• ベストアンサー

披露宴 キャンドルサービスのかわりに・・・

来年、結婚の予定なのですが、披露宴の キャンドルサービスではなく、他のものを考えています。 他の式場では、ビールサービス?、ビールサーバーを 新郎が背負ってみなさんに注いでいく機械?がありましたが、私が予約した式場にはありません。 彼がそれをやりたいというのですが、レンタルなど できるところなどはあるのでしょうか? もしご存知なかたがいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに当方大阪です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-to
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

はじめまして! まずはご結婚おめでとうございます。 昨年10月に結婚式をあげたmiya-toといいます。 最近はビールサービス多いですよね! 私の時もちょっぴり考えました。 ただ中にはビールが飲めない方もいたりするので キャンドルサービスの変わりに私たちの時は各テーブルに集合写真?を撮って(カメラマンとも打ち合わせしておきました)回ることにしました。着て頂いた方ともお話する事もできるし必ず全員と写真が撮ることが出来て良かったですよ。 もちろん撮った写真をみんなに送って喜ばれました。 なんだか回答になっていませんが一案として聞き流して下さい。 素敵な結婚式になるといいですね!!

aya-ss
質問者

お礼

どうもありがとうございます☆ そうですね~。ビール飲めない人も中には居ますよね。。 その写真も素敵ですね! 参考にさせていただきます。 また彼にも相談してみますね!!

その他の回答 (6)

回答No.7

結婚おめでとうございます! ビールサーバは私たちも考えました。(結局フォトサービスにしましたが) フェアで行ったホテルで背負わせてもらったのですが(新郎が)ものすごい重いですよ。20キロはあります。 私も試しに背負ってみようかな?と思ったけど、ちょっと持っただけで無理!と思いました。女ではとても背負えない重さです。 がっちりタイプの新郎でしたら頼もしい感じがして良いそうですが、そうでもない人がやると見ていてイタイ、という意見をどこかで見ました。 新郎がビール配って新婦が柿ピー配って…というのはウケが良かったり悪かったり。結局受け止める方も人それぞれですからね。万人ウケするサービスって難しいですね…。二次会なら問題なさそうですけどね。 ↓の人も書いてますが、ビール飲まない人も、お酒飲まないor飲めない人も結構いますね、最近は…。 がんばってください!

aya-ss
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! フォトサービス人気ですね。 なかなか人の意見を聞くと参考になります★ また相談してみますね★

noname#9237
noname#9237
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 もし私が、aya-ssさんと同じ立場で、新郎様がやりたいと言ったら、私なら反対します。 盛り上がるとは思いますが、新郎新婦の衣装や出席者の方々の衣装を汚してしまうかもしれませんし、式場によっては嫌がる式場もあるかもしれません。 もし新郎様が「どうしても・・・」と仰るなら、二次会でされてはどうでしょう。

aya-ss
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そうですね。衣装が汚れたり、出席者の方のものを汚してしまったら大変ですね。 二次会でっていうのを考えてなかったので、 彼にも話して相談してみますね☆

回答No.4

私の友人がやりましたよ、ウケはすごく良かったです。 ダイビングが好きなカップルだったので「酸素ボンベ」の変わりに「ビールサーバー」で登場しました。約100名の披露宴でしたが別に問題なかったですよ。ただし新郎の体力がモノをいいますね。 借りるのはどこでも酒屋さんでOKみたいです。

aya-ss
質問者

お礼

ダイビング好きで、ボンベの代わりにっていうのが素敵ですね☆ 体力は要りそうですよね。。。 参考になりました!検討してみます。。 ありがとうございました。。

noname#18887
noname#18887
回答No.3

私の出席した結婚式では、キャンドルサービスの代わりに 青い蛍光液のようなものが入った水を 各テーブルに備え付けたグラスに注いで回りました。 キャンドルの暖かな光とは対照的に 深いブルーの神秘的な色が闇に浮かんで、それは印象的でした。 新郎新婦の席の横にある大きなキャンドルの代わりには その蛍光液を使ったシャンパンタワーがあって 光を引いて流れ落ちる青い水が素敵な演出でした。 東海地方ではそれなりに格式のあるホテルでの事ですから そうした演出も商品として存在していると思います。 ビールを注いで回るというのも面白いアイデアですが なんだか一過的なもののようにも思えます。 “サーバーを担いだ新郎”というのも、想像すると笑えます (新郎がやりたいと言うものを止めはしませんが)。 他の演出も検討されてみてはいかがでしょうか。

aya-ss
質問者

お礼

そうですねぇ。 当方が披露宴をするところが、自然光が入る庭園のようなところなので、キャンドルや、akiyutakaさんがおっしゃってるようなサービスが、映えないとのことでしたので、 何か他のものをと思ったのですが。。。 参考にさせて頂きますね☆ ありがとうございました。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.2

日本全国から借りられるみたいですよ。 でも、普通のビールサーバーはどこの酒屋さんでも貸してくれるから、一応、ランドセル型のも貸してくれるか、近くの酒屋さんに聞いた方がいいかも。

参考URL:
http://www.beer-server.com/rental/index.html
aya-ss
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考になりました!!

