• 締切済み

婚約→入籍→同居→挙式だった方、各期間はどうでした?

現在婚約者がいる20代後半男です。 仕事の関係上、同居がいつできるかわからない状況 なので、入籍→同居→挙式の順で段取りを考えているのですが、 それらの期間がかなり開く可能性があります。 そこで質問なのですが、 (1)同じような段取りで結婚を進めた方、各期間は いかほどだったでしょうか? 今のところ、入籍~同居 半年       同居~挙式 1ヶ月 と考えています。 (仕事の都合上、半年間は同居できません。) (2)一般的に言ってこの段取りは非常識ですか?  (周りにこんな段取りの人、結構いますか?) 補足すると、 同居の前に入籍したいのは、同居できるまで遠距離恋愛 になってしまい、せめて週末だけでも2人で暮らしたい と思っているからです。(彼女は親と同居で結婚前の 外泊は許されないです) つまり、入籍後、半年間は週末婚ということです。 (2)だけでも率直なご意見ご感想いただければ幸いです。

みんなの回答

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.8

特に変とは思いません。 私は婚約10月→入籍11月→同居2月→挙式4月でした。 家探しと挙式準備が同時進行だったので、けっこう忙しかったですね。 夫婦ともインドア派で、毎週のように式場やら不動産屋やらに行くのが疲れました。 >(2)一般的に言ってこの段取りは非常識ですか? 主人の会社は「入籍(または挙式)をしなければ家賃補助が認められない」という会社でした。 なのでこの段取り以外選択肢がありませんでした。 主人の会社が非常識なのかもしれないですが(笑)有りだと思いますよ~。 がんばってくださいね、お幸せに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokiakiko
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.7

はじめまして。ご婚約おめでとうございます。 わたしの場合も流れ的には同じでした。 婚約~入籍 5ヶ月 入籍~同居 1ヵ月 同居~挙式 3ヶ月 こんな感じです。 入籍してもお互いふつうに実家で暮らしてました。 ちょっと変な感覚でしたが、別に不自由も無かったです。 親にも相談しましたが、自分たちがよければいいじゃない?という考えなので、 皆納得してそのようにしました。 結婚式の前はとにかく準備が大変なので(特に1ヶ月前ぐらいからが忙しいです)、 挙式の前に同居するのでしたら少し余裕を見ておいたほうが良いと思います。 ご実家で同居されるのでしたらまだマシだと思いますが、新居に入るとなると、 片付けやら掃除やらで生活が落ち着くまでに時間がかかります。 それと式前の忙しさが重なってしまうとほんとうに辛いと思います。 それなら挙式後に同居された方が楽かもしれません。 いづれにせよ、ご自身同士とご両親が納得してさえいれば、 入籍・同居・挙式の順番や期間は全く問題ないと思います。 それによって誰かが迷惑したりすることなんで無いですし! 一度、ご両親とも相談されてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70864
noname#70864
回答No.6

私の場合、入籍しないと彼が寮から出られなかった為先に入籍してから物件を捜したりしました。流れは 両家挨拶~結納 4ヶ月 結納~入籍 1ヶ月 入籍~同居 3ヶ月 同居~挙式 1ヶ月 でした。 結婚前の外泊は許されないということなら致仕方ないと思います。 何よりも両家が納得していれば何ら問題はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marucho
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

婚約おめでとうございます。 私の場合、 (1)婚約(両親に挨拶)~入籍 1ヶ月    入籍~同居 半年 ←今この間なのでまだ別居中です    同居~挙式 3ヶ月 結婚と同時に家を購入(新築)することになり、普通とはちょっと違う段取りになってしまいましたが、両家の親も認めてくれているし問題はないですよー。ただ付き合う前と生活が変わっていないので入籍したという実感はありませんが(笑) (2)一般的とは違うと思いますが、人それぞれいろいろな事情があるのでお互いの両親など身内が承諾していれば問題ないと思います。 確かに事情をしらない人からは不思議な顔をされることはありますが説明すれば納得するし、悪いことしてるわけではないのでわかってもらえなくても何とも思いませんよー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

結納11月→入籍1月→結婚式3月 私達も遠距離でした。 先に入籍したけど、一緒に暮らしたのは 式が終ってからですね。 結婚すると実家が遠いのでなかなか帰省できないので 今となっては式後に一緒に暮らし始めてよかったです。 実家の家族との時間が長く持てたので。 うちも結婚前の外泊は許されなかったですね。 週末婚、いいと思いますよ♪ ぜんぜん問題ないです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69842
noname#69842
回答No.3

私の場合、 同居→半年後マンション購入→半月後入籍→7ヵ月後ハネムーン→半年後挙式 というかなりむちゃくちゃな順番です(笑) 別に質問者様の順番が非常識とは全く思いません。 ただ経験者としては、挙式→翌日からハネムーン→新婚生活(同居)の順番が良かったな~と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peta823
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

