• 締切済み
  • 暇なときにでも

お色直しを和装にしたいのですが・・・アイディアください

披露宴の初めはウエディングドレスで、 お色直しに和装を考えています。 でもお色直しの後ってキャンドルサービスをよくしますよね。 和装の場合ってどうしたらいいのでしょうか? やはりキャンドルサービス? それとも各テーブルにまわるなにかいい演出はありませんか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2346
  • ありがとう数34

みんなの回答

  • 回答No.7

各テーブルにプチギフトを詰めた小さな樽をセッティングしておき、お色直し入場後に小槌を持った新郎新婦が鏡開きをしてまわるというのはどうでしょうか。 もしキャンドルサービスをしたいのなら、 各テーブルに花火キャンドルを設置しておき、式場のサービス係にテーブルの代表者にキャンドルを配ってもらいます。新郎新婦が舞台の上の大キャンドルに点火する際、各テーブルも一斉に点火してもらいます。花火のことを秘密にしておけばサプライズ効果もあり参加型イベントにもなるので喜んでもらえるのでは。(テーブルまわりが厳しい大人数披露宴や時間短縮時に使います) 参考になれば良いのですが。 素敵な結婚式になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • テーブルラウンドのアイディアで困ってます。

    こんにちは。 8月に結婚式をするのですが、テーブルラウンドで何か良い案が無いか悩んでいます。 本当はお色直しの前に一度テーブルフォトをし、お色直し後にキャンドルサービス等の演出を考えていたのですが、そんなに時間がないとの事でお色直し後に何かテーブルラウンドをしようと考えてます。 できればテーブルフォトをやりたいのですが、メインに戻った時に何も無いし、テーブルを回るだけでは寂しいかなぁ。。っと思ってます。 キャンドルサービス等はメインもあり、華やかな感じですよね。 何か明るい演出でテーブルを回りつつ、写真も撮れたらと思っているのですが、何か素敵な案は無いでしょうか?? 予算が無いので、あまり高価な演出はできないのですが、あまり皆がやっていなくて、出席者にも喜んでもらえるような演出があったらぜひ教えて下さい☆

  • 回答No.6

キャンドル以外でなら、せっかく和装ということで、和っぽい小物を配ったりしてはいかがですか? 友人は、和のテイストでラッピングした金平糖を各テーブルをまわって配っていました。 もしくは、テーブルをまわらずに、各テーブルの人がジ順番に新郎新婦のいる場所へ和菓子をとりに行くという演出も見たことがあります。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私もドレス→黒引き振袖というようにお色直しをしました。 キャンドルサービスのかわりに、いろいろと検討しました。 それで、やっぱり他の回答者さんと同じように、テーブルフォトにしました。 ただ、1テーブル2~3分だったとしても結構な時間になってしまうので、私達はドレスのときに半分をまわり、残りの半分を和装でまわりました。 新郎側のほうは、新婦の衣装や写真にはあまり興味がないだろうと、 私が勝手に判断して、ドレスの時には新郎側メインで回りました。 ただ、新郎の親族席は和装でにしましたけど。 いろいろとやりたいことがあっても、時間がかかってしまうのが悩みですよねー。 どうぞ、素敵な結婚式にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ご結婚おめでとうございます! 和装になられる場合、手元を大きく動かす動作や、テーブルの上で手を動かすような動作は結構難しいですよ。 私も和装しましたが、結構袖が重かったり長かったりで、時間も掛かるし、汚さないか心配だし、美しい動きも難しい・・・。 やはりお勧めはNo.3さんと同じテーブルフォトです。 披露宴中に立ち姿で出席者と写真を撮るには、テーブルフォトの時間がないと難しいですし、これならあまり大きな手の動きが無いので上記のような心配もないです。 私の友人が和装でテーブルフォトをしたのですが、一緒に写真を撮れるので、出席者に好評でした! また、ドラジェの代りだと思いますが、和装なので鯛の形の小さな石鹸を配ってました。 素敵な結婚式になると良いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは!私は先月結婚式のお色直しを和装(その上にかつら)で行なったんですが、テーブルフォトにしました。皆と写真を撮っておきたかったのと、皆さんにお礼状と一緒に焼き増しして同封できるかなと思いまして…。卓数が多すぎると時間が掛かりすぎて難しいみたいですけど(因みに私は9卓でした)、思い出にも残ったし、友人ともちょっと会話する時間も持てて、嬉しかったです。 友人にも写真が一緒に撮れてよかった♪と言ってもらえたので、 お勧めです。 キャンドルサービスをすると、ブーケがもてない(和装なので、必ずいるものではないと思いますが)とか、打ちかけだと片手に着物を持ちながら歩くので、花嫁さんが大変かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#26306

