• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の受付

色んな方々の意見を聞きたいです。 もうすぐ結婚式を挙げるものです。 結婚式の受付を私(新婦)の友人にお願いするのですが、 新郎側の受付する人がいなくて新郎側の受付に私の(新婦)友人 にお願いする事にしました。すると友人が「なぜ私が新郎側の受付を しなくちゃならないの?!」と言われました・・・。 新郎側に受付する人がいないと言ったのですが「新婦の友人が新郎側の 受付をするなんて聞いた事がない!」と言われ少々戸惑っております。 ホテルの担当者に相談すると、べつに変ではないとの事でした。 小学校からのとても仲の良い友人だったので、そんな風に言われとても悲しいです。 友人の言うとおり、おかしいことなのでしょうか? 教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数341
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12827/21877)

こんにちは ご結婚おめでとうございます!楽しみですね! >「新婦の友人が新郎側の 受付をするなんて聞いた事がない!」と言われ少々戸惑っております。 そんなことはないですよ。私の友人も結婚式に新婦のお友達だけで受付していたことがありました。 確かに、新郎の友人など知っている人が受付の方が来客者が安心するかと思いますが、それは丁寧に対応すればいいことです。 お友達はどんな気持ちでお断りしたのでしょうね。 いろいろ考えられるかもしれませんが、このように話したらいかがでしょうか? 「一番信頼しているのはあなたで彼の親族やお友達の対応してもらっても安心だから、ホテルの方の意見も聞いてお願いしたいんだけど・・・」 それでもダメなら別の方にお願いしましょうね。 彼女の気持ちの中にはあなたが先に(?)結婚してしまう複雑な気持ちがあるのかもしれませんから、あまり彼女を責めても自分もつらくなるだけです。 素敵な結婚式にしてくださいね。 ご参考までに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 友人には「一番信頼しているのはあなたで 彼の親族やお友達の対応してもらっても安心 だから、ホテルの方の意見も聞いてお願い したいんだけど・・・」みたいな感じで話したのですが 、それでも「おかしい」と・・・。 なので、別の方にお願いしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

受付の引き受けてが居ないのは困りましたね。 結婚式場にお尋ねください。有料で受付を引き受けてくれるところもありますから。 さらには、受付の仕事は、出席の記帳と、祝儀袋の受け取りぐらいですから、兄弟がしたり、親戚の誰かがしたり、究極は、両親が行ったりと・・・大袈裟に考えなければ、誰だって良いんです。 控え室で歓談中に記帳して頂けば事足ります。 新郎側・・・新婦側と分けて考えるからお尋ねのような問題が起こります。また、この考え、必ずしも間違っても居ないのです。・・・・・と、云う事で、受付なしで行えば、新郎側もホットされるんじゃないですか?いくらかは、受付係りをお願いできない事に、肩身を狭くされてるかも知れませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 最終的には、新郎側で頼みまくった結果 して頂ける方がいらっしゃいました! 初めは断られてたんですが^_^; ありがとうございました!

  • 回答No.8

受付の引き受けてが居ないのは困りましたね。 結婚式場にお尋ねください。有料で受付を引き受けてくれるところもありますから。 さらには、受付の仕事は、出席の記帳と、祝儀袋の受け取りぐらいですから、兄弟がしたり、親戚の誰かがしたり、究極は、両親が行ったりと・・・大袈裟に考えなければ、誰だって良いんです。 新郎側・・・新婦側と分けて考えるからお尋ねのような問題が起こります。また、この考え、必ずしも間違っても居ないのです。・・・・・と、云う事で、受付なしで行えば、新郎側もホットされるんじゃないですか?いくらかは、受付係りをお願いできない事に、肩身を狭くされてるかも知れませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私も結婚前後に色々結婚式情報を探してるとき、一方のゲストが両家分の受付をお願いしてやったという例を読んだことありますので、世の中にそういう場合も致し方なくあるものだな、という認識はあります。 ただこれまでの結婚式では1度も他方側だけでやっているのはみたことありません。ご友人がなぜ?と思うのも仕方ないでしょうね。皆これまでの経験が「自分の常識」ですから…。 それほど怒る事でも、変、変いうことでもないですからちょっとご友人が過剰反応。知らない人達の分までやるのが嫌だったのかもしれませんね。 新婦側で気にせずやってくれる人がいればいいですね。私だったら、そういう事例がなくても「え?相手側いないの?じゃあしょうがないね。やるよ~。でも何人で?人数いるならいいよ。」って受けますよ。 別に新郎側だろうが新婦側だろうが、ご祝儀もらって名簿チェックするだけですもの。 ただ…お金を扱いますから、新郎のご両親にはきちんと了承を得てもらって自分の名前も通してほしいと言いますね、私なら。 受付って式場によってやり方バラバラですが、私の時は式場側にロッカーがなく挙式の間受付係が持って挙式参加して、披露宴始まる前に受付係から直接親に手渡しって決まっていたんですよ。その間絶対スタッフには渡してはいけないし、式場はノータッチにしたいようで。 私の受付係は挙式始まる前に親に渡したようですけどね。 人数によりますが結構大変です。両家分扱うなら4名は必要です。受付を全員新婦友人にお願いするにしても、「私側じゃなくて新郎側お願いします」とお願いしましょう。一気に両家見るのは大変だし、ご祝儀混ざってしまうので必ず分担してお願いしましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >皆これまでの経験が「自分の常識」ですから…。 そうですね。 おっしゃる通りです。 貴重なアドバイスありがとうございました!

