• 締切済み

離婚したい

はじめまして私には1歳の息子がいます。妻は専業主婦でしたが毎月24万円の生活費では足りないと言って息子を保育園に預け化粧品だかエステの仕事を始めました。住居は賃貸のマンションで7万2千円くらいです。保育料は4万以上するようです。家事はほとんどしないと言っても過言ではなく食事は外食かスーパーの出来合いのものばかりです。洗濯はたまってから掃除は月1くらいです。片してというと具合が悪いといいます。私は平日はほぼ会社に泊り込みなので週末だけしか家に帰らず家事の手伝いはしませんが息子を私が引き取って離婚できないでしょうか?ご教授願います

みんなの回答

• 8-kiyo
回答No.7

週末しか家に帰らないあなたが、共に働いておられる奥様の家事に対する取り組み方をとやかく言えますか?「俺は家族の為に・・」と言うのであれば、奥様も同じく家族の為に働いておられるのです。 洗濯物が片付いていないのであれば、あなたがやればいいではありませんか。食事が外食や惣菜がイヤなのであれば、週末あなたが食事作りを担当すればいいではありませんか。 大変失礼を承知で申し上げますが・・・週末しか家に帰れなくて、平日ほぼ泊まり込みでたった月24万円の給料なのであれば、仕事自体を見直されてはいかがですか? 「給料なんて関係ない」と言うほど、あなたにとって人生の全てであるような仕事であれば、奥さんの為にも是非離婚して差し上げた方が良いと思います。 その場合、他の回答者様がおっしゃるように、週末しか帰らないあなたに親権は渡らないと思いますが。1歳ならなおさらですね。100パーセント仕事もある奥様が親権を得ると思います。

回答No.6

>私は平日はほぼ会社に泊り込みなので週末だけしか家に帰らず この状況で、 >息子を私が引き取って 養育が出来るのでしょうか。 つまりはそれにつきます。裁判所は子供を養育できる人に親権を与え、監護権を与えます。子供第一で考えます。 それ以上でも以下でもありません。 奥様が家事をしているかどうかも関係ありません。 子供の面倒を現実にみている人は誰なのかです。 逆に言うとご質問者が実質子供の面倒は全部見ていて奥様は、子供の世話は全然していないということであれば、ご質問者にという話も現実味を帯びてきます。

noname#121811
noname#121811
回答No.5

残念ながら無理です。 奥様が同意すれば離婚は出来ます。しかし子供の親権はよほどの落ち度が無い限り母親が得ます。もちろん母親が親権を手放すなら別ですが、通常は手放しません。女性にとって育児は人生ですから。質問文程度の内容では確実に母親が親権を得ます。仮に質問者様が親権を得ても、今の状態では育児など不可能です。最低限、実家で祖父母と同居するなど、育児可能な環境を整えた上で話し合う必要があります。それでも通常は母親です。小さな子供には母親が必要なのです。 泊まり込みの原因は職務上の事でしょうか、それとも通勤時間の問題でしょうか、一般的に考えてモノスゴイ職業ですね。離婚して育児まで視野に入れる位なら、仕事を変える事を検討してはどうでしょうか。離婚してから対策するのも、今変えて結婚を維持するも同じです。 働きながらの育児は本当に大変で、洗濯掃除は質問文の内容でも無理はありません。私は男性ですが、帰宅したら育児協力してるので分ります。外食に頼る事も仕方ないでしょう。ただし子供の食事も外食ばかりとなると、かなりマズイ状態です。出来れば家庭で料理した食事を与えるべきです。理由は質問者様が心配されているであろう内容です。 休日の育児協力も重要です。例えば食事の作り置き位は作ってあげるとか、掃除洗濯など出来る事はしてあげましょう。洗濯機は全自動にするか、乾燥機も購入すべきです。現状で育児と家事を奥様一人にさせる事は非常に危険です。

