• 締切済み
  • すぐに回答を!

姉の結婚式での受付について

今度姉が結婚式を挙げることになりました。 姉にご祝儀をいつどのように渡したらいいか尋ねたところ、当日直接でいいよ、と言うのでそのようにしようと思っています。 ところが、結婚式のマナーについてネットで調べていたところ、以下の文が出てきました。 『結婚式前にお祝いの品やご祝儀を渡している場合は、結婚式の受付で、「お祝いは渡しておりますので」と一言伝えて、芳名帳に記帳のみ行います』 http://faq.sjnk.dga.jp/kankon/faq_detail.html?id=700019 姉からもらった当日の親族の予定表では 着付け(式の四時間前)→リハーサル→控え室で親族顔合わせ→式場移動 となっており、受付を通るタイミングがどこなのかいまいちわかりません。 着付けのために四時間前に到着したとき? 親族顔合わせのあと全員で式場に移動するとき? 前者の場合だったら姉に直接ではなく受付にご祝儀を渡すべき? すでに結婚して夫婦で参列する場合のことを言っているのかと思いましたが、『夫婦で参列する場合は、一般のゲストと同じように、当日ご祝儀を受付で渡してもよいでしょう』と続いているのでそうではないようですし…。(私は未婚です)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2290
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5

ご祝儀は受付を締めた後、 披露宴が終わるまでそれぞれの両親に一度預かって貰うことが多いです。 その時に他の方のご祝儀と一緒にまとめてしまえば良いのではないでしょうか。 受付の方がご両親の所に挨拶に来ますよね。 家族のテーブルに同席しているでしょうから、 その時にご両親に渡せば良いと思います。 手渡しをしなくても、式の後でご祝儀は一緒にしてあるからねと伝えればそれでOKですよ。 式の前はとても忙しいし、 受け取ってもお姉さんの手荷物の中にあなたのご祝儀だけ入れてしまうと、 あとでどさくさに紛れたりしては大変です。 当日のご祝儀はすべてまとめてご両親が式の後にお姉さんに渡すか、 二次会などの関係で一旦ご両親が預かって帰るか、いずれにせよ、 渡してもらうチャンスはありますから、 その時でいいと思います。 どうしても直接渡したいのであれば、 式の後の方が良いかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の受付

    来月、結婚式を行います。 親族のみで挙式と食事会を行う予定です。 来ていただける人数はお互いの両親も含めて28名です。 親族のみだし、お祝いはすでにいただいている方がほとんどなので、受付は不要だと思っていたのですが、ホテル側から受付は必要と言われました。 なので、新郎側の受付を、新郎の姉夫婦にお願いしました。 かなり近い身内に受付をお願いする場合でも、お礼は渡した方がいいのでしょうか? ちなみに、姉夫婦にも、引き出物、引き菓子、プチギフトも渡しします。

  • 挙式のみの結婚式に受付がある場合・・・

    友人の結婚式と二次会に出席することになりました。 挙式のみ参列、披露宴(会食)は親族のみとのことなので、 次は夜20時から二次会へ参加というスタイルです。 本人達は「お祝いはいらないから式は見て欲しい」との事ですが、 出欠の確認ハガキも届き、受付も設けるのだといいます。 挙式だけでも受付がある場合、そこでご祝儀を渡すべきなのでしょうか? 実は、後日お祝いの品か何かを郵送しようと考えていたので悩んでいます。

  • 結婚式の受付役について

    お世話になります。11月に友人の結婚式がありその受付役を頼まれました。役柄一番心配なのは「ご祝儀の預かり保管」です。 預かりから保管、引渡(親族または式場へ)までの具体的な段取りと、注意すべきことをお伺いしたいです。場所は結婚式場です。 経験のある方ご解答を宜しくお願いします。

