• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴の演出:キャンドルサービスに替わる何か・・・

今秋に結婚式・披露宴をひかえており、披露宴の演出に日々悩んでいます。 お色直しのあとに各テーブルを何らかの形で回りたいのですが、キャンドルサービス以外の何か他の形をご存知の方あるいはアイデアがある方はおられませんか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#15331
noname#15331

こんばんは。ご結婚おめでとうございます。 私も今秋披露宴をするのですが、演出迷いますよね。 私も質問者様同様、キャンドルサービスをするつもりがなく そのかわりに、各テーブルをまわってのフォトサービスをしようかと考えています。 今まで友達の式に参加してきて、ふれあう時間が少なかったと感じていて 自分の式のときには、ゲストとの時間をできるだけとしたいと思いまして・・・。 思い出にも残るし、私は行いたいなと考えています。 もしくは、ドラジェを各テーブルに配るドラジェサービスなどはいかがでしょう? 従兄弟の式のときに、キャンドルのかわりにこれがありました。 ご存知かもしれませんが、「メデタイコム」というサイトには 色々とアイデアがのっているそうですのでご参考になるかもしれません。 素敵な披露宴になると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も披露宴に出席していただいたゲストの方とふれあえる時間を大切にしたいと考えています。 今までに出席した披露宴でちょっとさびしい思いをしたこともありますし。 アドバイスを参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • nyockey
  • ベストアンサー率12% (31/250)

おめでとうございます 私はキャンドルサービスしたくなかったのでフォトサービスしたらって司会の方にアドバイスいただきやりました これだと各テーブル回れるしテーブルの方々ともお話できるし、出席してくださってる方が自分のカメラで確実に撮影することができるからいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

おめでとうございます! キャンドル以外でお勧めなのは、皆さんが提案されている「フォトサービス」がお金がかからず、いいと思います。テーブルごとの写真はなかなか撮れるものではないので。 そして、ただ撮影だったらおもしろくないので、簡単でいいのでポストカードにポーズの絵「例えばアイーンとか」を書いてテーブル分用意して、テーブルで1枚ひいてもらい、全員が同じポーズでカメラに向かう! これは、最近友達にお勧めしてやりましたが、めちゃくちゃ盛り上がりましたよ!特に男性ばかりのテーブルでひいたのが「投げキッス」の時は気持ち悪いけど、一番盛り上がりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私もキャンドルサービスはしませんでした。 (したくなかったので・・・) その代わりの他の回答者さんと同じで各テーブルを回るフォトサービスと、 ケーキカットで使った生ケーキを配りました。 ケーキはお色直しの後に配りました。 みんなとも話せるし、記念にもなるのでよかったですよ。 フォトサービスの写真は人数分焼き増しして、後日来てくれた人に配りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 この連休中にいろいろな情報を集めようと奔走しております。 がんばります。

  • 回答No.4

8月に結婚式をします。 私の会場がキャンドルサービスは元からやっていないところだったので たくさんアイディアを出してもらいました。 私はフォトサービスにしましたよ。 テーブルごとにみんなで写真を撮るんです。 私は写真が好きだからみんなと撮れるのはすごく嬉しい! テーブルが多いと難しいかもしれませんが・・・。 あとは、他の回答者さんが紹介しているものの他に ■各テーブルごとにケーキカット (小さなケーキを用意し、中座中にデコレーションしてもらう) というのも教えてもらいました。 そのほかのアドバイスとして、キャンドルサービスなど テーブルまわりのよいところは ゲストやカメラマンにとって絶好のシャッターチャンス(見せ場)だということ。 写真に残ることを考えて演出を考えていきましょう、とのことでした。 思い出深い結婚式になるといいですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

8月のご結婚おめでとうございます。 同じように悩んでおられる多くの方に回答を頂きうれしくなりました。 なるほどシャッターチャンスにもなるんですよねぇ。 とても参考になります。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

●ルミファンタジアってキレイですよ^^* http://www.lumifantasia.com/daikan.html http://www5b.biglobe.ne.jp/~nfm21/lumi/index.html あとは ●キャンドルサービスの代わりにドライアイスを用意して、各テーブルでケムリもくもく ●ドラジェをキャンドルサービスの代わりに、ゲストにプレゼント http://www.hanakobo.net/putigift/p02doraje.html ●キャンドルサービスの代わりにワインサービス 実は私も今、悩んでるんです^^* どうぞお幸せに!

参考URL:
http://www.lumifantasia.com/daikan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ルミファンタジアのページを見ました。 とってもきれいですね。 ゲストの方にも喜んでもらえそう・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.1

今まで参加した披露宴では、結構ユニークなものがありましたよ。 たとえば新郎がビールサーバーを背負って現れ、新婦がホースを持って一人一人にビールをついであげていました。結構時間がかかりますが、その分各テーブルでゆっくりとコミュニケーションが取れます。 他にはあらかじめ3つくらいの風船を各テーブルに用意しておき、それをキャンドルサービスの時間に各テーブル回り割っていきます。そうすると中から小さなハートの風船がたくさん出てくるというもの。可愛らしかったです。 あとは各テーブルの真ん中におかれた花瓶のようなものに、新郎新婦が液体をそそぐと綺麗な色に変化すると言うものもありました。 他にもケーキを配って歩くというのもありましたね。 素敵な披露宴になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どれも情景を思い浮かべると楽しくなりますね。 まだまだ悩んでみようと思います。 また他にも何か思い出されたら教えてください。 ご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。