• 7110mea
回答No.4

離婚は最終手段です。 いくらまだ1歳とはいえ、離婚をすれば後に真実を知ったときにお子さんの心に傷か付きかねません。 もしそれで二度と母親と会えないということが分かったら更に心が傷つきます。 その後もいろいろな試練が質問者さんに襲ってくるでしょうが、それをすべてこなし、すべて受け入れ、お子さんを育てる覚悟はありますか? 覚悟がないのなら踏みとどまって打開策を奥さんと話し合って見出してください、その答えが離婚という形になるのだったら離婚してもよいです、ただしどちらが引き取るかは慎重に決めてください。奥さんにもお子さんを引き取る権利があるんですから100%の確立でお子さんを引き取ることは出来ないですよ。 そこで思ったのですが。 家族揃って質問者さんの両親の家に一時的に住まわせてもらうのはどうでしょうか?(貯金も出来る余裕が出来ると思うのでオススメです) 可能であればの話ですが。 そうすればとりあえず子供のことは両親が少しは面倒を見てくれるかもしれません。(保育園に預けておくにしろ、迎えくらいはやってくれるのではないかと・・・) ただし質問者さんにはやってもらいたいことがあります。 まずマンション生活をやめれば少なくともお金にも余裕が出来ますので、生活は安定するのではないでしょうか? 生活をある程度安定させるには結婚して子が出来てもまだまだ親の力が必要になります。 そして奥さん。 出来れば専業主婦に戻して家事をやらせてください。 専業主婦だったということはちゃんと料理も洗濯も掃除もしてたんですよね? 働いて力尽きているならば働かずに専業主婦を貫けば家事はなんとかなるのではないでしょうか? ただし質問者さんが休みの日になって家に帰ってきているときは、自分のことだけでいいので自分でしましょう。専業主婦だって毎日つらいんですよ? 掃除洗濯料理、それに加えて子供の世話・・・・・・数えたらキリがありません。 それに加えて質問者さんの分まで加われば更につらくなってしまいます。 いくら忙しくても自分ひとり分くらいのことは疲れていようと受け持てる力は残ってるはずです。 離婚ではなくいかにうまく生活を成り立たせていくか、まずは奥さんと話し合ってみてください。

• mamasou
回答No.3

こんにちは、まだ一歳の子供さんがいて簡単に離婚を考えるというのは父親としていかがなものかと思います。 週末は自宅にいらっしゃる様ですが、家族でどこかに出かけたり、たまには平日できない子育てを引き受けて、子供さんを預かって気分転換させてあげる等、気遣いはしていますか? 潤いのない結婚生活に見えます。これでは相手がとんな女性でも嫌家が差します。相手も悪い所もあるかもしれませんが、自分が変わると相手も変化するかもしれませんよね? 奥さんの良い所もありますよ。家計を支える努力をしている。平日にご主人ができない家事、育児を出来合いのものでもやりくりして何とか子供さんを育てている。毎日が休みなしの育児というのはかなりきついです。対策として自分が働き、保育園に預けるというのも有りですよね。 離婚と考えた場合は、奥さんの方に何も母親として不足は相談文では見受けられないので大抵は母親側に親権が渡る事になると思います。 いかなる都合で離婚となっても一番の被害者は子供さんです。きちんと養育費は支払って責任は果たしてあげて欲しいです。 子供さんはご夫婦の絆の結晶かと思います。すぐに投げ出してしまうというのではなくて、もう少し夫婦関係を築いていく努力をしてみてはいかがでしょうか?

• DJSAKURA
回答No.2

24万で足りない・・・・・・・ 週末の食事が外食か出来合いの物ってことですかね 旦那さんがかまってやれないんで 一人子育てでストレスもあるんじゃないですか!! 他の人も言っていたように 土日しか帰って来れない人が 子供の面倒はみれないですよ!! いない間に浮気とかじゃないですよね・・・・ もうちょっと歩み寄りの話し合いをしてからでも 遅くないですよ

• nainnain
回答No.1

息子さんを引き取って誰が週末以外面倒を見るのでしょうか? 質問者様の両親や親族に頼める環境なのでしょうか? 離婚調停で親権争いになった場合 たとえ働いていても母親になる確率が高いと聞きます 想像ですが現状で質問者様が離婚し息子さんを引き取る事は 相当な苦労をする事になりますが覚悟はあるのでしょうか? 先輩オヤジの勝手な心配ですが・・・