• 締切済み

結婚式での受付

結婚式で受付を頼まれたので、快く引き受けたのですが、当方受け付けどころか結婚式に出席するのが初めてなので少々戸惑っています。 受付も新婦側は二人なのに新郎側を担当する私は一人でこなすことになりましたので、大変心寂しいです。 受付の一般的な流れ、注意点等を事細かに説明してもらえないでしょうか? 又これとは別にいくつか質問させて下さい。受付時相手が「あめでとうございます」と言われたら「ありがとうございます」と返事するのが一般的だと聞きましたが、何も言われなかった場合は何て挨拶すればいいんでしょうか? と、言うのも結婚式の出席者は親族を除いて私が一番年下です。新郎は昔所謂ワルだったのでお友達もそうゆう方達ばっかりな挙句、未だに昔を引きずっておられる方達が何名かおられます。 この方達に適当な挨拶をしないと恐らく「気に入らない」と始まるのは目に見えています。 そこで、受付時のファーストコンタクトはどのような形がベストでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• a-ya1220
回答No.4

確かに受付が始まる前にホテルの方が詳しくレクチャーしてくれるので、安心して下さい。 とは言え、何も知らないと不安ですよね。とりあえず一通りの流れを。 (1)ゲスト「おめでとうございます」       ↓  受付「ありがとうございます。こちらにご記帳下さい」 ・・・基本的にはこれだけです。 記帳が終わられたら席次表を相手向きに置き直し、渡してください。 この間、ゲストが先に御祝儀を差し出したら、その都度臨機応変に対応してあげて下さい。 また、そんな事はないと思うのですが、御祝儀を催促するような手の動きには要注意です。流れ作業になってくるとついついやってしまっている人を目にします。あくまでも受付は芳名帳にお名前を記帳してもらう場所ですから。 受付は主催者側の立場で謙ってゲストに接するため「気に入らない」と始まることはないと思いますよ。たぶん、、、 またお車代を渡す人がいないかどうかは事前に新郎新婦に確認しておいた方が良いかもしれないですね。 それでは、頑張って下さいね♪

回答No.3

受付開始前に式場の人がレクチャーしてくれるはずです。 疑問点は予め洗い出しておいて当日は早めに式場へ行きましょう。

• endser
回答No.2

hakuhou555さん、はじめまして。僕も初めての受付では本当に心配しましたので、戸惑われているお気持ちを深く察します。でも、、あまり心配することはないと思います。なぜなら、 ■ 新婦側受付の人の行動を見て、真似をすればいいのです。 もし、自分なりのオリジナリティを出したい!とお思いであれば、よりよいファーストコンタクトにするために ■ 新郎新婦の親戚になった気持ちで受付の応対する! ■ 弟や妹の結婚式であれば、はじめのコンタクトで何を言うか? 「いつもお世話になっております。この度は、ご列席頂き本当に有難うございます。」 心のこもった挨拶を心がけるといいかもしれません。 追伸 この受付をマスターすればお葬式の際もキチンと対応できます。

• zorro
回答No.1

http://taks.jugem.jp/?eid=600 何もいわれなかった場合も「ご出席、ありがとうございます。」