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

 そりゃ、やめたほーがいいでしょう。  キャンドルサービスってのは2人でやる行為を象徴的に表している演出なので、二人ともビールサーバー背負ってサーブするのならまだしも背負うのは一つだけでしょうし、新郎新婦ともに衣装を来ていらっしゃるし来賓の方も自前、レンタル関係なく衣装を着られていますので、もし飛び跳ねてしまって汚してしまったら、ということを考えなければなりません。  それに出席される方の人数やテーブル数はいくつぐらいですか?40人も居た日にゃあ、最後の人は飽きていますよ一人一人サーブしていくと1時間はかかるでしょうから

aya-ss
質問者

お礼

そうですね・・・。 新婦は何かおつまみを配るというのが役目みたいですが。 テーブルは10個くらいです。 衣装の件、参考になりました。 どうもありがとうございます。。

関連するQ&A

  • 披露宴

    昨日、式場見学に行き、成約してきました。 結婚式にほとんど出たことがないので何をしたら いいのかわかりません。 大体キャンドルサービスが当たり前のようになっています が 今はビールサービス(新郎がビールサーバーを担いで回る)が人気があるようですが、彼はそれは嫌のようで、 他にはクッキーを配るなどがあるようです。 そこで、皆様は披露宴で、キャンドルサービスではなくこんなのをやったよっと言うようなものがありましたらお聞かせ下さい。

  • キャンドルサービスの代わりって?

    11月初旬に結婚が決まり、式場も予約しましたが(ホテルですが)その式場には暗幕が無く、披露宴の締めのキャンドルサービスは明るいままする(披露宴が昼間なので)ということなのですが、知人が以前招待された披露宴で、「明るい中でのキャンドルサービスは不評だよ。」と聞いたので、できることなら明るいままでも違和感の無いキャンドルサービスに代わる事をしたいのですが、何かいい案がありましたら教えて下さい。

  • キャンドルサービスのかわりに・・・

    来月、某有名ホテルで挙式・披露宴を行います。 ウエディングドレスのあと、お色直しで袴&黒引きを着るのですが そのとき、なにをやろうか悩んでいます。 彼が跡継ぎということもあり、あまりにもカジュアル過ぎるものは できないということと、150名を超える披露宴なので、 各テーブルであまり時間を費やせないので、 「テーブルごとに写真を撮る」とか「ビールサーブ」などがNGのようで・・・ 小さい樽を用意して鏡開きも検討したけれど、思ったよりもちゃちくて・・・ でも、キャンドルサービスはありきたり・・・ 今のところ他に案がなかったので、キャンドルを花火に変えてやる方向なのですが、 他に何か名案はないかと投稿させていただきました

  • 披露宴・進行表を考えてください(>_<)

    初めまして7月に結婚を控えてるものです。 そろそろ披露宴の進行を立てなきゃいけないと思うのですが知恵をお貸しください。 披露宴は和装入場~ウェデングドレス~退場です。披露宴時間は2時間半です。 演出の予定は ・来賓挨拶2人 ・乾杯 ・ケーキ入刀(出来ればドレスでやりたい) ・キャンドルサービス ・プロフィールDVD ・姉にサプライズプレゼント ・余興2組 ・テーブルスピーチ ・新郎ビールサーバー ・子供達から花束贈呈 ・両親への手紙 ・赤ちゃんの頃の写真当てクイズ(時間があれば) です。この場合、進行はどういった形が一番スムーズですか? あとキャンドルサービスとビールサーバーを両方、ドレスでケーキ入刀は時間的に無理でしょうか? キャンドルサービスは私がやりたくて、ビールサーバーは新郎がどうしてもやりたいと言っています。 あまり結婚式出席経験が無く想像がつきません。(T_T) よろしく御願いします。

  • 披露宴の演出:キャンドルサービスに替わる何か・・・

    今秋に結婚式・披露宴をひかえており、披露宴の演出に日々悩んでいます。 お色直しのあとに各テーブルを何らかの形で回りたいのですが、キャンドルサービス以外の何か他の形をご存知の方あるいはアイデアがある方はおられませんか? よろしくお願いします。

