• ベストアンサー

経済力が無い夫婦でも、結納や婚約指輪、結婚指輪、挙式等はしっかりやっているのでしょうか?

経済力が無い夫婦でも、結納や婚約指輪、結婚指輪、挙式等はしっかりやっているのでしょうか? これらって、ものすごくお金が掛かりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 ポルシェに乗りたいと思っても、お金がなければ買えませんよね。  経済的に軽自動車で済ませたり。お金がなくて所有できない人もいます。でもどうしても車が必要であれば買わざるをえません。  結婚式関係も同じ事だと思います。  どうしてもやりたいと思えば借金してでもというひともいるでしょうし、安く済ませたり、やらなかったり、親に費用を出してもらったり。  ただ、そうしたイベントをやることによって、一つの新しい家庭を作るといった実感があると思います。いろいろ障害があったり、普段の生活には無いことですから。  個人的にはどんな形にしろやるべきだと思います。

その他の回答 (4)

  • milkstar
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.4

結婚指輪…   1本3千円のペアリング 結婚式・披露宴…費用の安い会場を選び、          装花や衣装は一番安価なもの。          徹底的に安く上げ、結果は黒字。 結納なし、婚約指輪なし。 こういう夫婦を知ってます。 経済力がなくても、やり方しだいで、 「ものすごくお金がかかる」のを抑える事は可能でしょう。 正直言って、ケチった感が漂いまくりの、殺風景な披露宴でしたが。。。 こればっかりは、本人たちの価値観しだいですね。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

>経済力が無い夫婦でも、結納や婚約指輪、結婚指輪、挙式等はしっかりやっているのでしょうか? 親の援助でもない限り、経済力のないカップルがこれら全てを世間並みに行うことは無理だと思います。 お金がない場合は、結納をしない、婚約指輪や結婚指輪を安く購入する、挙式もレストランウェディングや海外挙式で安く済ませたりする等、自分達なりに工夫するのだと思います。

回答No.2

いろいろなしがらみから、経済力とは関係なく結納から挙式・披露宴を行われる方もいます。 でもご自分たちでやっていくからと自分なりの結婚式スタイルを見つけられる方もいます。 結納も両親の顔合わせを兼ねて食事会、挙式や披露宴もレストランなどを借りてシンプルに済ませることもできます。挙式や披露宴は行わず、親族や親しい友人だけでささやかな食事会で済ませる方もいます。 どんなかたちでもお二人の今後を見守ってくれる方と喜びを分かち合うという部分が大事なわけでスタイルは人それぞれです。 婚約指輪や結婚指輪も雑誌などを見ると給料の○倍などと書かれていますが、お二人が気に入ったものが一番です。値段にかかわらず大事にできますからね。 最終的には経済力というよりもお二人がどんな結婚式を挙げたいかということになってくるのではないでしょうか。 参考まで。

  • chocoasan
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.1

しっかりというのはどこまでがしっかりで、どこからが適当なのか 個人個人の差がありますので曖昧なような気はしますが・・ 結納は最近はしないというのも結構聞きますね~ 経済力が無いから、というのもあるんでしょうね 婚約指輪・結婚指輪も一つにまとめちゃうのも多いです 挙式はそれこそピンキリですし、経済力あってもしない方もいるし 経済力なくても体裁やお嫁さんの希望で豪勢にする場合もありますし・・ お金はかかりますけどやはり両者の家庭・経済環境によって 違うんではないでしょうか?人それぞれですね。

関連するQ&A

  • 婚約指輪と結婚指輪と結納

    まったくお金がありません(♂) (1)結納ってどんな意味があるのでしょう?地味婚でもすべきなんでしょうか? (2)婚約指輪<結婚指輪 だと思うのですが、やはりプロポーズ時には婚約指輪は必要なんでしょうか? (3)指輪は月給の3ヶ月分といいますが、本当ですか?

  • 結納しない場合婚約指輪って?

    出来ちゃった結婚で10月に海外で挙式する予定です。予定外の結婚であった為、彼は貯金もなく、結納もしないということになりました。しかし、私はせめて結婚の記念になるように婚約指輪は欲しいと言っているのですが、彼は全く買ってくれそうにありません。 勿論、婚約指輪を結婚の記念品にするのだから、私もそれなりの物を彼にプレゼントするつもりです。 ちなみに、彼は婚約指輪、結婚指輪、結納、どれの意味も知りませんでした・・・。初めて聞いた言葉のようです(フリだけかも知れませんが)。 私は再婚ですが、1度目の結婚の時に結婚式も指輪のプレゼントもなかったので、今度こそは欲しいと思っています。今度こそ後悔しないように妥協はしたくないと思うのです。 結納をしない場合、また、再婚の場合、婚約指輪をねだってはいけないのでしょうか?

