• ベストアンサー

人前式のアイディアを教えてください!!

人前式を11月にする予定です。 2週間前に友人の披露宴もあり、彼女もじんぜんし気を考慮しているらしく 同じねたにならないような素敵なアイディアを教えていただきたいと思っています。 キャンドルリレー、婚姻届の著名、ブーケブルズ、フラワーシャワー、誓いの言葉、キス、子供による介添以外で何かありませんでしょうか? 経験者からも、未経験者からも、アイディア募集いたします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

私はチャペル式だったのですが、結婚関係は好きなので答えさせてください♪ まず、お互いがどんな人前式をやりたいかをはっきりさせてください。 ・誓い合う・・・静粛でロマンチックな式 ・周囲の賛同・・・周囲の協力を得て行う式 ・かわったことを・・・とにかくかわったことがしたい式 などなど人それぞれあると思いますが、上記を絞ってみると、みなさんが出してくださったアイデアの中でも絞れてくると思うんです。 彼女は女性なので、結婚式にわりと夢をもっていると思うので、夢をかなえてあげるのもいいですよ。 ちなみに私は主人が「神様の前で誓いたい。なんとなくチャペルでやってみたいと思っていた」と言われ、じゃあチャペル式にしようということになりました。 バージンロードを歩いてみたかったという夢もありましたし。 人前式でバージンロードを作ることも可能。お互い「これはかなえたい」という夢があるならお話しあってみてください。 私は#2さんの、みなさんにお花をもっていてもらい、新郎がお花を皆さんから集めてブーケを作り、新婦に渡すのは好きです。ただ、ブーケがぶかっこうになってしまうのが難点ですが、周囲の協力を得るということでは素敵だなと思います。 下記のサイトも参考になります。 http://www.medetai.com/FIRST/dandori/IDEA/kyo.html あと、私自身購入してよかった本を載せておきます。アイデアがいろいろ詰まったウエディングの本です。立ち読みだけでも価値がありますよ~ 人前式についても、さまざまなアイデアが載っていました。↓

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093100772/qid=1117587517/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-6530547-9092323
oparlingblue
質問者

お礼

なるほど…。 「これはかなえたい」という夢を盛り込むって素敵ですね。 挙げていただいた例で言うと雰囲気的には 人前式でも「静粛でロマンチック」なものがより二人の理想に近い感じです。 これを考えると、確かに自分たちの人前式のむき、不向きの演出がだいぶはっきりしました。 人前式を決めた経緯は二人とも特に宗教に深く関係したライフスタイルではなく、 神前もチャペルもうまく言えないのですが…二人にはやや不自然な漢字がありましてこうなりました。 初めての質問で、私の説明不足のせいか ちょっと怖い雰囲気、というか傷つきかけていたのですが このアドバイスもらってやっぱり聞いてよかった!っておもいました。 本屋さんにも早速行ってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#5です。 締め後に失礼いたします。 さきほどはなんだか説教くさいアドバイスをしてしまい、 ご気分を悪くされたようで申し訳ありませんでした。 ただ、他の回答者さんも「あんまり変わったことをするのは・・・」と思われたようなので ご質問文の「同じねたにならないような」とか、 「キャンドルリレー、(略)以外で何かありませんでしょうか?」という部分で 「既存の方法では不満が?」とか「調べもせずに人に聞いて済まそうとしてる?」 といった 誤解を招いたかもしれません。 さて、プランナーさんに相談したり、雑誌を読んだりして いろいろご存知でいらっしゃるようなので 既存のアイデアに少しアレンジしてみるとか、 自分たちにゆかりのあるものを取り入れるとかはいかがでしょうか。 神前式やキリスト教式は、神様の前で誓う、ある意味契約です。 その契約の形をどうするか、というところを 練ってみたらいろいろアイデアが浮かぶかもしれません。 たとえば、誓いの署名をする場所を考えてみる。 リビングや洗面台に置く鏡(日常目にするところ)や、 思い出の品(当時使っていたランドセル、一生ものの時計、デートの記念になっているものなど)。 ゲストにひとことメッセージを寄せ書きしてもらったダルマに目を入れる、 クリームを塗った大きめ生ケーキに、ゲストにデコレーションをしてもらったり チョコペンで誓いの言葉を書いた後二人で入刀、 (その後ファーストバイト) 結婚証明書や相手への手紙をタイムカプセルに入れる、 日本酒の鏡開きのように、ワインの樽を開けて、 結婚を承認するゲストの方は乾杯してもらうとかも 会場内で一体感が生まれそうだし、 野の花を集めてブーケというのを 花輪や冠を編んでみるのも素敵です。 欧米の習慣に倣って友達や兄弟にアッシャー、ブライズメイドをしてもらったり、 入場のときの先導を小さな子どもじゃなくて兄弟や親戚にお願いする、 等など。 披露宴会場と同じ場所でやりつつ挙式っぽくするならば 厳粛な感じのBGMにするとか、披露宴とは違う照明にするとかして 披露宴よりもフォーマル感を出してみたらメリハリがつくかもしれません。 ご年配の方の中には人前式になじみの薄い方もいるかもしれないので 「日常生活でなじみの薄い神様よりも お世話になった皆様に見守られての挙式を希望しました」とか 「***の伝説になぞらえて、誓いの鐘を鳴らしたいと思います」などの 注釈を、司会の方からお話してもらうと、 演出的ではなく「儀式」なんだと印象付けることができるでしょう。 思いついたものをつらつら書いたので お二人のイメージとかけ離れたものもあるかもしれませんが なにかのヒントになれば幸いです。

