• 締切済み
  • 困ってます

結婚式の受付役について

お世話になります。11月に友人の結婚式がありその受付役を頼まれました。役柄一番心配なのは「ご祝儀の預かり保管」です。 預かりから保管、引渡(親族または式場へ)までの具体的な段取りと、注意すべきことをお伺いしたいです。場所は結婚式場です。 経験のある方ご解答を宜しくお願いします。

noname#27233

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数244
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.5

受付の仕方としては♯2の方の言われるようにしたらようろしいでしょう。 私は2度頼まれましたが、一つは受付のやり方を説明してくれた式場の方が式前に預かってくれました。もう一つは式中は紙袋(式場が用意してくれました)に入れて私が持っていて、終わったあとにおば様に渡しました。 前もって友人本人にどの人に渡すべきか(名前を)きいておいたらいいでしょう。 私自身が結婚するときは前もって友人に姉がとりにいくことと、式場の担当の人の名前を言っておきました。ただ、式当日は友人の着付けに時間がかかり、受付は違う男友達がやってくれましたが・・・。 式場の人は当日かなり忙しく動いているので早めに行くか、前もって聞いておいたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 姉の結婚式での受付について

    今度姉が結婚式を挙げることになりました。 姉にご祝儀をいつどのように渡したらいいか尋ねたところ、当日直接でいいよ、と言うのでそのようにしようと思っています。 ところが、結婚式のマナーについてネットで調べていたところ、以下の文が出てきました。 『結婚式前にお祝いの品やご祝儀を渡している場合は、結婚式の受付で、「お祝いは渡しておりますので」と一言伝えて、芳名帳に記帳のみ行います』 http://faq.sjnk.dga.jp/kankon/faq_detail.html?id=700019 姉からもらった当日の親族の予定表では 着付け(式の四時間前)→リハーサル→控え室で親族顔合わせ→式場移動 となっており、受付を通るタイミングがどこなのかいまいちわかりません。 着付けのために四時間前に到着したとき? 親族顔合わせのあと全員で式場に移動するとき? 前者の場合だったら姉に直接ではなく受付にご祝儀を渡すべき? すでに結婚して夫婦で参列する場合のことを言っているのかと思いましたが、『夫婦で参列する場合は、一般のゲストと同じように、当日ご祝儀を受付で渡してもよいでしょう』と続いているのでそうではないようですし…。(私は未婚です)

  • 結婚式の受付を頼まれたのですが

    よろしくお願いします。 結婚式の受付を頼まれたのですが、具体的に何をすればいいのでしょうか? 名前を聞いてご祝儀を受け取って保管する、といったことでしょうか? ご祝儀が盗まれたら受付の人のせいですよね? 保管するためのツールとかも用意お¥するのでしょうか? 皆から受け取ったご祝儀はだれに渡せばいいのでしょうか? どのようなことをするのか、何をしてはいけないのか、自分のご祝儀は誰に渡せばいいのかなど、何もわかりません。 教えてください。

  • 結婚式の余興と受付

    今年の6月末に結婚式を挙げることになりました。 そこで余興をお願いする友人に、受付もお願いするか、受付だけ、親族(従姉妹)にお願いするか悩んでいます。 友人も11月に結婚式を挙げるので、負担にならないかも不安です。 そこで、ご経験された方にお伺いしたいのですが、受付をお願いする方と、余興をお願いする方は、別のほうがいいのでしょうか? また、親族が受付をすることがあるのでしょうか? 周りに結婚した友人や、親族がいない為わかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 回答No.4
  • Lioh
  • ベストアンサー率49% (121/243)

こんにちは。 先日、家族が「受付」を頼まれ、 てんやわんやになりました(汗)。 その時に、参考にしたURL張っておきますね。 1、「ご祝儀ドロに気をつけて!」 http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20011003/index.htm 2、「披露宴の受付を頼まれた」 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030614A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20011003/index.htm,http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030614