  • 婚約指輪と結婚指輪の兼用について。

    来年5月に挙式予定です。私は最初は婚約指輪は必要ないと思ったので、婚約者にもそのことを伝え、結婚指輪だけを買いにいったのですが、ダイヤが埋め込んである素敵な指輪を見つけてしまい、それを婚約指輪兼結婚指輪として買ってもらいましたが婚約指輪と結婚指輪兼用の場合、身に付けるのはいつくらいが良いのでしょうか? 結婚指輪でもあるので、婚約中に付けているのもおかしいと思うのですが・・・。 ちなみに、結納はする予定はありません。

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    婚約指輪と結婚指輪についてお伺いします(私は男です)。 私は結婚後は結婚指輪をしない予定のため、彼女は「キミは数千円のおもちゃの指輪を買って挙式で使えばいい」と言っています。実際に彼女の友人夫婦はそのようにしたそうです。 そこで質問があります。 1.ジュエリーショップにいって結婚指輪を買うとき、彼女の分だけ買うことはできるのでしょうか?私の分はマルイなどで安いやつを買うのですが、彼女の分はきちんとしたものを選ぼうと思います。 2.彼女は「結婚指輪を買わないで、私は婚約指輪、キミはおもちゃの指輪を挙式で交換でもいい」と言っています。婚約指輪は一粒ダイヤがついているやつではなくて、リングの周りにダイヤが散りばめて埋め込まれているやつのことを言っているみたいでした。そういう方法もアリなのでしょうか? なるべく経費を下げたいのですが、彼女の婚約指輪と結婚指輪は正式なものを買いたいと思っています。みなさんはどうされましたか?

  • 結納を行う場合の婚約指輪を渡すタイミング

    結納を行う場合は、 結納時に婚約指輪を渡すのでしょうか? 「結婚してください!」とプロポーズ時に 「パカッ」ってダイヤの婚約指輪を渡した場合も結納時に再度指輪をささげるのでしょうか? それとも結納をする予定なら プロポーズ時に婚約指輪は渡さないのでしょうか?

  • 結婚指輪・婚約指輪について

    結婚指輪・婚約指輪について 指輪の段取りをしらないので教えてください。 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? それは男性の自腹でしょうか? 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? それとも男性の自腹ですか? 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? 色々聞いてすみません。 何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 婚約指輪は結納の際に交わすのが一般的なのでしょうか

    結婚指輪は結婚式で交わしますが 婚約指輪は結納の際に交わすのが一般的なのでしょうか?

  • 婚約と結納の時期

    教えてください。 結納と婚約を別々でしてもよかったのでしょうか? 彼女と結婚を約束し、婚約指輪を送りました。 しかし、結婚することを前提に付き合いはじめていましたし、双方の親にもそのことは伝えていましたので、 当人どうしのイベント感覚で送ったのです。 親への婚約の報告は、二人とも家に帰った後、 「婚約指輪渡したよ」「指輪もらったよ」ぐらいのタッチでしました。 結納は式の3ヶ月前、ということを聞いていましたので、私と彼女はその予定でいました。 今はとりあえず、式場を決めなければと思い、そして、 決まったのですが、急に彼女の親が「結納をせずに式場が決まるのはおかしい」というようなことを言ったようです。それはそれで、すぐにでもしてよいのですが、 実際、本などで見ると、結納の時に指輪など記念品を贈る、と書いています。結納=婚約みたいですね。私たちの場合、婚約指輪は、彼女の希望もあって、二人の記念日になるよう、今更ながらのプロポーズの言葉を改めてして渡した訳です。ドラマのように。。。 それで、結納ですが、彼女の親は略式でもいいので、してほしいとのこと。するつもりでいたのですが、記念品の指輪は渡してますので、お金渡すだけになってしまいます。私も彼女も双方の親が了解してるし、お金渡すだけだし、いつでもいいか、なんてアバウトに考えていましたら、彼女の母親は少しハードに考えているようです。でも略式でいいそうです。実際、彼女の母親の話を聞いてみないと分かりませんが、形式と無形式が一緒になったようで、どう捉えればいいか自信がありません。こんな結納は有り、でしょうか?教えてください。 また、お金だけ渡した方がおられましたら、どんな風に渡したのか教えてもらえませんでしょうか。 よろしくお願いいたいます。

  • ●婚約指輪について教えてください

    よく、ドラマで「結婚してください」と言って婚約指輪を男性から女性に渡すのを見ます。私も彼から婚約指輪をもらいました。そして、両親に「婚約指輪もらった」と報告しました。 「結婚まで何をすべきか」を思い、関連する書籍を図書館で借りたのですが、その本を見て「あれ?」と思うことがありました。婚約指輪って、結納の日に渡すものなのでしょうか? 結納は必ずやるのですが、「あれ?指輪ってちゃんとした場でもらわなくてはならないんじゃないの?」という疑問で悩んでいます。みなさん、教えてください。 (こんなこともしらなくてごめんなさい・・・)

専門家に質問してみよう