことを 祝うために来てもらうのに、何かしてもらいたいという 気持ちがあります。(両家だけよりも賑やかですし) 彼は、甥っ子と友達の子2人の3人でしたら文句はないというのですが 可能でしょうか? 私は甥っ子が無理なら5歳の子にしてもらいたいのですが・・・ ちなみに、親友にはまだリングボーイをお願いしたい旨は 伝えておりません。甥っ子が無理ならお願い!というのも 気が引けるので・・・。 彼の家族も他人の子がリングボーイなどしたら嫌かもわかりません。 子供のことですから直前でダメなこともあるかとは思いますが、 どうぞよろしくお願いします。

  • チャペル&神式

    まだ先なことなんですが春に公式を予定してます。 式場は彼のご両親が積み立てをしてた某式場でやることになりました。 積み立てたお金が返ってこないといわれたので…。(苦笑) 彼が会社関係に人達を呼びたくないってことで披露宴はお互いの親戚のみってことになりました。 私はチャペルで式をあげたいのですが彼の方の両親が考えが自分の家は仏教だから神式がいいって意見を譲ってもらえません。 親戚のみで披露宴を行うこともあり披露宴でスピーチもないので 親戚紹介を披露宴の中でしようと思っていたのでもし神式になった場合 披露宴でどのようなことをして時間をつぶせばいいか頭を痛めています。 親戚のみで披露宴を行われた方で参考にまでどのような披露宴をされましたか?

  • フラワーガールについて教えてください。

    フラワーガールについて教えてください。 来月、結婚式を挙げる予定の女性です。 親戚の女の子二人にフラワーガールとリングガールをお願いしました。 花を撒くことが許されない式場なので、 フラワーガールには生花の花束を持って バージンロードを歩いてもらうことになりました。 さて、ここで疑問なのですが、 バージンロードを祭壇前まで歩いたら、 このあとどうすればいいのでしょうか? 花束は祭司さんに渡すのかな? それともフラワーガールが持ったまま、 参列者席の両親のもとへ戻るのかしら? リングガールは、リングは祭司さんに渡すに違いないのでわかりやすいのですが、 フラワーガールがわかりません。 また、祭壇前まで歩ききって、参列者席に戻るタイミングはいつでしょうか? その際は、参列者皆さんに向かってお辞儀をしたりするのでしょうか? 親戚の女の子にどんなことをするのか説明しないといけないので、 どなたか助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 姪の結婚式のご祝儀?

    田舎で姪の結婚式があり、家族4人(小学3、4年2人)で呼ばれています。 遠距離のため一泊で、ホテルに親族は全員お泊まり付きと言ってました。 交通費は、こちら持ちです。 結婚式では、子供達はリングボーイとフラワーガールを頼まれており、タキシードとドレスを 揃えました。 また披露宴では花束贈呈と交換で、ちょっとしたプレゼントをもらえることになっています。 こんな状況で出席した場合に、ご祝儀を幾らぐらいにしたらいいのか悩んでいます。 通常、夫婦2人だと10万円が一般的という事は調べた範囲で分かりましたが、小学生の 中学年2人だと、どう考えたらいいかと困ってしまいました。 奇数が良いというのであれば、13/15万とかなのかと考えたりしています。 4-5年前の甥・姪の時は、子供が小さかったり、私1人だけの出席だったりで、その時の 金額と比べると15万では違い過ぎるしと思うし、10万以上で適当な金額が思い浮かばず お知恵を拝借したく、回答お願い致します。

専門家に質問してみよう