oparlingblue
質問者

お礼

初めての質問で、自分の予想していた展開と違ったご回答もあったので ちょっとショックを受け慌ててました。 こちらこそ、真意をくみ取らず失礼しました。 そしてありがとうございます。 >披露宴よりもフォーマル感を出してみたらメリハリがつくかもしれません。 確かにこの点が一番重要で難しいところですよね。 気がついたら披露宴みたいな式だった・・・とならないようにがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#31466
noname#31466
回答No.6

おめでとうございます。 具体的に何がいいと、答えるのが大変なのでURLを送ります。 喜んでもらえるといいですね。

参考URL:
http://www.medetai.com/
回答No.5

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 まず、お二人はどうして人前式を選んだのでしょうか。 お二人やご実家の宗教の都合? 挙式料が安いから? オリジナリティが出せるから? 理由はどうあれ、別の人生を歩んできた二人が 結婚というけじめをつけるために行う儀式ですよね。 で、二人の結婚に際して 今までお世話になった方、これからお世話になる方に 結婚の報告と新しいパートナーをお披露目するのが披露宴です。 少なくとも、キャンドルリレー、フラワーシャワー、ブーケプルズ(ブルズではありません)、 子どもの介添えなどは 挙式の儀式と言うよりも演出的な要素ですし、 「神様の前ではなく、お世話になった方に結婚の証人になっていただく」 という本来の目的をかなえるものなら どんなものでもいいと思います。 逆に、その大前提をおろそかにして 奇抜なアイデアばかりを求めても本末転倒な気がします。 わざわざ時間を割いて挙式にお越しくださるゲストの方に 失礼のないようにというのも、当然考えなくてはなりませんし・・・。 (あまりひとりよがりの内容では見ているほうはしらけてしまいます) そもそも、「人とは違った、オリジナルな」人前式をお望みなら 自分たちで考えたり、プランナーさんと相談して決めるべきで、 お二人に会ったこともない赤の他人からアイデアをもらって、 「それでオリジナルなの?」と疑問に思ってしまいます。 と、前置きはさておき 実現可能かとか周囲が納得するかどうかとかは別として、いくつか思いついたものを。。。 結婚式や披露宴で新郎新婦が行うイベントって こじつけも含めて、なんらかの意味があるものです。 これからの新しい旅立ちに際して、誓いになるようなこと、 記念になるようなことをするのはいかがでしょうか。 *木を植える(双方の実家、挙式場、新居?)  新しい家族として認めていただく、  この木のように新たな気持ちで家庭生活を営んでゆく *2ピース残したジグソーパズルをゲストの目の前で完成 (ほかのピースはゲストに埋めてもらっておく)   なにか、挙式や披露宴のテーマを決めると そこからアイデアが出てくるかもしれません。 長々書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

