• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の受付 私一人・・・?

こんにちは。28歳女です。 親友の結婚式で受付をお願いされて、引き受けたんですがこの間会ったときにその子から当日の受付は私一人だと言われました。 内心(アレ?)と思ったのですが、その友人曰く最近は受付一人が多いとのことで私一人でもいいかと決めたらしいです。 前に挙式関係の仕事をしていたのですが、どの挙式も新郎側新婦側それぞれの友人や親戚の人たちでやっていました。 なので今回も私の他に新郎の友人か親戚と2人で受付を担当するのだと思っていたんですが・・・・ 私の親友は友達と呼べる人が私しかいないし、今他の準備で忙しい中「受付2人じゃないの?」と私が言ってまた仕事を増やすのも申し訳ないのでそのまま流しておいたのですが、受付一人というのはよくあるのでしょうか。 また、一人でやるにあたって何か気をつけておくことなどあればアドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1390
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

秋に結婚式を控えているのでそこからの知識なのですが: 披露宴の受付は多額のご祝儀を預かるので たいてい新婦新郎側それぞれ2名の計4名で行います。 30名とかの少人数なら各1名の計2名もあるかと思います。 あとごくたまに会場の人が手伝うところもあるようです。 たいていプランナーさんから受付何人と言われるはずです。 ご祝儀を盗んだとかあらぬ疑いをかけられても大変なので 「受付は新郎側も1人で計2人?」と尋ねた方がいいと思います。 万が一ひとりきりで受付をやるならば 受付を開始する前にお手洗いは済ませておいてください☆ あと立って行うことが多いので履きやすい靴がおすすめです♪ ご祝儀の預かり方、だれに渡すのかなどの確認もしっかり! 招待客になにか尋ねられた時には受付を離れられないと思うので だれに聞けばいいかの把握が必要かと思います。 受付は信頼できる人に頼むものなので 信頼に応えてあげてください♪ でもあまり無理をなさらないようお気を付けください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 秋に結婚を控えていらっしゃるんですね。おめでとうございます。 やはり心配なのでもう一度友人に確認してみようと思います。 アドバイスもありがとうございます☆ 友人の人生の晴れ舞台、少しでも力になれたらと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • escf1
  • ベストアンサー率26% (17/63)

私は友人の結婚式で私(新婦側)と新郎側の友人1人の計2人で受付したことあります。 ただ少人数だったということと、新郎新婦のご祝儀は混ぜ混ぜでよかったことで2人だったのかなと思いました。 新郎側から1人出る・・・という感じではないでしょうか? そうでなければ、さすがに1人だと大変だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 来賓はどのくらいかは分かりませんが、やはりお金を扱うことなので一人では心配なので友人にもう一度確認しようと思います。

  • 回答No.2

新婦側からは1人という意味ではなかったのでしょうか? 私もつい最近結婚式に行きましたが、新郎・新婦から2人ずつ計4人で受付やってましたよ。 過去も1人ずつ計2人というのに出たことありません。 大概片側2人くらいはいるものですが。お友達同士で来られる方が多いですし。 人数の少ない結婚式であれば、新郎・新婦から1人ずつ計2人とかならありえそうですが・・・ 1人でやるにしてもご祝儀の管理だけは気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、仕事での挙式は大体4人のご友人が担当されていたのが多かったように思います。失敗して迷惑を掛けるのも嫌なので、もう一度ちゃんと友人に聞いてみたいと思います。

  • 回答No.1
noname#77585
noname#77585

受付が短時間なのか、経験した事がないのでわかりませんが、一人では不安ではないでしょうか? 体調万全で臨んでも万一にもトイレに立ちたくなったり、体調不良により欠席となった場合に、新郎新婦はどう対処される予定なのでしょうか? 上記の理由から、受付不在(短時間であっても)があっては、迷惑をかけてしまうのではないでしょうか? ご祝儀泥棒に遭うという話も聞かない話ではないですし・・ 受付は二人以上にしてもらえるよう事前にお願いしておいた方が良いと思います。 もしどうしても無理な場合でも、万一欠席の場合の代打は決めておいてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり多額を扱うので一人だと不安です。 おっしゃるようにご祝儀泥棒もいるとのことなので、友達にもう一度確認してみようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の受付

