• 締切済み
  • 困ってます

挙式のみで、式前に入籍するメリットはある?

挙式のみで、二次会等もやらないかもしれません。 最近、周りで結婚した方はみなさん結婚式の前に入籍しています。それは一緒に暮らしていた方が式や披露宴などの打ち合わせがしやすいからのようです。 式のみで、式前に入籍する利点はありますか?式のみの方はみなさんどうしているのかなって思って。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数396
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

会社によっては手当が多少付く場合もあります。 (住宅手当が足されるとか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

対象にはなりませんが、そういうメリットもあるのですね。

関連するQ&A

  • 入籍と式の時期が違う場合。

    8月頃に入籍する予定です。 当初あまり金銭的余裕がないことから式や披露宴はしないつもりでしたが、結婚してから小さな式や二次会のようなものをしようと思っています。 式の時期はまだ未定なんですが、10月・11月頃か来年の春頃を考えています。 この場合、結婚報告葉書は入籍した時に出すのか、式を挙げてから出すのか、どちらがいいんでしょうか? 過去の質問を見ていると式を挙げた後というのが多いようなんですが、私達は入籍がメイン(勿論他の方もそうですが)で式や二次会は後からついてくるものという感覚です。 なので入籍して一緒に住み始めた時に出すのがいいかな…と思っているんですが、式を挙げた後に出す方が多いようなのでそうした方がいいのか迷っています。 まだ時間はあるのですが参考に意見をお聞かせ下さい。 メリットやデメリットがあるんでしょうか?

  • 入籍から2年後の挙式披露宴

    私は1年半前にすでに入籍をして、すでに結婚生活をしています。 挙式・披露宴はずるずるとしないまま今日までいました。 彼にとって式を挙げていないのが、心残りだったようで、半年後(入籍から2年後になります)式を挙げようと言ってきました。 私や、私の親ははっきりいって今更・・という気持ちが強かったのですが、彼の気持ちもあるしウエディングドレスへの憧れがないわけでもないので、では親族だけでの小さな挙式をしましょうとのことで、会場探しを始めました。 式場見学をしているうちに、今度は彼はやっぱりたくさんの人を招いた大きな結婚式がしたいと言い出しました。 たまたま子供が産まれて出来なかった・・ならわかりますが特に理由もなく今更挙式披露宴をするのはあまり聞いたことがありません。 2年も経って挙式・披露宴をするのは招待される側から見て、???ではないでしょうか? 私の気持ちとしては、彼の面子もあるししてもいいのかな?とは思いますが、唯一の不安は今更、挙式披露宴をすることに対しての周りの反応です。 凄く偏見な質問かと思いますが、ご意見お待ちしております。

  • 来年入籍、再来年挙式・披露宴の場合は・・・。

    私は24歳(看護師)、婚約者は26歳(教師)です。 約1年半前くらいよりお付き合いをしており、お互いに自然と結婚を意識するようになっていきました。 なるべく早い時期に結婚をしようということは決めていたので、今年の2月より同棲もしております。 話し合いの結果、来年入籍、再来年に挙式・披露宴の予定となったのですが、入籍をしたことはのちの挙式・披露宴に招待する親族や友人にはどのように伝えればよいのでしょうか・・・。 挙式が決まった時点で招待状を送り「結婚するんだな」と相手がわかるのが普通だと思うのですが、挙式は大体入籍から約1年後の予定になりそうなので質問させていただきました。 私の周りでは先に入籍だけ済ませた方はおらず、困っています・・・。 世間知らずで申し訳ありませんがどうか教えてください。 ちなみに、入籍だけ先にする理由は、 ・まだ蓄えが十分ではないので来年一緒に挙式等はできない。 ・同棲して1年経つのでせめて入籍だけでもしなさいという彼側の両親の考え(わたしもそう思います・・・。)などです。 婚約者は入籍は来年でも再来年でもどちらでもいいそうです・・・。 よろしくおねがいいたします。

  • 回答No.2

おめでとうございます! たとえば、挙式のみで新婚旅行に海外に行く場合。 パスポート、クレジットカードの苗字の変更等入籍を早めにしたほうが楽だと思います。挙式のみといえど、結婚式のあたりはバタバタするので… 私も昨年籍を入れ今年挙式予定ですが入籍時は書類を取り寄せたり、免許証の本籍、苗字変更…その他カード類。あ、これも変えなきゃと後から色々出てきましたよー。 なので時間の余裕があるいい日取りで入籍しといた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろな変更、たしかに手間はかかりますね。 それなりのメリットはあるのかもですね。

  • 回答No.1
noname#142908

先に新居を決める場合入籍していないカップルでは契約出来ない物件が有ります 結婚が決まっていても入籍していないと契約断られます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入籍していないとダメな物件ってあるのですね。初めて知りました!