  • 回答No.4

お姉さんはすでに家を出られているのですね。 前日とかでも、実家に戻ったりしないのですか? 身内や親族からのご祝儀は、そうした時に渡すのが本来の姿なんです。 もっとも、質問者さんが未婚なら現金でのご祝儀である必要はなく、モノでの贈り物の方が姉妹からのお祝いなんですけどね。 姉の立場でとしては、ご祝儀なんていいよ~とはならず、直接受付でいいよとはまた、即物的な・・・ お姉さんがそうおっしゃるなら、当日受付でいいのでしょう。 もうすでに独立されている女性のあり方なのかもしれません。 身内が受付をどうするかなのですが、たぶん完全に新郎新婦主催の披露宴なのでしょう。 ひとむかし前ですと、両家が主催、返信ハガキのあて先がそれぞれの父親の時代もありました。 そんな時代なら、受付に身内の者が記帳するのも変な話なのですが、新郎新婦主催であれば、両親すらゲストなのです。 なお、ご祝儀を事前に渡している際、もう渡しているなんていう必要はありませんよ。 さらっと、記帳してどうどうと立ち去ればいいのです。 披露宴の受付は、ご祝儀の集金場ではないのです。 便宜的に事前にお渡しできなかった人のご祝儀を代理で受け取っているだけです。 ご祝儀は披露宴の会費ではないのです。 事前に10万、もしかしたら100万包んでいるかもしれません。 実はご祝儀ナシの人もいるかもしれません。 それも、その方の志なのです。 ご祝儀のあるなしを受け付けは詮索しません。 「あれっ?ご祝儀は?」という受付がいるとしたら、それは単なるもの知らずなのです。 「お渡ししておりますよ」と優雅に言えばいいだけのことです。 当日は新郎新婦はお金を触っている時間はありませんし、もっている場所もありません。 あずけるとしたら、あなたのご両親くらい? あなた自身がご両親と同居していない場合ですけどね。 今現在親と暮らしているなら、お姉さんが実家に寄った時に渡すというのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mm1204
  • ベストアンサー率41% (5/12)

結婚おめでとうございます! 会場に着いた時か、着付けが終わった後などで時間のある時にお姉さんの控え室に行って渡すと良いと思います。 顔合わせ以降はバタバタするので渡しにくいと思います。 堅苦しくなくて良いのなら、リハーサル前に会う時間があるかどうか直接聞いたらいかがでしょう?当日渡すのが心配なら「当日バタバタしそうだから先に送りたい」と伝えても良いかと思います。 あとは、ご両親などに渡しておくという手もありますよ。 私が結婚した時は、ドレスの準備している控え室に母や弟などが見にきたのでいつでも渡してもらえる雰囲気でしたが、お姉さんがどのような流れで準備されているかもわからないし、式までドレス姿は見せたくないかもしれないのでお姉さんに直接お聞きになるのをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

兄弟姉妹なら事前に渡すのでは?受付は通さないでしょ。芳名帳にも記帳しないし。でも地方によって違うのかしら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「事前に大安に着くようご祝儀を送ろうと思うんだけど」と姉に電話したところ「そんなに堅苦しくしなくても当日手渡しでいいってば~」という回答でした…。 姉の住居とはすこし離れていますし、郵送するにも日にちにもう余裕がないので、やはり当日渡すことになりそうです。 私も兄弟姉妹は受付や芳名帳記帳はしないものだと思っていたので戸惑っています。地域によって違うのですね。新婦がわは愛知で新郎がわは神奈川、式は神奈川で招待客も新郎がわのほうが多いのであちらに沿うようになりそうです。

  • 回答No.1
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1318/4345)

私は姉妹・義姉妹の結婚祝いは前もって渡しました。 当日親族は特に姉妹兄弟はあいさつやこまごました用事などがあり一般の参列者と同じ行動はできない場合が多いと思います。 地域によって違いがあるかもしれませんが、受け付けは両親がお礼のあいさつに行く程度しか余裕がないように思いますよ。 数回しか受け付けはやっていませんが、知人らの結婚式でも兄弟姉妹のお祝いは受け取った覚えがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「事前に大安に着くようご祝儀を送ろうと思うんだけど」と姉に電話したところ「そんなに堅苦しくしなくても当日手渡しでいいってば~」という回答でした…。 姉の住居とはすこし離れていますし、郵送するにも日にちにもう余裕がないので、やはり当日渡すことになりそうです。 >当日親族は特に姉妹兄弟はあいさつやこまごました用事などがあり一般の参列者と同じ行動はできない 姉は楽観的なのでこういったことを考えての発言ではなかったのかもしれません。 やはり事前に送っておくべきだった、とはいまさら言っても遅いのですが。 やはり兄弟姉妹は受付、芳名帳記帳はしませんよね? だとするとマナーサイトの一文はいったい何なんでしょう…。

関連するQ&A

  • 結婚式、兄弟への御祝儀の渡し方

    来月主人の姉の結婚式が遠方であります。家族なので前もってお祝いを渡すべきですがこれから結婚式まで会う事はありません。式の当日に行くのでその時本人に渡す訳にもいかないし…。このような場合は私達夫婦も招待客と同じように受付で渡すのでしょうか?また、芳名帳にも記入するのでしょうか?

  • 結婚式での受付のタイミングについて

    先日、友人の結婚式&披露宴に参加しました。 招待状に別紙が添えられており、挙式から参加の場合は「12時までにロビーにお集まりください」と書かれていました。 式場についてから係の方に確認をしてロビーで待っていたのですが、どうやら他の参列者の方は控室で新郎新婦にあいさつをし、受付を済ませていたようです。 他の式参列者は式場でヘアメイクをしてもらったそうなので、終わった後に控室に案内されたのかな?とも思ったのですが、受付の準備がすでにされていたということはやっぱり式の前に受付をすることになっていたということですよね。 今後のために教えていただきたいのですが・・・ 結婚式への参加経験がほとんどないためよくわからないのですが、普通はロビー集合と書かれていても式場で控室を聞いてあいさつをしに行き、先に受付をするものなのでしょうか? 私のなかでは式の前は親族への紹介→式が終了後、披露宴の前に受付 だと思ってました。 新婦である友人に大変失礼をしてしまったと思っています。 以後、同じことを繰り返さないためにも正しい順序を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。  

  • 結婚式の受付にて

    結婚式の受付をやって今終わりました。 親族の高齢の方が一人来て、ご祝儀を最初に渡されず、ご記帳を書かれました。 そして、ご祝儀を渡してくるかと思ったら親族の方に話に行ってしまいそのままです。 少ししたら席次表だけもらっていないと来たのでそれだけ渡しました。 そういった場合そのままでいいのでしょうか? ちなみに私は新郎新婦の親族にあたります。

  • 結婚式の受付係について教えてください

    友人が結婚式を挙げることになり、受付係を頼まれました。 私の出身は北海道で、本州の結婚式に参加するのは今回が初めてとなります。 受付係をお願いされたのも初めてです。 北海道とは勝手がずいぶん違うようで混乱しています。 色々と調べてはみたものの分からないことが数点ありますのでアドバイスいただけないでしょうか? 1.事前に親族の方へご挨拶する際、どのタイミングでご挨拶すればいいのでしょうか? 2.こちらで事前に用意しなければいけないものはあるのでしょうか? 3.ご祝儀をご家族にお渡しする際は、新郎側のご祝儀と新婦側のご祝儀は別々にそれぞれのご家族へお渡しするものなのでしょうか? 4.預かったご祝儀をご家族にお渡しするタイミングはいつなのでしょうか? 大学時代お互い1人暮らしで付き合いのあった友人のため、ご家族との面識はありません。ので、当日どなたが親族の方なのかすらおそらく判別つかないと思います。 式場のスタッフさんが当日案内してくださるとのことですが、どの程度自分でやらなければいけないのか等もよく分かっていませんのでよろしければ教えてください。 他に何か気を付けることなどありましたら教えていただけたら嬉しく思います。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 親族のみの披露宴 の受付係を頼まれました

    こんにちは。 家族の結婚式におきまして、急遽、受付をお願いされました。 ・挙式場で挙式をし、式場とは全く別の場所のレストランで披露宴となります。頼まれたのは、披露宴会場の受付です。(挙式場は別の方です) ・親族のみの招待なので、招待者は挙式&披露宴の両方に参列します ・挙式場でご祝儀を受付られるので、実質クローク係(コートのお預かり)が主になりそうです  質問ですが、  どのような挨拶文句が妥当でしょうか? 挙式場で顔を合わせていますから、「このたびは~」という遣り取りは済んでいますし…  上着をお持ちの方にお声を掛けるのみで、黙って立っていればいいものでしょうか?  また、私も含め、参列者がみんな親族なのですが、 友人の結婚式の受付と同じくらいフォーマルな態度で振舞うべきでしょうか?  すこし気さくな感じにすべきでしょうか?

  • 友人の結婚式の受付をしたのですが、、、

    友人の結婚式の受付をしたのですが ご祝儀を披露宴が終わるまで預かって欲しいと式場の人に言われ預かりました。 私は何度か結婚式の受付をやったことがあったのですが 披露宴が終わるまで預かっているというのは初めてでした。 いつもなら式が終わって披露宴が始まる前に友人の親に渡していました。 式場の人はロッカーに入れておいてもいいですよ、というのですが、、 え!?盗難とか、何かあったらどうするの!?と思いました。 結局、披露宴が終わるまで手元に何百万になるであろうお金を預かっていたので トイレにも安心して行けず、本当に怖かったです。 披露宴が終わるまでご祝儀を預かることは普通ですか? しかも受付のお礼はなにもいただきませんでした。(それは別にいいですけど) 私はちょっと失礼なのではないかと思ったのですが、 そういう形も結構あるものなのでしょうか? 私も常識知らずのところがあるので本当のところはどうなのでしょうか? 教えてください。

  • 少人数の結婚式披露宴での受付

    こんにちは 少人数の結婚式(列席者20名程度)を予定しています。 結婚式場の少人数プランを利用するので、独立式のチャペルで 挙式後、披露宴会場に移動という流れなのですが、披露宴会場の 入り口で受け付けをしてもらう人を頼もうか悩んでいます。 列席者は親族のみですので、正直必要ないのではないか?とも 思います。両家の両親にも受付なんて必要なの?と言われました。 ですが、席表などを手渡したり、ご祝儀を管理する人が必要なのかとも 思います。(ただ親族だけなので、ご祝儀は両方の両親に受け取っておいてもらうことも出来ると思うのですが・・) 少人数のみの披露宴をご経験された方がいらっしゃいましたら、 助言を頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 受付を立てない場合のご祝儀

    来週結婚式を挙げますが、 人前式で、親族15名、友人4名の小規模なもので行います。 式場の方とも相談し、受付は設けないこととしました。 そこで、この場合、ご祝儀はいつ受け取るものなのでしょうか。 母親が心配しておりまして、聞かれています。 どこかで、当日は両親が預かるようなことを聞いたのですが、 どのようにするのが自然でしょうか。 お知恵をお願いします。

  • バツイチの義理姉の結婚式の御祝儀

    あさってに義理姉が結婚式をします。その御祝儀についての相談です。 一回目の結婚式はまだ私達夫婦は結婚しておりませんでしたので、出席はしておりません。 この場合御祝儀はいくら包めばいいのでしょうか? 別の質問になっちゃいますが、義理の妹が5月に結婚し9月に子供が生まれます。 私も3月に二人目を出産したのですがお祝いのほうはもらってません。 この場合お祝いのほうはあげるべきでしょうか? 私が出産したときは妹は社会人で産院に来てくれました。

  • 弟の結婚式とご祝儀について

    弟の結婚式とご祝儀について質問します。 弟が近日結婚するのですが、ご祝儀は必要でしょうか?必要でしたらいくら位が相場でしょうか? あと、親族ですが式場の受付で記帳したり、ご祝儀を渡したりするのでしょうか? ちなみに自分は現在独身、無職です。