• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式の受付で注意すること

  • 質問No.942581
  • 閲覧数239
  • ありがとう数15
  • 回答数4

お礼率 83% (127/152)

知り合いの結婚式の受付をすることになりました。
一度しか結婚式に出席したことがなく、
よくわからない点もあるので教えてください。

(1)受付は新郎側・新婦側で別々にあるのが一般的ですか?(私は新郎に頼まれました)

(2)ご祝儀を集めて入れておく紙袋など持参したほうがよいですか?

(3)受付に来られたお客様への最初の挨拶は何ですか?「いらっしゃいませ」?「こんにちは」?「ありがとうございます」???

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (545/3288)

お友達の結婚式の受付、お疲れさまです。

早く行かなくてはならないし、大金を預から
なければ・・・責任を感じますよね。
でもそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

(1)招待客の数にもよりますが、別々に
1人より2人いることが普通。
理由は、どちらかがトイレなどで席をはず
しても、ちゃんと留守番がいるし、2人だと
何か戸惑うことがあっても心強いですよね。

(2)式場はホテルですか?ウェディングを
普段からされている会場ならば、ちゃんと
会場側で用意してくれます。
レストランなどで結婚式をされる場合は、
もしかしたら必要になるかもしれません。

(3)軽くシュミュレーションです
お客様:「本日はおめでとうございます」
受 付:「ありがとうございます」
    「恐れ入りますが、ご記入(芳名帳)を
     お願い致します」
    「結婚式の席次表になります」
お客様:「ありがとう」
受 付:「式場、待合い室は○階になります」

その間にご祝儀を頂いた場合は、丁寧に預かり
塗盆などに入れてくださいね。
席次表などに印をつけておけば、ゲストで誰が
いらしていないかがすぐにわかります。
預かったご祝儀は、ご両親に渡してください。
お礼コメント
kyo74

お礼率 83% (127/152)

丁寧なご回答ありがとうございました。
小心者なので、sachi218さんのご回答でだいぶ安心致しました。ありがとうございます!!
投稿日時:2004/07/28 14:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (161/643)

>(2)ご祝儀を集めて入れておく紙袋など持参したほうがよいですか?

もっとも注意すべき点であり、気を引き締める意味でも
しっかりしたものを持参するぐらいの気持ちでやりましょう。
お礼コメント
kyo74

お礼率 83% (127/152)

式場に問い合わせてみようかと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/07/28 14:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (501/1634)

大役ですね!
力みすぎず頑張って下さい。

(1)についてですが、
大抵、新郎側・新婦側と分かれていますが
会場によっては一緒になってることもあります。
そこはきちんと新郎さんに確認しましょう。

(2)は式場側が用意していますので安心です。
自分で用意したという話は自分の経験上ありませんでしたし聞いたこともありません。会場によってはご祝儀を受付後フロントにて預かる場合と、新郎のご両親に直接渡して下さいと言われる場合がありました。ご祝儀泥棒が少なからずいるようなので、会場側の対応は分かれます。
こちらは式場担当者に当日聞けば解ります。
多分担当者から話があると思われます。

(3)は、新郎側として受付してるのですから
参列者から『おめでとうございます』と言われれば
『ありがとうございます。』と言ってご祝儀を受け取り
席次表をお渡しすればいいと思います。

緊張しますが、やってしまえば
どうってことないですよ。
お二人で受付する場合が多いと思いますので
おしゃべりに注意して下さいね。
ご参考まで。
お礼コメント
kyo74

お礼率 83% (127/152)

ありがとうございました。
早めに行って下調べもしておきます。
大変参考になりました。
(*^_^*)
投稿日時:2004/07/28 14:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (145/399)

(1)別々ではなく、新郎側新婦側並んで座ることが多いですね。受付としては共同作業です。(ですので、そこでけっこうロマンスも生まれるのです)
(2)会場が大きな式場やホテルであれば、用意されていることが多いです。なくても会場で頼めば入手できますので持参の必要はないでしょう。
(3)たいていのお客様は「おめでとうございます」とおっしゃられますし、受付はそこにいる間は「招いた側」ですので、「ありがとうございます」がよろしいでしょう。
お礼コメント
kyo74

お礼率 83% (127/152)

ご回答ありがとうございました。
準備万端にしとかないと不安になってしまう性格なもので。参考になりました!
投稿日時:2004/07/28 14:30