• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

挙式1年前に入籍!会社への報告もありますが、これって非常識ですか?

お付き合いして1年ちょっと。 私は来月34歳、彼は31歳です。 6月に彼からプロポーズされ、来年挙式予定です。 彼の実家は専業農家なので、農繁期を避けると「秋口」になるのですが 彼は海外挙式が夢で、お金や仕事の事情を考えると、今年の秋の挙式は無理です。 お互い実家住まいで、お互いの実家に遊びにいったり泊まったりしていますが 婚約を機にアパートを借りて同棲する予定です。 お互いの両親に挨拶をし、結婚の承諾 → 婚約 → 同棲 の許可を貰いましたが 彼の両親も私の両親も、挙式が来年秋なら1年も同棲することになるので 入籍だけ先にしたらどうかと言われています。 入籍を先にするのはいいのですが、時期をどうするかで悩んでいます。 彼の両親も私の両親も、来月末に私の誕生日があるので、その日がいい…と言っているのですが 挙式が来年10月予定なので、結婚式まで1年あります。 会社へ入籍報告をして、挙式が1年後…というのはどうなのか??? お互いの会社へ、春に結婚することを報告予定だったので、春に入籍でもいいかな…とも思うのですが、 中途半端な時期ではなく、同棲を始める来月には入籍してほしいというのがお互いの両親の考えです。 (アパートは今月契約を行ったので、来月には引っ越しします) 入籍報告を1年前に行い、挙式が1年後…というのは 会社にとってはイヤなもの(またはおかしいもの)でしょうか? みなさんの率直なご意見、報告の方法や「こんなのはどう?」というアイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数11104
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 会社の業務上に関しては、入籍するなら 早めの報告をおすすめします。 結婚して旧姓のまま仕事を続けるのか、妊娠 したらなどの事もあると思うので。 ただ、会社の方々からのお祝いを頂いたら ということに関してはちょっと難しいですよね。 みなさん、入籍して披露宴が先だとなると、 お祝いを包んでくださるので、1年後の披露宴に また包んで頂くのは申し訳ないし、披露宴の時に お祝いを頂きますから今回は遠慮しますという 訳にも行きません。 幸い、海外挙式希望ということで、職場の方を 披露宴に招待しないのであれば問題はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚式をするまでは「旧姓」で仕事を行う予定です。 (お取引先には入籍から1年後が挙式で…などというのも大変なので) 社長、直接の上司、総務にだけ「挙式が1年後なので」と事情を話して報告し、社内の人には春頃に結婚式の予定を報告しようと思っています。 お祝い等のこともあり、悩んでいましたが海外挙式の利点(?)を気づかされました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 来年入籍、再来年挙式・披露宴の場合は・・・。

    私は24歳(看護師)、婚約者は26歳(教師)です。 約1年半前くらいよりお付き合いをしており、お互いに自然と結婚を意識するようになっていきました。 なるべく早い時期に結婚をしようということは決めていたので、今年の2月より同棲もしております。 話し合いの結果、来年入籍、再来年に挙式・披露宴の予定となったのですが、入籍をしたことはのちの挙式・披露宴に招待する親族や友人にはどのように伝えればよいのでしょうか・・・。 挙式が決まった時点で招待状を送り「結婚するんだな」と相手がわかるのが普通だと思うのですが、挙式は大体入籍から約1年後の予定になりそうなので質問させていただきました。 私の周りでは先に入籍だけ済ませた方はおらず、困っています・・・。 世間知らずで申し訳ありませんがどうか教えてください。 ちなみに、入籍だけ先にする理由は、 ・まだ蓄えが十分ではないので来年一緒に挙式等はできない。 ・同棲して1年経つのでせめて入籍だけでもしなさいという彼側の両親の考え(わたしもそう思います・・・。)などです。 婚約者は入籍は来年でも再来年でもどちらでもいいそうです・・・。 よろしくおねがいいたします。

  • 入籍報告

    入籍したのですが、挙式については1年以上先に行う予定です。 入籍とほぼ同時に同棲し始めたので、引越しと入籍報告の葉書を出そうと思ったのですが、挙式を挙げてからの結婚報告葉書は聞いたことがあるのですが、入籍のみ報告するってことは、世間通念から言ってあまり行われないのでしょうか? もしも、入籍報告を葉書で行った人などいらっしゃいましたら、アドバイスください。