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私の結婚式の際の場合(ホテル)ですが・・ それぞれ2名ずつの友だちにお願いしました。 受付のご祝儀の段取りについては、ホテルの担当者から受付の人(私たちの場合4名)へ直接伝えられます。挙式後連れられていきました。 そのために、挙式後、優先して写真撮影をする(受付4名+自分たち2名で)という配慮もなされていました。 ご祝儀は、受付終了後、ただちにそれぞれの両親へ渡す、ということになっていました。受付の友だちはここまでです。 うちの両親はそれを弟に渡し(嫁さんの両親は義妹に渡し)、弟と義妹で一緒にホテルの貸金庫へ行き、預け入れました。このときはまだ混ぜないので、貸金庫も別々でした。 ホテル側は、ご祝儀には一切触れないとのことでした。 貸金庫に預ける際に単なる貴重品として受け付けるだけです。 特に指示がなければ、式場へは引き渡さないと思います。 ごくまれにニセモノが詐取するという事件もあるようですので、事前に指示がないのに、式場の者を名乗る人物がご祝儀を預かると言う場合は要注意と思います(^^;)。 余談になりますが、その晩ホテルの部屋でお金を数えて記録し、現金は日曜日でも開いている郵便局で預け入れ、海外旅行へ出かけました。 式が土曜日でしたので、事前に付近で日曜日でも開いている郵便局を検索しておきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私も、何度も受付を頼まれちょっと慣れてしまいましたが・・(いけませんよね!!) まず、受付を頼まれたら早めにその場所に行き(多分、何分前に来てくださいとお願いされます) 会場の方から説明を聞きます。 式前に、招待された方が受付に来られたら「おめでとうございます」とご祝儀を渡されますので「ありがとうございます」と頂きます。 ご祝儀は、黒いお盆のようなものがあるので(ご祝儀置き?)そこにおいて置きます。 (一応、見栄えが良いように1つ1つずらしたりしておいていました。) それから、芳名帳に名前を書いて頂き、書いている名前を見て席札を渡します。 大体、親戚の方はご祝儀は前もって家に持っていって渡していることが多いので、受付には芳名帳に名前を書いて 席札だけ貰いに来られます。 友達や会社関係の方からのご祝儀だけなので、親戚が多ければそこまでご祝儀を預かる事はないかもしれないですね・・・ ご祝儀はまとめて、紙袋に入れて受付した本人が持って式に出席し、式が終わったらすぐ披露宴会場の前にある受付に戻り皆さんをお待ちします。 あとは式前と一緒です。 受付が完了したら、披露宴会場にご祝儀の入った紙袋を持ちこみ結婚式が始まり落ち着いたころに両親にこっそり渡しに行きました。 あくまで、私の経験なので式場によって違うと思いますが・・・ ご祝儀を自分で管理しないといけなかったので、とても緊張しましたがしっかり肌身はなさず持っていたら大丈夫だと思います。 頑張ってくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは、私が受付をした時は式場の担当者から事前に説明がありました。預かるのは受付で預かり、まず頂いた方の名前をチェックします。ただし中身は開けません。表に書かれているものだけです。もし無ければすぐ確認します。そうすると、後でもらった・もらっていないの、もめ事を回避できます。受付が完了したら一式、式場の事務所に預かってもらいます(金庫に)。これは式場側から指示されました。そして結婚式が終わって落ち着いたら事務所の金庫からご祝儀を取ってきて友人の両家へ渡します。そこでこの大役は終了です。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の受付にて

    結婚式の受付をやって今終わりました。 親族の高齢の方が一人来て、ご祝儀を最初に渡されず、ご記帳を書かれました。 そして、ご祝儀を渡してくるかと思ったら親族の方に話に行ってしまいそのままです。 少ししたら席次表だけもらっていないと来たのでそれだけ渡しました。 そういった場合そのままでいいのでしょうか? ちなみに私は新郎新婦の親族にあたります。

  • 結婚式の受付係について教えてください

    友人が結婚式を挙げることになり、受付係を頼まれました。 私の出身は北海道で、本州の結婚式に参加するのは今回が初めてとなります。 受付係をお願いされたのも初めてです。 北海道とは勝手がずいぶん違うようで混乱しています。 色々と調べてはみたものの分からないことが数点ありますのでアドバイスいただけないでしょうか? 1.事前に親族の方へご挨拶する際、どのタイミングでご挨拶すればいいのでしょうか? 2.こちらで事前に用意しなければいけないものはあるのでしょうか? 3.ご祝儀をご家族にお渡しする際は、新郎側のご祝儀と新婦側のご祝儀は別々にそれぞれのご家族へお渡しするものなのでしょうか? 4.預かったご祝儀をご家族にお渡しするタイミングはいつなのでしょうか? 大学時代お互い1人暮らしで付き合いのあった友人のため、ご家族との面識はありません。ので、当日どなたが親族の方なのかすらおそらく判別つかないと思います。 式場のスタッフさんが当日案内してくださるとのことですが、どの程度自分でやらなければいけないのか等もよく分かっていませんのでよろしければ教えてください。 他に何か気を付けることなどありましたら教えていただけたら嬉しく思います。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 少人数の結婚式披露宴での受付

    こんにちは 少人数の結婚式(列席者20名程度)を予定しています。 結婚式場の少人数プランを利用するので、独立式のチャペルで 挙式後、披露宴会場に移動という流れなのですが、披露宴会場の 入り口で受け付けをしてもらう人を頼もうか悩んでいます。 列席者は親族のみですので、正直必要ないのではないか?とも 思います。両家の両親にも受付なんて必要なの?と言われました。 ですが、席表などを手渡したり、ご祝儀を管理する人が必要なのかとも 思います。(ただ親族だけなので、ご祝儀は両方の両親に受け取っておいてもらうことも出来ると思うのですが・・) 少人数のみの披露宴をご経験された方がいらっしゃいましたら、 助言を頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式の受付をしたのですが、、、

