• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:披露宴での小さな演出)

披露宴での小さな演出

このQ&Aのポイント
  • 結婚式が迫ってきました。皆さんが披露宴で用意した“小さな演出”を教えてください。
  • 披露宴での小さな演出について考えている方へ。進行中の演出ではなく、友人の席札にメッセージを入れるなどの工夫について教えてください。
  • 結婚式の披露宴での小さな演出について。参考になるアイディアを集めたい方へ。

みんなの回答

  • saya_suke
  • ベストアンサー率40% (36/90)
回答No.6

拙ながら… 雑誌風席次 自分たちの出会いのきっかけが『ある趣味』で、そっち系のゲストも「あっ」と言わせたく、雑誌風席次を作りました 趣味は伏せますが例えば『カーグラフィ○ク』みたいな… 手作りです…きつかった(^^;) 主な中身は  ゲスト寄稿のマンガ  同じく似顔絵  同じく思い出  新郎マンガ  拙プロフィール  偽物のお店(新居)の広告  ついでに席次表  など また、何冊か画像をいじるなどして当たりを作りました (余興で景品を差し上げました) 自作席札 ありがちな手書きメッセージ入りです また何枚かマークを入れて当たりにしました (これは当選者を指定出来ます) 中面にメニューとドリンクメニューを入れました 自作ウェルカムボード 80×60ぐらいの、結構な大きさでした 貝殻でwelcome作ってボンネットに置いたり、レース(のカーテン)や造花で車を新郎新婦風にした写真です(場所は海でしたが、釣り人から「あいつらバカじゃないか?」と思われていた事でしょう) A4に分割してプリントし、ダンボールに貼り付けました 近付いて見ると、繋ぎ目がズレてます(^^;) 受付に趣味のモノ それを見れば私達だと解るモノを飾りました 趣味は伏せますが例えばそれぞれのミニカーなど 花を飾るより自分達らしかったです 自己満足中心です プロフィールムービー さすがに業者さんに頼みましたが、出来る限りゲストの写っている写真を選びました 子供の頃のゲストや若き日のゲストなど… あるゲストは途中で気付き「どんな写真流されるかビクビクした!まともな写真で良かった!」と言っていました エキサイティングな時間を演出出来たみたいで私はとても満足しました 女性にはやはり気を遣いますがね(^^;) こまごましたのはそんな所です 蛇足ながら 招待状も自作だったのですが、ホテル隣の水族館のチケットを入れて発送しました 妊婦だったため二次会が用意出来なかったのですが、披露宴終わって「さぁ帰ろう」じゃなんだか寂しいので… イルカショーとかあるので、遊んで帰って貰いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89273
noname#89273
回答No.5

私は赤ちゃんの頃からの写真をコルクボードに張って置いておきましたが、出席者と一緒に写っている写真を多く入れました。おじおばなど、一緒に写っているものがない時は、その子供(つまり私のいとこ)と一緒の写真を飾りました。懐かしい思い出や、若かりし頃の姿を見て、面白かったようです。披露宴開始前の暇つぶしにもなるし、歓談の時の話のネタにもなっていいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109641
noname#109641
回答No.4

