• ベストアンサー

チャペル挙式の進行について教えてください。小さい子がいて、フラワーガー

チャペル挙式の進行について教えてください。小さい子がいて、フラワーガール2人、バイブルボーイ、リングボーイが登場します。どのような順番で登場して、どのように進行するのでしょうか。ドレスのすそはとても長いです。花嫁の介添え人も必要でしょうか。その場合、どのような人にお願いしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

• jenni
  • お礼率38% (48/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.2

関係者です チャペル挙式での入場順ですが 牧師・花婿 でいったん扉が閉まります 花嫁と父の入場になる訳ですが フラワーガールは花嫁の前です バイブルボーイは花婿と一緒でもいいです リングガールは指輪の交換時でもいいです フラワーガールが二人いるのでバイブルボーイ、リングボーイが花嫁の後だと目立ちませんね 牧師・バイブルボーイ・リングボーイ・花婿 フラワーガール・花嫁と父 でどうでしょう 介添え人普通は会場で担当スタッフが付くはずなんですけど 聖歌隊かチャペルのスタッフがやるのかなぁ

jenni
質問者

お礼

すっきりしました。お教えいただいた入場順で、プランナーさんと相談したいと思います。ありがとうございました。(^o^)/

その他の回答 (1)

• xxmihanaxx
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 フラワーガール~入場時に先導してもらいます バイブルボーイ・リングボーイ~入場時に先導してもらう場合もありますが、この度はフラワーガールも2人いますので、指輪交換の時などそのシーンになったときに持ってきてもらってはいかがですか? 介添え人さんはプランに入っていないのでしょうか?細かいドレスの皺なども直してくれるのでプロの方がいらっしゃった方がいいと思いますが。 ホテルのチャペル挙式ならついていると思いますし、上記のフラワーガール等もプランナーさんが相談にのってくれます。 それとも式だけどこかの教会でなさるのでしょうか?プランナーさんはいらっしゃいますか? その現場に慣れた方に聞くのが一番ですよ。

jenni
質問者

補足

早速のお答ありがとうございます。ホテルのプランナーさんと相談してるのですが、田舎のホテル(?すみません!)のためか、またバイブルボーイは、あまりこれまで聞かなかったためか、プランナーさんから即答いただけなかったので、私の方でも調べてみようと思ったわけなんです。入場の順番は、牧師、花婿、フラワーガール、花嫁と父親、バイブルボーイ、リングボーイでいいのでしょうか?介添え人さんは、ホテルにおまかせしていいのでしょうかね?