  • 回答No.6

いろんな価値観があるので、何を持っておかしいか、おかしくないかというのは難しいです。 あくまで私の価値観の「普通」「常識」でいうと、普通自分側はともかく、配偶者側の受付なんて頼みません。 頼む人と、頼まれて断る人、どちらがおかしいか?と聞かれたら、あきらかに頼む人。 確かにホテルの担当者がいうように、受付を誰がやってもおかしくないですよ。 でもこれはおかしい・おかしくないという問題ではなく、皆さんがおっしゃってるように役割としての問題です。 大金を預かる仕事なんですから。 新郎側の出席者は全くいないのですか? 親戚・兄弟・友人、ゲストはゼロなんですか? それなら仕方ないですよ。 ま、ゲストがゼロなら受付いらないですけど。 >友人の言うとおり、おかしいことなのでしょうか? おかしいというより、新郎と新郎の一族が変ですね。 軽々しく「受付する人がいない」と新婦側の友人に受付を頼む、新郎と新郎の一族の神経を疑います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おかしい・おかしくないという問題じゃないんですね。 新郎側は会社関係の方ばかりなので遠慮していました。 友人には私(新婦)の受付をお願いし、新郎側はどなたかに して頂こうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)

それぞれの考え方、感じ方の違いなので、一概におかしいか否かを判断 することは難しいでしょう。 ただし、実際に友人から言われてしまったことは事実ですから、その 友人に頼むことは難しいでしょう。 既出ですが、受付の役割は単にご祝儀を受け取るだけではありません。 受付業務に慣れている人ならいざ知らず、一般の人が見ず知らずの人を 相手に受付作業を行う、ましてやご祝儀という決して少額ではない お金の授受を伴う作業を行う難しさも感じ取ってあげて下さい。 しかし、なぜ新郎側に受付をしてくれる人がいないのでしょうか? 新郎にご兄弟がいらっしゃればその方に依頼することも決して不自然 ではありませんが・・・(実際、私は弟に頼みました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 新郎側は目上の方ばかりなので遠慮していました。 友人には私(新婦)の受付をしてもらいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

はじめまして。 ご結婚おめでとうございます。 仲がいい友達の結婚式では、 私が経理の職に就いてるから~お願い~、という理由で^^; 大抵、受付してます。 でも私も友達の配偶者側の受付は丁重に断っています。 一度も引き受けたことはありません。 友達にしてみればもう家族かもしれませんが、 第三者にとっては、どんなに仲がいい友達が結婚しても、 これからも「友達の旦那さま(奥さま)」に過ぎません。 万が一のことがあったときを考えてのことです。 ですので、受付は友達側のみ、です。 引き受けるからには、ぜひさせていただくという気持ちです。 決して嫌味があるわけではありません。 他の友達は頼まれたら引き受けてる人もいます。 異例でも何でもないことですもんね。 でも、けっこう受付は神経使います。 だからこそ、と考える私のような人もいます。 くどいですが、嫌味は全くありません。 断る理由を話して分かってくれない新郎新婦は、 少なくとも私の周囲にはいませんでした。 引き受けてくれる人を探した方がいいと思います。 それと断られて悲しいというのは、 ご自分中心の気持ちだと思います。 結婚式は、お世話になってる人たちへのご報告です。 ましてご報告なのに忙しい中、時間を割いて来て祝儀を包んで出向いてもらうのですから、もう少しお友達への配慮があってもいいのでは?と感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。友人に対する配慮がなかったと反省です。 新郎側の方であたってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#46980
noname#46980

大金であるお祝儀を預かるので、できれば新郎側にしてもらいたい気持は分かります。自分は親友に頼まれれば引き受けるとは思いますが、できれば新郎側の知人にやってもらいたいと思うでしょう。他家の大金を預かるのは怖い事ですよ。 なぜ、新郎に受付をしてくれる人が一人もいないのかに疑問です。 若くて信頼できる知人友人が誰もいないのでしょうか。 もし、いたら、何故俺達にたのまないのか。。と旦那さんの友人は思うかもしれないです。 あなたのお友達が、もし引き受けてくれたら、本当に感謝しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 新郎側は仕事関係の人が多く、 目上の方が多いので若い方はいません。 ですが、やはり新郎側にして頂こうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

おかしいというか、受付の責任について考えてみましょう。 受付は単なる会場の華ではありません。 列席者の確認とご祝儀の受け取り、管理、引渡までの一連の作業に関わってきます。 どうしても人が居ないというのならしょうがありませんが、安易に新郎側の受付を新婦側の友人に依頼するのは如何かと思います。 貴方ならそんな責任の重い仕事を友人の旦那の為に引き受けますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式での受付

    結婚式で受付を頼まれたので、快く引き受けたのですが、当方受け付けどころか結婚式に出席するのが初めてなので少々戸惑っています。 受付も新婦側は二人なのに新郎側を担当する私は一人でこなすことになりましたので、大変心寂しいです。 受付の一般的な流れ、注意点等を事細かに説明してもらえないでしょうか? 又これとは別にいくつか質問させて下さい。受付時相手が「あめでとうございます」と言われたら「ありがとうございます」と返事するのが一般的だと聞きましたが、何も言われなかった場合は何て挨拶すればいいんでしょうか? と、言うのも結婚式の出席者は親族を除いて私が一番年下です。新郎は昔所謂ワルだったのでお友達もそうゆう方達ばっかりな挙句、未だに昔を引きずっておられる方達が何名かおられます。 この方達に適当な挨拶をしないと恐らく「気に入らない」と始まるのは目に見えています。 そこで、受付時のファーストコンタクトはどのような形がベストでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式の受付を誰に頼んだらいいのか

    10月に結婚式を控えているのですが受付をお願いしようと思っていた友達が急に来れなくなって誰に頼んだらいいのか困っています 受付は新郎側が2名でもう決まっているので2名選んでくれと言われています ・新郎側2名新婦側1名で高校からの友人にお願いする ・高校からの友人と元会社の先輩でお互い知らない同士だけどお願いする ・ここ3年くらいで知り合った友人でお互いが知りあいだけど受付を任すには微妙(頼んだらきっちり受付はしてくれると思うのですが)にお願いする 他にもいい方法がありましたら教えて頂ければ幸いです 新婦側出席者は人数もかなり少ないので正直2名も必要ないのでは…と思ってもいます どれがいいか本当に困っている上にあまり時間が無いのですがよろしくお願いします

  • 結婚式の受付係について

    友人が都内のホテルで披露宴を行うのですが、受付係を頼まれました。わからない点が多く、質問させていただきます。 1)受付係は受付時間の何分前に行くことになるのでしょうか?また、受付開始前に新郎・新婦やご両親と挨拶などをするのでしょうか? 2)受付用の机・文箱・記帳ノート・出席者リストなどは、式場側が用意してくれるのでしょうか? 3)集めたご祝儀は、いつ新郎・新婦に渡すのでしょうか?また、渡すまでの保管方法はどのようにするのでしょうか? 4)受付係は新郎・新婦の身内と考えるそうですが、出席者に対しては「(お越しくださり)ありがとうございます」という接し方で良いのでしょうか? 5)新郎・新婦のご両親や親戚には、どのような接し方をすれば良いのでしょうか?「おめでとうございます。受付をやらせていただいております○○です」で良いのでしょうか? おわかりになる点だけでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の受付

    結婚式の受付は、友人がすることが多いと思いますが 新婦の姉や妹、新郎の兄や弟でもいいのでしょうか??

  • 結婚式の受付 私一人・・・?

    こんにちは。28歳女です。 親友の結婚式で受付をお願いされて、引き受けたんですがこの間会ったときにその子から当日の受付は私一人だと言われました。 内心(アレ?)と思ったのですが、その友人曰く最近は受付一人が多いとのことで私一人でもいいかと決めたらしいです。 前に挙式関係の仕事をしていたのですが、どの挙式も新郎側新婦側それぞれの友人や親戚の人たちでやっていました。 なので今回も私の他に新郎の友人か親戚と2人で受付を担当するのだと思っていたんですが・・・・ 私の親友は友達と呼べる人が私しかいないし、今他の準備で忙しい中「受付2人じゃないの?」と私が言ってまた仕事を増やすのも申し訳ないのでそのまま流しておいたのですが、受付一人というのはよくあるのでしょうか。 また、一人でやるにあたって何か気をつけておくことなどあればアドバイスお願い致します。

  • 結婚式のお祝儀・受付

    はじめまして。 今週、来週と2人の友人の結婚式に出席するのでいくつか 教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。 1)高校時代からの新友の結婚式なんですが、お祝儀はいくらにするべきでしょうか?式は京都で行われ、私(24歳・♀)は東京からの出席になります。そのため、交通費だけでも3万かかるので、お祝儀に3万包みたいと思ってはいるのですが、妥当でしょうか?交通費の件は特に聞いてはいないのですが。。。たぶん友人の経済的なことや、友人との関係を考えると半分は出ると思いますが。。。 新郎が大阪出身で、新婦が福井出身です。地域的なお祝儀の違いもあると思いますので、些細なことでもお返事下さい。 2)東京で行われる結婚式の受付を友人から頼まれています。 もちろん、喜んで協力させていただきたいとお返事しました。 この場合も、お祝儀は3万円でよろしいのでしょうか? また、受付において注意する点はございますか? お祝儀も新郎・新婦でわけて回収する場合や、ホテルのクロークではなく、ご両親に渡すなど、さまざまなケースがあるようですね。 出来れば、体験した方や、受付をお願いしたときの話を聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 受付の依頼について

    結婚式の受付の依頼について質問があります。 私(新婦)の友人(女性)は全員が遠方から来てもらうため、受付を頼みにくい状況になっています。 そのため、新郎側の友人から受付を出してもらうようにお願いしようと思っています。 新婦側から受付を出さずに、新郎側からすべての受付を出すのって何か問題ありますでしょうか???

  • 披露宴での受付について教えてください

    披露宴の受付を頼まれたのですが、過去の質問を拝見しましたが、わからない点についてお聞きします。 ・新郎新婦のご両親は、ご祝儀を持ってきたり、記帳はしないものなのでしょうか? ・受付担当者は、どのタイミングで記帳をし、ご祝儀を箱に入れれば良いのでしょうか? ・披露宴が始まった後や披露宴が終わった後に、受付担当者がしなければならないことはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の受付で注意すること

    知り合いの結婚式の受付をすることになりました。 一度しか結婚式に出席したことがなく、 よくわからない点もあるので教えてください。 (1)受付は新郎側・新婦側で別々にあるのが一般的ですか?(私は新郎に頼まれました) (2)ご祝儀を集めて入れておく紙袋など持参したほうがよいですか? (3)受付に来られたお客様への最初の挨拶は何ですか?「いらっしゃいませ」?「こんにちは」?「ありがとうございます」???

  • 結婚式の受付は誰が決めるもの?

    この度、友人の結婚式に招待された者です。 友人(新婦)から『受付をお願いしたいんだけど、みんな(招待された友達グループ)で話し合って、 2人決まったら教えて!』と言われたのですが、これってよくある事でしょうか? 受付ってその式の顔だし、大事な役割ですよね?お金を扱うから責任もあるし。 そんな大役を、招待された側が決めていいのかな、と疑問に思いました。 よくよく新婦に聞いてみたら、 『誰でもいいというワケではない。 もし、接客が苦手な人がいたら・・とか、 どの2人に頼んだらいいのかとか考え出したら、キリがなくなった。 私たちのグループなら、誰に頼んでもしっかりしてるし、安心だからお願いした』との事。 結局、友人たちと決めたのですが、なんとなく引っかかっています。 結婚式を挙げた方・または結婚式の受付経験者の方にお伺いします。 受付は、どのように決めましたか? 個人を指名しましたか? それとも、グループ(友人・職場の人など)を指定して、その中から相手に決めてもらいましたか? 宜しくお願いします。