専業主婦に土日祝日の家事を休ませる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦に土日祝日の家事を休ませる方法は、旦那が家事を一切しない場合でも、他人を家に入れるのが嫌だから家事代行も嫌という場合でも、土日祝日だけ休むことは可能です。
  • 洗濯や掃除などの家事を土日祝日だけしないことを選択すると、休み明けには洗濯物が溜まるかもしれませんが、食事は作り置きや外食・デリバリーにすることで対応できます。
  • ただし、育児は家事ではなく親としての仕事なので、夫婦で協力することが必要です。また、外食やデリバリーにはお金やスペースの問題があります。結局は旦那がもっと稼いで土日祝日だけでも育児を担当すれば、専業主婦も土日祝日を休むことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦に土日祝日の家事を休ませる方法は?

旦那が稼いでいて忙しいとはいえ土日祝日は休んでいるわけで、それに対して専業主婦は24時間365日家事があるからもっと大変なんだという話はよく聞きますね。 まあ寝てる時間があるんだから24時間は大げさだとして、一年中家事があるのは確かなわけです。 でも例えば旦那が家事を一切しない人でも、他人を家に入れるのが嫌だから家事代行も嫌という場合でも、土日祝日だけ休もうと思ったらできるんじゃないの?と思います。 洗濯や掃除なんて土日祝日だけしなくても問題はないですよね。 休み明けに洗濯物が溜まって大変ではあるけど。 食事も作り置きしておくとか外食やデリバリーだけにするとかすれば済みますし。 ちなみに育児は家事ではなく、つまり専業主婦としての仕事ではなくて親としての仕事なので、これは夫婦でやるとする。 外食やデリバリーにはお金がかかりますし、溜まった洗濯物を処理するためには洗濯機や乾燥機を2~3台くらい用意した方が良いかもしれませんし、そのスペースを確保できるくらい大きな家も必要です。 結局、旦那がもっと稼いで土日祝日だけでも育児をやれば専業主婦も土日祝日休ませることはできるということでしょうか? 他になにか方法あります?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.8

自分も含め周りは昔から家事負担を省いてる人が多かったです。 衣類の洗濯は全て宅配業者に任せてる人がいて、兼業主婦で受け取れる時間も限られるから、同じ服や下着などを洗い替え用に複数持っていました。 今、私服の制服化という概念が流行っていますが自分も周りも昔からそうしていました。 その人は洗濯機はタオルや緊急時用だと言ってました。 特殊ですが、食事はデパ地下などで買ってきて、家庭調理はなしの環境で育てられた方から話を聞いたこともあります。 まあやはりお金の力で解決するのがほとんどですが、財源はご主人とは限らず、運用すれば専業主婦でも用意は可能です。

keseran_sakuran
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• g27anato
回答No.7

No5、補足に回答。 家庭経済的な事も質問内にはありましたが、 それこそ家庭の事情ってのはそれぞれ違いますよね。 質問のような事例は現実問題としてよく聞く話ですから、 現実的な考え方が妥当だろうと思い、実現可能な「方法」の一つとして、結論だけ示したのが先回答なんです。

質問者

お礼

見当違いの回答ありがとうございました。

質問者

補足

そうですか。 でしたら、もう結構です。

回答No.6

nihonsumireです。 >お金があれば休ませてあげられましたか? でしたらお金があればどう休ませてあげられたか想像でも良いので教えていただけないでしょうか? お金があれば、家政婦を雇うこともできますね。私は、毎月4000円位ずつ貯めて行ける旅館です。

質問者

お礼

• g27anato
回答No.5

全ての家庭で専業主婦だけ土日祝日に決めつけてしまうと、夫がサービス業(主に土日祝日就業)ならどうなるのかな? それぞれの家庭に、それぞれの考え方が有って良いだろうと思うけど。 そういう考え方が良いと思うのなら、 夫が仕事休みの日に合わせて、 家族全員が家事休みのにすれば良いのでは?

質問者

お礼

見当違いの回答ありがとうございました。

質問者

補足

そういうこと訊いてるんじゃないんですよ。

回答No.4

日本は子供が働くという事が無い珍しい国です、これは義務教育というシステムが強く働いていると思いますが、世界を見ると余程裕福な家庭じゃ無い限り子供も働きます。 また毎日違う物を着るというのも日本的です、これを当たり前と思っている人が多いですがスーツを毎日洗濯に出し違う物を来る人は珍しいのです。 この様に、日本では主婦だけが無理矢理毎日働くシステムを作っているので、見直せばいくらでも休める様になると思います。 私を含めて、1人で働き子供の面倒を見たり、親の介護をしたりして生きている人が居るのに、親が二人いたら単純に仕事量は半分になるでしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

世界的に見るなら「働かざるを得ない」子供が多いというだけではないでしょうか? それを捕まえて恵まれた日本人として生まれた立場で日本の子供も働くべきというのは違うと思うんですが? 見直すというのはそういうことではないと思います。

回答No.3

私は、専業主婦の女房に、1年2回、誕生日と結婚記念日に温泉旅行に連れて行きます。毎月のお小遣いを貯金しています。安月給ですので、たいした旅館には泊められません。 今年はコロナの影響もあり、自宅で料理を作ってあげることしかできませんでした。

質問者

お礼

質問者

補足

お金があれば休ませてあげられましたか? でしたらお金があればどう休ませてあげられたか想像でも良いので教えていただけないでしょうか?

• okvaio
回答No.2

>土日祝日だけでも育児をやれば専業主婦も土日祝日休ませることはできるということでしょうか? >食事も作り置きしておくとか外食やデリバリーだけにするとかすれば済みますし。 お察し申し上げます。 まあ、難しい問題ですね。でも、サラリーマン家庭でほとんどの方がそう思っているかと思います。 やはり、実現のためには作り置きなどが有効かもしれませんね。 正月を迎えるに当たり、おせち料理はその発想ですから、この際、作り置きしておいて、暖め(レンチン)だけでも手伝ってもらえば良いかもしれませんね。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

他人を家に入れるのが嫌で夫が一切家事をやらないのであれば、妻からすれば家事をため込んでおいて一度にやるか、分けてやるかの違いでしかありません。それでまとまった休みができたとしても、楽になったとは言えないのではないでしょうか。食事はデリバリーや寿司などでき上ったもので済ませれば食事の支度や後片付けくらいは楽になるかもしれませんね。

質問者

お礼

質問者

補足

>妻からすれば家事をため込んでおいて一度にやるか、分けてやるかの違いでしかありません。それでまとまった休みができたとしても、楽になったとは言えないのではないでしょうか ん~、でもそれって外で働いていても同じですよね? 休みを取りたければ出勤日にまとめてやって、休日はゆっくり休む。 洗濯や掃除が2日ぐらい休んだくらいで休みを帳消しにするほど大変なことになるとは思いませんが?