• ベストアンサー

キャンドルリレーと、リングボーイ&フラワーガールについて

今秋結婚式&披露宴を行います。 式場は決まっており、まだ話し合いは行っていない段階で、彼とどんな感じにしたいか話し合っている所です。式は披露宴会場と同会場で人前式をやる予定です。そこでちょっと質問です。 ●キャンドルリレーというものがあると結婚情報雑誌で知りました。人前式にとりいれて、その中で入場できたら綺麗だし素敵かな~と考えています。しかし、キャンドルリレーだと100名弱の人数でやるには時間がかかるものでしょうか?それと、素朴な疑問で申し訳ないのですがキャンドルリレーの最初って何からつけるんですか?式場の人から火を貰うのでしょうか? ●リングボーイ&フラワーガールを友人の子供にお願いしようと思っています。(男の子7歳・女の子5歳の兄弟です)しかし他の友人に「親戚の子供じゃなくて?」と言われました。私のほうの親戚は小さくても小学校5年生の女の子と中学生の男の子ぐらいしかいないです。(どちらもあまり交流ナシで、人見知りが激しい)彼のほうには幼稚園生が何人かいるようなのですが「何人?男の子?女の子?」と聞いても「さぁ、よくわかんない」といった感じです(苦笑) やはり、親戚にお願いするべきものなのでしょうか?それとも特にそういった決まり事はないのでしょうか?

noname#224892
noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.1

おめでとうございます(●⌒∇⌒●) 私もレストランウェディングの人前式だったんです♪ キャンドルリレーの方は経験がないのですが、私も知人にチュールアテンダント(式の時、ベールを持って一緒に入場してもらう)とリングガールをお願いしたことがあるので、そのことだけについて^^ 私は舞台活動をしていたので、お願いしたのは1回きりの共演だったのですが、その方の娘さんたちでした(当時小5・小2の姉妹)。当方はどちらの親戚にも適齢の小さな子がいなくて、式や披露宴は本当に大人ばっかり。でも、このご家族を私の「友人」としてお呼びすることが決まっていたので、それでお願いすることにしました。小5のお姉ちゃんとは同じ舞台に立っている共演者だったのですが、個人的にはやっぱり「大人チーム」と「子供チーム」みたいな感じで、そんなに交流があるわけでもなかったのですが、結果、可愛らしい演出になって、ゲストたちにも喜んでもらえました。「新婦の一番若いお友達」ということで披露宴でも司会の人が上手に紹介してくださったので、会場も和みました♪ ちなみに、姉妹2人でチュールアテンダントを一緒にしてもらい、お姉ちゃんの方にだけ、もう一度リングガールとして登場してもらいました。 ご親戚で、式・披露宴に出席される間柄としておかしくない人がいるのであればいいのですが、例えば、既に結婚なさったご友人のお子様とかでもかまわないと思いますよ。あまりお付き合いの少ない人というのも頼みにくいと思うので、血縁にこだわらず、気軽にお願いできる人がいいかな・・・・と実際に経験してみてそう思いました。特に式場側の担当者からも難色を示されませんでしたし、親戚の人じゃなくても大丈夫だと思いますよ♪ いいお式・披露宴になることをお祈りしております^^

noname#224892
質問者

お礼

>おめでとうございます(●⌒∇⌒●) 有難うございますm(_ _)m 大変参考になるご意見が伺えて良かったです♪ >「新婦の一番若いお友達」 こうやって紹介して貰えばいいですよね~。頼みやすいですし、会場側がOKって言えばお願いしたいんだけどと友達に話したところ凄く喜んでくれたので是非実現させたいと思っているんです。 彼のご両親にも上記のように説明して納得して貰えればいいなと思いました。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • rincyan
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます★半月前に結婚式したものでキャンドルリレーやりました! 私もキャンドルリレーは体験したことなかったので、やりたいなと思いつつもどうなのかなぁと不安も多少あったのですが、やって大正解なのでおすすめします! 理由としては、1.従来からあるキャンドルサービスよりも新鮮味がある 2.見た目も幻想的でとても綺麗!(暗闇にたくさんのキャンドルの明かりだけになります。)3.点火するのを見るだけでなく自分もするので参加意識がある。4.最後はみんなで願いを込めて吹き消すので会場全体に一体感がもてる 4.キャンドルがおみやげになる などなど。いいことづくしです(^^) 私の場合は70人でしたが、そうですね、15分くらいかかったでしょうか。 でもキャンドルサービスなどのテーブルを周る演出と同じくらいの時間ですみますよ。 流れとしては、会場の人から火のついたキャンドルを新郎新婦がもらいます。二人で各テーブルにまわり、代表者の人のキャンドルに火をつけてあげます。代表者につけたら新郎新婦は次のテーブルにまわるのでそんなに時間がかからないんですよ。 でも全体の構成で時間がある場合は、テーブル全員のキャンドルに火がともるまで見ててもいいんじゃないでしょうか。 下記HPにやり方などが書いてあるので参考に見てくださいね。 素敵なのでぜひ演出にいれてもらいたいです。あっ、キャンドル屋の回し者ではありません(笑)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/dragee/146767/138628/219518/#230923
noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ご結婚おめでとうございます★ ありがとうございます(^O^) キャンドルリレーのよさが伝わってきてますますやりたくなりました。人前式で取り入れたいのでなるべく時間をかけずにやりたいのですが、火がついたものをおくばりしてもいいかな・・・と思いました。 >4.最後はみんなで願いを込めて吹き消すので会場全体に一体感がもてる 素敵な演出ですね♪会場担当者と話し合って固めていきたいと思います!有難うございました。

