• ベストアンサー

婚約指輪がほしいんです。。

結婚が決まっている彼がいます。 彼は貯金0でプロポーズしてきました。 (年収はそこそこありますが、車が好きで全部そこにつぎ込んでいたようです) 私はみんなに祝福されて日本で披露宴をやりたい気持ちもありましたが、親戚関係の仲がよくないようで、当日ケンカされないかヒヤヒヤしながら挙式するのもイヤなので、海外挙式にすることにしました。 結納は、私の両親が省略してもいいといったのでなしになりました。 来春の海外挙式に向けて、貯金目的で先に一緒に暮らすことにしましたが、引越し費用の40万は私の貯蓄から全額出しました。 彼は貯金がないので、婚約指輪ももらってないです。 彼が何も形としてしてくれないことが悲しいんです。 私自身、彼を責められるほどの貯金もないです。 結婚指輪や挙式費用は二人でこれから貯めていくつもりなので、それはまったく問題ないです。結納なしも我慢できます。日本での披露宴も海外挙式に譲りました。 私はほしい物を我慢して40万の費用を出しました。 彼にも、その形としていうか、婚約指輪だけはほしいんです。 昔から憧れでした。 いかにもって感じの縦爪の一粒ダイヤ?の指輪です。 もらってもつける機会はほとんどないかもしれませんが、 なんだか一生その想いが残りそうで。。。。 たぶん、私がお願いしたら車を売って費用を調達すると思います。 そこまでさせるなんて鬼嫁のような気がして。。。。 また、そうさせたら自分の指輪欲しさで愛車を売らせてしまったと逆に後悔しそうで。。。 でも、正直あきらめられません。。 一緒に暮らしてからは、家計は私がすべて預かる予定で、毎月10万くらいは貯金はできるので、そこから婚約指輪を買ってしまうか・・。 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.6

私は装飾品にはほとんど興味がなく、結婚指輪だけでいいや、と思っていました。でもね、今にしておもえば、婚約指輪も催促してもらっておくべきだった、と思っています。結婚指輪が完成して、はじめてつけたとき(納品直前の試着のとき)に、ほんとしみじみ思ったのです、私もだけれどダンナも、ね。 納品直前なので挙式直前な時期です。結納もきっちりやって、荷送りやら菓子撒きやらの伝統的な行事もやりましたけれど、「あぁこの人と結婚するんだな、夫婦となるんだな」と実感できたのは、この結婚指輪を試着したとき、です。そのときの感動って正直、挙式のときよりも大きかったかも(^^;; すごくマリッジブルーになった時期もあったので、もし婚約指輪をもらっていたら、また状況は違っていたと思うのです。 婚約指輪って一生に1回きりなんです。だからその1回を大事にしてほしい、と思います。もし彼が車を売却してでも買ってくれるというのであれば、素直に甘えてしまいましょう。車にこだわる人であれば、結婚後に乗りたい車と今の車はまた違うかもしれません。彼にとってもいいチャンスかもしれませんよ。挙式の日が伸ばせるのであれば、婚約指輪を贈れる期間もまだまだ長いですよね?二人でがんばって貯金する、というのもいいと思いますよ。

noname#36264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はすべて譲ったという思いがどうしてもあるので、 結婚指輪くらいほしいというキモチが、最初はまったくなかったのに、 後から強くなってしまいました。 彼にそれとなく話したら、買ってくれることになりました。 思い切って話して本当に良かったです。 挙式の日は目安で決定ではないので、 貯蓄の状況を見つつ、日程を決めようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • snow_yu
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.9