私が出席した結婚式のパターンで。 1 普通にキャンドルサービスしてた 2 キャンドルサービスじゃなくお酒ついで回ってた(旦那がでかい樽みたいなホース付のやつで各テーブルの大きなビール入れ?みたいのについで回る)彼女は一人一人に頭下げながら小さなお菓子を配ってた 3 和装は和装なんだけどちょっと変わったドレス風の和装だった 4 各テーブルに回ってテーブルごと記念撮影 参考になれば幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 私はお色直しで和装にはしなかったのですが、入場の際にひとりずつドラジェを配って各テーブルごとに写真を撮りましたよ。ちょっと時間はかかってしまいましたが、いい記念になりました。 ちなみに私の友人は、お色直しで和装にしたのですがその時は(ちょっと名前が分からないのですが)照明を暗くして瓶の中に青い液体を流し込むと光るという演出をしていました。 別にキャンドルサービスでも変ではないと思いますよ。一度担当のプランナーさんに聞かれてはどうですか?その式場ごとでやっていただける演出は多少違ったりもすると思うので…。きっといいアイディアを教えていただけると思いますよ! 色んな演出を決めるのは大変だけれど、楽しい時ですね。素敵な結婚式になりますように!!!どうぞお幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お色直しに和装も着たい!

    今秋に結婚式を予定している女20代です。 お色直しの事なのですが、当日披露宴は挙式で着た ウェディングドレスで登場→お色直しでカラードレスで終わり・・・ といった感じのお色直し1回をなんとなく勝手に決めていました。 しかしこの間母親に和装も薦められてから和装もやっぱり着て おきたいかも!!思うようになりました。 そうなると披露宴は最初ウェディングドレス→カラードレス→和装 という順番でお色直し計2回したいのですがこれは時間的に考えても 和装を最後にするのは難しいでしょうか? 私としてはどうしても1回目のお色直しはゲストの皆様も かなり期待すると思いますし、カラードレスでパンチを効かせて なおかつ華やかに。 そして最後式が終わってお出口で挨拶をする時は彼の上司など 初めて挨拶する目上の方も大勢いらっしゃるので和装でしとやかに・・。 しかも両家の母親ともおそらく着物を着ると思うので、 最後のお出口での挨拶も見た感じまとまっていいかなぁと 思っています。 予算的な事はその式場は洋装・和装とも何着着ても一定額の かなりお得なパックプランなので問題ありません。 どなたか同じような経験された方、またお色直し(和装あり) 2回された方いかがでしたでしょうか。 お願いします。

  • お色直しの回数について

    はじめまして。こんにちわ。 今年の12月に結婚が決まりました。 一応衣装は決定しました。 挙式・・ウエディングドレス(白) 披露宴・・・内掛け⇒ウエディングドレス⇒色ドレス の予定です。挙式で見れなかった人にもウエディングドレスを見てもらいたいという気持ちからこのようにしました。 あまり考えずにこの様にしたのですが、披露宴の最中にお色直し2回というのは多いのでしょうか? 内掛けに変える時は挙式の後の時間にするので問題はないのですが、披露宴中のお色直しはどうしても中座という形になりますよね? あまり長いとしらけたりするのかなぁ?と不安です。 でも、減らすのは嫌だし。とってもワガママなんですが、みなさんはどんな感じなのでしょうか? もちろんキャンドルサービスもやりたいです。 ケーキサーブも気になります(>。<;; みなさんの経験や意見を聞かせてください。よろしくお願いします!!

  • お色直しの順番

    春に結婚式の予定です。 衣装合わせが始まり大まかに決まってしましたが、お色直しの順番に悩んでいます。 今着たいと思っているものはウエディングドレスと黒の引き振袖(かつら)です。 挙式は教会ですのでウエディングドレスになります。その後 1、披露宴に黒引きで入場。お色直しでウエディングドレス(ブーケ、髪型は挙式とは変える) 2、披露宴にウエディングドレスで入場。お色直しで黒引き 担当者の方からはお色直しの時間短縮を考えると挙式と披露宴の間に和装に着替えてしまったほうがいいとのことでした。でもお色直しでもう一度同じウエディングドレスだとまた?という感じになりそうで心配です。 経験談や、ゲスト目線でのご意見をいただけるとうれしいです。

  • 結婚式 お色直しについて

    来年結婚式を挙げることになり、準備をすすめています。 今、衣装合わせをしている所で式当日は、ウエディングドレス、カクテルドレス、和装の3着を着る予定です!しかし、両家両親からはお色直し1回の方がぃぃと言われ悩んでいます。披露宴の入場を和装に着替えてと考えましたが、入場曲が可愛い感じで和装に合いません。。また、ケーキ入刀もドレスがぃぃなと思ってます。 披露宴入場を、カラードレス、お色直しに和装だと変ですか? また、和装での入場の場合、入場曲が可愛い感じだと変ですよね?? 教えてください!

