• ベストアンサー

入籍と挙式を同じ日に行うのはきびしい?

11月の日曜日の午後に挙式披露宴を行うのですが、 その日の午前中に入籍をすませるのはどうなのでしょうか? 当日はバタバタしそうなので、別の日にした方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • togo25
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.4

おめでとうございます。 No1の方がおっしゃっているように、厳しくは無いですよ。 日曜日の早朝に訪れても、書類など不備なければ 入籍が可能です。 忙しくなると思いますが、メリットは大きいと思います。 当日がバタバタしそうでも、式場に向かう途中にタクシーで寄って入籍、って素敵だと思います・ 式で、「今朝、婚姻届を出してきました!」って聞くと、いいなーって思います。 私は式より数ヶ月前に入籍し、披露宴をそれぞれの地元で、と2回したのですが、記念日を挙式と入籍と披露宴どれにしたら?と迷ったりしちゃいます

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 >式で、「今朝、婚姻届を出してきました!」って聞くと、いいなーって思います。 なるほど、これはいいなーって思いました。 そうしたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私はどうしても挙式日=婚姻届提出日としたかったので、13時挙式でしたが、午前中に2人で婚姻届を提出に行きました。 会場のホテルからタクシーで15分ほどの区役所でした。 日曜日でしたので、職員の方ではなく、警備のおじちゃん風の人が受け取ってくれました。「はいどうも~。」みたいな感じでガクっと・・ 24時間受付なので、時間に余裕をもって行くようにすれば大丈夫かと思います。ただし、不備があって後日訂正なんてことになると大変なので、必要な書類や書き方などを確認し、事前に一度提出先の役所で見てもらってもいいかもしれません。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。事前に見てもらったほうがいいですね。 何とか2人でいけるようにしたいと思います。

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 確かに午前中はバタバタするでしょうね。 特に新婦は着付けや髪の整えなどで大忙しのはずです。 ただ、戸籍業務は年中無休24時間受け付けですので、朝一番に新郎に行ってもらうなどでもいいかも。 披露宴後でもいいですが、二次会などがあるようでしたら、朝一番の方がいいと思いますよ。 当然ですが、書類は一発で受理してもらうように、くれぐれも不備がないようにしてください。 それでは、末長くお幸せに。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、手続きは2人で行きたいと考えています。 話し合ってみようと思います。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

受付は24時間やっています。 婚姻届への署名、戸籍謄本など一緒に提出する書類を持っていけば、10分かからずに処理してもらえるので、当日でも下準備をちゃんとしておけば大丈夫でしょう。心配なら少し早めに行けばよいでしょう。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 準備をしっかりして早めにいこうと思います。

関連するQ&A

  • 入籍日は・・・

    入籍日の事で相談です。。。お昼が挙式で昼から披露宴です。彼は披露宴でお酒を飲まされるので、当日は式をおこなうホテルに泊まろうと言います。日曜日ということもあり、翌日の月曜日に区役所にいこうかどうしようか迷ってます。 だけど、結婚式の日と入籍日が同じ方が良いかな~とも思いますし・・・。皆様の入籍日はいつにされましたか? そんなに、こだわる事もないかもしれませんが・・・。

  • 入籍日と挙式日が離れているのは変?

    長年の交際を経て彼と結婚をすることになりました。 12月の「出会って5年目の記念日」に入籍を考えています。 挙式、披露宴も11,12月で探しては見たのですが ・親が六輝を気にする ・寒い土地なので、11,12月は遠方から来る人が大変 ・時期的に忙しい 等々の理由から、4月の大安に式場を予約しました。 ところが12月に入籍して挙式が4月というのはおかしいと親に言われ、悩んでいます。(入籍も挙式も同じ日にして欲しいようです) 式場の方に相談したところ入籍日はあえて公言せず招待状も普通の文面で出せば周囲には分からないからと言われました。 しかし入籍日は職場へ報告しなくてはなりませんし、年賀状の時期を挟むのでそれを旧姓で出すのはかえっておかしい気もします。 一般的な常識や、このような経験のある方のお話を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 「入籍した日」に何をしましたか? みなさんの幸せな1日について教えてください!

    来月、入籍をします。 都合により、挙式・披露宴は来年です。 入籍だけをされた方(挙式・披露宴ナシ、もしくは別の日に実施) 入籍手続き当日、何かしましたか? 何かという言い方も変ですが・・・ 例えば、食事に行ったとか、写真を撮ったとか。 また、その日ではないと入手できないものを取りに行ったとか。 ※結婚証明書は発行してもらう予定です。 私たちの場合、私は仕事を休みますが、 彼は休めないので、夜間(19時頃)の提出になります。 2人で婚姻届を提出に行き、その後はお気に入りのお店に食事に行く予定ですが、 この日だからこそできる何かがあれば、いい記念になるかなと思っています。 私たちと同様に夜間提出の経験者ではなくても結構です。 私たちができるできないは別として、 みなさんの体験やアドバイス等、ノロケ話込みでもOKです(笑) 幸せな1日のできごとを教えてください♪

  • 入籍と挙式について

    入籍と挙式について 遠距離恋愛中の彼と、結婚を前提に交際しています。 会いたい時に会えない今の現状にお互いの寂しさが募っていて、今すぐにも結婚し共に暮らしたいと考えています。 互いに貯蓄はないのですが、人生に一度のことなので、豪華にとはいかなくとも挙式・披露宴はしたいと思っています。 なので、先に入籍し住まいも同じくして、資金を貯めて数年後に挙式…というスタイルにするのはどうかと考えています。 ですが、周りにそういった方(挙式の予定がはっきりしない内に入籍をしたという方)がいらっしゃらないので、こうしたスタイルは世間一般としてはどうなのか、皆さんのご意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍を先にしていて、挙式は海外で。親戚への結婚報告の文面は?

