• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

挙式と入籍の期間について

挙式と入籍の期間について質問させて下さい。 結婚式を行うとしたらとてもお金がかかります。 なので先に入籍だけして、例えば数年後お金が貯まってから式を挙げるというのは 一般的に見ておかしい事なのでしょうか? お金を貯めきるまで結婚しなければいい、というのは今回は無しの方向でお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4577
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

結婚式の司会者をしています。 私自身、挙式と入籍の間に1年の差がありました。 主人の会社の社宅に入る為に、入籍が必要だった為急いだのです。 経験上、入籍と挙式がほぼ同時というのは、6割程度だと感じます。 今まで担当した方の中には子供が生まれて落ち着くのを待ってから挙式をされた方もたくさんいます。 挙式のバージンロードで花をまいてくれるフラワーガール(ボーイ)が自分の子という方もいるくらいです。 逆に挙式を先にしてしまい、入籍が随分遅れてしまう方もいらっしゃいます。 日本においての挙式とは、役所と結びついているものではありません。 いつ、どんなときにされても特におかしいことはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際式場で働いている方の意見はとても参考になりました。 様々な方がいらっしゃるという事がわかって良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挙式と入籍のタイミング

    長文になります。アラサーの女性です。 先月プロポーズされたのですが、彼は挙式を数年後と考えていたらしく それまでにだったら何とか挙式費用も貯金できるかと思ったのですが 両親に挨拶したところ、式はいつ?という反応で 婚約指輪をつけていると周りにも式はいつなの?と質問にあいます。 彼は外国人で母国では、婚約したらすぐ結婚という認識はなく 4年、5年は普通なので、日本では「婚約したら結婚」ということを考えていなかったのだと思われます。私もこのタイミングでプロポーズされるとは思ってませんでした。 日本では大体1年以内には・・と私からも両親からも話をしたところ 今年度以内に籍を入れる話しまでたどり着きました。 ただその場合挙式はあきらめないといけません。 というのはやはり金銭面、 そしてまた文化間の違いですが、彼の国では結婚したらすぐに挙式があたりまえ、だそうで 彼も彼の両親も挙式はあげて両親も呼ぶのはあたりまえ、 入籍したらすぐ式を挙げたい、という考えです。 もともと安く身内だけで済ませる予定だったのですが、それでも 結婚式にはあこがれがあって、やるならある程度こだわりたいところもあるのですが、 日本の文化に合わせてやるならすぐ入籍し、挙式はあきらめるか激安のプランをさがす。 いろいろ安いプラン(5万円~10万程度)を探してみているのですが、 あこがれがあった分妥協して挙式か~と思うと悲しくなってきます。 それだったら挙式はあきらめたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 彼の国の文化にあわせて、婚約はしたけれど入籍と挙式を数年後にするという考えもあります。 その場合はこの指輪、どうしたらいいのでしょう。 周りにも「彼の国の文化にあわせて結婚はまだまだ先で~」と説明するのも気が重くなります。 もっと早く(プロポーズされる前に)日本の結婚感について私から話していればよかったのですが、 今となってはもう遅い。 どうしたらいいか考えるだけで気が重くなってきます。 皆さんだったらどうしますか? 1.周りには婚約を発表済みなのだから、今年入籍して挙式はあきらめるか妥協したものにする。  (これは後々後悔しないかが心配です) 2.周りには事情を説明して婚約状態を数年続ける。数年後貯金できしだい入籍、式をあげる。  (指輪ははずさないでほしい、と彼にはいわれてますが、なんだか複雑です)

  • 入籍と挙式について

    入籍と挙式について 遠距離恋愛中の彼と、結婚を前提に交際しています。 会いたい時に会えない今の現状にお互いの寂しさが募っていて、今すぐにも結婚し共に暮らしたいと考えています。 互いに貯蓄はないのですが、人生に一度のことなので、豪華にとはいかなくとも挙式・披露宴はしたいと思っています。 なので、先に入籍し住まいも同じくして、資金を貯めて数年後に挙式…というスタイルにするのはどうかと考えています。 ですが、周りにそういった方(挙式の予定がはっきりしない内に入籍をしたという方)がいらっしゃらないので、こうしたスタイルは世間一般としてはどうなのか、皆さんのご意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍から挙式までの期間

