挙式後1年、未入籍のまま 別れてもいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 10年間彼と付き合っていたが、未だに未入籍で別れたい気持ちが強まっている。
  • 彼の仕事が不安定で結婚に踏み切れず、彼の母親にも嫌われている状況。
  • 彼の再就職が難しく、結婚生活が始められないことにストレスを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

挙式後1年、未入籍のまま 別れてもいいですか?

出会って10年、付き合って7年の彼がいます。 彼はアラフォー、私はアラサーです。 4年前に婚約しました。 その当時でもお互いイイ歳だったんですが、貯金が無かったので、 結婚資金が貯まったら結婚しよう、と話し合いました。 1年後、貯金は貯まったのですが、彼が「転職する」と言いだし、こんな不景気に転職なんて・・・と思うと恐ろしかったのですが、 彼がかなり職場の人間関係で悩んでおり、「再就職したら結婚しよう」と約束し、彼は退職しました。 それから1年近くかかりましたが、なんとか仕事が決まり、互いの両親へ挨拶し、式場を決めるなど、 やっと具体的に話が進みだした、と思ったら、彼は長期の海外出張へ。 出張先ではかなり忙しいらしく、メールも月に2,3回しか返事が来ず、 結婚にまつわる全てを私一人で考えて決定し、準備しました。 そうは言っても、彼の母親が私を嫌っており、結婚に反対だった為、二人だけの海外挙式だったので、国内挙式ほど準備は大変ではなかったのですが。 ただ、彼が自分の本籍地が分からないと言い、彼の実家の人々も教えてくれなために、 挙式前に入籍が出来ませんでした。 式の直前まで彼は出張、式後すぐにまた出張へ。 ビザの関係で帰国しても数日しか日本にいないので、新居を決めることも出来ませんでした。 出張先の仕事があまりに激務であることと、これからさきかなり長期間この生活が続くことが予想されたので、彼は少し前に退職して、帰国し、また再就職してから入籍しようと話しました。 (転勤ではなくあくまで出張なので、私が仕事を辞めてついて行くという選択肢はありませんでした) 帰国後、就職活動をしていますが、年齢のこともあり、内定どころか、面接さえ受けられないようです。 私は、もう本当に嫌になってしまいました。 婚約して4年も経ったのに、挙式して1年近く経って、同居も入籍もしていない。 婚約して2度目の無職。しかも仕事が見つかるあてもない。 私ももうとっくに30歳を過ぎて、子どもを持つことを考えると、いつまでも待てません。 第一、私は人事の仕事をしているのでよく分かりますが、彼のスキルと年齢で、まともな会社に再就職出来る確率は0に近いでしょう。 前回、彼が無職の間の1年、かなり辛い気持で待ったこと。 彼の母親に嫌われていること。 結婚準備中のトラブルを全部1人で背負わなくてはいけなかったこと。 色々耐えてきたのに、まだ報われない(=結婚生活が始められない)なんて。 10年間、彼のことが大好きで、1度別れていた期間が3年あるのですが、その3年も毎日彼のことを考え続けていました。 彼とは趣味も合って、性格も合って、自分の分身、自分の一部と思えるほどの人です。 初めて会った日に「私の運命の人はこの人だ」と確信しました。 ですが、こうなってしまって、彼のせいではないのですが、最近は、待ち疲れ、彼を憎いと思うこともあります。 神様の前で「死が二人を別つまで」と誓ったのに、心苦しいのですが、別れたいと思っています。 私の親族からはご祝儀を頂きましたが(祝い返しまで済ませてしまいました)、彼の家の方からは何もありません。 婚約破棄しても、親族に恥をかくのは私だけですし、別れても問題無いと思うのです。 それとも、式を挙げた以上、責任を取って入籍しなければいけないでしょうか? PS.式や指輪の費用は今のところ全額彼負担で、私の方から貸しているお金は無いので、結婚詐欺では無いはずです。 私から別れを切り出すわけですが、こうなった責任はお互い様だと思うので、費用は半額しか返すつもりありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.1

う~ん。 そうですね。もういいような気がします。 二人だけの海外挙式だし。 詐欺というか、単に破談ですよねえ。 未入籍ですし、生活実態も無いのなら、別れても問題無いと思います。 人任せな彼と、その家族なら、尚更問題無いと思いますが…。 夫となる人が、本籍地を教えない、知らないなんてあり得ません。 夫としても、社会人としても失格。 忙しいとか言い訳で、やっぱり大事にすべきところの最低限の協力が無いということです。 本籍なんて、すぐ分かるものなので、あり得ません。 言う気も、調べる気もないんですよね。 だからもう、いいですよ。 詐欺かもとか、後ろめたさなんて、あなたが思う必要ありません。 あなたの親族に恥だなんて思わないでいいと思う。 あなたの親戚です。基本、あなたの味方ですよ。 無理だと思ったと、堂々と言えばいいのです。 子供が欲しいのなら、グズグズしている人の時間軸に付き合っていられないものです。 何か言われて傷付いても耐えて、新しい道を見つけて下さいね。 きっと大丈夫です。 苦労は報われるはず! だから、堂々と、気負いもしないで下さい。 そんなあなたを大事にしない人達と関わる時間は無駄です。 いつか子供を持って、素敵な家族が作れることをお祈りますね。 素敵な人とで出逢えることを祈ります!

hamusutaa1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無職の彼を捨てる後ろめたさはありますが、 そういう彼だって、本籍地を調べようともしていませんでした・・・。 私たちの挙式した教会は入籍済みでないと挙式出来ない所でした。 それを未入籍のまま挙式させて欲しい、とブライダルプランナーに頼んだ時の 恥ずかしさ。 プランナーさんも「こいつら、別れるなー」と思ったことでしょう。 あの時「あんたの婚約者、大丈夫?」と一言言ってくれてたら(笑 >グズグズしている人の時間軸に付き合っていられないものです 本当にそうです。同居もしていませんし、別れるのに手間はかかりません。 温かい言葉をありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご質問文を読む限り無理に入籍する必要性は感じません。 このままお別れでよいのでは。 てゆうか、それだけ煮え切らないユルい彼だから、貴女と別れずズルズル金まで出して結婚式しちゃったんじゃないですか。 物事には何でも表の姿とと裏の姿があるものです。 彼との仲が本当はどうなのか、貴女も心の底では判っているのではないですか。 貴女が相手を好きなことと、相手に必要とされてるかどうかは全く別問題ですよ。

hamusutaa1
質問者

お礼

彼は無限に優しい人ですが、 その分、優柔不断です。そしてユルい・・・。 学生時代に留年したそうで、その理由もゲームにハマったからですって。 しかも、親にばれるのが怖くて、大学から通知が来るまで黙ってたそうです。 私にも、どうでもいい小さい嘘をついて、それを2年間隠し続けていたこともありました。 私は彼を「運命の人」だと思っていました。 彼は私の「分身だ」と思うくらい気が合うとも思っていました。 だけど、それは、彼が「人に合わせる」術に長けていただけだったのかも知れません。 人と衝突するのが、怖くて、面倒で、だから、私の言うことをきいてただけ。 7年間の沢山の出来ごと、楽しかった思い出を思うと辛くて泣けて来ますが、 仕方ありません。 ご回答ありがとうございました。 (しかし、彼を表現するのに「ユルい」って言葉は一番しっくり来ました)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.5

本籍が分からないのにパスポートや免許証は持っていたら、貴方が「彼はおかしい」と判断するのが普通ですよ。 彼には入籍の意志が無いと見なし、婚約解消しましょう。 彼に付き合っても貴方の大切な時間が無駄になるだけです。 あとあと面倒な展開にならない為にも弁護士は入れましょう。 「本籍がわからない」もちゃんと弁護士に話しますように。

hamusutaa1
質問者

お礼

そうですね、おかしいと思うべきでした。 いえ、思ってはいましたが、長年の夢だった結婚式に目が眩んでしまっていたかも。 弁護士費用、高くかかりそうですね・・・。 それなら挙式費用を全額負担する方が安く済むのかも。 ご回答ありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