    色んな方々の意見を聞きたいです。 もうすぐ結婚式を挙げるものです。 結婚式の受付を私(新婦)の友人にお願いするのですが、 新郎側の受付する人がいなくて新郎側の受付に私の(新婦)友人 にお願いする事にしました。すると友人が「なぜ私が新郎側の受付を しなくちゃならないの?!」と言われました・・・。 新郎側に受付する人がいないと言ったのですが「新婦の友人が新郎側の 受付をするなんて聞いた事がない!」と言われ少々戸惑っております。 ホテルの担当者に相談すると、べつに変ではないとの事でした。 小学校からのとても仲の良い友人だったので、そんな風に言われとても悲しいです。 友人の言うとおり、おかしいことなのでしょうか? 教えて下さい!

  • 結婚式の受付係について

    友人が都内のホテルで披露宴を行うのですが、受付係を頼まれました。わからない点が多く、質問させていただきます。 1)受付係は受付時間の何分前に行くことになるのでしょうか?また、受付開始前に新郎・新婦やご両親と挨拶などをするのでしょうか? 2)受付用の机・文箱・記帳ノート・出席者リストなどは、式場側が用意してくれるのでしょうか? 3)集めたご祝儀は、いつ新郎・新婦に渡すのでしょうか?また、渡すまでの保管方法はどのようにするのでしょうか? 4)受付係は新郎・新婦の身内と考えるそうですが、出席者に対しては「(お越しくださり)ありがとうございます」という接し方で良いのでしょうか? 5)新郎・新婦のご両親や親戚には、どのような接し方をすれば良いのでしょうか?「おめでとうございます。受付をやらせていただいております○○です」で良いのでしょうか? おわかりになる点だけでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の受付

    結婚式の受付は、友人がすることが多いと思いますが 新婦の姉や妹、新郎の兄や弟でもいいのでしょうか??

  • 結婚式の受付を誰に頼んだらいいのか

    10月に結婚式を控えているのですが受付をお願いしようと思っていた友達が急に来れなくなって誰に頼んだらいいのか困っています 受付は新郎側が2名でもう決まっているので2名選んでくれと言われています ・新郎側2名新婦側1名で高校からの友人にお願いする ・高校からの友人と元会社の先輩でお互い知らない同士だけどお願いする ・ここ3年くらいで知り合った友人でお互いが知りあいだけど受付を任すには微妙(頼んだらきっちり受付はしてくれると思うのですが)にお願いする 他にもいい方法がありましたら教えて頂ければ幸いです 新婦側出席者は人数もかなり少ないので正直2名も必要ないのでは…と思ってもいます どれがいいか本当に困っている上にあまり時間が無いのですがよろしくお願いします

  • 結婚式の受付を誰がするか

    結婚式の知識がほぼゼロの状態ですが、結婚準備をはじめました。 色々と解らないことだらけですが、今一番の疑問が受け付けです。 色々な本やサイトを見ると、新郎新婦双方から1~2名、親戚か友人を、とのことでしたが、 例えば新郎新婦本人が受付に立つというようなことは可能なのでしょうか? 彼は会場スタッフに頼めばいいんじゃないかと言ってるのですが、一つの可能性として… 私の気持ちとしては、ゲストには100%ゲストを満喫してもらいたいので、仕事は頼みたくない考えです。。 親戚は彼も私も親と兄弟しかいないので、難しい状況です あと、花嫁の手紙などの披露宴の定番行事を行わない披露宴ってありでしょうか!? どちらかというと友人中心の会なのと、両親が出たがりではないので、どうかなーと思ったりしてます。 まだ式場も本決めではない段階ですが、後々プランナーの人に相談して常識ないなと笑われたら嫌だなと思って質問しました(恥) もしよろしければご意見いただければ幸いです。