oparlingblue
質問者

補足

あわてて書き込みしたので今更自分の誤字脱字に唖然としてます、すみません… 奇をてらおうとは思っていません。 プランナーの方にも相談はしていますが だいたいゼク○ィで見たような内容が中心だったので 「お二人に会ったこともない赤の他人からアイデアをもらって」見るのも一案かと思いここに書き込んだ次第です。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

私も人前式でした。質問にある以外では ・誓約書に参列者全員が署名 ・承認の拍手の代わりに歌を歌う ・・・を行いました。 全員が知っている歌を探すのはなかなか難しいのですが、 私はベートーベンの「歓喜の歌」にしました。 (年末にやる「第九」です) #1さんもおっしゃっていますが、あまりに突飛なことをやると 学芸会のようになってしまいますよ。 あくまで「挙式」であることをお忘れく。 「結婚式をする」時点で他人と大いにかぶっているのですから。 ・・・フラワーシャワーもキスも誓いの言葉もない人前式って、 何やるんですかね・・・?特に誓いの言葉がないと、 何のための挙式なのか、わからなくなりますよ~。

回答No.2

今まで見てきた人前式でされていたことは… ・赤ワインで乾杯 なぜ赤ワインなのかは不明ですが、 私の式場では、人前式の乾杯というとそうなります。 披露宴ではシャンパンでするから、かぶらないようにするためかと思います。 それを新郎新婦二人でされる方もいれば、 列席者全員で乾杯される方もいらっしゃいます。 ・承認のベル あらかじめ席にベルを一人一つ置いておいて、 お二人の結婚を承認される方にベルを鳴らして頂きます。 ベルはそのまま皆様へプレゼント。 ・ルミファンタジア 式場によって名称は異なりますが、 2種類の液体を新郎新婦で1つずつ持っていて、 同時に容器に入れると発光する、キャンドルサービスの 代わりに使用するもの。 ちょっと費用はかかりますが、なかなかドラマチックです。 ・誓約書に列席者全員で署名 私の式場では、人前式のお客様の場合、誓約書の列席者署名欄は受付に置き、 芳名帳代わりにしてしまうのですが、 列席者が少数の場合は、式の最中に皆様一人ずつ前へ出て 署名をして頂くこともあります。 ゲスト参加型。 ・ブーケをその場で束ねる 元々ブーケとは、野花を男性に摘み取って女性にプレゼントした、というのが由来だとか。 それを再現して、列席者の方に1輪ずつ花を持って頂いて、 新郎がそれを受け取り、束ねた物を新婦に差し出すところから式が始まる、というもの。 今ぱっと思いつくのは、こんな感じです。 ですが人前式はあくまで式なので、 あまりイベント盛りだくさんにしなくても良いかとは思います。 ブーケプルズをされたいようでしたら、披露宴の最後にしてみては。 素敵な式になると良いですね。

oparlingblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ルミファンタジア」披露宴では見たことありますが素敵ですね。 夕方からの式なのでキャンドルも考えていたのですが こちらも素敵なので考えてみたいと思います。 私は今まで人前式に出席したことがないので 神前式やチャペルと同様に 「式」らしい雰囲気をどうやって出すのかな・・・と不安だったのですが アドバイスを参考にしてみます。 ありがとうございました。

