• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式の受付で注意すること

知り合いの結婚式の受付をすることになりました。 一度しか結婚式に出席したことがなく、 よくわからない点もあるので教えてください。 (1)受付は新郎側・新婦側で別々にあるのが一般的ですか?(私は新郎に頼まれました) (2)ご祝儀を集めて入れておく紙袋など持参したほうがよいですか? (3)受付に来られたお客様への最初の挨拶は何ですか?「いらっしゃいませ」?「こんにちは」?「ありがとうございます」???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数245
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お友達の結婚式の受付、お疲れさまです。 早く行かなくてはならないし、大金を預から なければ・・・責任を感じますよね。 でもそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 (1)招待客の数にもよりますが、別々に 1人より2人いることが普通。 理由は、どちらかがトイレなどで席をはず しても、ちゃんと留守番がいるし、2人だと 何か戸惑うことがあっても心強いですよね。 (2)式場はホテルですか?ウェディングを 普段からされている会場ならば、ちゃんと 会場側で用意してくれます。 レストランなどで結婚式をされる場合は、 もしかしたら必要になるかもしれません。 (3)軽くシュミュレーションです お客様:「本日はおめでとうございます」 受 付:「ありがとうございます」     「恐れ入りますが、ご記入(芳名帳)を      お願い致します」     「結婚式の席次表になります」 お客様:「ありがとう」 受 付:「式場、待合い室は○階になります」 その間にご祝儀を頂いた場合は、丁寧に預かり 塗盆などに入れてくださいね。 席次表などに印をつけておけば、ゲストで誰が いらしていないかがすぐにわかります。 預かったご祝儀は、ご両親に渡してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 小心者なので、sachi218さんのご回答でだいぶ安心致しました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 結婚式での受付

    結婚式で受付を頼まれたので、快く引き受けたのですが、当方受け付けどころか結婚式に出席するのが初めてなので少々戸惑っています。 受付も新婦側は二人なのに新郎側を担当する私は一人でこなすことになりましたので、大変心寂しいです。 受付の一般的な流れ、注意点等を事細かに説明してもらえないでしょうか? 又これとは別にいくつか質問させて下さい。受付時相手が「あめでとうございます」と言われたら「ありがとうございます」と返事するのが一般的だと聞きましたが、何も言われなかった場合は何て挨拶すればいいんでしょうか? と、言うのも結婚式の出席者は親族を除いて私が一番年下です。新郎は昔所謂ワルだったのでお友達もそうゆう方達ばっかりな挙句、未だに昔を引きずっておられる方達が何名かおられます。 この方達に適当な挨拶をしないと恐らく「気に入らない」と始まるのは目に見えています。 そこで、受付時のファーストコンタクトはどのような形がベストでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式の受付係について

    友人が都内のホテルで披露宴を行うのですが、受付係を頼まれました。わからない点が多く、質問させていただきます。 1)受付係は受付時間の何分前に行くことになるのでしょうか?また、受付開始前に新郎・新婦やご両親と挨拶などをするのでしょうか? 2)受付用の机・文箱・記帳ノート・出席者リストなどは、式場側が用意してくれるのでしょうか? 3)集めたご祝儀は、いつ新郎・新婦に渡すのでしょうか?また、渡すまでの保管方法はどのようにするのでしょうか? 4)受付係は新郎・新婦の身内と考えるそうですが、出席者に対しては「(お越しくださり)ありがとうございます」という接し方で良いのでしょうか? 5)新郎・新婦のご両親や親戚には、どのような接し方をすれば良いのでしょうか?「おめでとうございます。受付をやらせていただいております○○です」で良いのでしょうか? おわかりになる点だけでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の受付にて

    結婚式の受付をやって今終わりました。 親族の高齢の方が一人来て、ご祝儀を最初に渡されず、ご記帳を書かれました。 そして、ご祝儀を渡してくるかと思ったら親族の方に話に行ってしまいそのままです。 少ししたら席次表だけもらっていないと来たのでそれだけ渡しました。 そういった場合そのままでいいのでしょうか? ちなみに私は新郎新婦の親族にあたります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)

>(2)ご祝儀を集めて入れておく紙袋など持参したほうがよいですか? もっとも注意すべき点であり、気を引き締める意味でも しっかりしたものを持参するぐらいの気持ちでやりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

式場に問い合わせてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)

大役ですね! 力みすぎず頑張って下さい。 (1)についてですが、 大抵、新郎側・新婦側と分かれていますが 会場によっては一緒になってることもあります。 そこはきちんと新郎さんに確認しましょう。 (2)は式場側が用意していますので安心です。 自分で用意したという話は自分の経験上ありませんでしたし聞いたこともありません。会場によってはご祝儀を受付後フロントにて預かる場合と、新郎のご両親に直接渡して下さいと言われる場合がありました。ご祝儀泥棒が少なからずいるようなので、会場側の対応は分かれます。 こちらは式場担当者に当日聞けば解ります。 多分担当者から話があると思われます。 (3)は、新郎側として受付してるのですから 参列者から『おめでとうございます』と言われれば 『ありがとうございます。』と言ってご祝儀を受け取り 席次表をお渡しすればいいと思います。 緊張しますが、やってしまえば どうってことないですよ。 お二人で受付する場合が多いと思いますので おしゃべりに注意して下さいね。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早めに行って下調べもしておきます。 大変参考になりました。 (*^_^*)

