• ベストアンサー

いとこに子供が生まれます。

親交のある、いとこに子供が生まれます。 出産予定は10月でまだ安定期にも入っていないので気が早いかもしれませんが、このいとこの子供と私の関係はどういう呼び名になるのでしょうか教えてください。 例→兄弟の子供=甥・姪 甥・姪から見た親の兄弟→叔父(伯父)・叔母(伯母) 教えて欲しいこと (1)私から見た、いとこの子供の呼び名(男の子か女の子かで呼び名が違うなら両方) (2)いとこの子供から見た私 ちなみにわたしは男でいとこのほうが年上です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
bigtori
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。

関連するQ&A

  • いとこの子供の呼び名

    兄弟(姉妹)の子供は甥(もしくは姪)ですが、 いとこの子供も同様の呼び名はあるのですか? もしかして、「はとこ」ですか? 「はとこ」は『いとこのいとこ』 だと思っていましたが、違いますか?

  • 従姉妹の子供(ハトコ)から見た私??

    こんにちわ。 この前、私の従姉妹に子供が生まれたんです。 そしたら、うちの母親が 『これであなたも伯母さんね』 と、言ったんです。 『伯母』って自分の兄弟の子供(甥、姪)から見た 自分ですよね。 従姉妹の子供は私から見たらハトコになる と思うのですが、ハトコから見た私は何に なるんだろぅ、、、とおもいました。 やっぱり『伯母』なんでしょうか?? 気になったので、どなたか教えてくださぃ!!

  • いとこの子供は私にとって何になる?

    もうすぐ、いとこに子供が生まれます。ところでいとこの子供と私との関係はなんと呼ばれるのでしょうか。いろいろ調べたのですがわかりません。もちろん、おじやおばではないし、子供も甥や姪ではないですよね。子供の視点からの関係の呼称と私の立場からの関係の呼称をお教えください。

  • 従姉妹(従兄弟)の子ども

    従姉妹の子どもってどう呼ぶのでしょうか。 結婚式(披露宴)の席次表をつくっていて あ、姪ではない!と気付き、悩んでいます。 従姉妹も 従妹○○△△って称するんですね。 その従妹○○△△が娘を連れて 披露宴に出席してくれるのです。 姪、甥ではない呼び方を教えてください。

  • いとこの子供

    いとこの子供は、じいじ、ばあば、パパ、ママ、等と呼びます。僕にしたら親戚のおじさん、おばさん、いとこに当たるので、じいじ、ばあば、パパ、ママ等と呼ぶのは違和感があります。でもいとこの子供としゃべるさいは「じいじはどうしたの?」等と呼んで会話するしかないですか?まさかいとこの子供に~おじさんとは言えないですよね(通じない)?

  • 従姉妹の子供の入学祝い

    閲覧ありがとうございます。 題名の件ですが、 今年、従姉妹(私より年上)の子供が小学校に入学します。 いつもだったら、私の母が、母の兄弟(私の叔父叔母)と何をあげるか相談して、大体金額をあわせてそれぞれお祝いをあげたり、一緒にプレゼントを買ったりしていたと思うのですが、一昨年、私の母が亡くなったので、叔父叔母は私にお祝いを送る件についての相談をしてきません。(正直お祝いを送っているのかもわからないです…) 高額なプレゼントや現金を送ると従姉妹にも気を使わせてしまうし、叔父叔母にも私が抜けがけ?したように思われるかもしれないので、何か気を使わないようなプチプレゼントをあげたいです。 今考えているのは靴下屋で靴下に刺繍をしてくれるサービスがあるらしいので、従姉妹と従姉妹の子供の名前を入れてもらったお揃い靴下を贈ろうかな、と思いましたが、 何か小学校入学に関する・学校で使うものがいいかな?とも思うし… と悩んでいます。 もし喜ばれるプレゼントがあれば教えてください。 予算は上限3000円です。 よろしくお願いします。

  • いとこの子供は何と呼ぶの?

    このカテゴリーで質問して良いのか悩みましたが、質問します。 私には父方のいとこが男女合わせて3人いるのですが、いとこ達に子供が出来た場合、その「いとこの子供」は私にとってどういう間柄になるのでしょうか? 「甥」や「叔母」の様に、一言で間柄を言い表せる言葉が分かりません。 どなたか分かる方がいれば、教えて下さい。

  • 年上でも甥とか姪?

    例えば 私の兄弟の子供が私より年上だとしても甥とか姪と呼ぶのですか? 叔父 叔母にはならないですよね? それと義理の兄弟(例えば姉の旦那さん)が私より年下だと姉の旦那でも義理の兄ですか? ややこしいです

  • 母のいとこ

    母のいとこは正式に何と言う呼び名なのでしょうか。(例えば叔父、叔母など)教えてください。

  • いとこの子どもへのお年玉について。

    いとこの子どもへのお年玉について、ご意見ください。 昨年、出産したものです。 私と、私のいとこは、子どもへのお年玉のやり取りは無しにしました。 私もいとこも、子どもはひとりですが、 無しでいいよね。ってことになったんです。 でも 夫のいとこが、今年、お年玉を1000円、くれました。 その人は、子どもが二人います。 お返しのお年玉を1000円ずつしました。 お年玉って、いとこの子どもにまでするんでしょうか? 甥、姪だけで5人いるのですが、いとこまで入って来ると大変です。 その、子どもが二人いるいとこさんは、 私たちに1人しかいないのをわかっていて、 1000円を包んで来たんですが、 お返しのことを考えたら、私なら1000円では失礼にあたるので あげない方が無難と感じます。 来年からは断ってかまいませんか? あっちは子どもふたり。 私は一人。 どうおもいます?

専門家に質問してみよう