• 締切済み
  • 困ってます

挙式と入籍のタイミング

長文になります。アラサーの女性です。 先月プロポーズされたのですが、彼は挙式を数年後と考えていたらしく それまでにだったら何とか挙式費用も貯金できるかと思ったのですが 両親に挨拶したところ、式はいつ?という反応で 婚約指輪をつけていると周りにも式はいつなの?と質問にあいます。 彼は外国人で母国では、婚約したらすぐ結婚という認識はなく 4年、5年は普通なので、日本では「婚約したら結婚」ということを考えていなかったのだと思われます。私もこのタイミングでプロポーズされるとは思ってませんでした。 日本では大体1年以内には・・と私からも両親からも話をしたところ 今年度以内に籍を入れる話しまでたどり着きました。 ただその場合挙式はあきらめないといけません。 というのはやはり金銭面、 そしてまた文化間の違いですが、彼の国では結婚したらすぐに挙式があたりまえ、だそうで 彼も彼の両親も挙式はあげて両親も呼ぶのはあたりまえ、 入籍したらすぐ式を挙げたい、という考えです。 もともと安く身内だけで済ませる予定だったのですが、それでも 結婚式にはあこがれがあって、やるならある程度こだわりたいところもあるのですが、 日本の文化に合わせてやるならすぐ入籍し、挙式はあきらめるか激安のプランをさがす。 いろいろ安いプラン(5万円~10万程度)を探してみているのですが、 あこがれがあった分妥協して挙式か~と思うと悲しくなってきます。 それだったら挙式はあきらめたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 彼の国の文化にあわせて、婚約はしたけれど入籍と挙式を数年後にするという考えもあります。 その場合はこの指輪、どうしたらいいのでしょう。 周りにも「彼の国の文化にあわせて結婚はまだまだ先で~」と説明するのも気が重くなります。 もっと早く(プロポーズされる前に)日本の結婚感について私から話していればよかったのですが、 今となってはもう遅い。 どうしたらいいか考えるだけで気が重くなってきます。 皆さんだったらどうしますか? 1.周りには婚約を発表済みなのだから、今年入籍して挙式はあきらめるか妥協したものにする。  (これは後々後悔しないかが心配です) 2.周りには事情を説明して婚約状態を数年続ける。数年後貯金できしだい入籍、式をあげる。  (指輪ははずさないでほしい、と彼にはいわれてますが、なんだか複雑です)

  • vey
  • お礼率40% (4/10)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1248
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tooppy
  • ベストアンサー率0% (0/2)

20代前半の女です。 私の姉はできちゃった婚で入籍しましたが、当時は貯金もほとんどなく式は挙げませんでした。 ですが、子供が1歳半を過ぎたくらい(入籍して2年くらい)で式を挙げましたよ(^^) また、職場の先輩にも、できちゃった婚ではなかったですが、 入籍してから1年以上先に式を挙げた方もいたので(お金の関係で)、日本だからといって必ずしも入籍して1年以内に式を挙げなくてはならないという事はないと思いますよ(^^) なので、私が質問者様の立場でしたら入籍だけ先に済ませて同棲し、お金が貯まったら式を挙げます。 ご参考までに…(^^)☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 入籍から挙式日があいている場合

    入籍から挙式日まで5か月あるのですが 挙式日まで結婚指輪はつけないでいたいのですが 私は婚約指輪で 彼はペアリングでいいでしょうか?

  • 入籍と挙式・披露宴をずらした場合、婚約指輪はどのタイミング?