  • 結婚式の受付けについて

     去年初めて友人の結婚式で受付をしました。その時何も勉強せず行って何とか無事済んだんですが、未だに分からないことがあるので、教えて下さい。  まず、挙式の前だと、近い親戚の方や新郎新婦の兄弟姉妹がご祝儀を持ってきますよね。その時、「本日はおめでとうございます」と言われても、なんと言って受け取ったらいいのかが分かりません。結婚する友達のお兄さんに向かって「ありがとうございます」と私が言うのもおかしいと思うんです。だからと言って黙っているわけにもいかないし。「おめでとうございます」と言われて、こっちも「おめでとうございます」って返すのもおかしいですよねえ?  あと、披露宴前にもお友達とかたくさんの人がみんな揃って「本日はおめでとうございます」と言って受付にご祝儀を持ってくるわけですよ。その時も何て言ったらいいのか・・・。  来週また受付を頼まれているので、よろしくおねがいします!

  • 結婚式での受付

    結婚式で受付を頼まれたので、快く引き受けたのですが、当方受け付けどころか結婚式に出席するのが初めてなので少々戸惑っています。 受付も新婦側は二人なのに新郎側を担当する私は一人でこなすことになりましたので、大変心寂しいです。 受付の一般的な流れ、注意点等を事細かに説明してもらえないでしょうか? 又これとは別にいくつか質問させて下さい。受付時相手が「あめでとうございます」と言われたら「ありがとうございます」と返事するのが一般的だと聞きましたが、何も言われなかった場合は何て挨拶すればいいんでしょうか? と、言うのも結婚式の出席者は親族を除いて私が一番年下です。新郎は昔所謂ワルだったのでお友達もそうゆう方達ばっかりな挙句、未だに昔を引きずっておられる方達が何名かおられます。 この方達に適当な挨拶をしないと恐らく「気に入らない」と始まるのは目に見えています。 そこで、受付時のファーストコンタクトはどのような形がベストでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式のお祝儀・受付

    はじめまして。 今週、来週と2人の友人の結婚式に出席するのでいくつか 教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。 1)高校時代からの新友の結婚式なんですが、お祝儀はいくらにするべきでしょうか?式は京都で行われ、私(24歳・♀)は東京からの出席になります。そのため、交通費だけでも3万かかるので、お祝儀に3万包みたいと思ってはいるのですが、妥当でしょうか?交通費の件は特に聞いてはいないのですが。。。たぶん友人の経済的なことや、友人との関係を考えると半分は出ると思いますが。。。 新郎が大阪出身で、新婦が福井出身です。地域的なお祝儀の違いもあると思いますので、些細なことでもお返事下さい。 2)東京で行われる結婚式の受付を友人から頼まれています。 もちろん、喜んで協力させていただきたいとお返事しました。 この場合も、お祝儀は3万円でよろしいのでしょうか? また、受付において注意する点はございますか? お祝儀も新郎・新婦でわけて回収する場合や、ホテルのクロークではなく、ご両親に渡すなど、さまざまなケースがあるようですね。 出来れば、体験した方や、受付をお願いしたときの話を聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の受付にて

    結婚式の受付をやって今終わりました。 親族の高齢の方が一人来て、ご祝儀を最初に渡されず、ご記帳を書かれました。 そして、ご祝儀を渡してくるかと思ったら親族の方に話に行ってしまいそのままです。 少ししたら席次表だけもらっていないと来たのでそれだけ渡しました。 そういった場合そのままでいいのでしょうか? ちなみに私は新郎新婦の親族にあたります。

  • こういった場合の受付係は?

    新年早々に結婚式をする予定なのですが出席していただく予定の方が新郎側は親族と親戚のみ(従姉なし)で私、新婦側は親族と親戚(従姉なし)とごく少数の親しい友人達なんです。 この場合、私側の受付は友人にお願いできるのですが彼側は・・・誰に頼むのが一般的なのでしょうか? 彼側だけホテルのスタッフの方というのも どうなのかなぁと。 例えば・・・私側の受付に立ってもらう友人とは別の友人に彼側に立ってもらうよう頼んで受付係をしてもらうのは変なのでしょうか? 親戚の方や親族に頼むのは非常識なので弟には頼めず・・・といった状況です。 色々アドバイスお願いします。