• ベストアンサー
  • 困ってます

入籍と挙式・披露宴をずらした場合、婚約指輪はどのタイミング?

入籍してある程度貯金ができる一年後に挙式・披露宴をする場合、婚約指輪・結婚指輪はどのタイミングで用意すべきでしょうか?普通なら式の前に(婚約指輪なら結納前に)用意だと思いますが、「婚約指輪」なのに入籍後に用意はやはりおかしいのでしょうか?入籍と挙式・披露宴をずらして結婚された方、周囲に同じような人がおられた方、その他にもご存知の方、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。 あと、他にも入籍・挙式・披露宴を同時に進める場合とずらす場合で準備の順番が変わるものがありましたら、併せて教えていただけますよう、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#149391

私も結納⇒入籍⇒結婚式と、それぞれの間にかなり 時間が空きました。 結納で婚約指輪をもらい、半年後に入籍しましたので その間ずっと婚約指輪をつけていました。 入籍から結婚式までも半年くらいあるのですが、先日 結婚指輪は買ってしまいました。 まだ届いていませんが、届き次第つけてしまう予定です! 「式の時につけていた指輪を外して、牧師さんに渡して…って どうなの?」と笑いながら旦那と話していますが、特に気に しませんよ~。 でも、今宝石屋さんの店頭ではプラチナの値段がかなり 上がっているので(取引では下がり始めているようですが、) もしお急ぎでないようでしたら、もう少し待ってみてもいい かもしれません。 価格が変動する物で、私がお願いした宝石屋さんのお話しでは 1年に1回くらい値段が変わるとのことでした。 もう少し待ってみたら、もしかしたらもう少し値段が下がる かもしれませんよ。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません!ご回答ありがとうございました。プラチナの値段が上がってきてるとは知りませんでした。頃合いを見計らって是非お得に購入したいです。ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>入籍後に用意はやはりおかしいのでしょうか? 微妙な気もしますが、人それぞれなのでよいのではないでしょうか? 私は、結納の時に婚約指輪を渡しましたが、午前中に結納をして、その日の午後に入籍しましたので。 入籍が11月で結婚式・披露宴が翌年3月なので、5ヶ月ほど入籍と結婚式・披露宴がずれました。 >他にも入籍・挙式・披露宴を同時に進める場合とずらす場合で準備の順番が変わるものがありましたら、 順番が変わるというか、すでに入籍されているのであれば、会社などへの届出は、結婚式前に行えますので。 年末調整や扶養、健康保険、年金などの公的な手続きも、結婚式ではなく、入籍しているかどうかが問題となりますので。 それから、新婚旅行で海外などに行かれる場合は、パスポートも新しい姓のもにしておくとか、また、免許書も切り替えておくかな。 というか、多くの手続き関係は、入籍してしまえばできるので、できる限り結婚式前に行っておけばよいのでは。 結婚にあたり必要な手続きなどは、各種本などで調べてみればわかりますので。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!入籍と挙式・披露宴をずらした方が手続きや準備の負担が分散されてよさそうですね。諸手続のこともご説明くださり、参考になりました。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • yuyuyunn

こんにちは その方それぞれだと思いますので 準備できる時にというのでいいと思います 婚約時代には指輪が準備できなかったので 結婚10年目にという方も結構いらっしゃいますので おめでとうございます

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!それぞれ自分たちに合ったタイミングでいいですよね。安心いたしました。