    入籍してある程度貯金ができる一年後に挙式・披露宴をする場合、婚約指輪・結婚指輪はどのタイミングで用意すべきでしょうか?普通なら式の前に(婚約指輪なら結納前に)用意だと思いますが、「婚約指輪」なのに入籍後に用意はやはりおかしいのでしょうか?入籍と挙式・披露宴をずらして結婚された方、周囲に同じような人がおられた方、その他にもご存知の方、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。 あと、他にも入籍・挙式・披露宴を同時に進める場合とずらす場合で準備の順番が変わるものがありましたら、併せて教えていただけますよう、よろしくお願い致します。

  • 来年入籍、再来年挙式・披露宴の場合は・・・。

    私は24歳(看護師)、婚約者は26歳(教師)です。 約1年半前くらいよりお付き合いをしており、お互いに自然と結婚を意識するようになっていきました。 なるべく早い時期に結婚をしようということは決めていたので、今年の2月より同棲もしております。 話し合いの結果、来年入籍、再来年に挙式・披露宴の予定となったのですが、入籍をしたことはのちの挙式・披露宴に招待する親族や友人にはどのように伝えればよいのでしょうか・・・。 挙式が決まった時点で招待状を送り「結婚するんだな」と相手がわかるのが普通だと思うのですが、挙式は大体入籍から約1年後の予定になりそうなので質問させていただきました。 私の周りでは先に入籍だけ済ませた方はおらず、困っています・・・。 世間知らずで申し訳ありませんがどうか教えてください。 ちなみに、入籍だけ先にする理由は、 ・まだ蓄えが十分ではないので来年一緒に挙式等はできない。 ・同棲して1年経つのでせめて入籍だけでもしなさいという彼側の両親の考え(わたしもそう思います・・・。)などです。 婚約者は入籍は来年でも再来年でもどちらでもいいそうです・・・。 よろしくおねがいいたします。

  • 回答No.1
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 数年経つと新鮮味がなくなってしまうのと、めんどくさくなって挙げなかったり、子供が出来てそれどころではなくなったり…と式の鮮度が落ちてしまう恐れがあるかと。  可能であれば、1年以内に挙げるのが良いと思いますよ。  妥協したくないのであれば、挙式ローンというのもあります。  祝儀で結構戻りますので、300万クラスの式を挙げても、持ち出しは100万くらいです。  ただ、海外では祝儀をあげる習慣がない所もあるので、持ち出しが100万で済むかは微妙ですが。  数年たったら、改めて二人きりで海外で挙式する…なんてものありかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 入籍と挙式が離れている場合の指輪について。

    入籍を今年6月にする予定です。 式・披露宴などは10月くらいにしようと思っています。 このように、期間があく場合、結婚指輪はいつ用意していつからすればよいのでしょう? ちなみに婚約指輪を用意する気はありません。 私たちはこうしたよ、とか普通こうじゃないかなあ、というのがありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚記念日は入籍日?挙式日?

    我が家は、挙式と入籍日がずれています。 何かで結婚記念日を聞かれることがあると、ずっと挙式の日で答えていました。指輪にも挙式の日が入っています。 ところが、あるときその話をしたら「結婚記念日は入籍日にきまってるだろ~」と言われびっくり! 確かに戸籍上はそうなんですが、私としては式を挙げ、いっしょの生活を生活を始めた日だからと何の疑いも無く挙式の日を記念日だと思いこんでいたので、実のところ入籍はいつなのかはっきり覚えていないくらいです。 入籍と挙式が違った皆様、結婚記念日と言えばどちらの日を思い浮かべますか?

  • 入籍と挙式について

    入籍と挙式について 遠距離恋愛中の彼と、結婚を前提に交際しています。 会いたい時に会えない今の現状にお互いの寂しさが募っていて、今すぐにも結婚し共に暮らしたいと考えています。 互いに貯蓄はないのですが、人生に一度のことなので、豪華にとはいかなくとも挙式・披露宴はしたいと思っています。 なので、先に入籍し住まいも同じくして、資金を貯めて数年後に挙式…というスタイルにするのはどうかと考えています。 ですが、周りにそういった方(挙式の予定がはっきりしない内に入籍をしたという方)がいらっしゃらないので、こうしたスタイルは世間一般としてはどうなのか、皆さんのご意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍日と挙式日が1年以上違うのはおかしいですか?