こんにちは。 今秋、ゲストハウスで披露宴を予定している者です。 実際にやったのではなく、準備中ですがご参考までに。 ・お子様席に色別の風船orぬいぐるみで目印  親族に子供が多いこともあって、それぞれのイスに小さめの風船かぬいぐるみを飾る予定です。  受付で風船の色やぬいぐるみの種類を書いたカードを渡し、  席次表の文字が読めない子供でも自分で席を探せるようにします。   ・「ウコンのちから」サービス  二次会では良くあるみたいですが、披露宴の受付にも置く予定です。  お酒好きなゲストが多いので、ラッピングしたカゴにドリンクと顆粒のものを準備しておき、  自由に持っていってもらおうと思っています。 ・席札にコメント  ゲスト数が多いと大変かもしれませんが、席札にひとこと手書きでお礼を書く予定です。 ・ゲストの写真&コメント  披露宴の受付時に2,3名ずつインスタントカメラで写真を撮り、  ひとことコメントを書いていただく予定です。  その写真は、披露宴中の写真と合わせて1冊にまとめ、二次会へ持って行く予定です。  そうすれば二次会から参加のゲストも披露宴の状況がわかると思うので。 ・結婚式までの道のりアルバム  アルバムとは書きましたが、A4用紙で1、2枚程度の予定です。  私たちの場合、入籍は既に済ませているので、入籍をした当時から、  式場が決まり、衣装合わせをし。。。という過程を写真と文章でまとめたものを席に置いておき、  披露宴が始まるまでの時間つぶしとしても読んでもらえればと思っています。 良い結婚式になるといいですね。 お幸せに!   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私は親族のみの結婚式にし、ペーパーアイテムを手作りにし 席札に一言メッセージを入れました。 芳名帳に新郎新婦へメッセージを入れられるものを 用意したので、挙式までの待ち時間に書いてもらいました。 普通の芳名帳にしようとしましたが、プランナーさんの提案で このような形式にしました。 それと、ウェディングケーキへのデコレーションです。 お色直しの間に、まっさらなケーキの上に沢山のフルーツで 出席者の方々にデコレーションをしてもらいました。 皆さん、大きなケーキにデコレ出来る機会がないので 盛り上がったそうです。 他には、ブーケプルズや花の形をしたキャンドルで キャンドルリレーもしました。 演出も色々考えるの大変ですよね、私も悩みました。 素敵な結婚式になるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 わたしは手作りをかなりしました。 席札やペーパー類すべて手作りでしたし 席札には一人一人にメッセージを入れました。 喜ばれたな~と思ったのは ブーケプルズで手作りのビーズブレスレットを チャームとして用意したことです。 みんなすぐに腕につけてくれました♪ プロフィールとエンドロールも作ったのですが エンドロールは結婚式の準備の様子を流したところ 衣装合わせでの似合っていない衣装とかが 笑いをさそって最後まで楽しい披露宴となりました。 引き出物もゲストそれぞれに喜んでほしいと思って贈り分けました。 親戚関係にはブランドのお皿、 新郎友人(みんな独身)にはボールペン、 新婦友人(ほぼ独身)にはルクルーゼのラムカンダムール。 世代によってもらってうれしいものはちがうと思うので 贈り分けてよかったなと思いましたが 引き出物・引き菓子に関してはご両親への相談が必須だと思います。 二次会では地元のお菓子屋さんのお菓子を 12種類ほど用意したのでお酒好きな人には おつまみになりそうなものを渡したり 甘いもの好きな人には甘いものを渡したため 喜んでいただけたかなと思います。 少しでも参考になれば。 準備これから大変かとは思いますががんばってください♪ お幸せに♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は親族だけでの式でしたので参考になるかわかりませんが、全員の席に手紙を置いておきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

  • 披露宴での良かった演出・悪かった演出

    はじめまして。 今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。 そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。 演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。 演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。 そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。 『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか? 「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。 「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。 のような感じでお願いします。 一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。 参考にさせて頂きたいのでお願いします。

  • 披露宴の演出・余興について

    こんばんは 以前こちらのカテゴリで披露宴会場について伺った者です。 お陰様で会場は無事に決定しましたが、今度は演出について一悶着ありまして、ご意見を頂戴できればと思います。 私が今までに出席した結婚式は新郎新婦のサプライズの演出が多かったのですが、 彼の出席した結婚式はオーソドックスで、あるのはスピーチ・知人による余興・キャンドルサービスくらいだそうです。 その為、彼としてはキャンドルサービスをする以外に演出を考えていない、と…。 私個人としては、ゲスト参加型の演出をしたいなと思っているのですが、彼曰く「自己満足じゃない?」と。 確かに、その演出をしたいのは私なので、ゲストが不快では申し訳ないのですが たとえば入刀するフレッシュケーキに皆さんでデコレーションしていただくとか、そういった演出って、ゲストは嫌なものなのでしょうか? また、演出がキャンドルサービス以外にない披露宴については、如何でしょうか。それも有なのでしょうか?

  • 披露宴等での演出に使われる光る液体は何?