関連するQ&A

  • 六星占術での入籍・挙式の時期について

    私は火星人(+)で彼は火星人(-)です。 来年の3月に挙式・披露宴をすることになりました。 来年は私が「立花」・彼は「緑生」です。 ○○先生の占いは昔から私にとってはかなり当たっているため、入籍日もその日にしようと考えていました。 ただ、遠距離の私たちは会場の打ち合わせなども立て込んでくる今年10月に彼の地元で一緒に暮らすことにしたのですが・・・ 私は彼の扶養家族に入るので、そのために入籍をしていないと都合が悪いようなのです。 一般的に入籍した日が結婚した日とされてはいますが、 とりあえず籍だけは入れて、挙式などの派手なこと・目立つことは来年に・・という考えはどうなんでしょう? マリッジリング内側の刻印は挙式日にしてあるし、その日を結婚記念日にしようと二人で話してはいるのですが・・ 皆さんのご意見を伺いたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 入籍と挙式について

    入籍と挙式について 遠距離恋愛中の彼と、結婚を前提に交際しています。 会いたい時に会えない今の現状にお互いの寂しさが募っていて、今すぐにも結婚し共に暮らしたいと考えています。 互いに貯蓄はないのですが、人生に一度のことなので、豪華にとはいかなくとも挙式・披露宴はしたいと思っています。 なので、先に入籍し住まいも同じくして、資金を貯めて数年後に挙式…というスタイルにするのはどうかと考えています。 ですが、周りにそういった方(挙式の予定がはっきりしない内に入籍をしたという方)がいらっしゃらないので、こうしたスタイルは世間一般としてはどうなのか、皆さんのご意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式と入籍のタイミング

    長文になります。アラサーの女性です。 先月プロポーズされたのですが、彼は挙式を数年後と考えていたらしく それまでにだったら何とか挙式費用も貯金できるかと思ったのですが 両親に挨拶したところ、式はいつ?という反応で 婚約指輪をつけていると周りにも式はいつなの?と質問にあいます。 彼は外国人で母国では、婚約したらすぐ結婚という認識はなく 4年、5年は普通なので、日本では「婚約したら結婚」ということを考えていなかったのだと思われます。私もこのタイミングでプロポーズされるとは思ってませんでした。 日本では大体1年以内には・・と私からも両親からも話をしたところ 今年度以内に籍を入れる話しまでたどり着きました。 ただその場合挙式はあきらめないといけません。 というのはやはり金銭面、 そしてまた文化間の違いですが、彼の国では結婚したらすぐに挙式があたりまえ、だそうで 彼も彼の両親も挙式はあげて両親も呼ぶのはあたりまえ、 入籍したらすぐ式を挙げたい、という考えです。 もともと安く身内だけで済ませる予定だったのですが、それでも 結婚式にはあこがれがあって、やるならある程度こだわりたいところもあるのですが、 日本の文化に合わせてやるならすぐ入籍し、挙式はあきらめるか激安のプランをさがす。 いろいろ安いプラン(5万円~10万程度)を探してみているのですが、 あこがれがあった分妥協して挙式か~と思うと悲しくなってきます。 それだったら挙式はあきらめたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 彼の国の文化にあわせて、婚約はしたけれど入籍と挙式を数年後にするという考えもあります。 その場合はこの指輪、どうしたらいいのでしょう。 周りにも「彼の国の文化にあわせて結婚はまだまだ先で~」と説明するのも気が重くなります。 もっと早く(プロポーズされる前に)日本の結婚感について私から話していればよかったのですが、 今となってはもう遅い。 どうしたらいいか考えるだけで気が重くなってきます。 皆さんだったらどうしますか? 1.周りには婚約を発表済みなのだから、今年入籍して挙式はあきらめるか妥協したものにする。  (これは後々後悔しないかが心配です) 2.周りには事情を説明して婚約状態を数年続ける。数年後貯金できしだい入籍、式をあげる。  (指輪ははずさないでほしい、と彼にはいわれてますが、なんだか複雑です)

  • 入籍日は・・・

    入籍日の事で相談です。。。お昼が挙式で昼から披露宴です。彼は披露宴でお酒を飲まされるので、当日は式をおこなうホテルに泊まろうと言います。日曜日ということもあり、翌日の月曜日に区役所にいこうかどうしようか迷ってます。 だけど、結婚式の日と入籍日が同じ方が良いかな~とも思いますし・・・。皆様の入籍日はいつにされましたか? そんなに、こだわる事もないかもしれませんが・・・。

