• 締切済み

フラワーガール、リングガールの服装について

4月末に弟の結婚式に参列予定です。 私の子供がリングボーイ(10才)とフラワーガール(5才)をすることになったのですが・・・ 服装なのですが、10歳の男の子はスーツを着るのですが、女の子には白のドレスを先日買いましたが、 色は白でもいいのでしょうか? 花嫁の白をほかの人は着るのはご法度という書き込みを読み、確かに大人的にはそうなのですが、子供は どうなのかな?と不安になってきました。 実際、子供のフォーマルドレスは白、ブルー、ピンクととてもいろいろなかわいいドレスがあり当初はブルーを探していたのですが、私としては・・フラワーガールなので・・純白な感じの方がいいのかなと思って 買ったのですが・・・ 皆様の意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.4

 長女が3歳のときにフラワーガールをしました。  白いドレスを着せました。  なんと、当日、娘の靴下をはかせるのを忘れて時間がなくて、はだしのまま、くつをはかせました・・。  花嫁(私の友人)からは、妖精のようでかわいかった、と言ってくれたので、一安心しました。  よい式になりますように。

回答No.3

こんにちは。 私の結婚式の時もフラワーガールお願いしましたよ。 うらやましいです。自前で白いドレスをご用意してくださるなんて。 私は頭の先からつま先まで、全部花嫁自腹で用意して、文句まで言われましたから・・・ さて、フラワーガールはできるだけ花嫁さんと極力お揃い・・というのが良いんですヨ。 ドレスも、花嫁と同じ色の白・・にするのがベストです。色物でも可愛いのですが、花嫁と同じ色にすればするほど、不思議な物でそれらしく、格調高く見えるんです。 髪飾りは用意されていますか?花嫁さんが用意してくださってるかな? 正式には花輪を頭にのっけるのですが、リボンでも花でも最近流行の小さいティアラでも何でもいいので何か頭に飾り物があった方がいいですよ。もちろん、こちらも白で統一していただいてもOKですし、アクセントに色物を使ってもOKです。 靴もあれば白がいいですが、黒でもOK。靴下は白のストッキングかハイソックス・・と言う感じで、遠慮無くミニ花嫁を目指してください。 ちょうどお年頃に良い機会があってよかったですね!!花嫁さんもきっと喜んでくださると思います。当日晴れるといいですね!!

  • pmg800
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.2

白で大丈夫じゃないですか? 私の挙式の時は、フラワーガールの衣装はウェディングドレス(オフホワイト)と まったく同じ素材、同じ色で作ってもらいました。 すっごくかわいかったです。 フラワーガールのドレスは白の方がいいと思いますよ。 きっとバージンロードを歩く姿は天使みたいにカワイイと思います!

回答No.1

昨年、私の結婚式で兄の子供達にリングボーイとフラワーガールを頼みました。 リングボーイ(9歳)には黒のスーツ、フラワーガール(6歳)には白のドレスを着てもらいましたよ。 小さい子のスーツやドレス姿はとてもかわいくて、バージンロードも笑顔で歩けました。 私は白を着てもらいたかったので事前に兄夫婦にお願いしておきました。 気になるようでしたら、弟さんもしくはお義母さん経由ででも花嫁さんに確認しておかれるといいのではないでしょうか?

taamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですよね。そういっていただき自信を持って当日はのぞめそうです。一応弟に確認とっておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リングガール  フラワーガールの服装

    私の挙式の時に 姪に リングガールとフラワーガールを してもらうこととなったのですが 着せるという服が白なんですが いいんでしょうか?子供なので 別にいいのかなって思ったりもするのですが 一応花嫁以外は白は着ない方がいいのかな?って 思ったりして もう購入してしまってるみたいなので 言った方がいいのか悩んでます。。 アドバイスお願いします

  • リングボーイとフラワーガールで困っています

    リングボーイとフラワーガールで困っています。 今年チャペルで挙式をします。 式に出席してくれる友人より、うちの子供(3.4歳)にリングボーイとフラワーガールを任せて欲しい!と言われ、困っています。 あまりにお願いされたので任せる事にしたのですが、私の両親は、入場のとき、一緒に新婦&父の前をフラワーガールが歩くのが嫌らしいのです。かわいい感じでなく厳かな式にして欲しいとの事。 友人には今更断れないので、入場のしかたを工夫しようと思うのですが・・・ 新郎 → リングボーイ → フラワーガールが花びらを撒きながら入場し、子供達(リングボーイ・フラワーガール)が着席し、静かになってから新婦&父の入場・・・というのはやっぱり変でしょうか?? 一般的にはフラワーガールのすぐ後ろを歩くものだと思いますが・・・それは出来そうにありません。 何か良いアイデアがあったら教えて下さい。お願いします。