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.1

二人でフォークダンスとか ネタが無いのに、そーいう部分で見栄張ったりとかすると必ずボロがでますからほどほどに。凝った事をすればするほど、人の印象は薄れますよ。

oparlingblue
質問者

補足

アイディアがほしいなと思っただけで、奇抜なことをしようとは考えてもいません。

関連するQ&A

  • 披露宴内で人前式をとりいれた進行プランについて

    2ヶ月後に結婚式をひかえています。 披露宴での進行プランを検討しています。 友人中心(親族はいません)の40名程度のレストランウエディングです。 挙式は親族のみで別に行うのですが、 披露宴から招待するゲストにも式の雰囲気を感じてもらいたいと思い、 演出のひとつとして人前式もしたいと思っています。 挙式は神前式で行うので、人前式は簡単にしたいと思ってます。 そこで、人前式の中でどのような演出がオススメなのかご意見をいただきたいと思っています。 私の希望として、 キャンドルサービスの代わりにキャンドルリレーをしたいと思っています。これを人前式に取り入れるような事はできるのでしょうか? (お色直しはしないので、キャンドルリレーをどこかでとりれたいと思っています) 人前式に参加したことがないので、どのような内容で行えばよいのか迷っています。 どのような事でもよいので、 人前式での体験談やおすすめの進行プランがありましたらアドバイスお願いします。

  • 宴内人前式or別室人前式~迷っています

    今秋にホテルで挙式披露宴予定なのですが、宴内式にするか別室式にするかで迷っています。 ●ゲスト:両家親族(35人)友人(25人)先輩・同僚(5人) ●ホテル内レストランを使用:1m程高くなっている所にバーカウンター&ピアノ、ソファー席があります。 ●別室人前の場合:チャペルを使用。こじんまり(60名)した感じで2階(レストランは1階)にあります。挙式開始から披露宴開始までは1時間あり、披露宴は2時間の予定です。 ●宴内人前の場合:挙式も含めて2時間20分の予定です。 ●参加型セレモニー(ブーケブートニアの儀式・承認(ベルetc)・バブルシャワー等)をしたく、特に、ゲストから花を集めてブーケにするセレモニーをやりたいと思っています。 ●司会者:プロの方にお願いしています。 ●お色直し:ウェディングドレス→和装の1回。30分ちょっとの中座予定。 ●余興:ゆっくりくつろいで頂きたいので、今のところお色直しクイズ位しか考えていません。歓談中はピアノ生演奏でおもてなしします。 ざっと、このような感じで考えているのですが、宴内式・別室式のそれぞれの良かった点/悪かった点を教えて頂けたら嬉しいです。 特に、経験者(出席経験も含む)や専門家の方のご意見を伺いたいと思っています。宜しくお願いいたします。

  • キャンドルリレーについてアイデア教えてください。

    披露宴のイベントで「キャンドルリレー」を考えています。 ただ、親戚から「火を使うのは危ない」との指摘で仕方なく トーチを使い各テーブル代表者に点火、各テーブルでリレー してもらい、友人から私達に火を貰い最後にキャンドルの 火を全員で一斉に吹き消すと言う手順に切り替えました。 トーチで入場すると困った事があって、私達用のキャンドルが手元に 無い状態になってしまうのと、友達からも火がもらえないなど 弊害が… トーチを使ったキャンドルリレーで何か良いアイデアはありませんか? 希望としては、各テーブルには回りたいと思うのと友人から 火を貰いたい。最後にみんなで火を吹き消したいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 宴内人前式について

    宴内人前式をする事になりました。 が、今までそう言う式に出た事がないので流れがサッパリわかりません。 (チャペル内人前式は何度か出席してます) 宴内の場合、ゲストの署名は何処で書くのでしょうか? 披露宴会場の入口付近ですか? 入場はどんな感じになりますか? 先に新郎が、後から新婦ですか? 母にベールダウンをしてもらいたいのですが、会場入口に入ったら母に席から移動してもらうのでしょうか?一緒に入るのでしょうか。 その後、新郎新婦が揃ったら、どんな流れで式、披露宴が進められるのでしょうか? 関係者の方、経験者の方からお話が伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人前式の段取りで大失敗したかも!!