婚約おめでとうございます。 私も婚約中ですが婚約指輪は貰ってませんよ。私の周りの人も お金があるないにしろ、貰ってる人は少ないです。皆無駄だといって 貰ってません(笑) 私の彼も当時は貯金が少なく、かえる状態ではありませんでした。 今は買えますが、特に欲しいとも思いません。 (親には貰っておけといわれます(汗)) 昔は凄く憧れてましたが、日々着けるわけではない指輪に何十万もかけるのはもったいないと思います。 (後で後悔するならその時に、何年記念で買ってもらいます♪) 彼が大切にしている車を売ってまで欲しいですか? 私だったらそこまで出来ません。 そしてそれは誠意では無いと思います。誠意の掛け違いだと思います。 もっと他で誠意を感じれないでしょうか? これから一緒に生活していく中で、もっともっと我慢しなくてはいけない事がでてくると思いますよ。 ただ付き合ってるだけだったら我侭を十分言えても、結婚するとなると何事も二人で考え協力し合っていかないといけません。 私はその分結婚指輪をダイヤ入りの豪華なものにしてもらいます。 結婚指輪は二人の費用から出るにしても、二人で貯めたお金で ずっと二人つけ続けていく大切な指輪です。 今質問者様が何を一番にしたいか優先順位を考えて決めてみてはいかがでしょうか。 式を挙げたいなら、やはり貯金を一番にしないといけません。 ハワイで私はあげる予定ですが、何だかんだで200以上(新婚旅行・家族分の旅費込み)はかかります。 それ以外に、新生活に必要なもの、結婚指輪などなど 式費用はお祝い金である程度は賄えるとは思いますが、結婚して早々貯金がないのも不安です。 指輪が欲しいのなら、式の時期をずらし、彼に貯金をしてもらい、 指輪を貰ってから式の貯金をする。 >今は給料を預かったので、ガンガン貯金していけるので、今後は問題ないのですが。。。 とのことなので、多分お小遣いせいですよね?それなら、気持を伝えて、その中でちょっとずつでも彼貯金をしてもらって買ってもらってはいかがでしょう。 多分二人の貯金から婚約指輪をかっても、不満は残ると思いますよ。 価値観は人それぞれですが、心残りなら今後の二人に影響が出てくると思います、やはり彼に一言言ってみてはいかがでしょうか。 途中辛口になりゴメンなさい。 一番楽しい時期、ストレスをためないで、色々話し合って、二人で 解決していってくださいね♪

noname#36264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、婚約指輪は幼いころからの憧れで諦められなかったので、彼にそれとなく言ったところ、買ってくれることになりました。 彼のお小遣いから天引きで^_^; 車もそのままで大丈夫そうなので安心しました。 お金がないのがわかっている中で、わがままなのは十分承知してますが、どうしても心残りなので。。。 イヤな顔せず見に行こうって言ってくれたので、話してよかったです。 挙式の時期は絶対ではなかったので、 途中、貯蓄状況を見ながら変更するかもしれません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.8

midorisa06さんこんにちは。 買ってもらいたいけど、高い物は彼の負担になる…という気持ちよく分かります…。 関東の方だと良いのですが、もし県民共済(都民)に入っているのであれば、共済で購入を検討してみてはいかがですか? (ブランド重視というのであれば、ムリですが…) セミオーダー(ルースと台を好きな物から組み合わせられます)で10万円台~購入できます。 共済のブライダルセンターなので、利益を追求していない為に安く買えますが、 鑑定書も付いています。ダイヤモンドはデビアス社のものでした。 これくらいのお値段であれば、彼の負担も減るのでは…と思います。 都民共済 http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/service/jewelry.shtml 埼玉県民共済 http://www.saitama-kyosai.or.jp/bridal/item-diamond/diamond.html

noname#36264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都民共済! 実は加入を検討していました(^_^) 結局、海外挙式にしたので加入を見送ってしまいましたが、 でも、結婚式も安くなるし、かなりいいですよね。 指輪もそういえば、安く購入できましたよね。 参考にしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39934
noname#39934
回答No.7