  • お色直し中の演出

    結婚式を1ヶ月後に控えています。 大体の流れは決まっているのですが、中座中の余興に疑問があります。 新郎新婦はその場にいない訳ですよね・・・と言うことは、誰に対してのお祝いなのでしょうか? そこで、中座中に何か良い演出がないかと考えているのですが思いつきません。 よく「ドレスの色当てクイズ」とか「招待客参加のキャンドルリレー」などを目にしますが、 私達の場合は2回目のお色直しとなるのでキャンドルサービスも終わった後だし、新和装となります。 そのような状況でも何かできる演出とかありますか? (スライド上映は都合上、考えていません) よいアドバイスをお願いします。

  • お色直しを2回された方

    いつもお世話になります。 お色直しを2回された方に質問、お願いです。 その時の進行スケジュールを教えていただけませんか? 私は、ウエディングドレスでチャペル挙式、色打掛で披露宴入場、お色直しでカラードレスに着替えます。 担当の方に、お客様との時間を大切にしたいのなら、ウエディングドレスでの披露宴入場は無理だと言われます。 確かに今のままでもタイムスケジュールはかつかつです。 でも、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので、それで披露宴入場し、友達と一緒に写真を撮りたいのです。 ウエディングドレスのままだと、披露宴の前にウエルカムパーティーがあるので、その時も友達と一緒にいることができます。でも和装に着替えるとなると、挙式、フラワーシャワーを終えるとすぐ着替えに行かなければなりません。披露宴中の中座を考えると確かに和装で入場した方がいいのでしょうが…。 どうかよろしくお願いします。

  • 洋装から和装への早着替え

    12月に挙式&披露宴を予定しています 今すごく悩んでる事があります ウエディングドレス&色ドレスは着たいと思ってましたが、 和装が着たければ洋装から和装への10分間で 着替えられるクイックチエンジというお話を 聞いてきてから和装にもひかれるようになりました もしそうなった時は挙式はウエディングドレス お出迎えの時間まではウエディングドレスで 皆を会場にいれてから10分間で着替えて入場は和装 そうすると披露宴中でのお色直しは色ドレスの1回ですみます ウエディングドレスが挙式だけという事になってしまいますがお出迎えのまでの時間は自由なので 着ている時間が短い分、友達と沢山写真とりたいと思ってます 経験した方がいればお話聞かせてもらいたいです 良かった所、悪かった所 宜しくお願いします

  • お色直し入場の演出

    いつもお世話になっています。 今、お色直しの入場の演出に悩んでいます。(WDからCDです) 招待している人数は今の所70人です。 だいたい、12~14テーブルになると思います。 (レストランの為、テーブル数が多くなります) そしてレストランなので、キャンドルサービスはできません・・ 今予定しているのは、 お色直し退場前にテーブルフォト 中座中にドレス色当て投票 を予定しています。 きっと、ドレス色当てをするのでお色直しの入場は かなり注目されると思うのですが・・・ 何もしないで、席に着くのも寂しいしテーブルを回れたら、と思っています。。。 ドラジェサービスやビールサーブのほかに 良い演出方法ありましたら、教えてください!! よろしくお願いします!

  • お色直しすべき?【和装】

    私は結婚式と披露宴を3月中旬に控えています。 式場も決まり、招待状も出し…という状態です。 ウェディングドレスだけでは式の途中で中座できなくてつらいかも… というお話を聞き、とくに進んでではないですが何となくお色直しをすることに決めました。 祖母が喜んでくれるかも…との思いから、和装を試着させていただき、 1点気に入ったものを予約(レンタル)しました。 その後式、披露宴全体のお話をさせてもらって、後日見積もりを頂いたのですが、予算オーバー…。 恥ずかしながら、こういう結婚式をしたい!という理想を持って臨んでいなかったため、 全体像がうまくつかめずどんどん出費が増えていったようです。 主人と相談して、削るとしたらお色直しをなしにすることくらいかな… と検討をつけ、衣装の試着を見てもらっていた母に「お色直しはやめようと思う」と伝えました。 返信で母から「せっかくだから一式、プレゼントするよ、いくらかかるの?」との返信を貰ったのですが、 お色直しでかかる額は(打ち掛け、掛下、主人の袴とお色直しのヘアセット料金合わせて)40万です。 正直私は美人な方ではありませんので、私の和装に40万の価値があるか甚だ疑問です。 すでに母からは私名義で貯めてくれていた通帳を受け取っていますし、 これ以上負担をかけるのも…と考えています。 主人も気をつかってしまうので、遠慮したいとの考えです。 結婚関連で大きな金額が動き、金銭感覚がマヒしているので第三者の意見が聞きたいです。 ここは固辞すべきでしょうか。 また、お色直しをしなかった場合に考えられるデメリットなどもありましたら教えていただきたいです。

  • 披露宴の演出:キャンドルサービスに替わる何か・・・

    今秋に結婚式・披露宴をひかえており、披露宴の演出に日々悩んでいます。 お色直しのあとに各テーブルを何らかの形で回りたいのですが、キャンドルサービス以外の何か他の形をご存知の方あるいはアイデアがある方はおられませんか? よろしくお願いします。