• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式の受付は誰が決めるもの?

この度、友人の結婚式に招待された者です。 友人(新婦)から『受付をお願いしたいんだけど、みんな(招待された友達グループ)で話し合って、 2人決まったら教えて!』と言われたのですが、これってよくある事でしょうか? 受付ってその式の顔だし、大事な役割ですよね?お金を扱うから責任もあるし。 そんな大役を、招待された側が決めていいのかな、と疑問に思いました。 よくよく新婦に聞いてみたら、 『誰でもいいというワケではない。 もし、接客が苦手な人がいたら・・とか、 どの2人に頼んだらいいのかとか考え出したら、キリがなくなった。 私たちのグループなら、誰に頼んでもしっかりしてるし、安心だからお願いした』との事。 結局、友人たちと決めたのですが、なんとなく引っかかっています。 結婚式を挙げた方・または結婚式の受付経験者の方にお伺いします。 受付は、どのように決めましたか? 個人を指名しましたか? それとも、グループ(友人・職場の人など)を指定して、その中から相手に決めてもらいましたか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数289
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • arma15
  • ベストアンサー率41% (5/12)

友人の結婚式で何度か受付をしたことがあります。 どの場合も友人から直接頼まれて、引き受けました。 私は学生時代に接客のバイトを長くしており、 お金の扱いにも慣れていたのでというのが理由でした。 おっしゃられる通り、お金を扱うと言うことと、 式にいらっしゃった他のお客様へ最初に応対するという 役割は疎かにはできないと思います。 また交通費を受付でお渡しする場合もありますので 間違えのないようにしなければいけません。 ご友人はお友達を信頼されていらっしゃるのかもしれませんが、 それなりの責任がありますので、本来は直接決めていただくのが 筋かもしれませんね。 また問題が生じたときのことを考えると、その方が物事がこじれないで 済むのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >また問題が生じたときのことを考えると、その方が物事がこじれないで >済むのではないかと思います。 新婦は、そこまで考えていなかったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 結婚式の受付

    色んな方々の意見を聞きたいです。 もうすぐ結婚式を挙げるものです。 結婚式の受付を私(新婦)の友人にお願いするのですが、 新郎側の受付する人がいなくて新郎側の受付に私の(新婦)友人 にお願いする事にしました。すると友人が「なぜ私が新郎側の受付を しなくちゃならないの?!」と言われました・・・。 新郎側に受付する人がいないと言ったのですが「新婦の友人が新郎側の 受付をするなんて聞いた事がない!」と言われ少々戸惑っております。 ホテルの担当者に相談すると、べつに変ではないとの事でした。 小学校からのとても仲の良い友人だったので、そんな風に言われとても悲しいです。 友人の言うとおり、おかしいことなのでしょうか? 教えて下さい!

  • 結婚式の受付を誰に頼んだらいいのか

    10月に結婚式を控えているのですが受付をお願いしようと思っていた友達が急に来れなくなって誰に頼んだらいいのか困っています 受付は新郎側が2名でもう決まっているので2名選んでくれと言われています ・新郎側2名新婦側1名で高校からの友人にお願いする ・高校からの友人と元会社の先輩でお互い知らない同士だけどお願いする ・ここ3年くらいで知り合った友人でお互いが知りあいだけど受付を任すには微妙(頼んだらきっちり受付はしてくれると思うのですが)にお願いする 他にもいい方法がありましたら教えて頂ければ幸いです 新婦側出席者は人数もかなり少ないので正直2名も必要ないのでは…と思ってもいます どれがいいか本当に困っている上にあまり時間が無いのですがよろしくお願いします

  • 親友の結婚式のスピーチと受付で?