結婚の形はそれぞれのカップルで違いますから、そこで創意工夫する力を発揮して、何か代替案を考えてみてもいいのではないかと思いました。 ほんの2,3万の指輪でもいいから買ってもらって、記念にしてもいいし、彼に手作りしてもらってもいいし。 指輪をもらった方は、それはもちろん「嬉しかった」「もらってよかった」とおっしゃるでしょうが、それは彼が買うことに同意してくれているというのが大前提で。 彼にその資力がなく、無理矢理頼み込む形で買ってもらっていたら、後々の気持ちも変わってきていたのではないかと思います。 「婚約指輪」という「モノ」にとらわれないで、おふたりの絆を大切にしてほしいような気もしました。

noname#36264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 できれば頼み込む形じゃなく、ドラマのようにプレゼントされたかったです。。。 絆の証として、指輪がほしいと思いました。 デザインにこだわりはありますが、金額にはこだわってません。 そんなに高価なものじゃないもので、買ってもらうことになりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43840
noname#43840
回答No.5

ご婚約おめでとうございます。 ご参考に先日このような質問がありました。http://okwave.jp/qa3089654.html 婚約指輪は今しかもらえないものです。心残りのないように…。 来春までに100万円くらい貯金できそうですね。 ハワイでの海外挙式での平均費用が105万円だそうです。 それで婚約指輪を購入してしまうと、海外挙式には足りないのではないですか? 結婚指輪も購入しなきゃいけないですよね。 それに、すぐに貴女が妊娠したら出産費用も必要になりますよ。 できてしまえば出産は先延ばしにできないので、そのような時のためにも余力は残しておいた方がいいと思います。 式はしたけれどその後貯金が0円になったら不安じゃないですか? どうしても来春でなければいけないのでしょうか? 今からでも貯金が貯まるまで予定を延ばすという方法もあると思います。

参考URL:
http://zexy.net/mar/manual/abroad_kiso/hiyou01.html
noname#36264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外挙式は春でなくても全然構いません。 費用がたまるのが春頃だろうという目安からでした。。 実際まだ予約も見積もりもまだなので、 これから煮詰めるつもりです。。 私も絶対もらわないと一生後悔する気がします。 はぁ。やっぱりここは正直に話してみます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.4

結婚して2年半になります。 私は婚約指輪には特にこだわりがありませんでしたが、私の母が今貰っとかないと、後でなんて他の物優先になってしまい買えないから貰っときなさい!と言われて貰いました。買うとなると結構乗り気になってきたんですけどね。 母が言うには若い時は指も細くて手もキレイだから小さいダイヤでも似合うけれど、もっと先にいくと指は太くなるし、体も大きくなるしで結婚時のものなんて、ちゃちくってとても出来なくなるから、大きいのにしなさい! なんてアドバイス?をされて選びました。 が、普段するものではないし、子供ができてからは結婚指輪さえためらってしまう生活。婚約指輪なんて、子供がいなかった時の友人の結婚式とクリスマスなどの外食にしていった数える程の回数です。今ではあんなにこだわる必要もなかったかな、とも思っています。もったいないので、子育てが一段楽したら気合入れてはめる気ではいますけどね~ まあこれは経験者でなくては感じないことだとは思いますが。 どうしても欲しいのなら、やはり彼にお願いするのがいいでしょうね。 だって自分で買うっていうのも、質問者さんの希望とはちょっと外れてしまうわけだし。彼から貰うから嬉しいわけだし。 ここからは辛口です。彼に貯金がないのはまあいいです。年収があるのなら、ナゼ引越し費用など出さないのでしょうか? プロポーズしてきた時点で指輪の話はなかったのでしょうか? 指輪や新居、新生活のお金の準備が出来てから結婚の話を進める位の気持ち(覚悟)が彼には必要なのではないでしょうか 勝手なことばかり言っていますが参考になれば幸いです

noname#36264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、最初はいらないと思ってました。 もらってもつける機会はほとんどないんだろうなぁっておもったからです。 でも今になって欲しくなりました。。 私も彼は結婚の覚悟というか、準備ができていないと思います。 結婚しよーっていえば、それですべて進むとでも思ってるわけ? って何度も怒りました(笑) ある程度の貯金ができてからプロポーズの返事を私がするべきだったと今は思います。 うれしくて、OKしてしまいました(笑) プロポーズの時点で指輪の話はありませんでした。 引越し費用は貯金が0ですので、出せません。 今は給料を預かったので、ガンガン貯金していけるので、今後は問題ないのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52151
noname#52151
回答No.3

