• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

入籍と挙式が離れている場合の指輪について。

入籍を今年6月にする予定です。 式・披露宴などは10月くらいにしようと思っています。 このように、期間があく場合、結婚指輪はいつ用意していつからすればよいのでしょう? ちなみに婚約指輪を用意する気はありません。 私たちはこうしたよ、とか普通こうじゃないかなあ、というのがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私は三月に入籍、五月に挙式をしました。 婚約指輪はお断りしたのでもらっていません。 結婚指輪は入籍後、挙式をする前に購入して、結婚式のときに初めてつけてもらいました。 これが私の体験談です。 末永くお幸せに。

質問者からのお礼

やっぱり結婚式をする予定ならそのときにつけるのが正しい感じですかね。 ほかの方々のも聞きたいのでもう少し待ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

おめでとうございます♪ 私も今月末に入籍、8月末に挙式をする予定です。 私の場合、婚約指輪を用意した店で結婚指輪も買うとかなり割引になるというので、4月に両方一緒に用意しました。婚約指輪は彼女に渡しましたが、結婚指輪は式で交換するつもりで、今は休眠中です。 前の方々も回答されている通り、やっぱり式の時にピカピカの指輪を交換するのがよいですよね!

質問者からのお礼

婚約指輪があるんですね。 でしたら・・・8月までの間はそれをつけるのかしら? 籍入れててもやっぱり結婚式が区切りの時になるんですね。 私も結婚式のときからつけることにします。 ありがとうございました!

• 回答No.4
  • mil

私は6月に入籍し 10月に式を挙げました。 挙式の「指輪交換」で 初めて指輪をしたかったので 指輪の準備は 式に合わせました。 今思うと 日々の生活で 知らず知らずの内に 指輪を傷付けているので 式は ピッカピカの指輪をつけられて良かったと思います。

質問者からのお礼

そうですね。毎日つけたら傷もつきますよね。 心新たに結婚式の日につけるべきなのかも、と思いました。 ありがとうございました!

• 回答No.3

私は8月に入籍、10月に挙式・披露宴をしました。 結婚指輪はやはり式で新品をつけたかったので、入籍以後もつけていませんでした。 ちなみに結婚指輪は入籍日に購入しましたので、日付の刻印は入籍日にしました。 今から思うと入籍日も結婚式の日も大切な記念日なので、こういう形を取って良かったと思っています。

質問者からのお礼

なるほど~。 結婚式の日はみんなにわかるけど、入籍日って残りにくいですよね。 それを彫るというのもなかなかいいかも! ありがとうございました。

• 回答No.2

私は昨年1月入籍、3月末結婚式でした。 式まで私が指輪は持っていましたよ。 やっぱり式のときに新品をつけたかったので♪ 入籍時につけて、式の前に新品加工してもらっても いいかもしれませんね。 指輪は12月に注文してイニシャルほるのに 1ヵ月半かかりました。 4℃だったので人気だったし、時間が かかったのかもしれませんね。

質問者からのお礼

新品加工!なるほどです。 イニシャル彫ったりするのもけっこう期間かかるんですね。 今から準備したら結局入籍に間に合わないかもですね~。 ありがとうございました!