• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式および結婚式の受付について

8月30日に知人の結婚式の受付を頼まれました。 祝いの席に招待され、かつ、受付として晴れの舞台に立ち会わせていただくということで快く引き受けさせていただきました。受付の業務についてはいろいろなHPから想像ができましたが、 その他のことでわからないことがあります。 葬式にはかなりの確率で出席また身内の葬儀の開催にも立ち会ってきたんですが結婚式は人生で2回目です。 1度目は小学校3年だったため参考にもなりません。なので4点ほど教えていただきたく投稿させていただきました。 1、自分のお祝い代はいくらぐらい包むのか? これは関係性が関連してくると思いますが、とあるイベントで知り合った人で付き合いだして3~4年くらいです。 年に1度くらい顔を合わせる程度です。 僕は1か3か5がよいかなと思います。でも5万は予算的に正直厳しいです。3でギリギリのラインです。本当は2ぐらいがいいんですが偶数になるため避けたほうが無難ですよね? 聞くところによると食事もてなし代ぐらい分は包むのがベターとのことですが…。そこで 2、お祝い金とお祝いの品をもっていくのは無礼? 母親に相談したところ包むお金は1万円にして何か物でも持っていったら?と言いますが、金額1万円は失礼でしょうか? また物を渡すというのも、出席者は基本お祝い金を渡して引き出物をもらって帰ってくるイメージがあるのですが失礼でしょうか? 2、そのお祝いをいつ渡すのか? 僕の頭の中では、受付の準備のため早めに行くのだからその時にお身内の方に渡そうか、あるいはもう一人の受付をする人と練習し合おうかなと思ってて、ご祝儀は受付で預かった他のゲストの分と一緒に渡そうかとも考えてます。 3、何を着ていったらいいか? 父親に相談すると礼服を着るのは身内の人じゃないのか?とのことでした。ただ受付に立つ人間がそんな変な格好もできないしかといって硬くなりすぎるのも…と思うとどういうのが無難でしょうか? 礼服はダブル(?)の冬物しかなくスーツも僕が就職した年にクールビズが流行りだしたため夏物は持っていません。 今日も冬物の礼服を合わせてみたんですけど25の男がきるには少し重く感じました。 質問ばかりですいませんが、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

質問者様は25歳男性でしょうか?? 私なりにアドバイスさせていただきます。 1.一般的な「式+披露宴」のスタイルでしょうか? 場所はホテルや専門式場、レストランでしょうか。 それであれば、1は少なすぎます。 25歳であれば、やはり3万円がいいと思います。 2.お母様が『お金は1万円にして何か物でも持っていったら?』と仰っているんですか?地域性なのでしょうか??(地域性ならば、アドバイスできかねます・・・) 1の回答と重なりますが、やはり少ないです。 1万円+品物と仰っていますが、品物は、本人に予めリクエストを聞くつもりですか?? 聞かないのであれば、もっとやめた方がいいです。 不要な物をもらうくらいなら、2万でイイです。(でも、本当は3万がいいと思いますけどね。) 2.式場の方が、受付係りに対し、直前に説明してくれますよ。 参列者の受付が終わった後や、参列者の列が無くなった合間に、御自分のものをすればいいのです。 そもそも受け付けは貴方一人ではないのでは?? 3.礼服でもOKです。が、たしかにダブルは25歳には渋いかもしれませんね^^; 最近は、若い方は礼服以外のスーツの方もいます。 最後に、ご祝儀の金額に関しては、後悔のないように。 貴方が結婚する時、もっと歳を重ねた時、「少なかったなぁ・・恥」と後悔しないようによく考えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ねすみません。 受付に関してですが、僕ともう1人僕とも顔なじみの人と一緒に受付をします。 合間に一緒にしてしまっても大丈夫なんですね。ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。お礼申し上げます。 少し補足をさせていただきますと、 1、僕は25歳の男性です。 2、一般的な「式+披露宴」のスタイルかと思われます。 ただしチャペル式なのか日本式なのかは分かりません。 結婚式専門の式場です。 3、「お金は1万円にして何か物でも持っていったら?」といったのは母親です。母親も葬祭は出なれてるんですが冠婚はめっきり呼ばれなれてないんでそこを忘れて相談してしまったのが間違いかもしれません…。「不要なものをもらうくらいなら現金で」確かにその通りですね。(笑) なお、場所は大阪南部(だんじり祭りの有名な地域)で行われます。多少近所との結びつきが強いとは言え地域性や風習等は薄いと思われます。 4服装に関しては夏のスーツをこの際買おうかと考えています。 そのときに店員さんにコーディネートを聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いとこの結婚式の服装