まったく同じ環境ではありませんが、 私の場合、結納から挙式までが1ヶ月、挙式してすぐに入籍しましたが その時点でお互いに仕事が忙しく、入籍前の家(私は実家、彼は社宅) のまま3年も週末婚してました。 結婚することが明らかになったとき、お互いの親もその状況を不安がっていましたが、 それは本人同士の意思がはっきりしていることを示して納得させました。 週末婚というと、周りからは「その方が新鮮だね」「寂しくない?」とか言われましたが、 あえて「別居」を意識しない方がいいです。 会いたいなら半休使って、前日の夜仕事終わってから会いに行って一緒に過ごし、 次の朝一緒に家を出て私は午後から仕事に向かったりして、ストレスを ためないようにしてました。 籍を入れてしまうと不思議と安心できるもので、「元気でいてくれればそれが一番安心」 みたいな心境になってきました。 一緒に住むようになったらどんな部屋にしようとか、これからのことを考えて 同じ方向を向いているという強い意志で乗り越えられますよ。 お互いの両親が一番心配すると思うので、 親も交えてきちんと方向性を話し合ってがんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi0113
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

はじめまして。ご婚約おめでとうございます。 (1)私ではなく、私の友人の話ですが、彼らは入籍と同時に同居を始めて、挙式までが4ヶ月でした。 (2)これは人それぞれの感じ方なので何とも言えませんね…。あなたと彼女、そしてそれぞれのご両親が承諾しているのならば別に良いのではないでしょうか? 私自身は「別にいいのでは」と思いますが、ちょっと抵抗を感じた出来事がありましたので、お伝えしておきます。 というのは、(1)の友人は挙式の招待状を発送する時点で既に入籍済だったので、挙式の招待状の差出人が「○○太郎・花子(旧姓××)」となっていたのです。 それを見たとき、なんか違和感あるなぁと思いました。 私も現在婚約中で、挙式の数ヶ月前に入籍しようかと考えましたが、それを思い出してやっぱり抵抗があったのでやめました。 あまり参考にならないかもしれませんが、自分たちの気がつかないところで人が違和感を感じていたりすることは良くあるので、ご両親も含めて相手方とよく話し合ったほうがいいと思います。 お幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入籍から挙式までの期間

    海外挙式を予定していて結婚証明が必要なので、入籍は少し早めにしなければいけません。 そこで私の誕生日(12月の終わり頃)にしようかということになりましたが、挙式は仕事などの絡みで5月か6月でなければ出来ません。入籍から挙式までが半年くらいあいてしまうので間が抜けてしまわないか心配です。 入籍をもっと後に・・・とも思いましたが、次で私が25歳になるので「50歳で銀婚式を迎えよう!」となったのです。なにか記念になる日をと考えるとその日が一番いいし、将来の目標(?)が出来ていいかな~と思いました。 その反面、やはり間があきすぎなのではとも思うのです。 憧れというか先入観があって、結婚式は「これから二人でがんばろうね」って新鮮な気持ちでするものだとおもっていたので、半年も、といってもこれから何十年の結婚生活のなかのたった半年なのですが、一緒に夫婦として生活して「はい結婚式しましょう」という想像がまったく出来ません。 気持ちがぐちゃぐちゃしていて、言いたいことがちゃんと伝わったかわかりませんが、なにかよいアドバイス(この半年の過ごし方とか)があれば、よろしくお願いします。

  • 入籍・同居・挙式等の順番について

    入籍・同居・挙式等の順番について お付き合いしている彼と、結婚することになりました。双方の両親にも報告済みで、これから挨拶をします。 今悩んでいるのは、婚姻届の提出・同居・挙式の順番をどうするかということです。 彼の会社の各種福利厚生を受ける手続きや、仕事の都合で結婚式を年内に行いたいという希望があるため、私と彼は「婚姻届の提出→同居→挙式」を考えていました。 ところが私の母が「キチンと家からお嫁に行くという形をとってほしい。だから便宜上先に婚姻届の提出するのはいいけど、同居は挙式の後にしてほしい」と言っています。 母の気持ちは痛いほど分かります。本来ならそうするのが筋だと思いますが、普段仕事が忙しく、なかなか彼と一緒に式の準備等ができません。そのため、早めに同居することで新生活にも慣れられるし、式の準備も効率良く進められると思ったのですが・・・。 私たちは間違っていますでしょうか?皆さまはどうされていますか?

  • 挙式したのに未入籍。ペナルティはありますか?