    この3月に入籍したものです。 入籍してから、日本で挙式と披露宴をしようと思って調べていましたが、海外で挙式のみすることとなりました。 披露宴の案内を送る予定で報告はまだなんですが、披露宴もしないことになり、海外で式だけするので、招待もしません。(親のみ出席) このような場合は、いつ、どのような文面で報告すればよいのでしょう? 海外挙式は10月です。今その報告と入籍報告をして、挙式後にお土産とお祝いの返しを持って旦那さんと訪問するべきか(ほとんどの親戚が、県内なので訪問することができます。 )、挙式後に写真を添えて報告の葉書をおくるべきかどちらがよいでしょうか? また、先日妊娠が分かり、予定日は3月ですが、これも報告する必要がありますか?それとも産まれてからでよいのでしょうか?

  • 入籍当日の過ごし方

    初めて質問させていただきます。 私事ですが、来月の9日に入籍することになりました。結納はせず、挙式と披露宴も今のところ行いません。 入籍当日、私は夜勤明け(介護やってるので)、彼は休みで、入籍の翌日はお互い休みをもらいました。 午前中に婚姻届けを出して、夜はちょっと高級なレストランでディナーを楽しみ、ディナーのあとはホテルに泊まれたら素敵だなぁと考えています。彼にはサプライズなんですが…。 ご結婚されている方々は、入籍当日、どのような過ごし方をされましたか?

  • 入籍・挙式・披露宴の準備

    勉強不足でこんな質問をしてしまって恐縮です。 実は近々結婚を考えているのですが、基本的な段取りで 悩んでおります。 お互い働いていますが、入籍は早めにしたいと考えています。 ですが、挙式・披露宴ともなると、準備・予約等 色々段取りが必要かと思います。 そこで、入籍だけ早めに済ませ(年内)、挙式・披露宴は来年(早くて9月位) 行なうというのは、あまり良くないのでしょうか? 職場への報告は入籍前に行なうべきなのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、皆さんの段取りを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 入籍1年半~2年の挙式ってどう思いますか?

    昨年の7月に入籍しましたが、夫が起業したばかりで忙しかったこと、私の家が遠方であることなどから挙式・披露宴はしませんでした。 そこで、昨年の秋に両家の両親との会食(ホテルの会席)をし、私側の親戚には昨年7月(入籍1週間後)の妹の結婚式の2次会でご挨拶し、夫側の親戚には今年の1月、新年会と称してお披露目会のようなものをしました。 披露宴はしたいとは思っていませんが、挙式くらいはしたいと思っています。うちの両親も写真も結婚指輪も何もなく、今年の7月の結婚記念日に帰省していたので、写真だけでも撮らないかと言ってくれましたが、夫は「心配しなくていい、そのうちするからと言っておけと」のことでした。 来年2008年の1~3月くらいに両家の両親・兄弟だけでいいので挙式くらいしたいと思っているのですが、入籍から日が経っているだけにどうなんだろうと考えています。 また、夫は「形にこだわるな」とか「無宗教のくせにこんなときばっかり」とあまり前向きではありませんが、機嫌のいい時には「いいよしても」とか「ちゃんとするから」と言います。 似たようなケースで挙式された方やこんな風にしたらなどの意見が聞けたらなあと思っています。よろしくお願いします。

  • 六星占術での入籍・挙式の時期について

    私は火星人(+)で彼は火星人(-)です。 来年の3月に挙式・披露宴をすることになりました。 来年は私が「立花」・彼は「緑生」です。 ○○先生の占いは昔から私にとってはかなり当たっているため、入籍日もその日にしようと考えていました。 ただ、遠距離の私たちは会場の打ち合わせなども立て込んでくる今年10月に彼の地元で一緒に暮らすことにしたのですが・・・ 私は彼の扶養家族に入るので、そのために入籍をしていないと都合が悪いようなのです。 一般的に入籍した日が結婚した日とされてはいますが、 とりあえず籍だけは入れて、挙式などの派手なこと・目立つことは来年に・・という考えはどうなんでしょう? マリッジリング内側の刻印は挙式日にしてあるし、その日を結婚記念日にしようと二人で話してはいるのですが・・ 皆さんのご意見を伺いたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 挙式と披露宴の日が違う場合の招待状の書き方

    8月に結婚式を控えている者です。2日に挙式(親族のみ)、9日に披露宴(友人のみ)をする予定ですが、そろそろ招待状を発送しようと考えてます。以下が送付しようとしている文面です。自身で作りました。 謹啓 初夏の候 皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます さて 私達は8月2日○○神社において挙式を執り行います つきましては ご報告とご挨拶をかねまして ささやかではございますが小宴を催したいと存じます ご多用中誠に恐縮ではございますが ご出席くださいますよう謹んで御案内申し上げます                        謹白 平成21年6月 吉日             ○○ 太郎 ○○ 花子 日 時 平成21年8月9日(日曜日) 受 付 午後○時~ 披露宴 午後○時~ 場 所 ○○ホテル     ○○の間      お手数ながら○月○日迄にご出欠のお知らせを賜りたくお願い申し上げます 尚挙式は8月2日 ○時より○○神社 にて親族のみで執り行う予定ですが ご見学いただけますのでお時間のある方は是非お越し下さい ☆挙式日と披露宴日が異なりますのでご注意下さい  そこで質問です。最後の文の ☆挙式日と披露宴日が異なりますのでご注意下さい  ですが、念のためプランナーに相談したところ、この文は必要ないのでは と言われました。こちらの配慮として載せておく方が親切だと考えたのですが実際には不要なのでしょうか? 専門の方からのご意見をいただければありがたいです。 宜しくお願い致します。 

専門家に質問してみよう