    20年来の友人の結婚式に呼ばれました。 そこで、受付とスピーチを頼まれています。スピーチなのですが仲の良かった子と2人でする事になっています。 色々とスピーチの原稿を考えていたのですが、2人やグループでスピーチをやる場合ってどのような感じで皆さんやっているのでしょうか? 何度か結婚式には呼ばれているのですが、複数でしているのを見たことがないのでいまいち分りません。 何か良い案はないでしょうか? 初めて、スピーチをするのですが何か気をつけたりすることはありますか? 言葉使いや使用してはいけない言葉など…。 新郎新婦に座っていただけるように促すのは、マイクをとうして言ってもいいものなのか?分らない事が多すぎて困っています。 あと、受付での注意って有りますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

私は内容としては何とも感じません。 お友達の言い方は気になりますが。 例えば5人グループだったとしましょう。 その中の1人が結婚をし、「AちゃんとBちゃん受付お願いね」と言われたらCちゃんとDちゃんはどう思うでしょうか。 「私たちは信用されてないのかな」とお祝い気分ではなくなるかもしれません。 彼女は、「皆信用できるから誰でもお願いできる」「けど私が決めたら不愉快に思う人がでてくるかもしれないからそちらで決めてもらえたら」と言いたかったのでしょうか。 言葉足らずな人なのか天然なのかよく分かりませんが、私は彼女のした行動は別に不愉快だとは思いません。 あくまでも「言葉」には抵抗がありますが。笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >彼女は、「皆信用できるから誰でもお願いできる」「けど私が決めたら不愉快に思う人がでてくるかもし >れないからそちらで決めてもらえたら」と言いたかったのでしょうか。 これを始めに言ってもらうのと、もらわないとでは、受け取り方が大きく変わりますよね。 言葉足らず、まさにその通りだと思います。

  • 回答No.11

会社の先輩の結婚式、受付をお願い、と頼まれました。 自分の結婚式、学生時代の友人を決めてお願い、と頼みました。 どの友人もきちんとした人でありましたが、私の場合は住んでいる隣の市(主人の実家と私の実家の中をとって)が式場でしたので、ひとりはその隣の市に自宅が近く、もうひとりはJRを利用しなれている(JRでの移動が便利なところ)友人に依頼しました。既婚で子供もいる友人もいるし・・・その友人たちはたまたま独身だったので・・・。そういえば友人2人はそれぞれお金を扱う仕事の人でした。(今気づきました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >そういえば友人2人はそれぞれお金を扱う仕事の人でした。(今気づきました) 無意識のうちに、そういった方を選んでいたのですね。

  • 回答No.10
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)

 数年前に結婚式をあげ、友人の結婚式にもそれなりに多く出席しました。  自分の時は、友人の中から、接客ができて、なおかつ式場からあまり遠くない人という条件と、私の家族の事も知っている人という条件をすべて満たしていた幼馴染(既婚)に頼みました。幼馴染はスピーチじゃなければ何でもやると以前から言っていたので、二つ返事でOKをもらいました。自分が出席した友人の結婚式でも、受付は指名された人がやっていました。  以前、主人が会社の友人から、結婚式の手順などについて相談を受けた中に、受付は、会社友人達の中から決めたいけど、誰にお願いしようという話が出たらしく、主人は、 「独身で彼女がほしいんだけど、フリーの女の子にはなかなか話しかける勇気のない○○君と、うまく女の子とも話の調和を取れる△△君(既婚)でどうだろう?新婦側にも独身の子いるんならバッチリかも。」 と提案したら、友人も△△君も大乗り気で、主人の提案がそのまま採用されました。○○君には事後報告し、快諾。 こういうパターンもありますが、すべてそちらに任せるから決めてくれというのはなかったです。余興では何回かありましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >接客ができて、なおかつ式場からあまり遠くない人という条件 グループのメンバーは、みんな式場まで1時間半以上かかるんです。 メンバーの一人は、『なんでうちらのグループに頼んだんだろうね?』と。

