• ベストアンサー

指輪の交換必要?

去年の2月に、入籍し、すでに一緒に住んでますが、身内の不幸やらなんやらで、挙式のタイミングが大幅にずれ、予定より一年おくれて、秋に挙式披露宴をします。 式場で、見積もりをしてもらったら、指輪の交換がはいってたんですけど、すでに結婚指輪をしてる場合、改めてするものですか? する場合は、どの指輪? 新しく用意するもの? 今のを、ちょっとはずしといて…てのは…ないですよね。。。 結婚してから、しばらくたってから式をあげる方は、どうされているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いち意見としてお聞きください。 周囲に、同じように入籍と挙式のタイミングがずれた 人がだいぶいます。 そういった人たちの式・披露宴になんど 招待されても、式場の人たちも ゲストもみな、まるでいま結婚するかのように 振舞いますし、スピーチもそうです。 このたびは、ご結婚おめでとうございます、と祝辞をのべます。 また、指輪交換ですが ある、さばさばした既婚女性が、べつの友人独身男性が結婚するときに 指輪交換なくていいよねえ、と質問したところ 指輪交換くらいやらないと、盛り上がらないと思ってわたしのときはやったよ、と 言い切っていました。言い方はきついですが いいたいことはわかります。セレモニーですからね。 これから結婚するかのような扱いなので 指輪は、いまおもちのものを、はずしておき 当日そのままお使いになるとよいと、思います。 先日出席した、すでに一緒に暮らして数カ月たった夫妻の場合もそうでした。 こうではない例もあるのかもしれませんが わたしの周囲の場合をお話しました。プランナーさんがいる場合 式場のプランナーさんに相談されてもいいと思います。

ponpon1030
質問者

お礼

なるほど♪そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tea-toki
回答No.3

神社等の挙式では指輪交換はないので、マストということではありません。 今している指輪をクリーニングに出して、磨いてもらい、それで指輪交換をするのもいいと思います。 新しい指輪を用意する必要はないのではないでしょうか?

ponpon1030
質問者

お礼

なるほど、クリーニングすると、確かに気持ちがあらたになるかもです♪ ありがとうございました♪

• 517hama
回答No.1

結婚式の中で宗教などの信仰上必要でなければ基本的に結婚式そのものは単なるイベントです。 やるかどうかも自由ですしやり方も自由です。 ただ、既に指輪交換をしているのであれば新しい指は必要ないかと・・・今後どちらの指輪を結婚指輪とするのかが?です。 やるのであれば、写真撮影用にやったとか割り切ってもいいのでは?

ponpon1030
質問者

お礼

ありがとうございました。 スッキリしました♪