    結婚することは決まりましたが、時期について我々と両親との意見が合いません。 私たちは、今年4月に入籍をし、お金を貯めてから来年5月頃式を挙げようと考えいますが、両親は入籍と式は同時期にするべきと言い、 入籍も来年にするように言ってきています。 入籍日と挙式日が大幅に異なるのは社会通念上おかしいのでしょうか。 また、その場合、結婚の報告はどのタイミングですべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式と入籍の期間について

    挙式と入籍の期間について質問させて下さい。 結婚式を行うとしたらとてもお金がかかります。 なので先に入籍だけして、例えば数年後お金が貯まってから式を挙げるというのは 一般的に見ておかしい事なのでしょうか? お金を貯めきるまで結婚しなければいい、というのは今回は無しの方向でお願いします。

  • 挙式のみで、式前に入籍するメリットはある?

    挙式のみで、二次会等もやらないかもしれません。 最近、周りで結婚した方はみなさん結婚式の前に入籍しています。それは一緒に暮らしていた方が式や披露宴などの打ち合わせがしやすいからのようです。 式のみで、式前に入籍する利点はありますか?式のみの方はみなさんどうしているのかなって思って。

  • 入籍から挙式まで間があくのですが・・

    来年の6月に挙式予定なのですが、年末にちょうどお互いの記念日があるので、 その日に籍を入れようという話になって今年中に入籍するつもりです。 そこでいくつか質問なのですが、 1.入籍から挙式まで半年以上もあけるのってヘンですか?   こんなメリット/デメリットがある等経験談があれば助かります。 2.入籍=結婚となるので、結婚指輪は入籍までに用意するのですか?   結婚式での指輪交換などはどうなるのでしょうか?半年間つけてた指輪を   ハズして、わざわざ交換するものなの? 3.2と同様に、結婚の報告ハガキ等を知人に送っていいのでしょうか?   半年後の挙式に出る人に、結婚しました~ってハガキが届くのって滑稽に思うのですが・・ 4.既に入籍して別姓になっていても、結婚式では旧姓のまま進行するわけですよね。   結婚式で入籍済と未入籍の場合での違いってあるのですか? よろしくお願いします。

  • 挙式1年前に入籍!会社への報告もありますが、これって非常識ですか?

    お付き合いして1年ちょっと。 私は来月34歳、彼は31歳です。 6月に彼からプロポーズされ、来年挙式予定です。 彼の実家は専業農家なので、農繁期を避けると「秋口」になるのですが 彼は海外挙式が夢で、お金や仕事の事情を考えると、今年の秋の挙式は無理です。 お互い実家住まいで、お互いの実家に遊びにいったり泊まったりしていますが 婚約を機にアパートを借りて同棲する予定です。 お互いの両親に挨拶をし、結婚の承諾 → 婚約 → 同棲 の許可を貰いましたが 彼の両親も私の両親も、挙式が来年秋なら1年も同棲することになるので 入籍だけ先にしたらどうかと言われています。 入籍を先にするのはいいのですが、時期をどうするかで悩んでいます。 彼の両親も私の両親も、来月末に私の誕生日があるので、その日がいい…と言っているのですが 挙式が来年10月予定なので、結婚式まで1年あります。 会社へ入籍報告をして、挙式が1年後…というのはどうなのか??? お互いの会社へ、春に結婚することを報告予定だったので、春に入籍でもいいかな…とも思うのですが、 中途半端な時期ではなく、同棲を始める来月には入籍してほしいというのがお互いの両親の考えです。 (アパートは今月契約を行ったので、来月には引っ越しします) 入籍報告を1年前に行い、挙式が1年後…というのは 会社にとってはイヤなもの(またはおかしいもの)でしょうか? みなさんの率直なご意見、報告の方法や「こんなのはどう?」というアイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪入籍より買うのが遅くなってしまいそうで

