• ベストアンサー

喪中で結婚式の受付

今年は喪中なのですが、会社の先輩に結婚式の受付を頼まれました。 御祝いの席に出席しても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avam-efsf
回答No.1

色々風習がありますが、 49日越えてればOKです。 とはいえ、あくまで仏教風習ですので、出席してはいけない!と言うことは無いですよ。

heavyweath
質問者

お礼

avam-efsfさんご回答有り難うございました 大変参考になりました 安心して式に出席したいと思います

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.2

特に問題は無いでしょう 親でも めでたい席を遠慮するのは49日までと言われています 49日を過ぎれば、通常通りで差し支えないとのことです(地元の神社の宮司に聞きました) 49日前でも、差し支えないが、気にするようならば そのための御祓いがあるとも聞きました

heavyweath
質問者

お礼

outerlimitさん ご回答有り難う御座いました 詳しい情報まで頂きまして、感謝致します。