関連するQ&A

  • キャンドルリレーについてアイデア教えてください。

    披露宴のイベントで「キャンドルリレー」を考えています。 ただ、親戚から「火を使うのは危ない」との指摘で仕方なく トーチを使い各テーブル代表者に点火、各テーブルでリレー してもらい、友人から私達に火を貰い最後にキャンドルの 火を全員で一斉に吹き消すと言う手順に切り替えました。 トーチで入場すると困った事があって、私達用のキャンドルが手元に 無い状態になってしまうのと、友達からも火がもらえないなど 弊害が… トーチを使ったキャンドルリレーで何か良いアイデアはありませんか? 希望としては、各テーブルには回りたいと思うのと友人から 火を貰いたい。最後にみんなで火を吹き消したいと思っています。 宜しくお願いします。

  • キャンドルリレーのキャンドルについて

    もうすぐ結婚式を挙げます。披露宴でキャンドルリレーを行う予定なのですが、普通のグラス入りキャンドルなどでためしたら、芯が短かったり、ロウが垂れたり、うまくいきません。何かいいキャンドルはないでしょうか?値段も実際のところあまりかけられないです・・・。今考えているのが ロイヤルボールっというキャンドルを考えていますが、使った人いないでしょうか?二重構造のキャンドルということですが、グラスなどに入っているわけではないので、持っていて熱くならないか?など心配です。 ご意見・アドバイス等頂きたいです。よろしくお願いします。

  • リングボーイ ガールについて

    こんにちは、GWに式場の打ち合わせに行きます。 結婚式は秋ぐらいなのですが、2人ともが式をする場所と離れたところに住んでいるので(彼の実家で行います。車で9時間)  長期で休める時に出来る話は詰めましょうということになっており、披露宴でやりたい事を考えている最中なのですが、式は親の希望もあり 神式で行う予定です。 指輪交換なのですが、披露宴の中でやりたいと思っております。 彼の甥と私の姪が同じ歳なので2人でリングボーイ ガールをしてもらいたいと思ってるのですが どのようにすれば、おかしくないでしょうか お教えいただけませんか? 彼に話したところ、そんなの見たことない!で1人で考えててもいい案が浮かびません。 よろしくお願い致します。 ちなみに、子供は2人とも現在5歳です。

  • キャンドルリレーとルミファンタジー

    来月に挙式を控えている者です。 演出プランで、キャンドルリレー(と言っても、新郎新婦はキャンドルに火をつける長いスティック?を持ってテーブルの代表者につけ、その火をテーブル単位で回してもらって、最後は高砂上の大きいキャンドルに火をつけようと考えています。)と、光の演出(ルミファンタジーと言うのでしょうか。)のどちらをしようかで迷っています。会場の担当の方は、どちらも魅力があるから、あとはその人の好みですね、とおっしゃってました。 友達の結婚式でルミファンタジーを見た時、すごくキレイで幻想的で感動したので自分の時もあれをしたい!と思っていたのですが、キャンドルリレーにも惹かれています。 どちらかの演出をされた方、またその演出の披露宴に出たことのある方、 感想を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 披露宴内で人前式をとりいれた進行プランについて