  • リングガールの服装について

    リングガールの服装について 今度、実兄の結婚式があります。 チャペル式なのですが、小3(小柄)の娘がリングガールをする事になりました。 娘の服装の事でご相談させていただきます。 私のイメージでは、リングガールというとフワフワの白か パステルカラーのドレスを着ているイメージです。 しかし、母が子供にドレスを着せるのにいい顔をしません。 モノトーンか紺のワンピースやジャンパースカートでスカートの形もボックス型がいいようです。 リングガールをしないのであれば、母の気持ちもわかるのですが、 モノトーン系のシンプルなワンピースでは式の雰囲気に合わないのではないかと心配です。 お嫁さんになる方はどちらの服装でもいいと言ってくれています。 私が新婦の立場であるならば、出来ればドレスで参加してほしいと思います。 (私が結婚式の時にも子供のドレスはかわいくてよかったと思いました) また、万が一ドレスを着せるにしても、白は避け、膝より少し下の丈の シンプルなパステル色のドレスにしようと思っています。 決して派手なドレスを着せるつもりはありません。 結婚式のマナーとしてはどちらがスマートなのでしょうか。 また、お嫁さんの立場の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • フラワーガールについて教えてください。

    フラワーガールについて教えてください。 来月、結婚式を挙げる予定の女性です。 親戚の女の子二人にフラワーガールとリングガールをお願いしました。 花を撒くことが許されない式場なので、 フラワーガールには生花の花束を持って バージンロードを歩いてもらうことになりました。 さて、ここで疑問なのですが、 バージンロードを祭壇前まで歩いたら、 このあとどうすればいいのでしょうか? 花束は祭司さんに渡すのかな? それともフラワーガールが持ったまま、 参列者席の両親のもとへ戻るのかしら? リングガールは、リングは祭司さんに渡すに違いないのでわかりやすいのですが、 フラワーガールがわかりません。 また、祭壇前まで歩ききって、参列者席に戻るタイミングはいつでしょうか? その際は、参列者皆さんに向かってお辞儀をしたりするのでしょうか? 親戚の女の子にどんなことをするのか説明しないといけないので、 どなたか助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 子供がフラワーガールを頼まれました。

    8月に親戚の結婚式があり、小学4年生の娘がフラワーガールを頼まれました。 私はフラワーガールのいる挙式に参列したことが無いのですが、これって具体的にどんなことをして、何に気を付ければいいのでしょうか? ちなみにこちらは新婦側で、新郎側は4歳の男の子だそうです。 その子が幼いので、しっかりした子の方がいいと、うちの子供に白羽の矢が立ったそうです。 衣装は薄いサーモンピンクのワンピースっぽいドレスです。 よろしくお願いします。

  • リングボーイとフラワーガール

    結婚式に何度か出席していて子供のリングボーイとフラワーガールってかわいいなってずっと思っていました。 しかし、私の方にも彼氏の方にも血の濃い親戚にその位の年齢の子供がいないんです。 少し遠くなりますが、祖母の実家の甥の孫がいらっしゃるそうですが、そんな血縁関係の人に頼むとかえって迷惑ですよね?

  • フラワーガールについて教えてください

    6月に結婚式を控えていて、彼の甥(4歳)と姪(2歳)にリングボーイとフラワーガールを頼もうと思っています。 フラワーガールは2歳なので、花びらを巻くのは少し無理があると思うのですが、ブーケを持ってお兄ちゃんと一緒に歩く程度ならできると思います。 調べてみたところ、そのようにされる方もいるみたいです。 ですが、詳しいことが良くわかりません。先導してもらった後、女の子が持っていたブーケはその後どうするのでしょうか? 牧師さんに渡すのでしょうか?そのまま自分の席へ持っていくのでしょうか? もし、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • フラワーガールに女の子2人は間違いですか?

    ハワイの教会で結婚式をするにあたり、姪っ子2人(妹の子供)を一緒に歩かせたいのですが、ヴァージンロードが短いためヴェールは肩ほどの短いもので持ってもらう必要がないので、前を先導してあるくフラワーガールになってもらいたいのですが、私も夫も甥っ子がいないため、リングボーイはいません。この二人の姪っ子にフラワーガールとして前を歩いてもらうことっておかしいですか?

  • 大人のリングガール

    いつもお世話になっております。 7月に教会で挙式を挙げるのですが、リングガールについて、質問させて頂きます。 私の周りには小さな女の子はいません。 で、未婚の妹が2人いるのですが、成人しています。 その妹2人にリングガールをしてもらうっていいんでしょうか? ブライズメイドって感じでもないのですが… 服装も、彼女たちの好きなドレスにしてもらおうと思います。 リングガール2人っていいんですかね…。 よろしくお願いします☆

  • リングガールの衣装

    今年の12月、義妹が結婚式を挙げる事になりました。それで、うちの娘(4歳)がリングガールを頼まれているのですが、リングガールって衣装に色などの決まりがあるのでしょうか?やっぱり白なのかしら?どなたか教えて下さい♪また、お勧めのドレスのメーカーなどがありましたら、そちらもお願いします。価格は¥5,000~¥15,000くらいで、あまりチープな感じがしないものが希望です。

専門家に質問してみよう