  • 回答No.9

私の時ですが 二人とも、それぞれの友人に直接頼みました。 私は小・中・高と同じ学校に通っていた、同じ町内に住む友人に、カミさんも同じ町内に住んでいた小学校からの友人に頼みました。 やはりお金を預かってもらう訳ですし、何より面倒な事を引き受けてもらうには?と考えた場合、新郎あるいは新婦の家の事もある程度分かっている、子供の頃からの知り合いが最適だろうという事になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お金を預かってもらうので、人選は慎重になりますよね。

  • 回答No.7

私は 会費制の結婚式だったのですが、受付は友人2人にお願いしました。 お金を扱うことなので、正式に「受付をやってもらえる?」とお願いして、 その後 受付をやってもらったお礼として 別でお礼の品を渡しました。 新郎側から1人、新婦側から1人よりも、どちらか側から2人の方が気を使わせないと思い、それに 受付はなんとなく男性よりも 女性の方がいいかな?と思い、彼と話し合って 新婦側から2人にしました。 (人数は 式場の担当者から“2名で”と指定されました。) とにかく 受付をやっていただく方に気を使わせないように こちら側は配慮したつもりです。 質問者さんが なんとなく引っかかるお気持ち分かります。複雑ですよね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >受付をやっていただく方に気を使わせないように こちら側は配慮したつもりです。 ですよね!私の時も、自分なりに配慮しました。 それもあって、『受付をそっちで決めて』と言う友達に、 『えっ?丸投げなの?』と感じたのかと思います。

  • 回答No.6

私の場合は、個人を指名して2人にたのみました。 主人の方もそうでしたね。 選んだ理由は、日頃から付き合いがある・2人ともお互いを知っている・時間的に可能などですね。友達でも、子連れの人や普段付き合いのないひとには逆に頼みにくいものですよ。 仲の良いグループがあるなら、その中で何人って指定してお願いすることはあると思います。指名したら、他の人が変に(信用されてない)思うと考えたのでは無いでしょうか?でも、キリがないという言葉は良くなかったかもしれませんね。「それぞれ都合や得手不得手があると思うから」と言えば気にならなかったかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >「それぞれ都合や得手不得手があると思うから」 この一言があったらよかったです。 いきなり、『受付2人決まったら、教えて!』と言われたので、 『えっ?』って思っちゃいました。

  • 回答No.5

結婚式を数年前に挙げました。 受付は個人を指名。 選定基準は、お金を扱うのでおっちょこちょいじゃない人、上司や親戚も来るので言葉遣いや身だしなみがきちんとした人、受付の人は結婚式に出てもらえないので、式に出て欲しい人の次に親しい友人。 という感じでした。 yurino-hanatabaさんのお友達は、イメージに当てはまる人が何人もいて、迷ったのではないでしょうか。 グループの中の誰かに特にお願いするのも、気が引けたとか。 招待する側が選んで、お願いするのが一般的な事かもしれませんが、まぁおめでたい事なので良いのでは。 グループのみんなが信頼できる人だ、という事ですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >グループのみんなが信頼できる人だ、という事ですしね。 それだったら、よいのですが・・。 第一報では、『誰でもいいから宜しく~!』みたいな感じだったので、びっくりしました。 『誰に頼んでもしっかりしてるから、安心』という理由は、私があとから聞いた事なので。

  • 回答No.4
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1752/5073)

既婚 30代男です 一番 一般的なのは 新郎・新婦の友人から各1名・ないし2名ずつ指名で決めるのが一般的ではないでしょうか? 男女各1名の2名が 一般的ですが来場者が多い場合や 受付・会計を別々にする場合は 男女各2名の 計4名にする場合もあります。 あまり 新郎新婦以外や親族以外の人が 決めるのって聞いたこと無いですね 私のまわりでは・・ 私たちの場合は 受付係りがお互い顔見知りの方がいいだろうということで 共通の知り合いのカップルにお願いしました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.2様と同じ方ですね。 再び回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