 彼自身は婚約指輪については何と言ってるんでしょうか?何もそれには触れてないんでしょうか・・・・?  この時期に貰うからこそ、スレ主さんも嬉しいんじゃないかなと思います。欲しかったら、言ってみていいと思いますが・・。  ただ気になったのは、その10万の貯金というのはこれからの海外挙式費用などに回るのでは?と思ったのですが、それで婚約指輪を買ってしまって、挙式費用は大丈夫なのでしょうか。  もしそれが同じ貯金からなら、婚約指輪を貯金から買ってしまって、更に挙式費用も・・となるとお金的にかなり厳しくなっちゃうんじゃないかなあと思ったのですが・・。  今から貯めだして、来春だと10万ずつだと単純に80万位の貯金になるかなとは思いますが、あまりギリギリでやりくりは危険ですので、挙式費用+旅行費等で余裕を持っておいた方がいいと思います。  スレ主さんが婚約指輪をどれくらいの値段のが欲しいのかがちょっと解らなかったですが、挙式費用等をすべてご自分達でまかなうお考えであれば、ちょっと金額的に辛い部分はありそうですね。  でもせっかく結婚するんですから、婚約指輪欲しいですよね。素直にご主人に相談していいと思います。じゃないと一生後悔すると思います。

noname#36264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婚約指輪については、以前に、お金がない状況だから諦める的な話をしてしまっています。 ただ、彼は私がほしがっていることは知っていると思います。 おっしゃるとおり、貯蓄の目的は挙式の費用です。 挙式日は目安で、ボーナスもあるので春ごろには貯まるだろうという目安なので、延ばすことはぜんぜんかまわないです。 やっぱり我慢すると後悔しますよね・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimu0223
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

結婚して半年になります。 私たちも世間が用意するほどのお金はありませんでしたが、 結婚式代は、私が全額払いました。 私が結婚式をどうしてもしたかったので。 旦那のほうはあまり貯金がありませんでしたが(50万程度)、結納を しなければならなかったので、結納金を50万全額にしてもらい、 そこから、新生活の家具や家電を購入しました。 なので婚約指輪はそこらへんのアクセサリーショップで1万くらいの デザインリングを買ってもらいました。 そのかわり、結婚指輪は2人合わせて20万くらいの物にしました。 midorisa06さんが、どこにこだわるかによると思います。 私は結婚指輪は一生身につけるものなので、高いほうがいいと思いました。 midorisa06さんが、婚約指輪をずっと大切にしたいと思っているのなら、思い出に残る婚約指輪を買ったほうがいいと思います。 でも、金銭のことについて彼氏さんと相談できないのは心配です。 これから先、お金のことは2人で必ず話していくことなので、今から 遠慮していては、結婚後も同じようなことが必ず起こると思います。 自分の考えを相手に伝え、相手のことも聞いて、お金の価値観を今から合わせてみてはどうでしょうか? 話し合いをすると、妥協できるところとできないところがみえてくるかもしれません。 答えになっていないかも。。。ゴメンナサイ。

noname#36264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的にお金に関しても何でもオープンなのですが、 婚約指輪のおねだりは、現状明らかに買えない状況なのがわかっているのにおねだりしてしまうと、彼が愛車を売るなど、困らせてしまうことになるので、話すのを躊躇しています。 私自身、彼が結婚するにあたって何もしてくれていないのが ひっかかっているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.1