    いつもお世話になります。 11月にレストランウエディングを行います。 進行は・・・ ・お庭で人前式 ・式後、いったん退場してヘアチェンジをする ・屋内での披露宴に再入場 という感じです。 9月に招待状を発送し、そこには 「17時30分~人前式 18時~披露宴」 と記載しました。半年前に会場担当者と打ち合わせしたときに聞いたタイムスケジュールです。 先日プランナーの方と具体的な進行の打ち合わせをしたところ、上記のタイムスケジュールは、お庭ではなく屋内で誓いの言葉を述べて披露宴をスタートするというスタイルの場合で、半年前はそのスタイルでさらっと式をするというお話だったと思うのですが・・・・・と言われました。 言われてみればそんな話したかも・・・・けれどいつのまにか忘れていた私たちは、式と披露宴にちゃんと区切りをつける予定で、準備を進めてきました。 とりあず、式は15分ほどで終わるだろう、ということで入退場・ヘアチェンジで少しオーバーしたとして18時15分には披露宴スタートさせましょう、という話になりました。 しかし、よくよく考えるとたった15分のために式場料を取られ、本当に15分で終わるの??という思いもあり、慌しくなってしまうならヘアチェンジをやめようか、でももう2パターンのヘアスタイルを考え始めているのに・・・・と泣きたくなってきました。 実際に人前式に出たことが無いので、どんな感じになるのかわかりません。なので、実際に出られた方の感想(時間的なことも含め)、なにかいいアイディア・アドバイスがありましたら、お願いします!!

  • 人前式・披露宴について

    今年、結婚式を挙げる者ですが、質問させて下さい。 式は人前式で、披露宴と同じ会場でします。 私達は型通りの式は嫌なので、招待客も友人メインのアットホームなパーティー感覚が希望で、祝辞や両親への手紙、余興などはなく、歓談時間をメインにと考えています。 軽い打ち合わせの段階では、人前式・披露宴合わせて2時間でした。その後、細かい打ち合わせをしていくうちに、プランナーの方が『ゆったりと食事をするなら、30分延長された方がいいですよ。』と薦めてきました。延長料金は30分/\73500するので、私が渋ると『では、15分の延長は?であれば半額ですし…』と言いました。 なので、私も『じゃぁ、ファーストバイトと光のファンタジーとブーケプルズを省いたら収まりますか?』と詰め寄りました。元々これらはプランナーさんに薦められるがまま取り入れたセレモニーだったので、時間がオーバーするなら省いて構わないと思いました。※省いたセレモニーは予定表を見ると、所要時間は各5分程度でした。 でも、プランナーさんは一歩も引かず『ですが、入場・指輪の交換・人前式で30分、残り1時間半で料理となると、高砂席に行って席を外される方もいるので、料理が進まないと思うんです。だから、最低でも15分くらい延長された方がゆっくり食事できると思いますよ。』と言いました。 ここで、セレモニーを省いた後の式のスケジュールを簡単に書かせて頂きます。 2人で入場→人前式(署名・指輪の交換)→MC:プロフィール紹介→祝杯→披露宴(食事スタート)→ケーキカット→お色直し中座(新婦のみ)→歓談→再入場→テーブルスナップ→プレゼントタイム(両親や友人へプレゼント)→歓談→謝辞(新郎)→退場 このようなスケジュールだと2時間で収まらないのが普通なんでしょうか? 金儲けの為に延長を薦められたのではないか?それとも、本当に2時間では絶対に収まらないのか? 私はこのまま延長しません!と押し通してもいいのでしょうか? もし、普通は2時間では無理なものであれば、私はプランナーさんを困らせてしまったのではないかと不安になってきました。 周りに人前式・披露宴をした友人がいないので、情報を得る事が出来ません。 経験者の方、式場関係の方、人前式に出席された事ががある方など、解る方がいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • キャンドルリレーと、リングボーイ&フラワーガールについて