    11月21日にプロポーズをされて結婚がきまりました。 ですが、私23歳、彼22歳は結婚の事にとても無知で、 私の周りの友達は結婚、出産しているのですが、 式などあげているカップルは数組程度しかおらず。 区役所に入籍手続きが一番重要。と考えてしまっていました。 彼も若いのでなにもプランがなかったように 感じます。 彼が入籍は年内12月25日(赤口ですが、日付を優先させました。) に入籍予定です。 ですが先週から初めて 挙式のパンフレットやら結婚指輪のパンフレットやらを資料請求しはじめたばかりなのです。 しかも私一人でやっています。 調べていくうちに結婚指輪に多少こだわりたくて、気に入った物を探し出したいと思いました。 そうすると、入籍をしても結婚指輪は来年の1月か2月になってしまいそうなんです。 男の人ですし、仕事も忙しいしうちにはパソコンもないので、 女の私がすべてしきっていくのでよいのでしょうか.. 挙式の事も指輪の事も、私が調べていなかったらズルズル何もなしでいってしまいそうです。 男の人がリードしてくれたという話を聞くと、 少し切ない気持ちと 女として、寂しい気持ちがうかんできてしまいます。 一緒に探そうとか携帯で、検索してみてとかは 言っているのですが、 やはり積極的ではありません。 入籍は12月25日なのに、 私がやらなきゃ、指輪も挙式も半年以内にできるのかどうか... 三年間、同棲しているため もう夫婦とやっていることは似ていました。 だからでしょうか?? 具体的な質問ではないのですが、 この今の気持ちについて、アドバイスが欲しいと思っています。 すべてに見返りを持つことはいけないって 本で読みました。 彼が積極的になってくれていない事と、 指輪が入籍2ヶ月後になってしまいそうな事に モヤモヤしています。 こうゆう気持ちも捨ててしまった方が 幸せになれるのでしょうか。

  • 入籍予定1ヵ月前ですが、無計画な彼と結婚していいのか迷っています。

    9月初旬に入籍予定です。 ですが・・・ この8月に入って入籍1ヵ月前になっても、全く何にも決まっていません。 毎日不安で不安で、情緒不安定な日々が続いております。 プロポーズされ婚約指輪をもらったのは2月の半年前で、この8月に入っても結婚指輪も決まっていなし、どこに住むかも、お金をどうしていくかも、現在の私の仕事は辞めるのか続けるのかさえ、決まっていません。 結婚式は、「お金がないから、すぐにはやらなくていいよ」と言ったら本当に小さい式すらやる気配なしです。 彼に、これからどうする?と聞いても、 「仕事がひと段落したら動く」「俺はやる時はやる」 等と言われ続けて、プロポーズをされた2月から6ヵ月が経ってしまいました。 しかも、「私は2人で住みたい」と前から彼に伝えているにもかかわらず、 彼が彼の上司に結婚する旨を伝える時に「まだ決まっていないが、僕の実家で4人で暮らす予定」と言ったり、 「結婚指輪の在庫を調べに色んなブランドを見に行って来たけど、8号だったよね?」と、11号の私に普通に言ってきたのです。(婚約指輪は私に内緒でちゃんと11号を買って来たんですが・・・) 確かに、週一休みの毎日帰りも遅いので、彼の仕事は忙しいです。 だからこそ、「どうするどうする」としつこく言うのもなんだか気が引けるのと、 2人の事なので、1人ですべて進めるわけにもいかず・・・ 私は、もう1ヵ月前では間に合わないと思って、「入籍の日、ずらす?」と聞いたところ、彼は、 「お盆明けたらひと段落するから、やれるとこまでやりたい」 と言っています。。。 こんなギリギリで色々決めていってもどこかで何か妥協しなければならない気がするのですが、絶対妥協はしたく無いのですが・・ 私はこんな計画性のない彼と、本当に結婚してもいいんでしょうか・・・。 皆さんは、結婚する前はどのぐらいの期間で、色々な事を決めていきましたか? もちろん仕事しながらの結婚準備だったと思うのですが、どのように決めていきましたか? 少しでもいいので、経験談やアドバイスください。 よろしくお願いいたします。