    2ヶ月後に結婚式をひかえています。 披露宴での進行プランを検討しています。 友人中心(親族はいません)の40名程度のレストランウエディングです。 挙式は親族のみで別に行うのですが、 披露宴から招待するゲストにも式の雰囲気を感じてもらいたいと思い、 演出のひとつとして人前式もしたいと思っています。 挙式は神前式で行うので、人前式は簡単にしたいと思ってます。 そこで、人前式の中でどのような演出がオススメなのかご意見をいただきたいと思っています。 私の希望として、 キャンドルサービスの代わりにキャンドルリレーをしたいと思っています。これを人前式に取り入れるような事はできるのでしょうか? (お色直しはしないので、キャンドルリレーをどこかでとりれたいと思っています) 人前式に参加したことがないので、どのような内容で行えばよいのか迷っています。 どのような事でもよいので、 人前式での体験談やおすすめの進行プランがありましたらアドバイスお願いします。

  • 挙式の演出、リングリレーについて

    こんにちは。 ご意見やご感想を聞かせてください。 近日結婚式を挙げます。 挙式は人前式ですが、プランナーの方からリングリレーを行う案が出ています。 私は一度もリングリレーに参加したことがないので、想いを繋いでいただくというのは感動するのかなぁとも思いますが、その反面、間延びしない??とも思い…とにかくイメージが湧きません。 色々調べてみると、新郎新婦の自己満足だ!そんなの楽しいわけない!面倒!という意見が見られました。 もし、私が参加したら、そこまで嫌ではないかなーとは思うのですが… ご自身の結婚式でリングリレーを取り入れた方。 または参加された事のある方。 リングリレーの感想を教えてください。 また挙式、披露宴に限らずに お祝いに駆けつけてくれて方達に、おもてなしとして、これは良かった!というオススメ演出等があったら合わせて教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • キャンドルサービスの代わりって?

    11月初旬に結婚が決まり、式場も予約しましたが(ホテルですが)その式場には暗幕が無く、披露宴の締めのキャンドルサービスは明るいままする(披露宴が昼間なので)ということなのですが、知人が以前招待された披露宴で、「明るい中でのキャンドルサービスは不評だよ。」と聞いたので、できることなら明るいままでも違和感の無いキャンドルサービスに代わる事をしたいのですが、何かいい案がありましたら教えて下さい。

  • フラワーガール、リングガールの服装について

    4月末に弟の結婚式に参列予定です。 私の子供がリングボーイ(10才)とフラワーガール(5才)をすることになったのですが・・・ 服装なのですが、10歳の男の子はスーツを着るのですが、女の子には白のドレスを先日買いましたが、 色は白でもいいのでしょうか? 花嫁の白をほかの人は着るのはご法度という書き込みを読み、確かに大人的にはそうなのですが、子供は どうなのかな?と不安になってきました。 実際、子供のフォーマルドレスは白、ブルー、ピンクととてもいろいろなかわいいドレスがあり当初はブルーを探していたのですが、私としては・・フラワーガールなので・・純白な感じの方がいいのかなと思って 買ったのですが・・・ 皆様の意見をお聞かせください。

  • フラワーガールについて教えてください。

    フラワーガールについて教えてください。 来月、結婚式を挙げる予定の女性です。 親戚の女の子二人にフラワーガールとリングガールをお願いしました。 花を撒くことが許されない式場なので、 フラワーガールには生花の花束を持って バージンロードを歩いてもらうことになりました。 さて、ここで疑問なのですが、 バージンロードを祭壇前まで歩いたら、 このあとどうすればいいのでしょうか? 花束は祭司さんに渡すのかな? それともフラワーガールが持ったまま、 参列者席の両親のもとへ戻るのかしら? リングガールは、リングは祭司さんに渡すに違いないのでわかりやすいのですが、 フラワーガールがわかりません。 また、祭壇前まで歩ききって、参列者席に戻るタイミングはいつでしょうか? その際は、参列者皆さんに向かってお辞儀をしたりするのでしょうか? 親戚の女の子にどんなことをするのか説明しないといけないので、 どなたか助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • キャンドルサービスの・・。

    みなさんこんにちわ。 披露宴を挙げた方に質問なんですが、私はホテル(結婚式場)で演出関係の仕事をしていて、今ほかとはチョット違うキャンドルサービスを企画中なんです。 チラッと小耳にはさんだのですが・・・キャンドルサービスで各卓を回る前、トーチにはキャプテンが火を点けるのではなく両親からトーチに火をもらい、それから各卓を回ったら凄く良かったって言った人が居たとかって話を聞いたんです。  細かく知りたいのでこんな内容のキャンドルサービスをした方!又は別の形でのキャンドルサービスをしてよかった!などなど・・ぜひアドバイスをください!!

専門家に質問してみよう