  • 披露宴(挙式)より、先に入籍することは……

    すみません。特に結婚の予定もないのですが、最近の疑問なので経験者の方の談をお願いします。 私は「披露宴(挙式)の日に入籍」にするものだと思っていましたが、先に入籍して披露宴、というパターンも少なくないですよね。 「今は都合で式を挙げられないから、入籍だけ先に」というのではなく、1ヶ月くらい先に役所に入籍届けを済ませるというものです。 これのメリットはどういったことですか? 逆に、何か困ることはありますか? 自分がするとしたら、やはり一緒の日にしたいのですが、もしかしてワタワタしてて忙しくなったりするんではと思います。 ただ、「今日から変わるんだ!」という感動は一度だけにしたいような……(説明がヘン) どうか回答よろしくお願いします。

  • 挙式と入籍の期間について

    挙式と入籍の期間について質問させて下さい。 結婚式を行うとしたらとてもお金がかかります。 なので先に入籍だけして、例えば数年後お金が貯まってから式を挙げるというのは 一般的に見ておかしい事なのでしょうか? お金を貯めきるまで結婚しなければいい、というのは今回は無しの方向でお願いします。

  • 入籍から挙式まで間があくのですが・・

    来年の6月に挙式予定なのですが、年末にちょうどお互いの記念日があるので、 その日に籍を入れようという話になって今年中に入籍するつもりです。 そこでいくつか質問なのですが、 1.入籍から挙式まで半年以上もあけるのってヘンですか?   こんなメリット/デメリットがある等経験談があれば助かります。 2.入籍=結婚となるので、結婚指輪は入籍までに用意するのですか?   結婚式での指輪交換などはどうなるのでしょうか?半年間つけてた指輪を   ハズして、わざわざ交換するものなの? 3.2と同様に、結婚の報告ハガキ等を知人に送っていいのでしょうか?   半年後の挙式に出る人に、結婚しました~ってハガキが届くのって滑稽に思うのですが・・ 4.既に入籍して別姓になっていても、結婚式では旧姓のまま進行するわけですよね。   結婚式で入籍済と未入籍の場合での違いってあるのですか? よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 式と入籍のタイミングについて

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、彼と私の意見が割れています。 どのように考え・進めていけばよいかアドバイス下さい! 【状況】 事情があり、結婚(入籍)は1年後、結婚式の為の貯金も早くて来年からになります。彼・私ともに独身/初婚で同棲中す。 ・彼:遅くとも1年後には結婚(入籍)できる状況になるのだから、すぐ籍だけ入れて、結婚式はお金が貯まってからやればいい。 ・私:結婚式≒入籍にしたいから、急いで籍だけ入れるようなことはしたくない。 私も正社員で仕事をしており、結婚しても続ける予定です。 結婚式には上司・先輩・同僚にも来て頂きたいと思っております。 籍を入れて苗字が変わってからだいぶ経って結婚式を挙げるとなると、会社のみんなに今更結婚式?・・・と思われそうで呼ぶのが恥ずかしい気がするんです。 彼は別に結婚式・披露宴はしてもしなくてもいいという考えで、『alysaがやりたいならやろう。』という感じです。結婚資金も一緒に貯めることに賛成してくれています。 ただ、時期については「結婚式を挙げたくても挙げられない人たちもいるんだから結婚式≒入籍なんて贅沢言うな(挙げられるだけ幸せ)」というのが彼の意見です。 結婚式・披露宴は地味婚は避け、ハデ婚とまでは行かなくても昔ながらの形でやりたく、ある程度お金を貯める必要があるので結婚資金の無い状態で入籍→結婚式が難しい状況です。 書いているとやっぱり私の我儘なのかな?って思うのですが、私自身が割と古風な考えの持ち主なのか譲れないんです。 今の風潮では、授かり婚以外で入籍から結婚式・披露宴の間がかなり開いてしまうのもアリなのでしょうか? 体験談・アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 挙式のみにしたい・・・

    今度結婚することになりました。 もともと結婚式に全く興味もなく憧れなんかもありません。 そして注目されることもあまり得意ではなく、結婚式をすることが億劫で仕方ありません。 しかし一人娘の私と長男の彼。式をしないわけにはいかなそうです。 そこで、せめて身内のみの挙式のみにしたいのですが、それでも大丈夫なのでしょうか? 挙式のみで披露宴はしないカップルはいますか? 私が今まで出席した結婚式は全て披露宴もセットだったので挙式のみの方なんているのかな…。と誰にも聞けず仕舞いです・・・。