    閲覧、ありがとうございます。 アラフォー既婚女性です。 先月挙式した友人から相談を受けて、困っています。 お知恵をお貸し下さい。 友人も同じくアラフォーです。 昔からダメんず好きで、というかダメんずにしてしまうような、そんな付き合い方をしていました。 ご主人もやっぱり残念ながら、で、正直、結婚しない方が良いのに、と思うご主人です。 彼女は結婚することが親孝行と考えていて、結納、盛大な結婚式と今までの彼女にはない行動力で断行しました。だから、入籍までしっかり済ましているだろうと思っていたのですが、肝心な部分は後回しだった訳です。 ご主人は、挙げたくもない式を挙げてお前の望みを叶えたのだから、入籍は自分が入れたい時まで待て、と言うそうです。 いつ頃?と聞けば、未定、その内気が向いたら、とバカ丸出しな返答だとか。 友人は「最悪、事実婚でもいいかな」といいます。 質問です。 ・結納、挙式からどの位までに入籍するのでしょうか?3カ月以内とか半年とか。それを越えたら婚約不履行という期間はありますか? ・結婚の意思はあったものの、彼女の様に「事実婚でいいか」となった際、彼女が受けるペナルティはありますか? 彼女も職場の方々を招いてますし、まだ仕事を続けますので、入籍してないことは手続き等でバレますよね。社会的信用は失くしそうな気がします。。 1日も早く彼女から両親に相談して、しっかりするよう喝を入れたいので、上記質問以外にも何か策が有りましたら教えて下さい。 因みに、彼の両親は息子のやる事に口は出さない主義、だそうで、頼れないそうです。 よろしくお願いします。

  • 入籍 同居 挙式と自分自身について

    こんにちは。私は23歳の女です。 いつもお世話になっております。 入籍や仕事、挙式などについて相談させて頂ければと思っています。 社会人2年目になりますが、4月末で仕事を辞めた為に今は無職です。 今月末に交際5年の彼と入籍しようと考えています。 当初は今年3月に入籍予定だったのですが、私の家族が入院したりと色々あったので延びました。 両家での食事会もそれにより延びてしまい、今月半ばにする予定です。 現在無職のため、母からは「新しく仕事に就くなら入籍後にしなさい」と言われています。 私もその方が良いと思っています。 仕事を繰り返し辞めており、軽度の鬱があることから入籍と仕事、どっちもしようと思うとまた辛くなるだろうという判断からです。 結婚相手の彼も私が軽度の鬱を持ってるということは知っています。 入籍後はアルバイト・パートで無理なく働いてくれたら・・・って言ってくれてます。 プロポーズをして頂いたのは去年の11月です。 その時婚約指輪も頂きました。 ■今月末に入籍→同居(1人暮らしの彼の家で)→挙式(年内挙式を希望)で考えています。 それについては母と彼のご両親に了承をいただいています。 私の父は単身赴任なのでメールでそれを知らせ、今返事待ちの状態です。 詳しくは今月の両家の食事会で報告するつもりです。 この挙式までの順番なのですが、これで良いのでしょうか。 色んなサイトを見たりして、挙式前に入籍という形は現代では珍しくないということはわかったのですが、挙式の予定もしっかりと目処が立ってないだけに 親を不安にさせてるのではないかと考えてしまいます。 また、今月末の入籍まで私は家にいるだけになるので、引越し準備や式場探しなどしようとしているのですが、他にもやった方がいいよってことがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 挙式と入籍の期間について

    挙式と入籍の期間について質問させて下さい。 結婚式を行うとしたらとてもお金がかかります。 なので先に入籍だけして、例えば数年後お金が貯まってから式を挙げるというのは 一般的に見ておかしい事なのでしょうか? お金を貯めきるまで結婚しなければいい、というのは今回は無しの方向でお願いします。