彼の親はお金持ちですか。調達するなら親から借金でしょう。当然です。 実際、お医者さんの彼氏でしたが、友人は、彼が親からお金を借りて、立て詰めのダイヤを婚約指輪としてくれたそうです。もちろん、でき婚でしたが、結納もきちんとやったし、婚約指輪ももらっています。 車は、住む場所によりますが、必要ですし役に立ちますよ。じきに赤ちゃんが生まれれば、乗せて走ることも多いでしょう。 親への無心ですね。有り金はたいて、あなたが尽くしたのです。けちけちせずに、親から借りても、けじめはつけるべきです。

noname#36264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうひとつの選択肢がありましたね。。 借金か・・・。でもそうですね。それくらいしか選択肢はないですよねぇ。。 私もがんばって引越し資金(たった40万ですが・・・)を用意したんだけどなぁ・・・・・ってキモチがあります。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入籍と挙式・披露宴をずらした場合、婚約指輪はどのタイミング?

    入籍してある程度貯金ができる一年後に挙式・披露宴をする場合、婚約指輪・結婚指輪はどのタイミングで用意すべきでしょうか?普通なら式の前に(婚約指輪なら結納前に)用意だと思いますが、「婚約指輪」なのに入籍後に用意はやはりおかしいのでしょうか?入籍と挙式・披露宴をずらして結婚された方、周囲に同じような人がおられた方、その他にもご存知の方、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。 あと、他にも入籍・挙式・披露宴を同時に進める場合とずらす場合で準備の順番が変わるものがありましたら、併せて教えていただけますよう、よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪の購入にあたって

    初めまして。 2010年の春頃を挙式予定に結婚準備を初めています(私は25歳、彼は23歳です)。 婚約指輪を購入するにあたっていくつか質問があります。 1)婚約指輪はブランドにこだわらないのであれば   ダイヤモンド直輸入店や工場直営店で購入する方が   同じ値段で質の良い指輪が買えるのでしょうか   大阪でもし良い店があれば教えていただけますでしょうか。 2)婚約指輪のお返しはみなさんされていますでしょうか。   ちなみに結納はしないと思います。 3)私の方が社会人歴が長いことや車のローン返済などもないことから   共同の通帳に私6:彼4の割合で貯金をしています。   彼はその貯金以外に毎月残るお金はなく、私は自分の貯金も一緒に   できています。婚約指輪は一生の思い出になるものなので   値段を気にせず欲しいものを買ってもらいたいのですが   共同貯金のお金を購入にあてるのはおかしいでしょうか。   私と彼は特に気になりませんが通常男性が払うことから   それはおかしいのかなと思いまして・・      ちなみに親の援助はうけない予定なので挙式費用、新婚旅行も   共同貯金のお金を使う予定です。

  • 婚約指輪を買ってもらうかどうか迷っています

    来年結婚を予定しているのですが、婚約指輪についてご相談です。 結婚指輪はクリスマスプレゼントも兼ねてお互いティファニー(多分ですが)の指輪を購入する予定です。 婚約指輪なんですがすごく悩んでいます。 彼は「一生に一度なんだし」と言っていていますが、そんな贅沢をしていいのかな?と思ってしまって…。実際彼も口ではそう言っていますが現実は結構厳しいと思っています。 私は貯金もそんなにないし(今必死に貯めています!)彼も更にお金を貯めなくちゃいけないんだろうなと思うと、婚約指輪は我慢した方がいいのかなって思っています。 だけど本音を言うとキラキラしたダイヤの指輪は憧れます。 先日彼と宝石店を見て回りましたが本当に綺麗な指輪ばかりでした。 婚約指輪ってやはり購入される方が多いのでしょうか? 年に何度かしか使えない高級リングより、ある程度の金額でおしゃれに使えるアクセサリー感覚のリングを買ってもらった方がいいのかな…などなど悩んでいます。だけど指は何本もないしそこまでしてリングを買ってもらわなくてもドレス代に費やせばいいのかな?とも思うし。。。 婚約指輪を買ってもらうか オシャレ感覚で使える指輪を買ってもらうか 披露宴の費用に回すか すごく悩んでいます。 本当は欲しいんですけどね(>_<)色々考えると我慢も必要かなーと。。。 婚約指輪をもらっていない方のご意見やもらった方のご意見お待ちしています!