パスポート、運転免許、は本籍が必要ですよね。 海外に出る状況にあるいい年をした成人が、 本籍がわからない、なんて有り得ません。 そして、実家の人々も教えてくれない、なんて言い訳としては あまりにお粗末です。 彼の本心は、こんなこと言っては申し訳ないのですが ズバリ、入籍したくないのでしょう。 それが、彼の置かれている状況からくる 自信の無さに由来するのかは不明ですが。 このままいても、時間のムダです。 もう彼との関係を完了させて、次へ進んだほうがいいですよ。 清算方法も、あなたが半額負担でいいと思います。 自分で完了させる気になれば、過去は振り返らず 前をみて進んでください。 きっといいご縁があると思いますよ。

hamusutaa1
質問者

お礼

実はプロポーズさえ無かったんです。 私が「私もいい歳だし、私たちは付き合って長いし、結婚してくれないと 困る」といい、彼が「じゃあ」という感じで・・・。 私の親に挨拶に来るのも、私の親が「いったいいつ来るの?!」 と怒り出してから、やっと行ったと言う感じで。 私に引きずられて、ずるずる式まで挙げてしまっただけでしょう。 7年間の、沢山の思い出を捨てるのは辛いですが、 仕方ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • pudding03
  • ベストアンサー率46% (46/100)
回答No.3

神様やたくさんの友人知人の前で愛を誓っても別れる人は別れます。 芸能人なんかいい例じゃないですか。 テレビ中継までして。お金のためかもしれないけど…ほんとにねぇ。 未来がないんですもの。別れて当然でしょう。 ただ、質問者様も彼のそういったところは結婚式の前に見抜けていたのでは…? と感じました。どうなんでしょうか。 そして式などの費用を彼が全負担って… だいぶ揉めると思いますよ。 弁護士たててもいいんじゃないですか? がんばってください。

hamusutaa1
質問者

お礼

彼の適当な性格は分かっていました。 付き合い始めに、ものすごくどうでもいい嘘をつかれ、 その嘘を2年間も隠されていました。 あんまりお金に執着しない人なので(なので熱心に貯金もしない)、 それほど揉めないと思います。 2人だけの式で、良かったです・・・。 頑張って別れます。 ご回答ありがとうございました。

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.2

30代の主婦です。 質問者さんが、結婚は無理だと思うなら、別れた方がよろしいと思います。結婚は、片方だけが我慢するのではなく、お互いが思いやりを持たないと長く続きませんよ。質問者さんだけが我慢しても、我慢は続きませんので、遅かれ早かれ離婚する事になりますよ。長い目を見れば、籍を入れていなかったことは、質問者さんの籍にバツがつかなくって良かったのかも知れません。 本籍ですが、パスポートや車の免許を取る時に、戸籍を取っているはずですよね。何年か前の車の免許書なら、本籍も記載されていましたよ。なので、分からないなんて怪しいですね。それに、本当に分からなかったとしても、本気で本籍を知る気があるなら、住民票を本籍地記載で申請すれば、すぐ分かる事なんですよね・・・ 彼の方は、親に結婚を反対されているから、分からないと言って、籍を入れなかった可能性がありますね。 籍を入れる前に、彼の嫌なところが見えて、良かったのではないでしょうか?質問者さんはアラサーです。まだ未来がある方なので、どうか幸せになれる結婚をしてください。 今時、離婚なんて珍しくありません。親戚のご祝儀の事なんて、気になさらず、質問者さんが、生き生きと輝ける人生を選んでください。

hamusutaa1
質問者

お礼

そんなに簡単に本籍地って、分かるのですね。 彼はネットで色々調べ物をするのが好きな人なのに、 そんな簡単なことも調べようともしなかったんですね・・・。 または知っていて、知らぬふりをしたのかも。 7年も付き合って、彼のことを誰より理解しているのは私だ、 と思っていましたが、違ったようです。 本当に今、彼のことが分かりません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 来年入籍、再来年挙式・披露宴の場合は・・・。

