jenniのプロフィール

@jenni jenni
ありがとう数273
質問数57
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
38%

  • 登録日2006/11/14
  • 離婚すべきかどうかお互い何年も悩んでいます

    初めて質問させていただきます。もう何年も私も妻も離婚について悩んでいます。理由を一言で言うと「性格の不一致」なのですが、単純なものではなく離婚すべきだという人もいれば、どこの夫婦もある程度我慢はしているという人もいると思います。ですのでこの場で結論を出そうというのではなく、様々な意見を聞いてみたいです。前提条件として、お互いに不貞や暴力といったことはありません。私は会社員として真面目に働き、酒もタバコも風俗といった類も一切しません。休日は家族で出かけ毎年海外旅行にも行きます。郊外の新築一戸建ての家に住んで妻は専業主婦で自由な時間を楽しんでいます。私の不満はこれだけの生活をしてるのに、妻が私に感謝や尊敬の気持ちを持っていないことです。私は車が趣味でかなり高額の外車に乗っているのですが、買い換える度に妻は「そんな高級車はもったいない」と怒ります。私に言わせれば車だけに金をかけているのではなく、ちゃんと家族の人並み以上の生活を保障した上で趣味に金をかけているのだから文句を言われる筋合いはありません(毎年妻の誕生日、クリスマスにはかなり高額のプレゼントもしていますし)。次に妻の言い分です。妻はとにかく家事が苦手で嫌いです。それでも自分なりに努力して頑張っていることを評価してほしいらしいのですが、私の要求水準が高く疲れるらしいです。私は綺麗好きなので掃除について気になるのですが、妻はざっと掃除機をかけるだけで、隅々まで確認したり棚のホコリをきちんと拭いたり窓を掃除したりしません(四角い部屋を丸く掃くタイプ)。要するにテキトーなのです。結局週末に私が風呂場やトイレも含めて徹底的に掃除します。それが妻にはストレスらしいのですが、私にもです。本来主婦がきちんとすべきことだからです。この家事の要求水準は一般的なもので私が決して厳しいとは思いません。せめて「普通に」掃除をしてくれたらいいんですが。しかし結局10年以上変わらずお互いがストレスを抱えているのだから、この先も一緒に暮らすのは無理かなとは思います。