• ベストアンサー

離婚すべきかどうかお互い何年も悩んでいます

jenniの回答

  • jenni
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も似たような悩みを持っているので、まったくお答えにはなりませんが、自分の気持ちを書きたくなりました。私たち夫婦も、おだやかに暮らし、3人の子もまだ学生ですが、巣立ちを目の前にしています。おとなしい夫への不満は、歯が悪く、煙草も吸うので、体臭、口臭がたまらない、部屋の暖房の設定温度、電灯の明るさの違い、寝るときに私は静かでまっ暗でないと寝られないのに、夫は電灯を消さない、テレビも毎晩点けっぱなし。(1年ほど前から寝室は別、半年ほど前からセックスレス)49歳と51歳の共働き夫婦です。友人などに相談すると、説明してる自分が幼稚で恥ずかしい、、、「そんなことで、、、」と言われそうな原因ばかりです。でも時々たまらなくなります。この先30年も一緒かと思うと。。。。でも、私の計画は、55歳になって私が早期退職したら、田舎に農園付き住宅を借りて、畑仕事しながらしばらく住んでみる(夫は停年まで働いてもらい、週末に遊びに来る)とか、シニアでできるボランティアか仕事を見つけて海外に長期滞在してみるとか、、、離婚までしなくても、前向き別居で、少し離れてみたら、気分も変わり、お互いに足を引っ張り合わなくていいんじゃないかと???子どもたちにとっても、両親は別れないでいてくれた方がいいんじゃないかな、なんて思ってます。近い将来のそんなことを1人で考えてるだけで、離婚回避できそうで、気分が落ち着いてきます。

bankerX
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに「一緒に暮らす」か「離婚する」かの二者択一ではなく様々な選択肢はありますね。なんとなく時間というか人生の一部を無駄に過ごしているのがもったいない気もしますが、子供のことを考えると仕方ないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 妻が家事をやりたくないから離婚してくれと言われて困っています

    私(37)と妻(29)とは結婚して3年目になりますが、初めは結婚して1週間目に家事をやりたくないから離婚してくれと離婚届までつきつけられました。 結婚して慣れてないことをするのにストレスを感じているのかと思い、二人で頑張っていこうと何とか説得し、私も少しですが家事を手伝うようになりました。 しかし1年後、掃除をしている妻に掃除機をかけるだけでなく、たまには拭き掃除もやってくれとお願いすると、「自分が気になるのなら自分がしたら。私は家が汚くても気にならないから。」と言われ、私は家事が嫌だから離婚してくれと、また言われました。 どうして嫌なのか聞いてみると、私が食べたいときに食事をし、入りたいときに風呂に入り、汚いと感じたら掃除をしたい、というとても自分勝手な意見でした。 話をしてみると妻は小さい頃に父親に捨てられ母親は中学生の頃に亡くなり祖母に育てられ(今は祖母も亡くなり)、家庭も知らないし、愛情を受けず育ってきたのが原因で、主婦が何をするのかも分かってないし、人の為に何かをするのがよく分かっていませんでした。 それでも幸せな家庭を持ちたいと言う妻に、夫婦でやっていく為には互いに助け合い、協力しあわないといけないと説明しました。 しかしそれからも何もせず(洗濯と仕事はします)、最近やっぱり家事をやりたくないから離婚してくれと言われました。 妻の幸せな家庭を築きたくて、愛が欲しい気持ちも分かりますし、その為に私なりに頑張ってきました。妻にも良い所がたくさんあり愛しています。 いつも本気で離婚を迫ってきますし、私の為を考えると離婚したほうがいいのかと思うのですが、妻のこれからのことを考えるともう少し頑張ったほうがいいのか分かりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 離婚したくありません。

    小さい子供が3人います。わたしは正社員、妻はパートで週1から2日仕事に出ています。妻は完璧主義でわたしに色々要求してきます。わたしも家事、育児とやっているのですが、先日下の子2人を私が病院に連れていくことになり、その日はバタバタと忙しく、疲れているところに妻から、色々と要求されたので口論になりました。 お互いの仕事量や疲れの話しになり、私が仕事も週6日行って、家事、育児してるのに色々と言わないで欲しいというような主旨のことを言ったら、妻から、仕事のことを言うなら離婚しても良いと言われました。 わたしは子供のこともありますし、離婚したくありません。もうどうしたら良いか、分かりません。疲れました。妻が離婚する気が本当にあるのか、色々考えてまいっます。妻と話しあおうとするとキレられて話しができません。私が我慢していけばいいのですが、精神的に疲れていると反論してしまい、するとうまくいきません。アドバイス下さい。