    私は24歳(看護師)、婚約者は26歳(教師)です。 約1年半前くらいよりお付き合いをしており、お互いに自然と結婚を意識するようになっていきました。 なるべく早い時期に結婚をしようということは決めていたので、今年の2月より同棲もしております。 話し合いの結果、来年入籍、再来年に挙式・披露宴の予定となったのですが、入籍をしたことはのちの挙式・披露宴に招待する親族や友人にはどのように伝えればよいのでしょうか・・・。 挙式が決まった時点で招待状を送り「結婚するんだな」と相手がわかるのが普通だと思うのですが、挙式は大体入籍から約1年後の予定になりそうなので質問させていただきました。 私の周りでは先に入籍だけ済ませた方はおらず、困っています・・・。 世間知らずで申し訳ありませんがどうか教えてください。 ちなみに、入籍だけ先にする理由は、 ・まだ蓄えが十分ではないので来年一緒に挙式等はできない。 ・同棲して1年経つのでせめて入籍だけでもしなさいという彼側の両親の考え(わたしもそう思います・・・。)などです。 婚約者は入籍は来年でも再来年でもどちらでもいいそうです・・・。 よろしくおねがいいたします。

  • 挙式と入籍のタイミング

    長文になります。アラサーの女性です。 先月プロポーズされたのですが、彼は挙式を数年後と考えていたらしく それまでにだったら何とか挙式費用も貯金できるかと思ったのですが 両親に挨拶したところ、式はいつ?という反応で 婚約指輪をつけていると周りにも式はいつなの?と質問にあいます。 彼は外国人で母国では、婚約したらすぐ結婚という認識はなく 4年、5年は普通なので、日本では「婚約したら結婚」ということを考えていなかったのだと思われます。私もこのタイミングでプロポーズされるとは思ってませんでした。 日本では大体1年以内には・・と私からも両親からも話をしたところ 今年度以内に籍を入れる話しまでたどり着きました。 ただその場合挙式はあきらめないといけません。 というのはやはり金銭面、 そしてまた文化間の違いですが、彼の国では結婚したらすぐに挙式があたりまえ、だそうで 彼も彼の両親も挙式はあげて両親も呼ぶのはあたりまえ、 入籍したらすぐ式を挙げたい、という考えです。 もともと安く身内だけで済ませる予定だったのですが、それでも 結婚式にはあこがれがあって、やるならある程度こだわりたいところもあるのですが、 日本の文化に合わせてやるならすぐ入籍し、挙式はあきらめるか激安のプランをさがす。 いろいろ安いプラン(5万円~10万程度)を探してみているのですが、 あこがれがあった分妥協して挙式か~と思うと悲しくなってきます。 それだったら挙式はあきらめたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 彼の国の文化にあわせて、婚約はしたけれど入籍と挙式を数年後にするという考えもあります。 その場合はこの指輪、どうしたらいいのでしょう。 周りにも「彼の国の文化にあわせて結婚はまだまだ先で~」と説明するのも気が重くなります。 もっと早く(プロポーズされる前に)日本の結婚感について私から話していればよかったのですが、 今となってはもう遅い。 どうしたらいいか考えるだけで気が重くなってきます。 皆さんだったらどうしますか? 1.周りには婚約を発表済みなのだから、今年入籍して挙式はあきらめるか妥協したものにする。  (これは後々後悔しないかが心配です) 2.周りには事情を説明して婚約状態を数年続ける。数年後貯金できしだい入籍、式をあげる。  (指輪ははずさないでほしい、と彼にはいわれてますが、なんだか複雑です)