  • 結納しない場合婚約指輪って?

    出来ちゃった結婚で10月に海外で挙式する予定です。予定外の結婚であった為、彼は貯金もなく、結納もしないということになりました。しかし、私はせめて結婚の記念になるように婚約指輪は欲しいと言っているのですが、彼は全く買ってくれそうにありません。 勿論、婚約指輪を結婚の記念品にするのだから、私もそれなりの物を彼にプレゼントするつもりです。 ちなみに、彼は婚約指輪、結婚指輪、結納、どれの意味も知りませんでした・・・。初めて聞いた言葉のようです(フリだけかも知れませんが)。 私は再婚ですが、1度目の結婚の時に結婚式も指輪のプレゼントもなかったので、今度こそは欲しいと思っています。今度こそ後悔しないように妥協はしたくないと思うのです。 結納をしない場合、また、再婚の場合、婚約指輪をねだってはいけないのでしょうか?

  • 婚約指輪

    以前に婚約指輪のことで質問させていただいたものです。 まだ婚約指輪を買ってもらっていません。 一緒に買いに行くことになっているのですが、 3月半ばにはプチ結納?が行われます。 私の母は結納のときに彼の方から結納金と一緒に婚約指輪がないと おかしいとか、格好がつかないとかいろいろ行ってきます。 確かにそうなのかもしれませんが今はまだ式場もドレスも決まっていません。なのでまずはそれを決めないとなんです。 今、必死で探しています!これは予約とかもあるのでしょうがないのですが・・・ 婚約指輪はやっぱり焦って決めるのは私は嫌なんです。 もう少し落ち着いてから一緒に買いに行きたいと私は思っています。 それだと結納日までには間に合いません。 これはおかしいのでしょうか? 式や入籍日は今年の夏くらいを考えています。

  • 結納で婚約指輪をどう扱えばよいのでしょうか?

    皆さんにぜひ教えていただきたいことがあります。 来月に結納をすることになっているのですが、その際に、結納金と婚約指輪を渡す予定にしています。ただ婚約指輪はすでに彼女に渡しています。この場合、やはり結納の時だけ戻してもらって正式に渡したほうが良いのでしょうか? それとも目録には書いておくものの、すでに渡しているものなので当日付けてもらってその場で披露する、という形でも問題ないものでしょうか? あるいは、もしその場合(当日付けてきてもらってその場で披露する場合)は目録にも書かない方がよいのでしょうか? できれば、「当日付けてきてもらう」としたいと思っているので、その場合の適切な対応(目録への記載)を知りたいと思ってます。 ネットで調べていても、何が良いのか良く分からなかったので分かる方いらっしゃればお教えいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪はプロポーズや結納の際に贈られるのが一般的ですが、具体的に結婚が決まっていないとつけてはいけないものなんでしょうか? いろいろあって結婚時期は未定ですが、婚約しました。その証として形に残る物が欲しいんです。ネックレスなどのアクセサリーでもいいんですが、やっぱり婚約ということなので婚約指輪に憧れます。 結納や入籍が未定の場合、つけるべきではないのでしょうか?

  • 婚約指輪と結婚指輪の兼用について。

    来年5月に挙式予定です。私は最初は婚約指輪は必要ないと思ったので、婚約者にもそのことを伝え、結婚指輪だけを買いにいったのですが、ダイヤが埋め込んである素敵な指輪を見つけてしまい、それを婚約指輪兼結婚指輪として買ってもらいましたが婚約指輪と結婚指輪兼用の場合、身に付けるのはいつくらいが良いのでしょうか? 結婚指輪でもあるので、婚約中に付けているのもおかしいと思うのですが・・・。 ちなみに、結納はする予定はありません。