    海外挙式を予定していて結婚証明が必要なので、入籍は少し早めにしなければいけません。 そこで私の誕生日(12月の終わり頃)にしようかということになりましたが、挙式は仕事などの絡みで5月か6月でなければ出来ません。入籍から挙式までが半年くらいあいてしまうので間が抜けてしまわないか心配です。 入籍をもっと後に・・・とも思いましたが、次で私が25歳になるので「50歳で銀婚式を迎えよう!」となったのです。なにか記念になる日をと考えるとその日が一番いいし、将来の目標(?)が出来ていいかな~と思いました。 その反面、やはり間があきすぎなのではとも思うのです。 憧れというか先入観があって、結婚式は「これから二人でがんばろうね」って新鮮な気持ちでするものだとおもっていたので、半年も、といってもこれから何十年の結婚生活のなかのたった半年なのですが、一緒に夫婦として生活して「はい結婚式しましょう」という想像がまったく出来ません。 気持ちがぐちゃぐちゃしていて、言いたいことがちゃんと伝わったかわかりませんが、なにかよいアドバイス(この半年の過ごし方とか)があれば、よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • piko093
  • ベストアンサー率22% (17/76)

おかしくないですよ。 親に頼らず自分たちでお金を貯めようというのならとても立派なことだと思います。 数年の間に子供を授かることもあるかもしれませんが、子供も一緒の結婚式もそれはそれでステキですよね。 頑張ってお金貯めて素敵な結婚式挙げてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 当方まだ学生なのですが、卒業後すぐの結婚を考えています。 立場上式を挙げないといけない、と言った感じなので、一般的に見ておかしくないなら、そのようにしたいと思っておりました。 まだ当面先の話ではありますが、頑張ろうと思います。

  • 回答No.5

友達で1人だけ、入籍3年後に挙式した子がいます。 式は親戚のみで行ったようでした。 呼ばれるほうとしては、ご祝儀を二重に払わないといけないのかなとちょっと厳しいかも…。 半年一年後くらいなら、私は入籍時の祝儀は渡さず式で渡すようにしています。 友達も「式に呼ぶから」と入籍時の祝儀は辞退してくれます。 ただ、これをするなら呼ぶ呼ばないをはっきり決めておかないとできないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もしその時は、ご祝儀の件は二重には頂かないよう配慮しようと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.4

そもそも、結婚前にお金がない人が結婚したらどうして貯まると思うのですか? そりゃ何も使わなければ貯まりますけどね。 今まで親が払っていた家にかかるお金、光熱費、食費から生活費、冠婚葬祭にかかるお金と、独身時代とは違うお金がどんどんかかってくるのですよ。 10円100円安いものを買う生活が始まる中、何百万もかけるようなことやってられなくなります。 そうこうしているうちに妊娠でもしようものなら・・・できなくなりますよ。 挙式したいなら入籍と同時期にしましょう。 少々前でも後でもいいですが、半年以上あけなほうがいいです。 周りが困惑します。 入籍でお祝いしてもらい、さらに数年後にもう一回お祝いして欲しいのですか? はっきり言って図々しすぎます。 勘弁してください。 二人だけで勝手にしてください・・・って二人だけでするならそもそも先延ばしにする必要もないですしね。 結婚って挙式や写真を撮ることよりもお披露目の方が大事だと思います。 入籍なんて言葉そもそも違うみたいですよ。 婚姻届けの提出です。 それって、近代になってからの話であり、お披露目の方が大昔からある古今東西、どこでもやっていることですからね。 そして、それは大金を使ってしなくてもできるものです。 親戚づきあいが多いと招待客も多くなりますが、その分持ってきてくださるご祝儀も多いでしょう。 それである程度はまかなえます。 挙式・披露宴がしたいのであれば、結婚生活を開始させる前にしましょう。 生活に疲れた所帯じみた花嫁がバージンロードを歩く姿をみても感動しません。 無条件に感動してくれる親ですらです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 お金が無いのは現在学生の為なので、社会人になればもっと多く稼げるようになると思いますので、まとまった金額が用意出来るのは数年後だと思います。 現在自分は一人暮らしですが、相手方は実家なので、二人で働くようになればもっと貯金出来るのではないかと思い数年後と書かせて頂きました。 勿論現在でも貯金はしています。 妊娠は絶対しないようにしていますし、子供を作る予定は全くありません。 人から祝って欲しい訳ではありませんので、ご祝儀は要りません。本来ならあまりしたくはありませんし… ただ立場上結婚するなら式を挙げなくてはならないので、ならばお金を用意する時間が必要だと感じました。 その間同棲出来たら良いのですが、同棲は許されないようですので、二人とも結婚する方向で考えています。 正直本当に形式だけで構いませんし…最善を尽くそうと思います。

