• ベストアンサー

入籍と挙式を同じ日に行うのはきびしい?

11月の日曜日の午後に挙式披露宴を行うのですが、 その日の午前中に入籍をすませるのはどうなのでしょうか? 当日はバタバタしそうなので、別の日にした方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togo25
回答No.4

おめでとうございます。 No1の方がおっしゃっているように、厳しくは無いですよ。 日曜日の早朝に訪れても、書類など不備なければ 入籍が可能です。 忙しくなると思いますが、メリットは大きいと思います。 当日がバタバタしそうでも、式場に向かう途中にタクシーで寄って入籍、って素敵だと思います・ 式で、「今朝、婚姻届を出してきました!」って聞くと、いいなーって思います。 私は式より数ヶ月前に入籍し、披露宴をそれぞれの地元で、と2回したのですが、記念日を挙式と入籍と披露宴どれにしたら?と迷ったりしちゃいます

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 >式で、「今朝、婚姻届を出してきました!」って聞くと、いいなーって思います。 なるほど、これはいいなーって思いました。 そうしたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私はどうしても挙式日=婚姻届提出日としたかったので、13時挙式でしたが、午前中に2人で婚姻届を提出に行きました。 会場のホテルからタクシーで15分ほどの区役所でした。 日曜日でしたので、職員の方ではなく、警備のおじちゃん風の人が受け取ってくれました。「はいどうも~。」みたいな感じでガクっと・・ 24時間受付なので、時間に余裕をもって行くようにすれば大丈夫かと思います。ただし、不備があって後日訂正なんてことになると大変なので、必要な書類や書き方などを確認し、事前に一度提出先の役所で見てもらってもいいかもしれません。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。事前に見てもらったほうがいいですね。 何とか2人でいけるようにしたいと思います。

• gootaroh
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 確かに午前中はバタバタするでしょうね。 特に新婦は着付けや髪の整えなどで大忙しのはずです。 ただ、戸籍業務は年中無休24時間受け付けですので、朝一番に新郎に行ってもらうなどでもいいかも。 披露宴後でもいいですが、二次会などがあるようでしたら、朝一番の方がいいと思いますよ。 当然ですが、書類は一発で受理してもらうように、くれぐれも不備がないようにしてください。 それでは、末長くお幸せに。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、手続きは2人で行きたいと考えています。 話し合ってみようと思います。

• yoshi170
回答No.1

受付は24時間やっています。 婚姻届への署名、戸籍謄本など一緒に提出する書類を持っていけば、10分かからずに処理してもらえるので、当日でも下準備をちゃんとしておけば大丈夫でしょう。心配なら少し早めに行けばよいでしょう。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 準備をしっかりして早めにいこうと思います。