• ベストアンサー

各卓違うポーズで記念撮影 ポーズのアイディアをください

4月に結婚式・披露宴を控えています。 披露宴で、キャンドルサービスの代わりに各テーブルをまわって記念撮影をすることにしました。 ただ、私達がまわってくるまで暇な時間になってしまうかも、という点が心配なのですが。。。 写真のポーズを各テーブルごとにくじ引きして決めようかと思っています。(ピースやバンザイなど) 12テーブルあるので最低12ポーズ必要なのですが、なかなかアイディアが浮かびません。 出席するのは親戚、友人、彼の会社関係の人です。 みなさんにいいポーズのアイディアがあれば教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.3

私もテーブルサービスをしながら各卓で記念写真を撮りました。10卓程度でしたが軽く30分はかかりましたよ(ワインサーブも含めてですが)。 #2さんも仰っているように、カメラを持ってきてくれている友達が『このカメラでも撮ってもらう!』などと言って一杯写真を撮ってくれるので思いのほか時間も掛かりました。それぞれ盛り上がっている人たちを並べて写真撮るのにはそれなりに時間が掛かったものです。 テーブルに回ってくるまで暇、ということはないですよ。皆お食事におしゃべりに楽しんでいます。 あまり演出をあれこれ盛り込み、あれやってこれやって・・と欲張るとゲストが落ち着けないどころか食事も会話も楽しめません。久しぶりに会う友達同士がいるなら尚更です。 各卓でポーズを指定、なかなか面白いアイデアだと思いますが私がゲストだとしたらあまり積極的にはなれない演出ですね。 yoshimimiさんがまだお若く、会社関係の方・ご友人の方が若いならそれも楽しいかもしれませんが、いい年をした大人なら(ポーズによりますが)ちょっと引いてしまいそうです。まして綺麗に着飾ってきていて、記念の写真になるわけだし普通に写真写り良く撮られたいものです。個人的にですがピースも子供っぽくて私は絶対写真ではやらないポーズです。私達のフォトサービスでは自由に撮りましたが、子供を含め誰一人としてピースをした人はおりませんでしたし・・・。 親戚の方はどうなんでしょうか・・・。 でも出席者みんながそういうノリを受け入れてくれる雰囲気ならいいと思いますよ。披露宴はゲストへのおもてなしであると思うので、皆が披露宴を楽しめるようなプログラム構成頑張ってくださいね。

yoshimimi
質問者

お礼

melgirlさん、はじめまして! melgirlさんも各卓で記念撮影されたのですね。 ゲストがそのノリを受け入れてくれるかどうか、もう一度良く考えてみようと思います。 時間配分にも頭を悩ませているところです・・・。 アドバイスをどうもありがとうございました! とても参考になりました(^^)

その他の回答 (2)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

ポーズ、いろいろありますが、12ポーズでなくて4ポーズくらいでいいかなと思いました。 というのは、ポーズをするまでに時間がかかってしまい、テーブルフォトの時間が延びてしまう可能性が高いと思ったからです。 テーブルフォトの時は、みなさん好き勝手話したり、料理を食べたりの方が喜ばれるかと・・・ バンザイとかは、女性だったら脇が見えてしまったりして、ちょっとかわいそうかなと。 はずかしくてポーズができない人もいるかもしれませんし、これは慎重に考えたほうがいいと思いました。 自分もフォトサービスをしたのですが、並んで写真を撮るだけでも時間がかかりました。 もしするなら、ピースや、腕を組んだり、手をつないだりぐらいの、控えめなポーズがいいかなと思いました。 男性なら、ノリノリでやってくれると思いますが、 女性や親戚の方は抵抗があるかもしれませんね。 案はすごく面白いと思うのですが、カメラマンさんに聞いてみるといいですよ。 それでなくても、フォトサービスの時は、デジカメをもった友達が「写真撮ろう!」と言ってくるので、時間が予想以上にかかってしまいます。 二次会とかならオススメですよ!

yoshimimi
質問者

お礼

mayuclubさん、はじめまして! 確かに二次会向きの演出なのかもしれませんね・・・。 カメラマンさんとも一度相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。 とても助かりました(^^)

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.1

ピース バンザイ ガッツポーズ シェー!orお猿さん マツケンサンバの決めポーズ「オーレッ!」のところ なんちゃって マンダム(わかります?) お控えなすって マイケル♪(お笑いの) だっちゅーの(懐かしい!) 昔のモデルポーズ?(片手を頭にうっふーんみたいな) ハッスルハッスル お相撲さんポーズ(四股を踏んでる感じ) ちぇきら?(ラッパーの決まりポーズ) アンガールズ ひろし こんな感じしか思いつきませんでした。意味不明なものがあると思いますけど・・・。 できれば親戚の皆さんにマイケルやってもらいたい(^u^)楽しい結婚式になるといいですね!

yoshimimi
質問者

お礼

chikabonさま、はじめまして! お笑いの人の決めポーズだといっぱい思いつきそうですね。 たくさんのポーズアイディアありがとうございました。 とても助かりました。参考にさせていただきます(^^)

関連するQ&A

  • 各卓写真のポーズについて

    今月結婚式を行うものです。 披露宴の中で、各テーブルをまわり各卓写真を行う予定です。 過去の質問を見てみると、事前にポーズを決めておき、各テーブル色々なポーズをして写真を撮るというのがあって、これはいいかな。と思っております。 しかし、どのようなポーズがいいのかちょっと悩んでます。 各卓写真を実際に行った方、また出席して経験された方がいらっしゃいましたら、どのようなポーズで撮影したか参考に教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 各卓記念撮影に風船を

    近々、結婚式・披露宴を行います。 披露宴ではテーブルラウンドとして各卓で記念撮影を行うつもりです。 ハート型などの風船を皆で持った写真にしたいのですが、肝心の風船が見つかりません…。 ゼクシィの演出特集ページには毎回のように載っているのですが。 「アルミ風船」という単語で検索をすると、中にヘリウムガスが入った状態のバルーンアートが引っ掛かってしまいます。 何か小さなヒントでも、情報をいただけると助かります!