  • 回答No.3

1年後ぐらいならザラにあると思いますが、数年後というのは他の回答にもあるように状況が変わってくるので、ちょっと難しいかもしれませんね。 子どもができたり、誰かが亡くなられたり。。。 子どもが生まれると結婚式どころではなくなりますからね。 ただ、私も入籍から挙式・披露宴までは8か月ほど開きましたし、周囲でも同じぐらいか、1年後というのはそこそこあります。 それから,お金がかかるのは披露宴であって、挙式だけならそれほどではありません。 フォトウェディングなら数万円で挙げられますよ。 さらに披露宴も親族はご祝儀を多く頂ける場合が多いので、親族だけならお金がなくてもなんとかなります。 後払いの会場を選びさえすれば。 あとは、一般的な披露宴でも、後払いの会場を選び、祝儀制にして親族を多めに呼べば、持ち出しは少なくて済むと思いますよ。 先払いだと、先に出ていく金額が大きいので持ち出しが、例えば50万円程度だったとしても、先に300万円~400万円ぐらい用意しなくてはいけませんが、後払いの会場を選べは、50万円どうにか貯められればできると思います。 そのくらいなら、二人で働いて節約すれば1年あればなんとかできるかと思いますよ。 お金がかかるから数年後、というよりは、まずは本当に出来ないのかどうか、いくら貯めればいいのかをキチンと考えてみた方が良いと思います。 実際に10か月~1年後程度で挙式・披露宴を開くつもりで場所を選定し、見積もりを取ってみることをおススメします。 ちなみに、ご祝儀の二重取りは非常に評判が悪くなると思いますので、披露宴を開くつもりなら、入籍時のご祝儀はお断りした方が良いと思います。 数年も間があくと、親族からは今さら?的なものがあるので、できれば親族だけでも入籍からそれほど経たないうちにお食事会なり披露宴を開いた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な例を出して下さり、とても参考になりました。 先払いや後払いの会場があることも知りませんでした。 300万一括で用意しないといけない訳でもなさそうですし… 色々調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)

入籍だけ・・というご夫婦もいますよ。 たとえば、出来ちゃった婚で、生まれて落ち着いてから挙式するカップルとか。 なので、べつに問題ないのではないでしょうか。 でも、初々しい新婚のときに、写真だけ撮っておくというのも手かなと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

まあ、費用の心配をしているのですから披露宴の方なのだろうけど 一応確認したいのが「挙式」というのは。結婚式ですか?披露宴ですか?双方の意味ですか? 別におかしいとまでは言いませんが・・・・ 入籍してから披露宴を行うまでの期間(数年)は親類縁者に対してはどのようなスタンスを取るのでしょうか? 数年もの期間があればお子さんが生まれる可能性もあるので、当然入籍した時点から夫婦としての立場をとりお互いのご親戚とも親戚付合いを始めるのですよね? ということは、ご親戚から見れば入籍の時点でご結婚のお祝いを差し上げることとなるのでしょう。 さて数年後に改めて披露宴をされる際には、ご親戚はまたご祝儀を差し上げる必要があるのですがその点は如何しましょうか? >結婚式を行うとしたらとてもお金がかかります。 結婚式そのものであれば、たいした費用ではありません。 披露宴の場合、人並みに色々と催せば費用も掛かりますが、費用の掛からない方法が全く無いわけではありません。 無理やり豪華な披露宴をしなくとも、夫婦の将来に関してはなんら不足はありません。 豪華な披露宴をしなければという思い込みのほうが「おかしい」といえばおかしいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 挙式のみで、式前に入籍するメリットはある?

    挙式のみで、二次会等もやらないかもしれません。 最近、周りで結婚した方はみなさん結婚式の前に入籍しています。それは一緒に暮らしていた方が式や披露宴などの打ち合わせがしやすいからのようです。 式のみで、式前に入籍する利点はありますか?式のみの方はみなさんどうしているのかなって思って。