    9月初めに、いとこ(30代)の結婚式があります。 親族にあたると礼服が一般的という事ですが、礼服は冬物(濃紺スーツなら夏物あります)しか持っていません。礼服の夏物を買うべきか悩んでいます。夏物の濃紺スーツではいけないでしょうか?

  • 結婚式 披露宴の服装について。

    職場の先輩の結婚式で受付を頼まれました。結婚式に出席したことはありますが、受付などはやったことがありません。友人の結婚式などでは礼服ではなくスーツだったのですが、受付をやるとなるとやはり礼服がよろしいのでしょうか??

  • 結婚式の受付

    来月、結婚式を行います。 親族のみで挙式と食事会を行う予定です。 来ていただける人数はお互いの両親も含めて28名です。 親族のみだし、お祝いはすでにいただいている方がほとんどなので、受付は不要だと思っていたのですが、ホテル側から受付は必要と言われました。 なので、新郎側の受付を、新郎の姉夫婦にお願いしました。 かなり近い身内に受付をお願いする場合でも、お礼は渡した方がいいのでしょうか? ちなみに、姉夫婦にも、引き出物、引き菓子、プチギフトも渡しします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

まず、金額ですが、一律3万、でしょうね。社会人ですから。 あまり男性がお祝いの品とお金、というのは聞きませんし、かえって難しいのではないかと思います。 ご祝儀は当日「今日はよろしくお願いします」とお身内の方に言われると思いますので、その際にお渡しするか、そのタイミングがなければ、受付をして最後に自分の分を追加すればいいのです。 そして着ていくものですが、礼服が基本です。ただ、最近は持っていない、という人も多いですが、あなたはお葬式には何を着ているのですか? 社会人ですから、ここは一つ購入することをオススメします。きっとこれから結婚式に招かれる回数も増えるでしょうからね。 でも、ちょっと今回は無理、というのであれば、黒っぽいスーツを選ばれればいいと思います。やっぱり一つ、安くてもいいから購入すべきでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • gongont
  • ベストアンサー率55% (22/40)

こんにちは。 受付を頼まれるのは嬉しいことだと思いますよ^-^ お葬式と違って結婚式では仲の良い人や信頼している人しか頼みませんから☆ まず受付をやるからと言って御祝儀の額には全く関係ありません。 受付のお礼として何かを当日いただける場合が多いです。 1、私の場合は一律3万円です。 私の結婚式では親族以外の友人で60人程来てくれましたが2人が2万円であとは皆さん3万円包んでくれました☆ 5万円は大親友か夫婦出席の2人分の額です。 食事代もてなし代は、場所によって違いますが、普通の式場でも安くて1万円です。これに飲み物代や引き出物代など加わり、3万円でも少ししかプラスにならないのが現状です。 会費制の結婚式でないのなら3万円がいいのではないでしょうか。 2、御祝儀とお祝い品というのは失礼ではありませんが、額が違うと思います。 私は仲良い子には3万円+プレゼント(例えばウエルカムボードなど) を渡しています。 1万円+プレゼントは欠席の場合の額だと思います。 あと、結婚式当日に使えるギフト(ウエルカムベアやウエルカムボード、電報など)以外は当日持参は今まで受付何回もやっていますが1人もいませんので気をつけてください。 その場合は自宅へ前持って郵送だと思います。 3、受付では預かった御祝儀をこのバッグ(袋など)に入れてください。と指定されます。 質問者様の御祝儀については、受付やりながらすいている時にそのバッグに入れるだけだと思います。 今まで親族に渡すケースはありませんでした。 そして名前は芳名帳に記帳します。 4、何を着て行ったら良いかですが、会社に行くスーツで構わないと思いますよ。ネクタイをちょっと明るめにしたりすれば華やかになりますよ^-^ ダブルで行く人25歳・・見たことありませんが地域によるかもしれないので・・。 受付だからと言って特別な服を着て行く必要はないですので安心してください。 女性は受付頼まれたら髪型などは華やかにしますけど男性は大丈夫ですよ! 大人になってからの初めての結婚式ということで、きっととても勉強になると思いますし楽しいと思いますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2204/9751)

友人のお祝い金は2万円位でしょう。 知人・友人に聞いて下さい。 ご両親からお手伝いのお礼が渡されるはずです。 で、ここは頑張って3万円包むという事にすればどうでしょうか。 受付の早い段階で交代で几帳して下さい。 この際オールシーズンのフォーマルウゥアを購入して下さい。 白のネクタイも忘れずに。 ダブルは重く見えます。 普通の物で十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • だんなさまの礼服について

    夫の礼服は、独身時代に夫が自分で買ったものです。 たまたまですが、冠婚葬祭ごとがあるのはなぜか必ず暑い時期で、 夫が持っている礼服も、夏物の背抜きのものです。 ところが今度10月末に関西で親戚の結婚式があるので これを機会に冬物を買っておこうかと思いつきました。 ですが10月末の関西だと背抜きの礼服でも間に合うかなとも思ったり・・・。 そこで質問なのですが、よそのお宅ではご主人の礼服は夏物と冬物、 それぞれに用意しているものなのでしょうか? 何だか人に聞きづらくてここに投稿してしまいました。 良かったら教えてください!

  • 弟の結婚式に出席します。正礼服?準礼服?

    弟の結婚式に出席するのですが礼服はどのようなものが 適当なのでしょうか? 身内だから正礼服でしょうか。 準礼服でも構わないものでしょうか。

  • 挙式のみの結婚式に受付がある場合・・・

    友人の結婚式と二次会に出席することになりました。 挙式のみ参列、披露宴(会食)は親族のみとのことなので、 次は夜20時から二次会へ参加というスタイルです。 本人達は「お祝いはいらないから式は見て欲しい」との事ですが、 出欠の確認ハガキも届き、受付も設けるのだといいます。 挙式だけでも受付がある場合、そこでご祝儀を渡すべきなのでしょうか? 実は、後日お祝いの品か何かを郵送しようと考えていたので悩んでいます。

  • 結婚式のご祝儀

    私は社会人で会社の同期や、仲の良い友達の結婚式に何度か呼ばれ出席しました。 ただ私は結婚式はあげず身内・親戚だけですませたいと思っているのですが、 その場合友人の結婚式で渡したご祝儀は、一般的には渡してくれるのでしょうか。 だいたい出席したときは3万円渡しているのですが、式での食事とかは抜きとなるので 1万円くらい頂けるものでしょうか。それともお菓子とかの詰め合わせとか物で終わるものなのでしょうか。 身内だけですませたかたなどどうだったですか? 教えてください!

  • 友人の結婚式

    今度、友人の結婚式に出席します。その友人には私の結婚式は出席してもらってます。でもそれ以来、あまり連絡をとっていないのです。でも、今回は私の時に出席してもらってるし、お祝いごとだと思い出席することにしたのですが・・・スピーチや余興を頼まれているのでもないのであまり、気が進まなくなっています。私の時に受付を頼んでいないのに勝手に受付係をしたり、ご祝儀袋を使ってはいけない物を渡したりした人なのでそれ以来、あまり良い印象がないのです。こういう気持ちなのですが、今から断るわけにもいけませんし、どうしたら、気持ちよく出席できるでしょうか?

  • 結婚式の服装について

    仲良しの先輩の結婚式に招待されました。私は既婚の男ですが、既婚の男の場合結婚式に出席する時は、服装は礼服(もちろんYシャツは白でネクタイも白)でダブルが普通だと聞いた事があります。既婚男性の結婚式の服装はやはりダブルの礼服が普通なのでしょうか?今まではカラーシャツに明るめの白っぽいネクタイ、スーツは黒に近い色の物を着ていきました。礼服はもっていないので、買うべきか悩んでおります。 また、今回は受付を頼まれています。受付で立つ場合は、やはり礼服ではないとおかしいでしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • 結婚式に出ないご祝儀、相場は?

    大学時代の先輩から結婚報告のハガキが来ました。先月、グアム島で式を挙げたそうです。今年中になにかあると本人がほのめかしてはいましたが、周囲からイベントの話を聞いてもいなかったので、たぶんお身内だけが集まられたのでしょう。 彼にお祝いのメッセージと、ご祝儀を送ってあげたいと思います。しかしこの場合、ご祝儀は「結婚式に出席しない」金額なのか、「結婚式に出てもらった」金額なのか。 【質問】 ●ご祝儀の金額は1万円が適当ですか?それとも3万円が適当ですか?あるいは中をとるべきか、、? 【情報】 ●結婚式と披露宴に出席しない場合の友人ご祝儀相場は1万円と認識しています。 ●結婚式と披露宴に出席する場合の友人ご祝儀相場は3万円と認識しています。 ●彼は私の結婚式と披露宴に出席してくれました。そのときは3万円包んでいただきました。 ●ヨメによると、この場合は1万円が適当との意見です。 ●私もヨメの見解が妥当だと思いますが、違う意見があったらたいへんだし。 【よろしくお願いします】 めでたいときに、お金のことでアレコレ言って、ごめんなさい。

  • 友人の結婚式の受付で…

    初めて質問します。 先日、友人の結婚式に出席した時の話なのですが。 県外に嫁ぐ子で中学からの友人で出席したのは、共通の友人1人と私のみの2人でした。 受付を頼まれたのが私だけで、(もう1人は花嫁の後輩)一緒に出席する友人は私が受付をしている間は、 何もすることがないので、「傍にいたらいいよ」と伝え受付に一緒に並びました。 招待客がちらほらとあらわれ始めると、 「おめでとうございます」「名前はこちらにお書きください。」「ありがとうございます」等、 祝儀を受け取ること、お祝いの言葉を述べるなど、ツレの友人が全て受付の仕事をやってしまいました。 花嫁の後輩は後輩で受付えをしていた。 私は何もすることがなく祝儀を並べるだけ。招待客が名前を書いては去って行くのを見てるだけでした。 私としては、サポートをいうか手が回らない範囲をしてもらおうと思っていただけに 内心「頼まれたのは私なのに・・・」と思ってしまいました。 花嫁が私に頼んでくれたのに、何もできずなんともいたたまれない気持ちになりました。 受付をしなくてよくなってラッキー!とは思えず、ただ何とも言えない嫌な気持ちになりました。 友人は悪気があってやった事ではないのでしょうが、 式が終わった数日たっても心に残ってて…。 皆さんに意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚式での服装

    秋に兄の結婚式に出席するのですがその際の服装で迷っています。 以前黒の礼服に白のネクタイは日本独自のもので 結婚式には本当はふさわしくないという話を聞いたことがあります。 もしそれが本当なら30代前半の男性が身内の結婚式に出席する際に ふさわしい服装とはどういったものになるのでしょうか?

  • 海外結婚式、お祝いはいつ渡しますか?

    グアムで友人が結婚式を挙げ、それに招待されました。(自分から行きたいと言ったのもありますが) 「わざわざ来てもらうから、お祝いはいらない」と何度か言われたのですが、他の方の投稿を見てもやはり1万円くらいは包もうかなと思っています。 海外の結婚式には出席した事がないのですが、受付をして式場に入って・・・という流れは日本のものと同じような感じでしょうか。というのも、受付がなければお祝いを渡すタイミングがなさそうな気がして。 式場になる場所・ホテルから宿泊するホテルまで送迎してくれるようですが、親戚も一緒に乗り合わせるようで、余計に渡しそびれそうな気がして、お分かりの方教えてください。

専門家に質問してみよう