  • 記念写真の記念撮影でピース以外のお勧めのポーズを教

    記念写真の記念撮影でピース以外のお勧めのポーズを教えてください。 とんがった建物に対しては摘んでいるポーズが有名ですよね? ピースサインって平和のピースを意味しているポーズなのでしょうか? 誰が最初にピースポーズを考えたのでしょう? ピース、裏ピース、摘みポーズ、あとはどんな形を手で作るのがありますか? 親指と人差し指で小さくクロスさせる小さなハートポーズもありますが、出来るだけ男がポーズしてカッコいい手のポーズを教えてください。 見本の構図写真解説、そのポーズの由来と歴史があれば助かります。 ロックで左手の指先を下げるポーズは確かアフリカ大陸を表しておりこれも世界平和を象徴するポーズだったと思います。右手でやるとアフリカ大陸の形でなくなるのでモグリロッカーという扱いになったと認識しています。 他になにかありますか?

  • キャンドルリレーについてアイデア教えてください。

    披露宴のイベントで「キャンドルリレー」を考えています。 ただ、親戚から「火を使うのは危ない」との指摘で仕方なく トーチを使い各テーブル代表者に点火、各テーブルでリレー してもらい、友人から私達に火を貰い最後にキャンドルの 火を全員で一斉に吹き消すと言う手順に切り替えました。 トーチで入場すると困った事があって、私達用のキャンドルが手元に 無い状態になってしまうのと、友達からも火がもらえないなど 弊害が… トーチを使ったキャンドルリレーで何か良いアイデアはありませんか? 希望としては、各テーブルには回りたいと思うのと友人から 火を貰いたい。最後にみんなで火を吹き消したいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 良いアイディアを!!

    私は今年の秋に結婚式を予定しています!その日は彼の父親の誕生日で翌日は私の誕生日、前日は私の両親の結婚記念日と記念日が続いています。私たちや両親はもちろん、披露宴出席者全員が楽しめるお祝いの方法はないかと考えています。何かいいアイディアのある方、教えてください。

  • 結婚記念に

    この度、結婚することになり、挙式披露宴もしないのですが、 記念にウェディングドレスを着て写真撮影だけしたいと 思っています。 衣装を貸してくれて、メイクもしてくれて、写真も2ポーズ っていうと、相場でいくらくらいなんでしょうか? 併せて、そういう条件のある写真館などご存知でしたら教えてください。 カテ違いでしたらごめんなさい。

  • テーブルまわりの演出について

    こんにちは、披露宴のテーブルまわりのアイディアにこまっています・・・・。キャンドルサービスの変わるものを探していて始めは黒ひげ危機一髪をもって回って、当たった人が、面白グッツを着用してもらて、新郎新婦と記念撮影という演出にしようと考えていたのですが、時間の都合と料理に黒ひげが入ってはまずいということで、流れてしまいました。 短時間で出来て、尚且つ、各テーブルで罰ゲームが出来て面白グッツをきてもらえる、ゲームのアイディアありませんか??ちなみに1卓7名ぐらいです。よろしくお願いします。

  • 写真のポーズの研究

    観光地なので記念撮影をするときに だいたいの人はピースしたりしますが、 そんな写真じゃつまらないと思っています 皆さんの得意のポーズや そうでなくても、 こんなポーズでとったら 面白いんじゃないかという案があったら教えてください 例えば、 (1)ボルトのポーズ (2)古いけど、シェー (3)ドロン(忍者が消えるときのポーズ) (4)オリエンタルラジオの中田がやっているカッキーンのポーズとか (5)ジャンプした瞬間を取る

  • お色直しを和装にしたいのですが・・・アイディアください

    披露宴の初めはウエディングドレスで、 お色直しに和装を考えています。 でもお色直しの後ってキャンドルサービスをよくしますよね。 和装の場合ってどうしたらいいのでしょうか? やはりキャンドルサービス? それとも各テーブルにまわるなにかいい演出はありませんか? 教えてください。

  • 友人としてのビデオ撮影

    こんにちは。 今度友人の結婚披露宴がありまして、その披露宴でビデオ撮影を任されました。 もちろん、私の他にプロの方にも撮影をお願いしているそうです。 そこで、私にはプロではなく素人としての撮影を期待してるんだろうなと思うのですが、 どういったものを撮れば良いのかわかりません。 私は学生で、ビデオ撮影なんてほとんどしたことがなく、 さらに披露宴への出席も今回が初めてです。 素人の私はどのような映像をとればよいのでしょうか? 友人には気楽にと言われていますが、友人のことを考えると一生に一度のこと。 できる限り良い物を撮りたいのです。 プロと同じものを撮っても意味が無いと思うので、 思い浮かぶ案は、 プロが新郎新婦を撮っているときは、出席者を撮る。 各テーブルを周り、メッセージを頂く。 感動して泣いている出席者を撮る ぐらいです。 プロと同じ映像を取らないという意味で、 プロはどのような映像を撮るのか、 また、このシーンはプロと被っても撮るべし的なシーンがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう