• 締切済み
  • 困ってます

受付係の友人について

結婚式の受付をしてもらう友人について、質問させてください。 招待客の人数は、110名程を予定してます。 主に親族、新郎の職場関係者が多く、友人は新郎新婦ともに10人くらいです。 新婦(私)側は、職場関係の招待客はいません。 式場は専門式場になります。 披露宴の余興、2次会の幹事、スピーチも、 当然その中の友人にお願いするのですが、 誰にお願いするかを考えてみると、 どうしても、余興・幹事・スピーチそれぞれをお願いする人が被ってしまいます。 彼のほうは、余興をお願いするのは職場関係者の方になるので、 受付くらい全然やるよ!幹事もやるよ!って友人がいるようなんですが、 私のほうの友人は、遠方からの友人も含めての10人で、そのうち共通する友人がいなくて、やむなく一人で参列してもらう人もいます。 なので受付をお願いする人を1人にしようかとも思いましたが、 新郎側が2人いるのに新婦側が1人で受付は、ちょっと寂しいだろうから、 1人で参列してくれる人同士(お互い同じ中学だけど名前を知ってるだけ同士) の友人2人にやってもらうとなると、 やっぱり気まずくなってしまうんでしょうか?? ちなみにそのうちの1人は私の親戚の人と家が近くて仲が良いので、 同じ席にしてほしいと言ってるので、 もう1人の子も、1人で他の友人の席よりそのテーブルがいいかな?と考えています。 (まだ話してないので決定ではないですが) 彼は、受付は1人じゃダメだし仲良くはない子同士でもかわいそうだから、 仲良い子同士に頼んだほうがいいよと言います。 けど仲良い子同士には、余興も幹事もお願いする予定なので、 さらに受付まで、頼むのは申し訳なさすぎるので、 どうしようか悩んでます。 別の友人は、遠方から当日高速バスで来てもらう人だったり、 乳幼児連れの人だったりするので、やはり受付を頼むのは大変になるかなと思います。 私としては、同じ中学同士の友人(二人とも私の1つ年上です)に お願いするのが一番良いかなと思うんですが、 頼まれる側としてはキビシイですか? 私自身は、人見知りしないほうなので、 頼まれたら、たとえ知らない人でもその場はちゃんと協力してやるだろうなと思ったのですが、 一般的には、ゲストとしてはどう思うのだろうと思って、質問しました。 経験がある方いましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • yunnppi
  • ベストアンサー率33% (40/121)

その中学の同級生二人に頼むのが最良と思われます。 私も一人で参加し、受け付けを頼まれたことがあります。 当日一緒に受け付けした人は、新婦父親の友達(男性)でした。 けっこうとまどいましたが(笑)新婦の幼少期の思い出などで話がもちました。(テーブル席も一緒でした) 披露宴時の話題なんてなんとでもなるもんです! あとこれは私個人の感想ですが、一人参加の人にはなにかお役目をもらえると他のゲストの方々に存在を認知してもらいやすいし、堂々とした態度で参加しやすいです。 一人参加の友人に、きちんとフォローと説明をしておけば大丈夫と思います。 いいご披露宴になるように、頑張ってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >一人参加の人にはなにかお役目をもらえると他のゲストの方々に存在を認知してもらいやすいし、堂々とした態度で参加しやすいです。 私もそう思います!最初から最後まで一人で参加するだけよりむしろ楽しんで参加してもらえるかなって思います。 フォローと説明をして、協力していただこうと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#61786
noname#61786

私も新婦しか知らない結婚式に出たことありますが、私以外にも1人で出席している人もいてその人と話したりして過ごしていました。 だから受付は ”同じ中学同士の友人(二人とも私の1つ年上です)” の2人でいいと思いますよっ。 No.1の方も書かれているとおり、同じ1人同士の人がいることを安心すると思います。 一緒に受付をすれば、最初に話すきっかけになるでしょうしねっ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も同じく新婦しか知らない結婚式の2次会に、出た事がありました。 そのときは新婦の同じ中学の友人で、昔、お互いに写真だけ見たことがあって顔と名前を知ってるだけ、 という子がいたので、その子と話していられましたが。 女性のほうが、共通の友人がいなかったりする子って、比較的多いかもしれないですね。 彼にもまた相談してみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

ご結婚、おめでとうございます。 ご友人にお願いする役割って難しいですよね。それぞれのキャラクターもありますし。 > 1人で参列してくれる人同士(お互い同じ中学だけど名前を知ってるだけ同士)の友人2人 このお二人に、受付をやって頂くことをお勧めします。 1人でも披露宴に参加してくれるぐらいのお友達なら、初対面の人と組んで受付を任されたとしても、嫌がったりはしないと思います。むしろ、披露宴が始まる前に知り合いができてよかった、とホッとされるのではないでしょうか? 1人参加の人は、テーブルで1人にならないようにした方がよいです。 別の1人参加の人と隣同士にしてあげて「お隣の子も1人参加なの。とてもいい人だから話してみてね」と前もって言っておくとか。 せっかく受付を一緒にやってもらって知り合いになったのに、披露宴の席は別々となるとちょっと可哀想です。 私の披露宴にも、1人参加の友人は何人かいました。 が、なるべく共通性のある人(例えば、学部は違っても同じ大学とか)を隣同士の席にして、 「お隣も1人参加なんだけど、大学一緒だから」 と、前もって知らせてあげるとだいぶ気持ちがラクになるようです。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >1人でも披露宴に参加してくれるぐらいのお友達なら、初対面の人と組んで受付を任されたとしても、嫌がったりはしないと思います。むしろ、披露宴が始まる前に知り合いができてよかった、とホッとされるのではないでしょうか? とても納得です!私もそう思いました。 二人とも、人見知りをする子ではないし、 同じ中学で同じクラスになったことないし喋ったこともない というだけなんですが、 テーブルが一緒というだけなら良くても、受付を一緒にやるというのは知らない子同士じゃ気まずいんじゃない? と彼が言うので、受付を頼むのはどうなのかな?と思ってました。。。 でもたしかに1人での参加より、披露宴始まる前に会話する機会があると むしろちょっとホッとするんじゃないかなと思いました。 とくに、全く知らない子同士ではないし、話題が色々見つかるんじゃないかと思います。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 受付を友人に頼みにくい・・・。

    結婚式に友人にお世話になるのが、受付だと思うんです。 私達の場合は、友人によるスピーチや余興はなし。 受付のみなんですが、頼みにくくて困っています。 彼氏側は快く引き受けてくれた人がいたそうです。 友人は私側は5名出席してもらう予定です。 その中の1名は、自分から「結婚式に出たい。」と立候補した子ですが、「出席のみで受付、スピーチ、余興は一切したくない。」と最初からハッキリ言われています。 違う1名は、受付の話をしてみたのですが、嫌そうな顔をして「私受付何回もしている!(だからしたくない。)」みたいな感じでした。 他の3名は当日遠方(有料道路走って片道3時間)から誰かの車に乗り合わせて来てくれる事になっているので、これ以上早く来て受付をしてほしいといいにくいんです。 親戚にも、受付を出来そうな若い人は招待していません。 こんな場合、受付はどおしたらいいですか? 式場との距離的に近いので比較的、式場に来るのが楽そうな、嫌そうな人に無理をお願いして受付をしてもらう? 遠方の人に、もっと早く家を出てもらって受付をお願いしてみる? 遠方の友人達にはまだ何も言ってませんが、この人達にもどう言う風に言われるか不安です。

  • 結婚式の受付

    色んな方々の意見を聞きたいです。 もうすぐ結婚式を挙げるものです。 結婚式の受付を私(新婦)の友人にお願いするのですが、 新郎側の受付する人がいなくて新郎側の受付に私の(新婦)友人 にお願いする事にしました。すると友人が「なぜ私が新郎側の受付を しなくちゃならないの?!」と言われました・・・。 新郎側に受付する人がいないと言ったのですが「新婦の友人が新郎側の 受付をするなんて聞いた事がない!」と言われ少々戸惑っております。 ホテルの担当者に相談すると、べつに変ではないとの事でした。 小学校からのとても仲の良い友人だったので、そんな風に言われとても悲しいです。 友人の言うとおり、おかしいことなのでしょうか? 教えて下さい!

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 披露宴の受付

    披露宴の受付ってどういう関係の人に頼むことが多いんでしょうか? 3月に友人の結婚式があり、受付を頼まれました。初めての事なので、服装とかマナーとか分からず、いろいろな方に相談させてもらい心配事はあまり無くなりました。 でも「受付」という役割に対しては人によって違いがあり、「招待客が最初に接する大事な仕事で、信用できる友人に頼むよ」という人もいれば、「受付してる時にほかの招待客は新郎新婦と写真撮ったりしてるし、仕事(?)引き受けたのに二次会には呼ばれなかった」と文句ともとれるような事を言ってる人もいました。 頼まれたんで引き受けようとは思っていますが、実際どんな人に頼むのが正直なところなんだろうと思いました。当然、本人たちに直接聞くわけにはいかないので。。。 ちなみに、僕は新郎の中学時代の同級生で卒業後もちょくちょく遊びに行ってました。

  • 結婚式での受付のタイミングについて

    先日、友人の結婚式&披露宴に参加しました。 招待状に別紙が添えられており、挙式から参加の場合は「12時までにロビーにお集まりください」と書かれていました。 式場についてから係の方に確認をしてロビーで待っていたのですが、どうやら他の参列者の方は控室で新郎新婦にあいさつをし、受付を済ませていたようです。 他の式参列者は式場でヘアメイクをしてもらったそうなので、終わった後に控室に案内されたのかな?とも思ったのですが、受付の準備がすでにされていたということはやっぱり式の前に受付をすることになっていたということですよね。 今後のために教えていただきたいのですが・・・ 結婚式への参加経験がほとんどないためよくわからないのですが、普通はロビー集合と書かれていても式場で控室を聞いてあいさつをしに行き、先に受付をするものなのでしょうか? 私のなかでは式の前は親族への紹介→式が終了後、披露宴の前に受付 だと思ってました。 新婦である友人に大変失礼をしてしまったと思っています。 以後、同じことを繰り返さないためにも正しい順序を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。  

  • 友人の披露宴受付、スピーチについて

    いつも拝見させて頂いてます。 過去ログにて似たようなものがないか探しましたが、 見当たらなかったので新しく質問させて頂きます。 6月の友人の結婚式に招待されました。 受付とスピーチを依頼されたのですが、 何分、披露宴自体が初めてのことなので右も左もわからない状態です。 (挙式と二次会は経験あります) アドバイス等、頂けたらと思います。 <私と新婦の関係> ○高校3年間同じクラス、短大も学部は違うが同じ ○高校時代は私と新婦を含め5人仲間で行動を共に ○今回、その仲間すべてが招待されいて、スピーチは新婦M以外の4人全員でする予定 (今年3月に仲間の一人が入籍、他3人は未婚) ○スピーチの際にプレゼントを渡して欲しいと頼まれ、 新婦の好きなキャラクターのぬいぐるみを渡す予定 ○受付は私と、その中の一人が頼まれました (新郎側に居るのかはわかりません) ○挙式は15時~ 私も新婦も24歳で、 新郎(27、8歳?)とは一度スノーボードに行ったことがあります それ以外の面識はありません 新婦はケーキ屋さんで働いていて、新郎は警察官です 新郎の職業柄、仕事関係の方もたくさんいらっしゃると思います。 失礼のないようにするための、受付での注意点や服装、礼儀など教えてください。 手持ちの服は胸元が開きがちなので、お辞儀する時に気になってしまうかも?と思っています 明るい水色かピンクのワンピースにしようか悩んでいます(手持ち服は黒です) また、スピーチの内容も困っています。 私は新婦の友人ですが、新郎との面識もあるので、二人について話した方が良いのでしょうか? それとも、新婦の学生時代の話をした方が良いのでしょうか? そもそも、スピーチって何の為にあるんでしょうか… 感動する内容がいいのか、笑える内容がいいのか… 質問ばかりですいません よろしくお願いします

  • 友人スピーチって必要?

    結婚式での友人スピーチってそんなに必要ですか?長文です。 よく、たいして親しくもないのに友人スピーチを頼まれて、新郎新婦とのエピソードも何もなく、かつ相手のことをよく知らないため文章作りに苦労したという話を聞きます。 私もスピーチ経験ありますが、文才がなく、記憶力も乏しく、その上、長らく連絡を取ってなかった友人(仲はよかったですが)からのスピーチ依頼だったので本当に驚き、文章作成に困りました。(多分本来予定してた人に断られたんだと思います) しかも本来、私は呼ばれる予定なし。別の共通の友人を呼ぶついでに呼ばれた感じ。 質問です。 たいして親しくもない人に友人スピーチを頼むくらいなら(来賓スピーチは別として)最初からやらなければいいと思うのですが、皆さんどう思われますか。 時間が余るという意見があると思いますが、余った時間はフォトサービスや新郎新婦との歓談の時間を長めに取る、新婦のドレスの色当てクイズなどのゲームとか代替案はあると思います。 実際に私は、友人スピーチも余興もない披露宴に出席したことがありますが、気になりませんでした。 というより無いことに気づかないような上手な構成でした。友人スピーチも余興もなくても3時間くらい披露宴してましたし。(特に特別なことはしていませんでした。ファーストバイトもブーケトスもゲームもなし、料理数も普通、プロフィールビデオは長めでしたが、新郎新婦の中座の時に流れていたので。お色直し2回、お手引き付き) 私が結婚式を挙げる際には友人達に負担をかけたくないので、絶対に余興も友人スピーチもしないと決めています。 友人スピーチってやっぱり、わかりやすいし手っ取り早いし、新郎新婦にも負担かからないし何より、見栄なんですかね? ちなみに私は独身です。そして結婚式マナーの緩い北海道です。 生意気な質問ですが気になったので…。 どなたかこの世間知らずにご意見お願いします

  • 結婚式の受付係について

    友人が都内のホテルで披露宴を行うのですが、受付係を頼まれました。わからない点が多く、質問させていただきます。 1)受付係は受付時間の何分前に行くことになるのでしょうか?また、受付開始前に新郎・新婦やご両親と挨拶などをするのでしょうか? 2)受付用の机・文箱・記帳ノート・出席者リストなどは、式場側が用意してくれるのでしょうか? 3)集めたご祝儀は、いつ新郎・新婦に渡すのでしょうか?また、渡すまでの保管方法はどのようにするのでしょうか? 4)受付係は新郎・新婦の身内と考えるそうですが、出席者に対しては「(お越しくださり)ありがとうございます」という接し方で良いのでしょうか? 5)新郎・新婦のご両親や親戚には、どのような接し方をすれば良いのでしょうか?「おめでとうございます。受付をやらせていただいております○○です」で良いのでしょうか? おわかりになる点だけでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴で余興と友人スピーチのバランスについて

    結婚式を2ヶ月後に控え、披露宴のプログラムについて悩んでおります。 ウエディングドレスから色内掛けにお色直しをし、2時間半ほどの披露宴になると思います。 主賓挨拶、乾杯、テーブルフォトサービス、中座、お色直し再入場 ・・・とここまでごく一般的な感じで進んできますが、 余興・スピーチ等をどれくらい盛り込んでいこうかと悩んでいます。 「両家友人からそれぞれスピーチ」、「両家友人それぞれ余興(歌とか?)」といった、 計4つの演目を行うのは多いでしょうか? また、新郎友人からは歌とかの余興を、新婦友人からはスピーチを、 といった計2つの演目はバランスがおかしいでしょうか? 新婦側がスピーチならば新郎側もスピーチをしてもらう必要があるのかしら・・・。私(新婦側)が依頼できる友人は一組(3人)しかいません。 なので、スピーチも余興も頼むわけにいかないので、スピーチか、余興かどちらかになると思うんです。 計2つだとやっぱり少ないでしょうか・・? とりとめのない文章で申し訳ないのですが、 お知恵を貸してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露パーティーの受付は兄弟姉妹ではダメ???

    10月に海外で挙式し、1ヶ月後に国内で披露パーティーの予定です。 最初は友人のみのはずだったのですが、結局親戚や会社の人も呼ぶことになり、ご祝儀制の普通の披露宴となりました。(会場はレストランなんですが) 今、受付やスピーチ、2次会の幹事を人選しているところなんですが・・・。 受付は私の姉妹(2人)、と彼の弟(1人に)にお願いしようと思っているのです。 お金のことで一番信頼できる人に任せたいと思っていて、どこかのHPで兄弟やいとこにお願いできるならそれがベストだとのっていました。 でも実際は新郎・新婦側から友人が2名ずつというのをよく聞きます。 これって常識はずれなんでしょうか? よろしくお願いします。