  • 13年連れ添った妻ともうすぐ離婚します。

    13年連れ添った妻ともうすぐ離婚します。 原因は同居して不満とストレスが積もり積もった事(妻) それを夫である私が解消してやれず、釣った魚に何とやら状態だった事 自分としては家事・育児は頑張っていたつもりが自己満足だったようで・・・ 今まで、お互いの情だけで繋がっていたようでした。 子供の親権は私が持ち(妻の提案)、私が何も訴えず判子を押した時点で 何事も無く離婚成立となります。 妻が離婚を決意した"きっかけ"は新しい男だと思います 親と同居暮らしが始まって、数年後には離婚の話しが出始めており それからうやむやに何年か過ごしてきました なので、男は離婚の原因ではなくきっかけだと思うので慰謝料を請求するとか 不貞を暴くとかする気はありません、それで妻が幸せになれるのなら良いです ただ、貯金も無く、無職の30代半ばのバツ一女と 本気で結婚するつもりで付き合っているのか知る由も無く 妻からは、離婚した後の事は心配してくれなくて良いと言われ 何も教えてくれる事はありません 私が離婚しようと考えたのは 妻の子供に対しての接し方に問題ありと感じていたからです 手はあげませんが言葉の暴力が酷いです 子供なんて兄弟が居れば少し位騒がしいのは当たり前だと思うのですが・・・ すぐに怒鳴り散らします だから、母親の前では子供が凄く気を使っているのが分かります しかし、妻を同居させてそのような性格にさせてしまったのは 私かもしれないので、結果的に全て私に非があるように思えて辛いです 私は昔から、いい人過ぎる・お人よし と言われ続けています 結局、何だかんだ言って、妻を寝取られ離婚された情けない旦那 という事なのでしょうか・・・

  • 離婚すべきか悩んでいます。

    私は2年前に結婚し、現在36歳、妻35歳と1歳の長男の3人家族です。 実は現在、妻と別居中であり、来月お互いに今後どうすべきか結論を出すことになっていますが、私自身、離婚すべきか、もう一度やり直すべきか、その狭間で悩んでいます。 これまでにも二度、両家の親を巻き込んで喧嘩することがありましたが、最後はお互いに折れて何とか修復してきました。でも、今回は流石に難しいと思います。 喧嘩の直接的な原因は些細な事ですが、それには初めての育児でお互いにストレスがたまっていたこともあったと思います。 私は子供を風呂に入れる、ちょっと抱っこする程度のことはしてきましたが、基本的には育児は妻任せでした。 妻はこれまで、家事と育児を両立させてきましたし、私に対し、不平不満を口にしたことはありませんでした。 ですので、私も食事が手抜きであっても文句を口にしたことはありませんでしたが、内心ではそんな私に対してかなりの不満がたまっていたのだと思います。 ある時、些細な事で私が頭に来て、それから全く口を聞こうとしない態度を取りました。 私は夫として、しっかり働いて家族を養い、お酒やお金、暴力、女性関係等で問題を起こし、家族に悲しい思いをさせないでことが務めだと思ってきたのですが、現実はそうではないようです。 1ヶ月近く経った時、妻は長男を連れて実家に帰りました。後から、妻が過度のストレスから精神的病になっていたことが分かり、現在は落ち着いていますが、少なからず自分にも原因があるので、責任を感じています。 それ以来、ほとんど会うこともなく、メールのやり取りも事務的な事だけです。 私は別居後も妻が要求した額をしっかり生活費として振り込んできたのですが、妻は私の『毎日とは言わないから、せめて1週間?10日に一回でいいから、息子の様子を知らせて欲しい』という願いを聞き入れてはくれず、生活費を振り込んだ時にしか、息子の写真さえ送ってくれません。 私はこれが悔しくて、情けなくて、妻にはもう一度やり直す気持ちがないとしか受け取れず、もう離婚しかないと考えてしまいます。 しかし、離婚=幼い長男を見捨てる事で、一生罪悪感に悩まされ、後悔する日々を送ることにななるのではないかと考えて、馬鹿なことは出来ないとも思います。 妻とは正直、夫婦関係を修復することは困難だと思いますが、それでも息子のために離婚だけは避けた方が良いのか、でも、それにも限界があるように思われます。 是非とも、皆さんの考えをお聞かせください。 h

  • 離婚調停を有利にして離婚したい。

    離婚調停を有利にしたい。 妻と性格の不一致で離婚をしようと思い弁護士をつけました。 妻はパートで働いていますが、毎日のように早く帰って家事をしろと電話をかけてきたり、週末の夕飯や家事をしろと言い、私は息が詰まります。何をするにも上から目線で妻がほんとにストレスです。 これで弁護士をつければ、うまく調停をすすめられ有利に離婚できますか?

  • 離婚の進め方・・・?

    知り合いについての離婚に関する相談です。 ・30台なかば男性、年上の妻にややつめよるように迫られ結婚し、9年目。 ・小学校低学年の女児あり。 ・妻は長く専業主婦だったが、去年よりパートを始めた。 ・妻はプライドが高く神経質、潔癖症で、なにかとすぐ怒る。家事は完璧にこなすが、入浴後の壁の拭き掃除、洗面台使用毎の拭き掃除などの細かいことを夫に強要し、夫は苦痛。 ・妻は夫の話に興味がなく、あまり聞こうとしない。 ・数年前、夫家族とのトラブルが発端で「あなたの子どもは産みたくない!」「あなたと同じ墓には入りたくない」と発言し、第二子を中絶する。夫は子どもがほしかったので、非常にショックを受け、今でも心の傷である。 ・それ以来、妻はピルを飲んで100%避妊するようにしている。 ・2年ほど前から夫は、妻に対して性的感情をもてなくなり、性行為ができなくなってしまった(体が言う事をきかない)。セックス大好きな妻は「そんなの男じゃない!」となじり続ける。 ・妻は夫の家族がみんな嫌いで、夫は自分の妹と会うことも許されず、妹の結婚式にもいけなかった。 ・夫は1年10ヶ月ほど前から職場の女性に好意を持ち、積極的なアプローチ。不貞行為を繰り返すようになる。しかし、単なる性的興味だけでなく、精神的に満たされ、真剣に結婚を考えるようになる。 ・妻に離婚したいと話し始め、司法書士に離婚・再婚の相談を始めつつあった矢先(半年前)、不貞行為が写真や手紙などの証拠とともに妻に発覚する。 ・妻の両親に囲まれて叱責・追求され、夫は離婚を諦める。 ・妻はそれ以来、夫に過去のことを謝り、今までの態度を徐々に改めるようにはなった。 ・しかし夫の愛情は戻らず、不倫相手だけを今でも一途に愛し続けている。当然妻とはセックスレスが続いている。 夫は、気持ちの上では、離婚し、不倫相手と結婚したいと考えていますが、家事を完璧に行い、態度を改めるようになった妻との離婚は難しいのではと考えています。正当な理由が見つからないと。このケースで、過去に妻から受けた精神的苦痛はもはや正当な理由になりえないのでしょうか。 離婚するなら、なにもかも払ってもらうぐらいの勢いの妻の主張がありますが、調停や裁判になった場合、慰謝料や財産分与に関し、夫側に少しの酌量の余地もないのでしょうか。なにもかもうばいとられてローンだけが残って、生活水準が非常にさがってしまって、好きな女性と結婚できても家も車も買えず、生活が苦しくなってしまって好きな人とその子どもを幸せにできないのではと考えているそうです。 この場合、うまく離婚を進める方法というのはあるのでしょうか。 ご意見、アドバイスがありましたら、ご教示いただきたくお願いいたします。

  • 離婚を考え中

    私が34歳会社員、妻が33歳専業主婦。結婚7年目の子供は無しです。 妻は結婚後に心療内科で診てもらい鬱病と人格障害と診断されました。投薬とカウンセリングを現在まで続け、当初よりましとはいえ今も鬱になります。辛いのは本人というのは分かるのですが、それを看続ける私もストレスを溜めています。さらに肥満による糖尿病も患っているのですが最近は通院してません。予約してもさぼる、忘れる。予約の電話をしろと言ってもしない。食事制限しない。あまり言うと強制するなと言う。 それは家事にも同じで掃除は週1度掃除機をかけるだけ。洗濯は下着が無くなるまで溜まることもしばしば。残業で帰ってきてもコンビニ弁当の時が月に3~4回。妻が遊んで帰ってくると、次の日はたいてい具合が悪く家事をしない。一日中パジャマで、来客が来ても出ない。毎日風呂に入らない。それに対してこちらが文句を言おうものならその時点でもう家事は放棄され、布団に横になったままケータイいじるか、PSPでゲームしてるか・・・。私の言葉は全て命令と捉えられる感じです。家の空気がどんよりと重くなってしまいます。もちろん毎日具合が悪いわけではなく、一緒に旅行などもしますし楽しいと思えます。3ヶ月ほど前、大喧嘩をし離婚の話も出たのですが、お互い経過を見るという事でその場は収まりました。ですが、現在私は迷っています。妻は女としての自分を高めようなどしません。夫の私としては、妻には綺麗でいて欲しい。sexも月1度か、なければ数ヶ月ありません。これが一生続くのなら、お互いの為にも別れた方が良いでしょうか? 心配なのは、離婚したとしても妻が自活出来るとは思えないのです。自ら命を絶つ可能性もないとは言えません。愛があるかないか、自分でも良く分かりません。妻は、多分愛してくれています。皆さんの意見をお聞かせ下さい。  

  • 離婚調停について

    妻が子供を連れて出ていきました。離婚調停を申し立てられました。妻には弁護士がついています。ですが妻は音信不通で一体何を要求してるのかわかりません。 弁護士からも連絡ありません。私は離婚はしたくはありませんが妻が離婚したいならしてあげようと思うし、養育費だって払うつもりです。子供に会わせたくないと言われれば会いません。争うつもりは全くないのです。 離婚調停と言うのはお互い、要求が合意出来ないときに行うんですよね? 話したくないなら弁護士を通じて話せばいいのに。 妻が何のために調停を行うのか理解できなくて悩んでます。 意見ください、お願いします…

  • 離婚について

    結婚して10年2人の子供がいます。 しかし6年前に私(夫)の浮気が原因で妻から 離婚を要求されました。私はできればやり直したいと思い 色々話し合いましたが折り合いがつかず 結局 そのまま家庭内離婚になってしまいました。 妻とはほとんど会話をせず 行動も全く別になっており 私に関する家事(洗濯や炊事)も自分でやっていますが それでもこのまま生活していくものだと思っておりました。 ところがここに来て妻が離婚を要求 前回(とは言っても6年も前の話です)話し合いが成立しなかった為 慰謝料と養育費と財産分与まで含めて調停を起こすと言ってきました。 6年も前の浮気の事で慰謝料を請求される覚えもなく 家庭内離婚の間も月々妻には決まった金額を生活費として支払い 生活に必要な光熱費も支払ってきました。 充分なことはしてきたのに 財産分与といっても私がローン払い続けた家を売り その半額を財産分与として請求されることに合点がいきません 10年以上の婚姻関係があったということで年金のことも つついて来ていますが 全く妻らしい事もして来ずに この請求は納得いきません。 離婚は致し方ないと思いますが この要求はむちゃくちゃだと思います 何とか回避する方法はありませんでしょうか

  • 離婚したい

     はじめまして私には1歳の息子がいます。妻は専業主婦でしたが毎月24万円の生活費では足りないと言って息子を保育園に預け化粧品だかエステの仕事を始めました。住居は賃貸のマンションで7万2千円くらいです。保育料は4万以上するようです。家事はほとんどしないと言っても過言ではなく食事は外食かスーパーの出来合いのものばかりです。洗濯はたまってから掃除は月1くらいです。片してというと具合が悪いといいます。私は平日はほぼ会社に泊り込みなので週末だけしか家に帰らず家事の手伝いはしませんが息子を私が引き取って離婚できないでしょうか?ご教授願います