  • 挙式未定の入籍報告について

    もうすぐ入籍するのですが挙式が未定の状態で 入籍をした後に親族にどう報告するか悩んでおります。 入籍報告は入籍後ハガキで送る形にしようと思っておりますが (1)挙式はやるかどうか未定   (金銭的理由とお互いが多忙なため、1,2年後を目安にやろうか迷っています) (2)式はやったとしても親族のみの身内式のみ この状態の場合、内容はどのようなものがふさわしいでしょうか。 「この度、●月●日に私〇〇と〇〇入籍いたしました~・・(以下定型文的なもの) 挙式につきましては現在未定でございますが、また分かり次第ご連絡させていただきます」 と・・・なにかこう業務連絡のような言葉しか出てこず、 良い言葉が思い浮かびません。 このような状態なら、あえて挙式については触れず 結婚報告のみにし、挙式をすること&詳細がきまったら 改めて親族に報告をする形のほうが良いでしょうか。 もしこのような場合に良い言葉がございましたらご教授いただければ幸いです。

  • 挙式1年前に入籍!会社への報告もありますが、これって非常識ですか?

    お付き合いして1年ちょっと。 私は来月34歳、彼は31歳です。 6月に彼からプロポーズされ、来年挙式予定です。 彼の実家は専業農家なので、農繁期を避けると「秋口」になるのですが 彼は海外挙式が夢で、お金や仕事の事情を考えると、今年の秋の挙式は無理です。 お互い実家住まいで、お互いの実家に遊びにいったり泊まったりしていますが 婚約を機にアパートを借りて同棲する予定です。 お互いの両親に挨拶をし、結婚の承諾 → 婚約 → 同棲 の許可を貰いましたが 彼の両親も私の両親も、挙式が来年秋なら1年も同棲することになるので 入籍だけ先にしたらどうかと言われています。 入籍を先にするのはいいのですが、時期をどうするかで悩んでいます。 彼の両親も私の両親も、来月末に私の誕生日があるので、その日がいい…と言っているのですが 挙式が来年10月予定なので、結婚式まで1年あります。 会社へ入籍報告をして、挙式が1年後…というのはどうなのか??? お互いの会社へ、春に結婚することを報告予定だったので、春に入籍でもいいかな…とも思うのですが、 中途半端な時期ではなく、同棲を始める来月には入籍してほしいというのがお互いの両親の考えです。 (アパートは今月契約を行ったので、来月には引っ越しします) 入籍報告を1年前に行い、挙式が1年後…というのは 会社にとってはイヤなもの(またはおかしいもの)でしょうか? みなさんの率直なご意見、報告の方法や「こんなのはどう?」というアイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍と挙式について

    入籍と挙式について 遠距離恋愛中の彼と、結婚を前提に交際しています。 会いたい時に会えない今の現状にお互いの寂しさが募っていて、今すぐにも結婚し共に暮らしたいと考えています。 互いに貯蓄はないのですが、人生に一度のことなので、豪華にとはいかなくとも挙式・披露宴はしたいと思っています。 なので、先に入籍し住まいも同じくして、資金を貯めて数年後に挙式…というスタイルにするのはどうかと考えています。 ですが、周りにそういった方(挙式の予定がはっきりしない内に入籍をしたという方)がいらっしゃらないので、こうしたスタイルは世間一般としてはどうなのか、皆さんのご意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍から2年後の挙式披露宴

    私は1年半前にすでに入籍をして、すでに結婚生活をしています。 挙式・披露宴はずるずるとしないまま今日までいました。 彼にとって式を挙げていないのが、心残りだったようで、半年後(入籍から2年後になります)式を挙げようと言ってきました。 私や、私の親ははっきりいって今更・・という気持ちが強かったのですが、彼の気持ちもあるしウエディングドレスへの憧れがないわけでもないので、では親族だけでの小さな挙式をしましょうとのことで、会場探しを始めました。 式場見学をしているうちに、今度は彼はやっぱりたくさんの人を招いた大きな結婚式がしたいと言い出しました。 たまたま子供が産まれて出来なかった・・ならわかりますが特に理由もなく今更挙式披露宴をするのはあまり聞いたことがありません。 2年も経って挙式・披露宴をするのは招待される側から見て、???ではないでしょうか? 私の気持ちとしては、彼の面子もあるししてもいいのかな?とは思いますが、唯一の不安は今更、挙式披露宴をすることに対しての周りの反応です。 凄く偏見な質問かと思いますが、ご意見お待ちしております。