  • 回答No.1

(1)別々ではなく、新郎側新婦側並んで座ることが多いですね。受付としては共同作業です。(ですので、そこでけっこうロマンスも生まれるのです) (2)会場が大きな式場やホテルであれば、用意されていることが多いです。なくても会場で頼めば入手できますので持参の必要はないでしょう。 (3)たいていのお客様は「おめでとうございます」とおっしゃられますし、受付はそこにいる間は「招いた側」ですので、「ありがとうございます」がよろしいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 準備万端にしとかないと不安になってしまう性格なもので。参考になりました!

関連するQ&A

  • 結婚式のお祝儀・受付

    はじめまして。 今週、来週と2人の友人の結婚式に出席するのでいくつか 教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。 1)高校時代からの新友の結婚式なんですが、お祝儀はいくらにするべきでしょうか?式は京都で行われ、私(24歳・♀)は東京からの出席になります。そのため、交通費だけでも3万かかるので、お祝儀に3万包みたいと思ってはいるのですが、妥当でしょうか?交通費の件は特に聞いてはいないのですが。。。たぶん友人の経済的なことや、友人との関係を考えると半分は出ると思いますが。。。 新郎が大阪出身で、新婦が福井出身です。地域的なお祝儀の違いもあると思いますので、些細なことでもお返事下さい。 2)東京で行われる結婚式の受付を友人から頼まれています。 もちろん、喜んで協力させていただきたいとお返事しました。 この場合も、お祝儀は3万円でよろしいのでしょうか? また、受付において注意する点はございますか? お祝儀も新郎・新婦でわけて回収する場合や、ホテルのクロークではなく、ご両親に渡すなど、さまざまなケースがあるようですね。 出来れば、体験した方や、受付をお願いしたときの話を聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の受付

    色んな方々の意見を聞きたいです。 もうすぐ結婚式を挙げるものです。 結婚式の受付を私(新婦)の友人にお願いするのですが、 新郎側の受付する人がいなくて新郎側の受付に私の(新婦)友人 にお願いする事にしました。すると友人が「なぜ私が新郎側の受付を しなくちゃならないの?!」と言われました・・・。 新郎側に受付する人がいないと言ったのですが「新婦の友人が新郎側の 受付をするなんて聞いた事がない!」と言われ少々戸惑っております。 ホテルの担当者に相談すると、べつに変ではないとの事でした。 小学校からのとても仲の良い友人だったので、そんな風に言われとても悲しいです。 友人の言うとおり、おかしいことなのでしょうか? 教えて下さい!

  • 結婚式の受付を誰に頼んだらいいのか

    10月に結婚式を控えているのですが受付をお願いしようと思っていた友達が急に来れなくなって誰に頼んだらいいのか困っています 受付は新郎側が2名でもう決まっているので2名選んでくれと言われています ・新郎側2名新婦側1名で高校からの友人にお願いする ・高校からの友人と元会社の先輩でお互い知らない同士だけどお願いする ・ここ3年くらいで知り合った友人でお互いが知りあいだけど受付を任すには微妙(頼んだらきっちり受付はしてくれると思うのですが)にお願いする 他にもいい方法がありましたら教えて頂ければ幸いです 新婦側出席者は人数もかなり少ないので正直2名も必要ないのでは…と思ってもいます どれがいいか本当に困っている上にあまり時間が無いのですがよろしくお願いします

  • 結婚式の受付係について教えてください

    友人が結婚式を挙げることになり、受付係を頼まれました。 私の出身は北海道で、本州の結婚式に参加するのは今回が初めてとなります。 受付係をお願いされたのも初めてです。 北海道とは勝手がずいぶん違うようで混乱しています。 色々と調べてはみたものの分からないことが数点ありますのでアドバイスいただけないでしょうか? 1.事前に親族の方へご挨拶する際、どのタイミングでご挨拶すればいいのでしょうか? 2.こちらで事前に用意しなければいけないものはあるのでしょうか? 3.ご祝儀をご家族にお渡しする際は、新郎側のご祝儀と新婦側のご祝儀は別々にそれぞれのご家族へお渡しするものなのでしょうか? 4.預かったご祝儀をご家族にお渡しするタイミングはいつなのでしょうか? 大学時代お互い1人暮らしで付き合いのあった友人のため、ご家族との面識はありません。ので、当日どなたが親族の方なのかすらおそらく判別つかないと思います。 式場のスタッフさんが当日案内してくださるとのことですが、どの程度自分でやらなければいけないのか等もよく分かっていませんのでよろしければ教えてください。 他に何か気を付けることなどありましたら教えていただけたら嬉しく思います。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚式での記帳について。

    結婚式での記帳について。 4月に義弟の結婚式に出席致します。 式当日の事ですが何点か教えて下さい。 1、記帳は一般的にするものでしょうか? 2、お祝いは先に夫の両親に持参します。 10万の予定ですが私達の時、親族で一部の方より5万を先に持参。そして当日受付に5万持参された方や、10万は結婚祝い、式当日にまた3万祝儀の方がありました。 どちらがマナーとして正しいですか? 無知でスミマセンが教えて下さい。 ちなみに義両親に聞くと、お祝いは家に渡すもの。と言いますが、実質、結婚式の費用は新婦家が負担します。

  • 本日結婚式にご出席の方 ご祝儀はいくらつつみますか?

    本日は大安ですので結婚式も多いかと思います。 結婚式にご出席の方はご祝儀はいくらつつみますか? 差し支えなければ新郎新婦との間柄を教えてください。 また2次会に出席の方は会費はいくらでしょうか? 差し支えなければ新郎新婦との間柄を教えてください。

  • 【結婚式】新婦友人の私、新郎親にも挨拶?

    お恥ずかしい質問ですみません。 私も、そして私の友人もほとんど結婚しておらず 結婚式のことが分かりません。 しかも1人での出席です。 色んなサイトでマナーを調べてはみましたが、いささか不安で…。 質問ですが、 ご祝儀の渡すタイミングは結婚式前ではなく 披露宴前が一般的…と解釈していますがあっていますか? また、新婦友人の私は新婦のご家族はよく知っているので、 「本日はおめでとうございます。お招きありがとうございます。」と言うつもりですが 新郎側のご家族にも同じようにご挨拶するべきでしょうか? またそれをするタイミングは結婚式前、披露宴前、披露宴後…と いつするのが一般的でしょうか? あと、料理についてのマナーはほとんど調べていないのですが 周りを見つつ食べればなんとかなるでしょうか? (洋食なのか和食なのかは分かりません) おバカな質問ばかりですが明日式の為焦っております。 よろしくお願いします!

  • いとこの結婚式 追加

    「いとこの結婚式」のタイトルで質問を投稿しましたが、追加で投稿致します。 ・ネイルについて 親族はネイルはNGとありますが、薄いピンクやベージュならOKなのでしょうか? いとこなどの親族として出席してネイルをしたことある方いましたら、教えてください。 ・ご祝儀を渡して名前を書く時 ご祝儀を受付の方に渡して名前を書くと思うのですが、その時に名前以外に書くことってあるのでしょうか? 例えば、住所とか。 ・親族紹介(?) 結婚式に出席すること自体初めてで、色々調べていたら、親族紹介(?)と言うのがあるらしいのですが、これって例えば披露宴の司会の方とかから名前を呼ばれたりするのでしょうか? ・席について 披露宴の親族席は新郎新婦が見えづらい後ろの席になると聞いたことがあるのですが、いとこも同様なのでしょうか? 前の方に座りたいとかという訳では無いのですが、参考までに…。 ・新郎新婦の両親からの挨拶 以前、結婚式に出席したことのある友人から聞いた話なのですが、お色直しで新郎新婦が不在の時に新郎新婦の両親から挨拶に来られたそうなのですが、その時にお酒をグラス(?)に酌まれそうになり、お酒が飲めない友人(その友人は妊娠していた訳ではありませんが、お酒は飲みません)が「すみません。飲めないので」と断ったら気まずそうにされたそうです。 こういう時は飲めなくても乾杯の時だけはお酒のようにもらうのがマナーなのでしょうか? 私は新婦側のゲストなので、面識の無い新郎側のご両親から挨拶に来られた時にどうすればいいのかと思いまして… ・ストッキングが伝染した時、お色直しで新郎新婦が不在の時にお手洗いに行って履き直すのはOKなのでしょうか? また、お色直しで新郎新婦が退場する時、お色直しをして出てくるのは何分か後ですとかと案内(?)みたいなのはあるのでしょうか?

  • 韓国での結婚式・ご祝儀について

    自分なりに海外ウェディング・韓国の結婚式を調べているのですが あてはまるものがないので質問します。 以下、今わかる状況です。 ・新郎新婦とも友人で日本在住 ・新婦の実家のあるソウルで夜挙式 ・旅費は全て自腹 ・夫と二人で出席予定 ・結婚式の内容は日本と韓国の中間のシステム (式をやったその場でコース料理が出てくるそう) ・新婦側と新郎側の受付があり、日本からのお客様は新郎側で受付 ご祝儀について新婦からは 「旅費もかかるしいらないよ、気持でいいよ、韓国は料理代も安いし。日本円でも問題ないよ」 と言われ いらないの後に気持で…と言われ、どうしていいかわかりません。 日本人用の受付があるのは日本並みのご祝儀を待っているのかなとも 考えてしまいます。 韓国の大体の結婚式では50000~100000Wのご祝儀のようですが、 こんな場合いくら包めばよいのでしょうか? 気持の問題でしょうが、旅費も自腹ですし、 なるべくならば出費は少なくなるようにしたいとこです。 また服装は「ワンピースでもいいしお洒落してもいいし」 と言われてるのですが 日本の感覚でお洒落しても浮いたりしないでしょうか?

  • 結婚式の受付

    結婚式の受付は、友人がすることが多いと思いますが 新婦の姉や妹、新郎の兄や弟でもいいのでしょうか??