  • 入籍が挙式より後だった人にお聞きします

    入籍が挙式より後だった人にお聞きします タイトルのままですが、入籍だけで式をしないと言う人ももちろんいますが、最近、入籍を挙式より先に済ましている人が沢山いて、私の友達も式をした人は、「入籍が式より後」だった人は私くらいでした。 (挙式より半年~1年ほど前がほとんどで、遅くとも挙式の1週間前に済ましていた人ばかりでした) 今の時代でこそ、入籍と式の順番にマナーはないと思いますが、それでも、昔は式が先で入籍が後だったように記憶します。 (事実、私の母は、11月に挙式して、入籍が翌年の1月でした) たぶん時代の流れだと思いますし、実際に何らかの事情などで入籍が挙式より後だった人もいると思いますが、どのくらいいるのかなと思いました。 入籍が式より後だった人にお聞きしたいのですが、 1:式から数えてどのくらい後にしましたか? 2:年代は?(○歳代という表記で結構です) 3:後になった理由 ぜひ回答していただけたらと思います。 ちなみに私は、式から数えて11日後。語呂あわせにこだわってしましたが、それをしないことには次のことができず、さらに入籍後が土日祝だったためにどんどん先延ばしになってしまってカリカリしていたのを覚えています。

  • 入籍日と挙式日が1年以上違うのはおかしいですか?

    結婚することは決まりましたが、時期について我々と両親との意見が合いません。 私たちは、今年4月に入籍をし、お金を貯めてから来年5月頃式を挙げようと考えいますが、両親は入籍と式は同時期にするべきと言い、 入籍も来年にするように言ってきています。 入籍日と挙式日が大幅に異なるのは社会通念上おかしいのでしょうか。 また、その場合、結婚の報告はどのタイミングですべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍から挙式まで間があくのですが・・

    来年の6月に挙式予定なのですが、年末にちょうどお互いの記念日があるので、 その日に籍を入れようという話になって今年中に入籍するつもりです。 そこでいくつか質問なのですが、 1.入籍から挙式まで半年以上もあけるのってヘンですか?   こんなメリット/デメリットがある等経験談があれば助かります。 2.入籍=結婚となるので、結婚指輪は入籍までに用意するのですか?   結婚式での指輪交換などはどうなるのでしょうか?半年間つけてた指輪を   ハズして、わざわざ交換するものなの? 3.2と同様に、結婚の報告ハガキ等を知人に送っていいのでしょうか?   半年後の挙式に出る人に、結婚しました~ってハガキが届くのって滑稽に思うのですが・・ 4.既に入籍して別姓になっていても、結婚式では旧姓のまま進行するわけですよね。   結婚式で入籍済と未入籍の場合での違いってあるのですか? よろしくお願いします。

  • 入籍後、何年か後の挙式スタイルについて

    以前にも入籍後、挙式することについてこちらで相談させていただいたものです。 私はやはり挙式くらいしたい!という思いがありましたが、オットが挙式に乗り気ではありませんでした。でも、やってもいいという方向に少し変わってきました。 そこで、どのようにするのがよいうのかというご相談です。 入籍した頃は挙式する予定は未定だったため、親戚等からはお祝いをすでにいただき、簡単なお返しもしています。なので、そのような人にはどうやって報告し招待するのかということとスタイルについてです。 オットからは1、両家での家族旅行として(親・兄弟・行きそうな身近な親戚のみ)沖縄や海外に行きそのついでに簡単に式をする。 これは、いまさら式をするといってよべないと言うことから。 2、私の地元(北海道)で親・兄弟・行きそうな身近な親戚のみの簡単な挙式、食事会のようなスタイル。そのほうが旅費がかからず、オットの両親や親戚は北海道にいきたがっていること。 3、東京で(東京に今、住んでいます)親・兄弟・身近な親戚で簡単な挙式、食事会のようなスタイルという中から選ぶように言われました。 入籍後、何年か後に挙式を行なった方や、そのような式をした方がいるなど何かアドバイスがいただけましたらお願いします。

  • 挙式したのに未入籍。ペナルティはありますか?

    閲覧、ありがとうございます。 アラフォー既婚女性です。 先月挙式した友人から相談を受けて、困っています。 お知恵をお貸し下さい。 友人も同じくアラフォーです。 昔からダメんず好きで、というかダメんずにしてしまうような、そんな付き合い方をしていました。 ご主人もやっぱり残念ながら、で、正直、結婚しない方が良いのに、と思うご主人です。 彼女は結婚することが親孝行と考えていて、結納、盛大な結婚式と今までの彼女にはない行動力で断行しました。だから、入籍までしっかり済ましているだろうと思っていたのですが、肝心な部分は後回しだった訳です。 ご主人は、挙げたくもない式を挙げてお前の望みを叶えたのだから、入籍は自分が入れたい時まで待て、と言うそうです。 いつ頃?と聞けば、未定、その内気が向いたら、とバカ丸出しな返答だとか。 友人は「最悪、事実婚でもいいかな」といいます。 質問です。 ・結納、挙式からどの位までに入籍するのでしょうか?3カ月以内とか半年とか。それを越えたら婚約不履行という期間はありますか? ・結婚の意思はあったものの、彼女の様に「事実婚でいいか」となった際、彼女が受けるペナルティはありますか? 彼女も職場の方々を招いてますし、まだ仕事を続けますので、入籍してないことは手続き等でバレますよね。社会的信用は失くしそうな気がします。。 1日も早く彼女から両親に相談して、しっかりするよう喝を入れたいので、上記質問以外にも何か策が有りましたら教えて下さい。 因みに、彼の両親は息子のやる事に口は出さない主義、だそうで、頼れないそうです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴(挙式)より、先に入籍することは……