    結婚式の下見に行って、披露宴でのキャンドルサービスの代わりに行われるらしい、液体を注ぐと光る演出があり、どんな化合物が使われていて、どのような反応が起こっているのかに興味が湧き、下見どころではありませんでした。ご存知の方、お教えください。 参考までに、そのHPを載せておきます。 http://lumi.ibanavi.jp/lumi/lumi.htm

  • 披露宴の演出について

    今年の6月に挙式&披露宴を控えています。 先日、プランナーさんと披露宴の打ち合わせをしたのですが、次の打ち合わせ(5月14日)までに、どんな演出をしたいか考えてきてくださいね、といわれました。 ここで言う『演出』とは、 ・キャンドルサービス ・クラッシュバルーン ・各卓写真撮影 など、新郎新婦が行うもののことです。 例で挙げたものの他に、どんな演出があるのですか? また、おすすめの演出などあれば、教えてください。

  • 披露宴の演出:キャンドルサービスに替わる何か・・・

    今秋に結婚式・披露宴をひかえており、披露宴の演出に日々悩んでいます。 お色直しのあとに各テーブルを何らかの形で回りたいのですが、キャンドルサービス以外の何か他の形をご存知の方あるいはアイデアがある方はおられませんか? よろしくお願いします。

  • 少人数結婚式(披露宴)の進行や演出について

    今年、親族(家族と近い親戚)のみでの挙式と披露宴を予定しています。 人数は、だいたい25人前後になるかと思います。(多分5テーブルくらい) 披露宴とは言っても親族のみですので、あまり派手にはせずアットホームな感じにしたいと思っています。 (ちなみに、お互いの実家が遠いので、お互いの地元の友人やちょっと遠い親戚などは、 それぞれの地元で簡単なお披露目会をするつもりでいます) 今、進行や演出を色々と考えているのですが、 少人数での披露宴の進行や演出をどうしようか迷っています。 招待客が60~100人辺りの結婚式には、何回か出席した事があるので雰囲気や進行はある程度分かります。 でも、少人数の結婚式は経験した事がなく、みなさんどのように進行されたのかと思い質問させて頂きました。 ・お色直し(白→カクテルドレスへ・・) ・ケーキカットやファーストバイト ・キャンドルリレー ・両親への花束か記念品贈呈 ・親戚のみなので、皆さんに軽くテーブルスピーチをしてもらう などを考えていますが、色々考えていくと、大人数での披露宴の演出と同じようなものになってしまいそうです・・・。 少人数でそれをやっても、変じゃないものでしょうか・・?(一応、司会者もお願いしました) 特にお色直しの入場や、ファーストバイトなど、少人数の場合でも大丈夫でしょうか。 プランナーさんに聞いても大丈夫とは言うものの(大丈夫じゃないとは言わないでしょうし) 進行などについては、結構自分達で自由に決めるみたいなので余計に迷っています。 少人数の披露宴(演出なども)をされた方に、実際の進行や演出をどうしたかお聞きしたいです。

  • 披露宴再入場での演出

    はじめまして。今年11月に結婚披露宴を予定しています。 お色直しの再入場の演出のアイデアで悩んでいます。 なるべく会場にいたいという気持ちから、 今のところカラードレスへのお色直しを1回だけするつもりです。 1回のお色直しでもありますので、できるだけ出席していただいた方と お話をしたいと思いますし、時間を使いたいと考えています。 そしてキャンドルサービスなどよくある演出は避けたいなぁとも思っています。 今までこんな何か面白い再入場の演出があった、 珍しい演出を知ってるなどのアイデアがあればぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

  • 披露宴の演出

    お世話になります。 来春挙式予定の30代♀です。 50人ほどの招待客で披露宴を行う予定ですが、演出について迷っています。 希望としては、「ゲストと写真を残せる」ものや「ゲストと一体」になってできるものをしたいです。 年齢的に・・・・落ち着いた感じにはしたいです^^; 思い浮かんだのはテーブルフォトやキャンドルリレー・・・。 キャンドルリレーは参加した事がないのでやってみたいですが、 小さい子がいたりしたら危ないのかなぁ。と思いますがどうでしょうか。 また、新郎新婦がいない間って何か演奏とかあった方がよいでしょうか? 1人で来てくれる友人もいるので、孤独感を味わって欲しくなく・・。 他にプロフィールビデオなど・・・スクリーンを使った演出はどんなものがありますか。 まとまりのない文になってしまいましたが、 今まで出席した披露宴でよかったもの、こんなのをやってよかった等・・・ご意見聞きたいです。

MFC-J7500CDW スキャナーが動かない
このQ&Aのポイント
  • スキャナーが動作しないため、原稿台に置いた原稿をコピーできません。
  • Windows 10 HOMEで使用しており、無線LANで接続しています。
  • 関連するソフトやアプリは特にありません。ひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう