• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式の受付

友人の結婚式にて受付係を頼まれました。基本的には招待客のお祝いを受け取り、席に関してのご案内をすればいいと考えているのですが、受付での失敗談やこんな事を意識して望むといいですよ等のご意見があればお聞かせ願いたいと思っております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数127
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)

こんにちは。 他の方と重複してしまいますが。 先ず、本番前日までに新郎新婦から必ず聞いておくことは (1)芳名帳の書き方について、どういう形で出席者に書いてもらうのか。例えば今まで見て事もない芳名帳かもしれないので確認した方が良いですね。 (2)受付時に席次表以外で渡すものがあるかどうか? ご祝儀と引き換えに席次表を渡す他に、何か渡すものがあるのかどうかを聞いておきましょう。 中にはカードに披露宴開始まで一言書いてもらうパターンもありますので。 (3)それと、皆さんが言うように「ご祝儀」の扱いは、必ず事前と当日両方に新郎新婦から直接確認するようにしてください。式場によっては、受付終了後にご両家の両親に渡すとか色んな指示がありますので。 あとは、出席者が受付に来たときは「おめでとうございます」と頭を下げるだけです(笑) 本番当日は披露宴開始の1~2時間前に集合となると思いますし、短時間で多くの方の受付を裁くので大変ではありますが、新郎新婦の門出にお手伝い出来ると思って頑張ってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

 受付は過去に5回以上やりました。 預かったご祝儀をどうするかは 本人たちを通して 事前に会場に確認しておいたほうが安心です。  私は係から指示があるだろうと思って行ったら、 何も言ってくれず、自分から聞くと お金のことは式場の人間はノータッチと言われて かなり困ったことがあります。  ご両親に渡してと言われたこともありますが、 ご両親には話が伝わっていなかったようで 不思議な顔されたり、 またご両親がなかなか現れず、 渡すタイミングがつかめなかったり・・・。  式場にもよるでしょうが、 意外にアバウトなところが多かったです。 一流ホテルは大丈夫と思いますが、 結婚式場はわりと危険かも・・・。  渡すものなど他の段取りは 基本的に係の人が教えてくれるので あとは笑顔で感じよくで十分です。 頑張って下さい♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

まず最も大切なことは、遅刻しないことですね。受付は短時間に 集中的に招待客が並びますから、早めに用意ができれば安心です。 次に気になるのは、受付が暇なときの私語や高笑いですね。 招待客が来ると一旦中断して、すぐにおしゃべりを再開する、 アルバイト店員のような人たちもいて、品位が損なわれます。 そして、愛想良くすることも大切です。招待客はそれぞれ、 「やっと会場までたどり着いた」というちょっとした疲労感 がありますから、ニッコリ笑顔で応対すると疲れも癒されます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hidey/uketuke.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

結婚式の受付は、「受付」というよりは、「お金を扱う人」として頼まれたと思ってください。 席次表を渡すまでということで、案内は会場の方にやってもらいましょう。 お金のあるところは離れないほうが無難です。 ご祝儀の扱いについて、受付の前に会場の人から説明があるのでその指示に従ってください。 多くの場合は、ご祝儀は、受付終了後に新郎新婦それぞれの親御さんに渡します。 (親は親族などを通じて貸金庫などに預け入れます) ご祝儀に関しては結婚式場(ホテルなど)は一切関知しないのがふつうです。 責任をとりたくないので、一切さわらないのです。会場の人が預かってくれるということもありません。 ホテルの制服のような服を着て「預かって金庫へ入れます」「親御さんにお渡ししておきます」などと言ってお金を持ち去るご祝儀ドロが現れることがあるそうなので、注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#22812
noname#22812

解っている事とは存じますが受付係となれば単なる整理係ではなく基本的には新郎家新婦家側(招待する側)の一員です。おめでとうございますなどと声を掛けられれば、ありがとうございますなどと声を返す事が基本です。 そしてお祝いを紛失などとなると大変な事態になりますので手洗いに席を外すとしても最低でも一人はその場に残ること、又は親族の方が混じっているのであれば最終的にはその人とも相談しホテルの貸し金庫等に速やかに持参する事が大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)

結構たくさん過去問にでているので、一読なさってさらにご自分の場合xxな点が、とか○○が、というような質問を立て直されたほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#53830
noname#53830

笑顔を忘れずに! 聞かれたことに関しては、はっきりと大きめの声で答えてあげてください。 新婦を初めて見る人たちは、新婦の友達を通して新婦の人間性を見ることもあります。 とにかくニコニコ♪♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!