• ベストアンサー

従姉妹(従兄弟)の子ども

従姉妹の子どもってどう呼ぶのでしょうか。 結婚式(披露宴)の席次表をつくっていて あ、姪ではない!と気付き、悩んでいます。 従姉妹も 従妹○○△△って称するんですね。 その従妹○○△△が娘を連れて 披露宴に出席してくれるのです。 姪、甥ではない呼び方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.3

#1です。 はとこじゃないですね。ごめんなさい。訂正します。 従甥(「いとこおい」)、従姪(「いとこめい」)だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%9A%E6%9F%84 質問者さんの場合は、従姪ですね。

emyu2525gogo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 あぁ誰かに「知ってる?」って 話したくなりました。嬉しかったです。

その他の回答 (2)

• ky0407
回答No.2

従姪

質問者

お礼

ありがとうございました。 日本語の奥深さを知りました。 漢字に納得です。

• colocolo62
回答No.1
質問者

お礼

父親や母親が従姉妹同士のその子ども同士が「はとこ」ですよね。 http://www.h6.dion.ne.jp/~hazeyama/page9.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F%E5%91%BC%E7%A7%B0 ありがとうございました(*^-^)