    すみません。特に結婚の予定もないのですが、最近の疑問なので経験者の方の談をお願いします。 私は「披露宴(挙式)の日に入籍」にするものだと思っていましたが、先に入籍して披露宴、というパターンも少なくないですよね。 「今は都合で式を挙げられないから、入籍だけ先に」というのではなく、1ヶ月くらい先に役所に入籍届けを済ませるというものです。 これのメリットはどういったことですか? 逆に、何か困ることはありますか? 自分がするとしたら、やはり一緒の日にしたいのですが、もしかしてワタワタしてて忙しくなったりするんではと思います。 ただ、「今日から変わるんだ!」という感動は一度だけにしたいような……(説明がヘン) どうか回答よろしくお願いします。

  • 結婚記念日は入籍日?挙式日?

    我が家は、挙式と入籍日がずれています。 何かで結婚記念日を聞かれることがあると、ずっと挙式の日で答えていました。指輪にも挙式の日が入っています。 ところが、あるときその話をしたら「結婚記念日は入籍日にきまってるだろ~」と言われびっくり! 確かに戸籍上はそうなんですが、私としては式を挙げ、いっしょの生活を生活を始めた日だからと何の疑いも無く挙式の日を記念日だと思いこんでいたので、実のところ入籍はいつなのかはっきり覚えていないくらいです。 入籍と挙式が違った皆様、結婚記念日と言えばどちらの日を思い浮かべますか?

  • 来年入籍、再来年挙式・披露宴の場合は・・・。

    私は24歳(看護師)、婚約者は26歳(教師)です。 約1年半前くらいよりお付き合いをしており、お互いに自然と結婚を意識するようになっていきました。 なるべく早い時期に結婚をしようということは決めていたので、今年の2月より同棲もしております。 話し合いの結果、来年入籍、再来年に挙式・披露宴の予定となったのですが、入籍をしたことはのちの挙式・披露宴に招待する親族や友人にはどのように伝えればよいのでしょうか・・・。 挙式が決まった時点で招待状を送り「結婚するんだな」と相手がわかるのが普通だと思うのですが、挙式は大体入籍から約1年後の予定になりそうなので質問させていただきました。 私の周りでは先に入籍だけ済ませた方はおらず、困っています・・・。 世間知らずで申し訳ありませんがどうか教えてください。 ちなみに、入籍だけ先にする理由は、 ・まだ蓄えが十分ではないので来年一緒に挙式等はできない。 ・同棲して1年経つのでせめて入籍だけでもしなさいという彼側の両親の考え(わたしもそう思います・・・。)などです。 婚約者は入籍は来年でも再来年でもどちらでもいいそうです・・・。 よろしくおねがいいたします。

  • 入籍から2年後の挙式披露宴

    私は1年半前にすでに入籍をして、すでに結婚生活をしています。 挙式・披露宴はずるずるとしないまま今日までいました。 彼にとって式を挙げていないのが、心残りだったようで、半年後(入籍から2年後になります)式を挙げようと言ってきました。 私や、私の親ははっきりいって今更・・という気持ちが強かったのですが、彼の気持ちもあるしウエディングドレスへの憧れがないわけでもないので、では親族だけでの小さな挙式をしましょうとのことで、会場探しを始めました。 式場見学をしているうちに、今度は彼はやっぱりたくさんの人を招いた大きな結婚式がしたいと言い出しました。 たまたま子供が産まれて出来なかった・・ならわかりますが特に理由もなく今更挙式披露宴をするのはあまり聞いたことがありません。 2年も経って挙式・披露宴をするのは招待される側から見て、???ではないでしょうか? 私の気持ちとしては、彼の面子もあるししてもいいのかな?とは思いますが、唯一の不安は今更、挙式披露宴をすることに対しての周りの反応です。 凄く偏見な質問かと思いますが、ご意見お待ちしております。