  • 披露宴について。

    たびたび相談させてもらっています。 親族だけで披露宴を行うのですが (挙式はしません。披露宴のみです) 何を(余興など)したらいいか思いつきません。 今考えてるのは挙式はしないので (1)披露宴の最初のほうで【指輪の交換】 (2)ケーキカット (3)お互いの両親にサプライズでケーキカットのプレゼント (4)キャンドルサービス これぐらいしか思いつかないのですがあとは何かした方が良いものとかありませんでしょうか? 式場は来月下見の予約をしてあります。 そこでスタッフに色々相談しようとは思ってますが 良いアイデア&アドバイスがあれは教えてください。

  • キャンドルサービスで

    いつもお世話になっています。 5月に結婚が決まっているのですが、その披露宴でのことについて、 皆様にアドバイスをいただきたいと思います。 まず、キャンドルサービスについてなのですが、ちょっとした演出をしたいと思っているのですが、なかなか良いアイディアが浮かびません。皆さんが経験された中で、良いものがあったら、教えてください。(両親から火をもらうなど・・・) また、タワーキャンドルの場合は、ゲストに参加してもらいますが、新郎新婦は各テーブルをまわらないのでしょうか?それに、そのたくさんのキャンドルは後で、 どうなるのでしょうか? ほかにも、フォトサービスを考えていますが、ほかに、何か印象に残る演出がありましたら教えてください。

  • キャンドルサービスの・・。

    みなさんこんにちわ。 披露宴を挙げた方に質問なんですが、私はホテル(結婚式場)で演出関係の仕事をしていて、今ほかとはチョット違うキャンドルサービスを企画中なんです。 チラッと小耳にはさんだのですが・・・キャンドルサービスで各卓を回る前、トーチにはキャプテンが火を点けるのではなく両親からトーチに火をもらい、それから各卓を回ったら凄く良かったって言った人が居たとかって話を聞いたんです。  細かく知りたいのでこんな内容のキャンドルサービスをした方!又は別の形でのキャンドルサービスをしてよかった!などなど・・ぜひアドバイスをください!!

  • 披露宴300人でキャンドルサービスの代わりになるもの

    人数が多いもので披露宴で友人たちとの 記念になるものが進行上できません。 写真を友達だけでも一緒にとりたいのですが、 円卓だけでも39卓あるのでキャンドルサービス は無理みたいです。 何かいい方法はありませんか?

  • 新郎新婦入場でいきなりキャンドルサービス

    来年挙式披露宴を行なう予定の者です。 挙式から披露宴最後まで白ドレス一着で通す予定です。 挙式はベールをつけて、披露宴最初はベールをはずして、途中で中座してヘアチェンジをしようと思っています。 普通なら中座してヘアチェンジをしたあとの再入場でキャンドルサービスをすると思うのですが…。 私たちが披露宴を行なう会場がホテルの最上階にある部屋で、一面がガラス張りになっており、景色がとてもキレイで、二人ともその景色が気に入って決めました。 ガラス張りのため室内は外光で明るいですが、カーテンを閉めればキャンドルサービス可能とのことでした。 ただ、最初はカーテンが開いた状態で、途中でキャンドルサービスのために閉めて、終わったらまたカーテンを開けるとゆうのがなんだか・・・と。 もっとステキな演出はないかなと考えていたところ、最初の新郎新婦の入場でキャンドルサービスをしたとゆう方のネットの書き込みを見つけました。 これなら、最初に披露宴会場に出席者に入っていただくときはカーテンを閉めていて外の景色を隠した状態で、新郎新婦がいきなりキャンドルサービスで入場し、各卓をまわった後、メインテーブルのキャンドルに点火したあとに新郎が挨拶、そして乾杯のタイミングでバッとカーテンを開けてもらえば、一気に明るくなって外のステキな景色に感動してもらえるんじゃないかなと思うのですが。一応司会者の方から景色もお楽しみくださいなど一言添えてもらって。 この流れでいった場合は、ヘアチェンジ後の再入場では各卓をまわってフォトサービスをしたいと思っています。 カーテンを何度も開け閉めしなくて済むことや、景色をサプライズとしてみなさんにプレゼントできることなどメリットがあるのですが、ただ最初にいきなりキャンドルサービスなんて見たこともないし、やっぱりおかしいでしょうか? それなら最初からキャンドルサービスをしなければ良いのでは?と思われるかもしれませんが、契約したパックの中に最初からキャンドルサービスが含まれており、やらないのももったいないかなと。 出席者は40名程度でほとんどが親族、私の友人が数名と彼の会社関係が数名。堅苦しい披露宴ではなく、どちらかとゆうとパーティーのような雰囲気で行うつもりです。 幅広くいろんな意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう