• ベストアンサー

離婚すべきかどうかお互い何年も悩んでいます

jenniの回答

• jenni
回答No.3

私も似たような悩みを持っているので、まったくお答えにはなりませんが、自分の気持ちを書きたくなりました。私たち夫婦も、おだやかに暮らし、3人の子もまだ学生ですが、巣立ちを目の前にしています。おとなしい夫への不満は、歯が悪く、煙草も吸うので、体臭、口臭がたまらない、部屋の暖房の設定温度、電灯の明るさの違い、寝るときに私は静かでまっ暗でないと寝られないのに、夫は電灯を消さない、テレビも毎晩点けっぱなし。(1年ほど前から寝室は別、半年ほど前からセックスレス)49歳と51歳の共働き夫婦です。友人などに相談すると、説明してる自分が幼稚で恥ずかしい、、、「そんなことで、、、」と言われそうな原因ばかりです。でも時々たまらなくなります。この先30年も一緒かと思うと。。。。でも、私の計画は、55歳になって私が早期退職したら、田舎に農園付き住宅を借りて、畑仕事しながらしばらく住んでみる(夫は停年まで働いてもらい、週末に遊びに来る)とか、シニアでできるボランティアか仕事を見つけて海外に長期滞在してみるとか、、、離婚までしなくても、前向き別居で、少し離れてみたら、気分も変わり、お互いに足を引っ張り合わなくていいんじゃないかと???子どもたちにとっても、両親は別れないでいてくれた方がいいんじゃないかな、なんて思ってます。近い将来のそんなことを1人で考えてるだけで、離婚回避できそうで、気分が落ち着いてきます。

bankerX
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに「一緒に暮らす」か「離婚する」かの二者択一ではなく様々な選択肢はありますね。なんとなく時間というか人生の一部を無駄に過ごしているのがもったいない気もしますが、子供のことを考えると仕方ないのかもしれません。