• ベストアンサー

結婚式の受付について・・

知人の結婚式の受付を頼まれました。 以前に2度程行いましたが、随分前なので記憶が・・ ここで質問。 受付でお祝いを受け取る時、金額などは確認しませんよね? あと、受付が終了した際、集まったお祝い金は何処へ預ける(渡す) のが一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iori4649
回答No.1

こんばんは。 まず、金額の確認はしません。 あずかり、お名前を書いて頂くだけです。 集まったものは、ロッカーや金庫を使うことが多いですが、式場によりまちまちです。 式場のスタッフが丁寧に説明してくれますので、なにも心配はいりません。 お友達のご結婚おめでとうございます。頑張ってくださいね。

megane_
質問者

お礼

参考になりました。頑張ります! 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

受付が終わったら誰にいつ渡せばいいか、あなたに受付を頼んだ人にしっかり確認しておいてください。 式場の人が親切に教えてくれればいいですけどそんなのあてになりません。 私は確認せずにいたら式場の人にも知らない、あずかれないといわれ大変な思いをしたことがありますよ。 金額の確認はせずそのままあずかります。 通常はあずかるときのために袋などが用意されています。(新郎側と新婦側で1つずつ)

megane_
質問者

お礼

有難う御座います。 友人に、しっかり確認しておきます。