  • 挙式未定の入籍報告について

    もうすぐ入籍するのですが挙式が未定の状態で 入籍をした後に親族にどう報告するか悩んでおります。 入籍報告は入籍後ハガキで送る形にしようと思っておりますが (1)挙式はやるかどうか未定   (金銭的理由とお互いが多忙なため、1,2年後を目安にやろうか迷っています) (2)式はやったとしても親族のみの身内式のみ この状態の場合、内容はどのようなものがふさわしいでしょうか。 「この度、●月●日に私〇〇と〇〇入籍いたしました~・・(以下定型文的なもの) 挙式につきましては現在未定でございますが、また分かり次第ご連絡させていただきます」 と・・・なにかこう業務連絡のような言葉しか出てこず、 良い言葉が思い浮かびません。 このような状態なら、あえて挙式については触れず 結婚報告のみにし、挙式をすること&詳細がきまったら 改めて親族に報告をする形のほうが良いでしょうか。 もしこのような場合に良い言葉がございましたらご教授いただければ幸いです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)

御婚約おめでとうございます! 単刀直入に言って入籍と挙式の時間差は全く問題では無いですよ。 質問者さんと同じような理由や様々な問題で、入籍後しばらくしてからの挙式なんて幾らでもありますよ。 ごく普通です。 幸せなご家庭を築いて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

去年から社内でバタバタと結婚が続いているのですが、どの人も「入籍・結婚」が同じ時期だったため、私だけ…とドキドキしていました。 普通と聞いてホッとしました。ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)

megupocoさん、こんにちは。 ご両親のおっしゃるとおり、結婚も決まっている上で同棲を開始されるのであれば、その時点で入籍された方が良いと思いますよ。 会社へは、やはり入籍された時点で報告すべきです。 実際に名字も変わる訳ですし、戸籍も変わる訳ですから・・・ 挙式が1年後なのは、会社にとっては何も問題ない訳で、別に挙式をしなくてもいいのですから。 ただ、結婚披露宴に招待しようとしている上司、同僚などへは、特に親しい人を除いては、式が近づいてからで良いと思いますよ。 お祝いのタイミングはいつ?と疑問に思われるので・・・。 別に後から実は入籍は1年前に済んでるんですけどって事になっても、隠し事してたって風には受け取る人はいないと思いますよ。 私自身も8月入籍、12月に旅行がてら海外で簡単な式 という形でした。 夫婦間では結婚記念日は入籍した方にしていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

社長と直接の上司、それから総務にだけ報告をして 社内できちんと報告をするのは、挙式の予定がはっきりしてからにしようと思っています。 入籍日と結婚式が違うので、記念日が増える感じでちょっと嬉しいです。 隠していた…と思われないと言ってもらって、安心しました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)

ご結婚おめでとうございます。 私も6月に入籍をし、翌年2月に披露宴を行いました。 彼の仕事が忙しくてなかなかゆっくり時間がとれず両家の顔合わせはしましたが結納もなし、婚約指輪もなしで入籍しました。 べつに非常識でもおかしなことではありません。 むしろ、独身の人が結婚の予定もなく「子供ができた」といって産休にすぐ突入するほうが会社としては正直迷惑になるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご経験のある方からのアドバイスは、心強く安心できました。 私たちも結納はしない予定です。 非常識ではないと聞き、ホッとしました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

入籍の事実さえ滞りなくきちんと報告していただければ会社の総務部的にはなんら問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 会社への報告はちゃんとする予定する予定です。 問題ないと聞いてホッとしました。

関連するQ&A

  • 同僚への入籍報告は挙式した後でも失礼ないでしょうか

    来週結婚式なのですが、会社の人はよばず、親戚だけで挙げる予定です。 昨日、入籍を済ませたのですが 今日 初出社です。 だいぶ前に 上司や同僚に 入籍や結婚式の報告はしていたのですが。 今日 上司には直接 入籍をしたことを報告するつもりです。 ただ同じ部署にいる25人同僚への報告はどうすべきか迷っています。 メールで報告するつもりなのですが、 結婚式も来週あるので、そのときにまとめて「先日、入籍と挙式をさせていただきました」伝えるべきでしょうか。 同僚への報告タイミングを教えてください

  • 挙式と入籍のタイミング

    長文になります。アラサーの女性です。 先月プロポーズされたのですが、彼は挙式を数年後と考えていたらしく それまでにだったら何とか挙式費用も貯金できるかと思ったのですが 両親に挨拶したところ、式はいつ?という反応で 婚約指輪をつけていると周りにも式はいつなの?と質問にあいます。 彼は外国人で母国では、婚約したらすぐ結婚という認識はなく 4年、5年は普通なので、日本では「婚約したら結婚」ということを考えていなかったのだと思われます。私もこのタイミングでプロポーズされるとは思ってませんでした。 日本では大体1年以内には・・と私からも両親からも話をしたところ 今年度以内に籍を入れる話しまでたどり着きました。 ただその場合挙式はあきらめないといけません。 というのはやはり金銭面、 そしてまた文化間の違いですが、彼の国では結婚したらすぐに挙式があたりまえ、だそうで 彼も彼の両親も挙式はあげて両親も呼ぶのはあたりまえ、 入籍したらすぐ式を挙げたい、という考えです。 もともと安く身内だけで済ませる予定だったのですが、それでも 結婚式にはあこがれがあって、やるならある程度こだわりたいところもあるのですが、 日本の文化に合わせてやるならすぐ入籍し、挙式はあきらめるか激安のプランをさがす。 いろいろ安いプラン(5万円~10万程度)を探してみているのですが、 あこがれがあった分妥協して挙式か~と思うと悲しくなってきます。 それだったら挙式はあきらめたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 彼の国の文化にあわせて、婚約はしたけれど入籍と挙式を数年後にするという考えもあります。 その場合はこの指輪、どうしたらいいのでしょう。 周りにも「彼の国の文化にあわせて結婚はまだまだ先で~」と説明するのも気が重くなります。 もっと早く(プロポーズされる前に)日本の結婚感について私から話していればよかったのですが、 今となってはもう遅い。 どうしたらいいか考えるだけで気が重くなってきます。 皆さんだったらどうしますか? 1.周りには婚約を発表済みなのだから、今年入籍して挙式はあきらめるか妥協したものにする。  (これは後々後悔しないかが心配です) 2.周りには事情を説明して婚約状態を数年続ける。数年後貯金できしだい入籍、式をあげる。  (指輪ははずさないでほしい、と彼にはいわれてますが、なんだか複雑です)

  • 入籍を会社へ報告?

    僕は男性です。 現在、婚約中の彼女と新居(賃貸)を探していますが、いい物件があり次第契約・入居しようと思っています。 それで実際に新居に2人で住み始めるのとほぼ同時に、入籍もしようと思っています。 ですが、結婚式(身内だけで済ます)は初夏ごろなのです。(現在は 冬)。 新居に引越して、入籍しても僕も彼女も働き続ける予定です。 僕も彼女も正社員で、入籍したとしても彼女は僕の扶養対象にはなりません。 (1)この時、僕は僕の会社に入籍の報告を結婚式のはるか前にしなければいけないんでしょうか? 結婚式自体の報告は式の2ヶ月くらい前には言う予定ですが、入籍時と式の間の期間が空いているのと、早く言いすぎると心無い人にからかわれたりするおそれもあり、報告したくないのです。 ちなみに僕の会社には家族手当などの類のものはありません。 (2)結婚式の報告をする時に、会社の人事も入籍するんだなとわかるはずなんですが、すでにその時は入籍して数ヶ月経過してる事になります。 もし入籍をすぐに報告してなかったら何かのペナルティや後でもめ事になったりするんでしょうか?

  • 会社への入籍の報告について

    会社への入籍の報告について 7月末に新居への引越し、その3日後くらいに両家顔合わせ、そして8月中旬に入籍…というスケジュールで考えています。 特に子どもが出来た訳ではないのですが、新居が決まり次第、入籍をして、彼の会社から出る補助を早めにもらいたいというのが、このタイトなスケジュールとなった経緯です。 お互いの両親に結婚の承諾は得られているのですが、私の父が障害を持っており、顔合わせの場所や、時期を考えているうち、ここまできてしまいました。 会社への報告は、両家の顔合わせの後…にすると、入籍の2週間前くらいになってしまいます。 これでは遅すぎるでしょうか。 私は管理部門で働いているので、総務をしている人が同期で、かつすぐ後ろにいるため、手続き上は遅いということにはならないのですが、上司への報告が2週間、もしくは2週間をきるのは問題があるかと思い、こちらに投稿しました。 ちなみに式の予定は未定ですが、身内のみで行う予定で、会社の方は呼ばないつもりです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 結婚について(入籍・披露宴等々、段取りなど)

    20代後半男性です。 彼女と結婚しようという事になり、これから色々と準備を進めていかなければならないのですが、分からないことだらけです。。 まだお互いの家に挨拶にも行っておらず(今までお互いの両親に面識はありません。が、それぞれ真剣に付き合ってる人がいるということは伝えてあります)、まずは挨拶をと思っています。 そこでお互いに結婚の意志があることを報告し、準備を進めていこうと思っているのですが、私達2人の今後の計画としては、 11月から同棲→3月頃に入籍→半年~1年後ぐらいに挙式 と考えております。 同棲から入籍までの期間があくのは特に理由はなく、紹介されてすぐ入籍もあれかなと思っただけです。入籍から挙式までの期間は貯金の期間にしようと考えております。 上記のような順序は、最近ではあまり珍しくないようですが、他の方々はどうなのかな~と思いまして質問させていただきました。 また、婚約指輪を渡す時期などもわかりません。 何か良いサイトがありましたら教えていただければと思います。 諸先輩方の「私達はこんなふうにしたよ」、「それはこうしたほうがいいよ」等なんでも結構ですので、ご教授お願いいたします。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 即入籍。入籍から式まで約1年。

    5年付き合った彼と入籍しようと考えています。 社会人になって2年経ち、2年遠距離恋愛です。 私が仕事、私生活で行き詰ってしまい、仕事にいけなくなってしまいました。(1年前にもこのような状態になったのですが、異動などして何とか過ごしてきました) すぐに彼の住んでいるところに行きたいのですが、経済的理由から彼の会社の社宅に住むことになります。 社宅となると籍を入れることが必要になります。 彼には年内にでも入籍しようか。と言われたのですが、常識としてこんなにすぐに入籍していいものなのでしょうか。 私の両親も彼の両親にも結婚前提で付き合っていることは言っています。 年末実家に帰省するときにお互いの両親に入籍したいことを報告しに行く予定で、式は来年中には挙げたいと思っています。 普通は婚約⇒結納⇒挙式/入籍だと思うのですが、私の今の状況を正直に話してすぐに入籍してよいものかどうか迷っています。 両家の考えの問題だとは思うのですが、この状態に対して一般的にどのように思われるのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社への報告の時期について教えてください。

    会社への報告の時期について教えてください。 状況は ・来年1月中旬に入籍 ・来年2月末挙式 ・挙式、披露宴に会社関係の人はお互い呼ばない ・挙式の二日後に一週間ほど新婚旅行のため休みを取る ・結婚後当分の間仕事は続ける ・新居は10月頃から本格的に探し、婚約者である彼に 先に住んでもらう。 (私が完全に移り住むのは1月の入籍前後から) このような状況では、職場の上司に報告するのは 何月頃がいいでしょうか? あと、上司に報告したあと 同僚や先輩・後輩にはどのように報告するものですか? 個別に一人ひとり言うのもどうなのかな・・・と 思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 入籍の報告って、した方がいい?

    先日入籍を済ませた者です。 そこで、妻の両親へ入籍の報告をすべきかどうか…です。 入籍の数日前に結納をし、その場でお互いの両親へ入籍日は伝えてあります。 そして、その宣言どおりに滞りなく入籍を済ませました。 私自身も、入籍の報告までは考えてませんでした。 それでも私の両親は「一応、改めて報告しに行くべきでは?」と言ってきてますが、 妻に相談した所「既に入籍日は知ってるんだし、入籍の報告でいちいち実家に行く必要ないと思う。」との事です。 ついでに「短期間で何度も訪問されても、ちょっと面倒くさがるかも…」との事(嫌ってる訳ではないとの事ですが…) こういう場合、妻を説得して実家へ報告しに行くべきでしょうか? それとも、妻の言う通り報告はしなくてもいいのでしょうか?

  • 婚約して同棲して入籍を同棲の1年後ってどう思います

    私も彼も結婚式をしない事は合意していますが 婚約して同棲して入籍を同棲の1年後ってどう思いますか? 同棲して結婚式が1年後にあるのなら解るのですが 結婚式をしないのに同棲して入籍を1年も先にする事に対して 「長い!」と思ってしまいます。 「1年」と言う希望は彼の希望です。 お互い30代で自立してます。 同棲はお試し期間と言いますが試すには長い気がします。

  • 挙式日取りが決まっています。親戚への報告はいつ?

    来年6月に挙式・披露宴をすることが決まっています。 (式場はすでに今年8月に予約しました。) 婚約者とは同居していますが、入籍はまだです。 質問はタイトルの通りなのです。 いつ親戚に報告したらいいか迷っています。 その親戚は家も実家の近所で小さい頃からかなり親しい関係です。 (母方の伯父一家です。) 正直な気分的にはそろそろご報告したい気分ですが、 親しい間柄だからこそ余計に失礼のないように報告したいのです。 今週末などでもいいのでしょうか? それとも、 両家の顔合わせ食事会を来年の1月に予定していますので、 そのあとのほうがいいのでしょうか? でも親しいだけにもう少し早く報告したいし、5が月前じゃ遅いかなぁと思います。 私の両親は自分の好きなときでいつでもいいと思う。任せるよ。といっています。 あと、自分で報告したいのですが、親から報告のほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。