  • 即入籍。入籍から式まで約1年。

    5年付き合った彼と入籍しようと考えています。 社会人になって2年経ち、2年遠距離恋愛です。 私が仕事、私生活で行き詰ってしまい、仕事にいけなくなってしまいました。(1年前にもこのような状態になったのですが、異動などして何とか過ごしてきました) すぐに彼の住んでいるところに行きたいのですが、経済的理由から彼の会社の社宅に住むことになります。 社宅となると籍を入れることが必要になります。 彼には年内にでも入籍しようか。と言われたのですが、常識としてこんなにすぐに入籍していいものなのでしょうか。 私の両親も彼の両親にも結婚前提で付き合っていることは言っています。 年末実家に帰省するときにお互いの両親に入籍したいことを報告しに行く予定で、式は来年中には挙げたいと思っています。 普通は婚約⇒結納⇒挙式/入籍だと思うのですが、私の今の状況を正直に話してすぐに入籍してよいものかどうか迷っています。 両家の考えの問題だとは思うのですが、この状態に対して一般的にどのように思われるのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍と挙式・披露宴をずらした場合、婚約指輪はどのタイミング?

    入籍してある程度貯金ができる一年後に挙式・披露宴をする場合、婚約指輪・結婚指輪はどのタイミングで用意すべきでしょうか?普通なら式の前に(婚約指輪なら結納前に)用意だと思いますが、「婚約指輪」なのに入籍後に用意はやはりおかしいのでしょうか?入籍と挙式・披露宴をずらして結婚された方、周囲に同じような人がおられた方、その他にもご存知の方、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。 あと、他にも入籍・挙式・披露宴を同時に進める場合とずらす場合で準備の順番が変わるものがありましたら、併せて教えていただけますよう、よろしくお願い致します。

  • 挙式と入籍の期間について

    挙式と入籍の期間について質問させて下さい。 結婚式を行うとしたらとてもお金がかかります。 なので先に入籍だけして、例えば数年後お金が貯まってから式を挙げるというのは 一般的に見ておかしい事なのでしょうか? お金を貯めきるまで結婚しなければいい、というのは今回は無しの方向でお願いします。

  • 入籍が挙式より後だった人にお聞きします

    入籍が挙式より後だった人にお聞きします タイトルのままですが、入籍だけで式をしないと言う人ももちろんいますが、最近、入籍を挙式より先に済ましている人が沢山いて、私の友達も式をした人は、「入籍が式より後」だった人は私くらいでした。 (挙式より半年~1年ほど前がほとんどで、遅くとも挙式の1週間前に済ましていた人ばかりでした) 今の時代でこそ、入籍と式の順番にマナーはないと思いますが、それでも、昔は式が先で入籍が後だったように記憶します。 (事実、私の母は、11月に挙式して、入籍が翌年の1月でした) たぶん時代の流れだと思いますし、実際に何らかの事情などで入籍が挙式より後だった人もいると思いますが、どのくらいいるのかなと思いました。 入籍が式より後だった人にお聞きしたいのですが、 1:式から数えてどのくらい後にしましたか? 2:年代は?(○歳代という表記で結構です) 3:後になった理由 ぜひ回答していただけたらと思います。 ちなみに私は、式から数えて11日後。語呂あわせにこだわってしましたが、それをしないことには次のことができず、さらに入籍後が土日祝だったためにどんどん先延ばしになってしまってカリカリしていたのを覚えています。

専門家に質問してみよう