    今秋結婚式&披露宴を行います。 式場は決まっており、まだ話し合いは行っていない段階で、彼とどんな感じにしたいか話し合っている所です。式は披露宴会場と同会場で人前式をやる予定です。そこでちょっと質問です。 ●キャンドルリレーというものがあると結婚情報雑誌で知りました。人前式にとりいれて、その中で入場できたら綺麗だし素敵かな~と考えています。しかし、キャンドルリレーだと100名弱の人数でやるには時間がかかるものでしょうか?それと、素朴な疑問で申し訳ないのですがキャンドルリレーの最初って何からつけるんですか?式場の人から火を貰うのでしょうか? ●リングボーイ&フラワーガールを友人の子供にお願いしようと思っています。(男の子7歳・女の子5歳の兄弟です)しかし他の友人に「親戚の子供じゃなくて?」と言われました。私のほうの親戚は小さくても小学校5年生の女の子と中学生の男の子ぐらいしかいないです。(どちらもあまり交流ナシで、人見知りが激しい)彼のほうには幼稚園生が何人かいるようなのですが「何人?男の子?女の子?」と聞いても「さぁ、よくわかんない」といった感じです(苦笑) やはり、親戚にお願いするべきものなのでしょうか?それとも特にそういった決まり事はないのでしょうか?

  • 披露宴でバイオリンソロ演奏を頼まれました。選曲アイディアください。

    はじめまして 知り合いの披露宴で、キャンドルサービスの後、『花嫁が母への手紙を読むシーン』で、バイオリン演奏(ソロ)を頼まれました。 選曲も任されています。 ピッタリの曲、ないですか?? だれか、アイディアください!! メールでお願いします。

  • 挙式~披露宴までウェディングドレスのみで過ごす場合のアイデア

    来年3月挙式、披露宴をする女性です。 先日、無事衣装が決まり、ウェディングドレスのみで挙式~披露宴まで過ごすことにしました。 1枚のドレスでずっと過ごすわけなのですが、やはり少しずつマイナーチェンジをしたいと考えています。 今考えているのが、 挙式:ドレス+ベール+髪はアップでティアラ    +手持ちのパールのネックレスとピアス    +白ブーケ 披露宴開始時:↑のベールを取った状態でアクセサリーのみをチェンジ             再入場時:ドレス+胸のところに大きめのコサージュ(ドレスの付属品)      +ヘアチェンジ(髪を下ろす?髪にコサージュをつける?)     +アクセサリーチェンジ      +色ブーケにチェンジ  と考えています。 他になにかよいアイデアやこんなのがよかった等経験談などがありましたら、ぜひ教えてください。 3月で天気がよければ外の庭でデザートビュッフェをするのでちょっと羽織るもののアイデアもあればそれもお願いします。 心配しているのが、1枚のドレスで過ごすことで地味な印象にならないか?ということです。

  • スピーチしてくれる友人に何かサプライズしたい。

    私には、特に仲良い友人が2人いて、披露宴で友人スピーチを2人にお願いすることになりました。 最初は、1人にウェルカムボード作成を、1人にスピーチをお願いしたいなと思っていたんです。 でもその話をしたときに、スピーチをお願いしようと思ってた方の友人が、ボードを作りたいって思ってたと言ってくれて、そしたら両方とも2人でするよと言ってもらったので、両方お願いすることにしました。 そんな2人に感謝の気持ちをこめて、スピーチの後にサプライズで手紙と何かプレゼントしたいと思うのですが、どんなものが良いでしょうか? 2人とも未婚なので、ブーケを考えたのですが、別にブーケブルズをする予定なのでどうかなとも思い、今まで一緒に撮った写真でアルバムを作って渡そうかなとも考えました。 でも、やっぱり結婚式にちなんだ感じが良いのかなとも思い迷ってます。 2人にブーケを渡してブーケブルズをしなくなると、未婚の友達も他にもいるので何となく申し訳ない気がして・・・。 やっぱり、ブーケ以外のものを渡して、2人にはブーケブルズに参加してもらう方が良いでしょうか? ブーケ以外で何か良いものがあれば、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう