• 締切済み

入籍と挙式について

入籍と挙式について 遠距離恋愛中の彼と、結婚を前提に交際しています。 会いたい時に会えない今の現状にお互いの寂しさが募っていて、今すぐにも結婚し共に暮らしたいと考えています。 互いに貯蓄はないのですが、人生に一度のことなので、豪華にとはいかなくとも挙式・披露宴はしたいと思っています。 なので、先に入籍し住まいも同じくして、資金を貯めて数年後に挙式…というスタイルにするのはどうかと考えています。 ですが、周りにそういった方(挙式の予定がはっきりしない内に入籍をしたという方)がいらっしゃらないので、こうしたスタイルは世間一般としてはどうなのか、皆さんのご意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• xxmihanaxx
回答No.3

最近は入籍を先に済まし、そこから結婚式の準備をする方たちがたくさんいます。 遠距離なら尚更ですが、例え近くに住んでいても、引っ越しや入籍の手続きを済ませてから結婚準備をした方が楽だからです。 引っ越しも入籍も結婚式も新婚旅行もいっぺんだと大変です。女性も働いていて忙しい昨今の特徴だと思います。 ただしそういうカップルは、大抵入籍のときにだいたい結婚式の目途もつけています。 入籍した日と同じ日の翌年に結婚式をするなんていうこともよくあると思います。 結婚の報告をするときも、式と披露宴は来年のいつ頃にしますと伝えれば、入籍時にはお祝いをせず、披露宴のときにしようと周りも思います。 しかし目途もつけず、数年後…と思っていると、周りは今更?と思いますよね。 結婚式の予定がたっていないと、入籍時にお祝いをしてくださる方もいらっしゃいますし。 豪華でなくていいとお考えなら、写真&挙式のリーズナブルなプランがたくさんありますよ。 それに会費制のパーティーをすれば、低予算でもアットホームなパーティーができます。 入籍と披露宴の間があいてしまったとしても、ある程度の目途をつけた方がいいと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

少数の方はそういうスタイルをとりますが、大多数の方はそういうことをされると「今更?」となります。 挙式だけお二人や家族だけというなら家族とお二人が納得しているならOK。 しかし数年妊娠の予定がたたなくなる。 披露宴となると最初に書いたように「今更」となります。 披露宴をしたいのが一番ならそれができる貯蓄をしてから結婚。 結婚をしたいのが一番で披露宴はできなくてもいいなら、今すぐにでもどうぞ。

回答No.1

全然問題ないと思います! 結婚式はしないで入籍だけのカップルもたくさんいますし、おめでた婚の方などは、お子さんが生まれて数年してからの挙式・披露宴をされる方もいらっしゃいます。 入籍は法的な婚姻関係を結ぶ形になりますが、挙式・披露宴はお二人の誓いと、周りの方々へのお披露目なので、しなければいけないタイミングも形も決まりはないです。 ただ、実際には結婚式と入籍をほぼ同時にされる方が多いのは事実ですし、お二人だけでなく、御両家の問題になりますので、親御さんとも御相談されて決めた方がよいと思います。 お友達や親族の方々に結婚の報告をすれば、お祝いもいただくと思いますし、結婚式をするのかしないのか、いつ頃しようと考えているのか、ということもお話されておいた方が良いです。 どのタイミングでお祝いを渡すのか?結婚式に呼ばれたらまたお祝いを出さなければいけないのか?など、周りの方が対応に悩む部分も少なからずあると思いますので・・・。 入籍時にお祝いをいただいたら、結婚式のときはお祝いをいただかないで出来る形にする(持って来なくても気が引けないスタイルをとる)、などの配慮が必要だと思います。