受付をお願いしたことも、されたこともありますが、 式を挙げる側から直接お願いされましたし、 直接お願いしました。 友達のグループから、ピックアップして二人。 結婚式の準備も大変で、新婦様のお気持ちは分かりますが、ちょっと無責任だと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >結婚式の準備も大変で、新婦様のお気持ちは分かりますが、ちょっと無責任だと感じます。 私もそう思ってしまいました。 私自身の式の時は、直接お願いしました。

  • 回答No.2
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1752/5073)

既婚 30代男です 一番 一般的なのは 新郎・新婦の友人から各1名・ないし2名ずつ指名で決めるのが一般的ではないでしょうか? 男女各1名の2名が 一般的ですが来場者が多い場合や 受付・会計を別々にする場合は 男女各2名の 計4名にする場合もあります。 あまり 新郎新婦以外や親族以外の人が 決めるのって聞いたこと無いですね 私のまわりでは・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >あまり 新郎新婦以外や親族以外の人が 決めるのって聞いたこと無いですね 私の周りでも聞いた事がなかったので、こちらで質問させていただきました。 彼女(新婦)は、受付という役どころを軽く考えてるのかなって思っちゃいました。

関連するQ&A

  • 結婚式の受付 私一人・・・?

    こんにちは。28歳女です。 親友の結婚式で受付をお願いされて、引き受けたんですがこの間会ったときにその子から当日の受付は私一人だと言われました。 内心(アレ?)と思ったのですが、その友人曰く最近は受付一人が多いとのことで私一人でもいいかと決めたらしいです。 前に挙式関係の仕事をしていたのですが、どの挙式も新郎側新婦側それぞれの友人や親戚の人たちでやっていました。 なので今回も私の他に新郎の友人か親戚と2人で受付を担当するのだと思っていたんですが・・・・ 私の親友は友達と呼べる人が私しかいないし、今他の準備で忙しい中「受付2人じゃないの?」と私が言ってまた仕事を増やすのも申し訳ないのでそのまま流しておいたのですが、受付一人というのはよくあるのでしょうか。 また、一人でやるにあたって何か気をつけておくことなどあればアドバイスお願い致します。

  • 結婚式の受付

    結婚式の受付は、友人がすることが多いと思いますが 新婦の姉や妹、新郎の兄や弟でもいいのでしょうか??

  • 2ヶ月差の結婚式でスピーチと受付。迷惑ですか?

    秋に結婚式を挙げる事になり、今は招待するゲストのリストアップをしている段階です。 当日受付を頼みたい友達が2人(A子とB子とします。式場からは新郎新婦各2名ずつ受付を頼んでくださいと指定。)いるのですが、その人に頼むか違う人に頼むかで悩んでいます。 私達の結婚式のちょうど2ヶ月前に共通の友達(C子)の結婚式があり、A子がスピーチを頼まれていることがわかりました。 (A子、B子、C子、私、他に5人程の仲良しグループでよく遊びに行きます。婚約、式場、日にち決定は私達の方が早かったのですが、C子も気を使ったのか式の日にちの間隔をあけて式場決定しました。演出やゲストなどかぶってしまうと思っていて、正直面白くないですが、祝い事なので仕方ないと思っています。が、私の方が後の式なのでゲスト等に気を使います。) 初めは違う子に頼もうと思っていましたが、A子は会社の受付の仕事をしていて、人当たりがいいので考えれば考えるほどA子に頼みたいと思ってしまいます。 が、A子に負担をかけたくないのです。 皆さまがA子の立場だったらスピーチに受付に迷惑だと思いますか?

  • 結婚式のお祝儀・受付

    はじめまして。 今週、来週と2人の友人の結婚式に出席するのでいくつか 教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。 1)高校時代からの新友の結婚式なんですが、お祝儀はいくらにするべきでしょうか?式は京都で行われ、私(24歳・♀)は東京からの出席になります。そのため、交通費だけでも3万かかるので、お祝儀に3万包みたいと思ってはいるのですが、妥当でしょうか?交通費の件は特に聞いてはいないのですが。。。たぶん友人の経済的なことや、友人との関係を考えると半分は出ると思いますが。。。 新郎が大阪出身で、新婦が福井出身です。地域的なお祝儀の違いもあると思いますので、些細なことでもお返事下さい。 2)東京で行われる結婚式の受付を友人から頼まれています。 もちろん、喜んで協力させていただきたいとお返事しました。 この場合も、お祝儀は3万円でよろしいのでしょうか? また、受付において注意する点はございますか? お祝儀も新郎・新婦でわけて回収する場合や、ホテルのクロークではなく、ご両親に渡すなど、さまざまなケースがあるようですね。 出来れば、体験した方や、受付をお願いしたときの話を聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚式での受付のタイミングについて

    先日、友人の結婚式&披露宴に参加しました。 招待状に別紙が添えられており、挙式から参加の場合は「12時までにロビーにお集まりください」と書かれていました。 式場についてから係の方に確認をしてロビーで待っていたのですが、どうやら他の参列者の方は控室で新郎新婦にあいさつをし、受付を済ませていたようです。 他の式参列者は式場でヘアメイクをしてもらったそうなので、終わった後に控室に案内されたのかな?とも思ったのですが、受付の準備がすでにされていたということはやっぱり式の前に受付をすることになっていたということですよね。 今後のために教えていただきたいのですが・・・ 結婚式への参加経験がほとんどないためよくわからないのですが、普通はロビー集合と書かれていても式場で控室を聞いてあいさつをしに行き、先に受付をするものなのでしょうか? 私のなかでは式の前は親族への紹介→式が終了後、披露宴の前に受付 だと思ってました。 新婦である友人に大変失礼をしてしまったと思っています。 以後、同じことを繰り返さないためにも正しい順序を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。  

  • 結婚式の二次会の受付について

    今月末に結婚式を挙げる友人(新婦)から二次会の受付を頼まれました。 今まで受付や幹事をしたことがなかったので不安です。 幹事をする子達とは顔見知り挨拶程度の関係で、連絡先を知りません。 一緒に受付を頼まれた子は幹事の子達とはとても仲がいいです。 その一緒に受付を頼まれた子と私は以前新婦を含め何度か遊んでましたが、ここ5、6年は全くで、メールアドレスも変わっていて連絡がとれません。 また、遠くに住んでいるので会えるのは結婚式当日になります。 受付は結婚式までに一度集まったりするのでしょうか? 誰が何を用意するのか等、話し合わなければなりませんよね? おつり等… 色々受付について調べていたら、チェキを使うとありました。 あれは受付が用意するものか、幹事が用意するものかは二次会によって違うのでしょうか? このまま幹事や受付をするメンバーと打ち合わせ無しに当日を迎えるということは普通にあることですか? 幹事と新婦に確認しておくべきことなどありますか? よろしくお願いいたします。

  • 受付を頼みたいのですが・・・。

    結婚式の際の受付を私の友人に頼みたいと思っています。 彼氏と相談してたんですが、 ・彼氏の方が主賓の挨拶をしてくれる方と乾杯の発声をしてくれる方を頼んでくる。 ・私の方は、受付の人と余興の人を頼んでくる事になりました。 余興の方は親戚に日舞をしている叔母がいて、親戚の結婚式にはいつもこの人が踊っているので私も頼んでみた所、2つ返事でOKをもらいました。 問題は受付係りなんです。 とても親しくしている友人A子に頼んでみた所、OKをもらいました。 A子と私の共通の友人がいるのですが、その子は私の結婚式とその子の出産が重なり「申し訳ないけど出席できない。」と言われました。 A子と私の共通の友人(B子)がもう一人居るのですが、とても性格がひがみっぽいんです。 私が先に結婚するのが気に入らない・・・。 私に上場企業に勤めている彼氏がいるのが気に入らない・・・。 私は苦手としているので、まずは結婚するというメールを送ってみました。 その後、メールだけでは失礼だと思い、会って少し話をして招待状を出そうと思って電話をしてみました。 嫌味っぽく「結婚式が近いなら忙しいよね。」「旦那さんも仕事忙しいよね。」「私(B子)今仕事がすっごく忙しいの。」 と会いたくないと言った感じがひしひしと感じられました。 しかし、招待しなかったら「A子は招待して何で私を招待してくれないの?」って嫌味を言われそうなので、出さない訳も行かず・・・。 会う事は諦めてその電話の時に「招待状出すからもし良かったら来てね。」って言って切りました。 他にも友人を招待予定ですが、その友人達はA子、B子と全く面識のない友人達です。 そちらの友人にも頼む事を考えましたが、当日遠方から車で出てくると行っていたので、それ以上に早く来てとは言いにくく、やはり距離的な事を考えて早めに来れそうなのはA子、B子なんですが・・・。 A子は全く知らない人と2人で受付をするより、出来たらよく知っているB子との方が良いと言っています。 私に嫌味を言っている人に受付を頼むのは良くないですよね? もっと嫌味を言われるでしょうか? もう一つは、自分の兄弟に受付を頼む事も考えたのですが、自分の兄弟が受付するのは変ですか?

  • 披露宴の受付係

    来月に結婚式を控えてる20代の女です。 招待客は50名程度で 彼側は親族25名程度 私側は地方なので、全員来れない為10名程度と少ないです。 友人も本当に親しい人だけという事でお互いの友人5人ずつで 計10名です。 受付係を誰にお願いするか考えているのですが 彼は友人2人に・・・と思っており 私は友人も居るのですが、余興とかをお願いしており、受付も ・・と思うと悪いですし、親戚でない父の友人の叔父さんに 頼もうと思ってるのですが、やはり受付は女性がいないと 変でしょうか?うちの場合は招待人数も少ないので友人2人も受付必要ない事は確かですし、ご意見下さい。

  • 結婚式の受付へのお礼について

    来月、結婚式をあげる予定の者です。 友人2名に受付を頼もうと思っています。 5か月ほど前に、そのうちの1名の結婚式に招待され、二次会の幹事を依頼され引き受けました。そのお礼として友人から1万円(プラス2次会会費は免除でした)いただいたのですが、 私の結婚式当日でも受付をしてくれたお礼として、同額の1万円を渡すべきでしょうか? 受付へのお礼は3千円から5千円くらいと聞いているのですが、1万円はかなり高額ですよね。 回答の程よろしくお願いします。

  • 結婚式の受付係を頼まれました。

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 6月に弟の結婚式があります。(当方北海道ですので、招待制ではなく会費制です) 弟から、披露宴の受付係をしてほしいと頼まれたのですが、当日の私(30代半ば・既婚)の服装は黒留袖です。 おめでたい席の受付に黒い着物の人間が座っていても大丈夫なのでしょうか? 弟は大丈夫だから頼む、と言うのですが・・・。 立ち姿で全身を見れば裾模様も帯も見えますが、座った状態だと真っ黒です。 喪服のように見えてしまうのではないかと心配です。 受付を頼まれることは想定外(今までの経験から、新郎新婦の友人や勤務先の同僚の方かなさるのだと思っていました)でしたので、既に黒留袖のレンタルと当日の着付を手配済です。 色留袖も探してみたのですが、着られるサイズが見つからず(標準体型ではないので)、黒留袖もあちこち探して、やっと何とか着られるものを見つけたような状態ですので、今から探すのは難しいです。 洋装となると、何を着たものやら見当がつきませんし・・・。 当日一緒に受付をされる方たちは、 弟と義妹の勤め先からそれぞれ1人=スーツ 新婦の姉=青い振り袖 とのことです。 皆さん20代とのことで、正直、服装も年齢も私だけが浮いてしまうのでは・・・と尻込みしています。 ご回答よろしくお願いいたします。