  • 婚約指輪の相場、選び方など

    婚約指輪、相場といわれる 先日、結納を済ませたものです。 その際、婚約指輪を頂いたんですが、 (一応わたしも一緒に観に行ったんですが)、 相手が予算を全く教えてくれないし、 私がダイヤモンドの指輪を装着して「キレイね」と 見とれていても我関せず、「さっきの店は接客が長すぎ」と 文句をタラタラ述べてきました。 (ちなみに、その指輪は10万円もしませんでした) 以上の理由から、極力安めの設定でいち早く決断した ほうがいいかな?と要らない配慮をした結果、 店員さんが「10月の誕生石、ピンクトルマリンの リングです」と勧めてきたものを購入していただきました。 (私は10月が誕生月なのです)。費用は、39800円。 婚約指輪としては安すぎる、と思いながらも、 誕生石なら致し方ないかな・・・ と諦めてました。 すると、後日、じつはピンクトルマリンではなくピンク サファイヤだったことが判明。 安めだけど誕生石だから・・・と腹をくくって購入を決めた 指輪だっただけに、ちょっと悲しくなってきました。 指輪を頂けただけでも有り難い、と思うべきとは 解っています。ですが、一生に一度の婚約指輪、 10万しないものでもいいから、プラチナのダイアが 良かったです。 ちなみに、挙式についても彼とは意見が割れてます。 私は必要ない派なんですが、彼はハワイで挙式をしたいらしく、 しかもお金がないからといってモニターに応募?しているそうです。 採用されるかは運任せですが、 そこまでけちってでもする、是が非に必要なものじゃないですよね。 指輪の件といい、挙式の件といい、悲しくなってきます。 わたしが、正面切って「予算どうなの!?」 と聞かなかったのが わるかったとは思いますが・・・ 皆さんのご意見を頂けたら幸いです。

  • 婚約指輪のお返しや結納金って必要ですか?

    来月に顔合わせを控えています。 今月指輪を購入しました。 お金は2人で貯金したものから出しました。 と言っても、ほとんど私が貯金してきたお金(私の口座)なんです。 なので私としては、婚約指輪をもらったというよりは、婚約指輪を買ったという気持ちです。 貯金も大して多くないし、婚約指輪のお返しをもし用意するとしたら出所は同じ(私の口座)だし、結局はあまり意味がないんじゃないか、そんな気がしています。 彼の家は母子家庭でありあまり裕福ではなく、また彼が自分で貯金できない(使ってしまうから)というので私が毎月彼から3万もらってこの2年貯金してきました。 なので結納金も出すとしたら私の口座からになります。 私の親もこの状況は知っていて、母は「あんたたちお金ないんだから、結納金なんて出てこないでしょ」と言っています。父はどう思っているのかいまいちわかりません。 結局全部私の口座から出て行くお金でも、形式的にお礼したりお金出したりするのって、やっぱりした方がいいのでしょうか。 彼自身は自分の口座からお金を出すわけではないし、資金も決して多くはないので、そんなお礼なんかにお金使うくらいなら挙式披露宴の費用に回したいと言っています。 もしお返しが必要であるならば、ネクタイを購入しようかと考えています。 (縁起物でもあるからいいんじゃない?と姉に言われたので)

このQ&Aのポイント
  • 現在30代男性の私は、今年の春に初めての転職をしました。しかし、入社後にお局が私の名前を使用して経費処理をし、お金を横領していました。さらに、顧客の情報を改ざんするなどの不正行為も行っていました。私はこの出来事により精神的な病み上がりを経験し、一度は休職しました。現在は復職していますが、再び体調を悪化させ退職を考えています。周囲の人々はお局の不正行為を噂されており、過去に相談があったといいますが、なぜか放置されていました。
  • 私は現在の会社で退職する際に、お世話になった意味で菓子折りを持参すべきか迷っています。お局や会社に腹が立つ一方で、最後のご挨拶として菓子折りを贈ることも考えています。皆さんならどのように対応しますか?
  • 会社で不正行為を行っていたお局から被害に遭った私は、精神的な苦痛を経験し、休職を経て復職しました。しかし、再び体調が悪化し、退職を考えています。最後のご挨拶としてお世話になった意味で菓子折りを持参すべきか迷っています。皆さんならどう対応しますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう