• ベストアンサー

キャンドルリレーと、リングボーイ&フラワーガールについて

今秋結婚式&披露宴を行います。 式場は決まっており、まだ話し合いは行っていない段階で、彼とどんな感じにしたいか話し合っている所です。式は披露宴会場と同会場で人前式をやる予定です。そこでちょっと質問です。 ●キャンドルリレーというものがあると結婚情報雑誌で知りました。人前式にとりいれて、その中で入場できたら綺麗だし素敵かな~と考えています。しかし、キャンドルリレーだと100名弱の人数でやるには時間がかかるものでしょうか?それと、素朴な疑問で申し訳ないのですがキャンドルリレーの最初って何からつけるんですか?式場の人から火を貰うのでしょうか? ●リングボーイ&フラワーガールを友人の子供にお願いしようと思っています。(男の子7歳・女の子5歳の兄弟です)しかし他の友人に「親戚の子供じゃなくて?」と言われました。私のほうの親戚は小さくても小学校5年生の女の子と中学生の男の子ぐらいしかいないです。(どちらもあまり交流ナシで、人見知りが激しい)彼のほうには幼稚園生が何人かいるようなのですが「何人?男の子?女の子?」と聞いても「さぁ、よくわかんない」といった感じです(苦笑) やはり、親戚にお願いするべきものなのでしょうか?それとも特にそういった決まり事はないのでしょうか?

noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivienne2
回答No.1

おめでとうございます(●⌒∇⌒●) 私もレストランウェディングの人前式だったんです♪ キャンドルリレーの方は経験がないのですが、私も知人にチュールアテンダント(式の時、ベールを持って一緒に入場してもらう)とリングガールをお願いしたことがあるので、そのことだけについて^^ 私は舞台活動をしていたので、お願いしたのは1回きりの共演だったのですが、その方の娘さんたちでした(当時小5・小2の姉妹)。当方はどちらの親戚にも適齢の小さな子がいなくて、式や披露宴は本当に大人ばっかり。でも、このご家族を私の「友人」としてお呼びすることが決まっていたので、それでお願いすることにしました。小5のお姉ちゃんとは同じ舞台に立っている共演者だったのですが、個人的にはやっぱり「大人チーム」と「子供チーム」みたいな感じで、そんなに交流があるわけでもなかったのですが、結果、可愛らしい演出になって、ゲストたちにも喜んでもらえました。「新婦の一番若いお友達」ということで披露宴でも司会の人が上手に紹介してくださったので、会場も和みました♪ ちなみに、姉妹2人でチュールアテンダントを一緒にしてもらい、お姉ちゃんの方にだけ、もう一度リングガールとして登場してもらいました。 ご親戚で、式・披露宴に出席される間柄としておかしくない人がいるのであればいいのですが、例えば、既に結婚なさったご友人のお子様とかでもかまわないと思いますよ。あまりお付き合いの少ない人というのも頼みにくいと思うので、血縁にこだわらず、気軽にお願いできる人がいいかな・・・・と実際に経験してみてそう思いました。特に式場側の担当者からも難色を示されませんでしたし、親戚の人じゃなくても大丈夫だと思いますよ♪ いいお式・披露宴になることをお祈りしております^^

質問者

お礼

>おめでとうございます(●⌒∇⌒●) 有難うございますm(_ _)m 大変参考になるご意見が伺えて良かったです♪ >「新婦の一番若いお友達」 こうやって紹介して貰えばいいですよね~。頼みやすいですし、会場側がOKって言えばお願いしたいんだけどと友達に話したところ凄く喜んでくれたので是非実現させたいと思っているんです。 彼のご両親にも上記のように説明して納得して貰えればいいなと思いました。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• rincyan
回答No.2

ご結婚おめでとうございます★半月前に結婚式したものでキャンドルリレーやりました! 私もキャンドルリレーは体験したことなかったので、やりたいなと思いつつもどうなのかなぁと不安も多少あったのですが、やって大正解なのでおすすめします! 理由としては、1.従来からあるキャンドルサービスよりも新鮮味がある 2.見た目も幻想的でとても綺麗!(暗闇にたくさんのキャンドルの明かりだけになります。)3.点火するのを見るだけでなく自分もするので参加意識がある。4.最後はみんなで願いを込めて吹き消すので会場全体に一体感がもてる 4.キャンドルがおみやげになる などなど。いいことづくしです(^^) 私の場合は70人でしたが、そうですね、15分くらいかかったでしょうか。 でもキャンドルサービスなどのテーブルを周る演出と同じくらいの時間ですみますよ。 流れとしては、会場の人から火のついたキャンドルを新郎新婦がもらいます。二人で各テーブルにまわり、代表者の人のキャンドルに火をつけてあげます。代表者につけたら新郎新婦は次のテーブルにまわるのでそんなに時間がかからないんですよ。 でも全体の構成で時間がある場合は、テーブル全員のキャンドルに火がともるまで見ててもいいんじゃないでしょうか。 下記HPにやり方などが書いてあるので参考に見てくださいね。 素敵なのでぜひ演出にいれてもらいたいです。あっ、キャンドル屋の回し者ではありません(笑)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/dragee/146767/138628/219518/#230923
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ご結婚おめでとうございます★ ありがとうございます(^O^) キャンドルリレーのよさが伝わってきてますますやりたくなりました。人前式で取り入れたいのでなるべく時間をかけずにやりたいのですが、火がついたものをおくばりしてもいいかな・・・と思いました。 >4.最後はみんなで願いを込めて吹き消すので会場全体に一体感がもてる 素敵な演出ですね♪会場担当者と話し合って固めていきたいと思います!有難うございました。