  • 挙式と入籍のタイミング

    長文になります。アラサーの女性です。 先月プロポーズされたのですが、彼は挙式を数年後と考えていたらしく それまでにだったら何とか挙式費用も貯金できるかと思ったのですが 両親に挨拶したところ、式はいつ?という反応で 婚約指輪をつけていると周りにも式はいつなの?と質問にあいます。 彼は外国人で母国では、婚約したらすぐ結婚という認識はなく 4年、5年は普通なので、日本では「婚約したら結婚」ということを考えていなかったのだと思われます。私もこのタイミングでプロポーズされるとは思ってませんでした。 日本では大体1年以内には・・と私からも両親からも話をしたところ 今年度以内に籍を入れる話しまでたどり着きました。 ただその場合挙式はあきらめないといけません。 というのはやはり金銭面、 そしてまた文化間の違いですが、彼の国では結婚したらすぐに挙式があたりまえ、だそうで 彼も彼の両親も挙式はあげて両親も呼ぶのはあたりまえ、 入籍したらすぐ式を挙げたい、という考えです。 もともと安く身内だけで済ませる予定だったのですが、それでも 結婚式にはあこがれがあって、やるならある程度こだわりたいところもあるのですが、 日本の文化に合わせてやるならすぐ入籍し、挙式はあきらめるか激安のプランをさがす。 いろいろ安いプラン(5万円~10万程度)を探してみているのですが、 あこがれがあった分妥協して挙式か~と思うと悲しくなってきます。 それだったら挙式はあきらめたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 彼の国の文化にあわせて、婚約はしたけれど入籍と挙式を数年後にするという考えもあります。 その場合はこの指輪、どうしたらいいのでしょう。 周りにも「彼の国の文化にあわせて結婚はまだまだ先で~」と説明するのも気が重くなります。 もっと早く(プロポーズされる前に)日本の結婚感について私から話していればよかったのですが、 今となってはもう遅い。 どうしたらいいか考えるだけで気が重くなってきます。 皆さんだったらどうしますか? 1.周りには婚約を発表済みなのだから、今年入籍して挙式はあきらめるか妥協したものにする。  (これは後々後悔しないかが心配です) 2.周りには事情を説明して婚約状態を数年続ける。数年後貯金できしだい入籍、式をあげる。  (指輪ははずさないでほしい、と彼にはいわれてますが、なんだか複雑です)

  • 入籍と挙式・披露宴をずらした場合、婚約指輪はどのタイミング?

    入籍してある程度貯金ができる一年後に挙式・披露宴をする場合、婚約指輪・結婚指輪はどのタイミングで用意すべきでしょうか?普通なら式の前に(婚約指輪なら結納前に)用意だと思いますが、「婚約指輪」なのに入籍後に用意はやはりおかしいのでしょうか?入籍と挙式・披露宴をずらして結婚された方、周囲に同じような人がおられた方、その他にもご存知の方、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。 あと、他にも入籍・挙式・披露宴を同時に進める場合とずらす場合で準備の順番が変わるものがありましたら、併せて教えていただけますよう、よろしくお願い致します。

  • 入籍・挙式・披露宴の準備

    勉強不足でこんな質問をしてしまって恐縮です。 実は近々結婚を考えているのですが、基本的な段取りで 悩んでおります。 お互い働いていますが、入籍は早めにしたいと考えています。 ですが、挙式・披露宴ともなると、準備・予約等 色々段取りが必要かと思います。 そこで、入籍だけ早めに済ませ(年内)、挙式・披露宴は来年(早くて9月位) 行なうというのは、あまり良くないのでしょうか? 職場への報告は入籍前に行なうべきなのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、皆さんの段取りを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 入籍から挙式まで間があくのですが・・

    来年の6月に挙式予定なのですが、年末にちょうどお互いの記念日があるので、 その日に籍を入れようという話になって今年中に入籍するつもりです。 そこでいくつか質問なのですが、 1.入籍から挙式まで半年以上もあけるのってヘンですか?   こんなメリット/デメリットがある等経験談があれば助かります。 2.入籍=結婚となるので、結婚指輪は入籍までに用意するのですか?   結婚式での指輪交換などはどうなるのでしょうか?半年間つけてた指輪を   ハズして、わざわざ交換するものなの? 3.2と同様に、結婚の報告ハガキ等を知人に送っていいのでしょうか?   半年後の挙式に出る人に、結婚しました~ってハガキが届くのって滑稽に思うのですが・・ 4.既に入籍して別姓になっていても、結婚式では旧姓のまま進行するわけですよね。   結婚式で入籍済と未入籍の場合での違いってあるのですか? よろしくお願いします。

  • 入籍後の海外挙式について

    4年前に入籍をし、今年5年目に入ります。授かり婚であったため当時は結婚式をせずにそのまま親族の顔合わせ(お食事会)をしたのみでした。今回やっと結婚式をあげられる機会にめぐまれたので、海外での挙式を考えております。ただ、子供もいるので今後のことを考え、できるだけ最小限な挙式を考えております。両家の両親のみに参加してもらうとするとおおよそ費用はどれくらいかかるのでしょうか? 結婚してだいぶ経つということも考慮し、どなたかよい回答をお持ちでしたらお願いいたします。

滑り摩擦・転がり摩擦について
このQ&Aのポイント
  • 滑り摩擦とは、ロータリーダンパーを組み込んだ抵抗力のあるローラーが回転せずに滑りながら進む現象です。
  • 転がり摩擦とは、ロータリーダンパーを組み込んだ抵抗力のあるローラーが回転しながら進む現象です。
  • 上記の現象は、ローラーの回転によって生じる抵抗と、ローラーと接触面との間の相互作用によって起こります。
回答を見る

専門家に質問してみよう