    友人の結婚式の受付をしたのですが ご祝儀を披露宴が終わるまで預かって欲しいと式場の人に言われ預かりました。 私は何度か結婚式の受付をやったことがあったのですが 披露宴が終わるまで預かっているというのは初めてでした。 いつもなら式が終わって披露宴が始まる前に友人の親に渡していました。 式場の人はロッカーに入れておいてもいいですよ、というのですが、、 え!?盗難とか、何かあったらどうするの!?と思いました。 結局、披露宴が終わるまで手元に何百万になるであろうお金を預かっていたので トイレにも安心して行けず、本当に怖かったです。 披露宴が終わるまでご祝儀を預かることは普通ですか? しかも受付のお礼はなにもいただきませんでした。(それは別にいいですけど) 私はちょっと失礼なのではないかと思ったのですが、 そういう形も結構あるものなのでしょうか? 私も常識知らずのところがあるので本当のところはどうなのでしょうか? 教えてください。

  • 受付を立てない場合のご祝儀

    来週結婚式を挙げますが、 人前式で、親族15名、友人4名の小規模なもので行います。 式場の方とも相談し、受付は設けないこととしました。 そこで、この場合、ご祝儀はいつ受け取るものなのでしょうか。 母親が心配しておりまして、聞かれています。 どこかで、当日は両親が預かるようなことを聞いたのですが、 どのようにするのが自然でしょうか。 お知恵をお願いします。

  • 結婚式の受付を頼まれました。アドバイスをいただきたいです。

    大学の先輩の結婚式で、新婦側の受付を依頼されました。 これまで、親族の結婚式には”お客様”として参加したことがありますが、受付をするのは初めてです。 受付をするにあたって、気を付けなければならないことを皆様に教えていただきたいです。 もう一点、お伺いしたいことがあります。 私は25歳学生なのですが、ご祝儀にどのくらい包めばよいのかわかりません。私と同年代の友人は皆就職しているので、就職している友人と同程度の金額を包むのか迷っています。就職している友人に聞いた所、3万円位が相場ではないかとのことでした。 皆様のお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の受付係について

    友人が都内のホテルで披露宴を行うのですが、受付係を頼まれました。わからない点が多く、質問させていただきます。 1)受付係は受付時間の何分前に行くことになるのでしょうか?また、受付開始前に新郎・新婦やご両親と挨拶などをするのでしょうか? 2)受付用の机・文箱・記帳ノート・出席者リストなどは、式場側が用意してくれるのでしょうか? 3)集めたご祝儀は、いつ新郎・新婦に渡すのでしょうか?また、渡すまでの保管方法はどのようにするのでしょうか? 4)受付係は新郎・新婦の身内と考えるそうですが、出席者に対しては「(お越しくださり)ありがとうございます」という接し方で良いのでしょうか? 5)新郎・新婦のご両親や親戚には、どのような接し方をすれば良いのでしょうか?「おめでとうございます。受付をやらせていただいております○○です」で良いのでしょうか? おわかりになる点だけでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 弟の結婚式とご祝儀について

    弟の結婚式とご祝儀について質問します。 弟が近日結婚するのですが、ご祝儀は必要でしょうか?必要でしたらいくら位が相場でしょうか? あと、親族ですが式場の受付で記帳したり、ご祝儀を渡したりするのでしょうか? ちなみに自分は現在独身、無職です。

  • 結婚式での受付のタイミングについて

    先日、友人の結婚式&披露宴に参加しました。 招待状に別紙が添えられており、挙式から参加の場合は「12時までにロビーにお集まりください」と書かれていました。 式場についてから係の方に確認をしてロビーで待っていたのですが、どうやら他の参列者の方は控室で新郎新婦にあいさつをし、受付を済ませていたようです。 他の式参列者は式場でヘアメイクをしてもらったそうなので、終わった後に控室に案内されたのかな?とも思ったのですが、受付の準備がすでにされていたということはやっぱり式の前に受付をすることになっていたということですよね。 今後のために教えていただきたいのですが・・・ 結婚式への参加経験がほとんどないためよくわからないのですが、普通はロビー集合と書かれていても式場で控室を聞いてあいさつをしに行き、先に受付をするものなのでしょうか? 私のなかでは式の前は親族への紹介→式が終了後、披露宴の前に受付 だと思ってました。 新婦である友人に大変失礼をしてしまったと思っています。 以後、同じことを繰り返さないためにも正しい順序を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。  

  • 結婚式のお祝儀・受付

    はじめまして。 今週、来週と2人の友人の結婚式に出席するのでいくつか 教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。 1)高校時代からの新友の結婚式なんですが、お祝儀はいくらにするべきでしょうか?式は京都で行われ、私(24歳・♀)は東京からの出席になります。そのため、交通費だけでも3万かかるので、お祝儀に3万包みたいと思ってはいるのですが、妥当でしょうか?交通費の件は特に聞いてはいないのですが。。。たぶん友人の経済的なことや、友人との関係を考えると半分は出ると思いますが。。。 新郎が大阪出身で、新婦が福井出身です。地域的なお祝儀の違いもあると思いますので、些細なことでもお返事下さい。 2)東京で行われる結婚式の受付を友人から頼まれています。 もちろん、喜んで協力させていただきたいとお返事しました。 この場合も、お祝儀は3万円でよろしいのでしょうか? また、受付において注意する点はございますか? お祝儀も新郎・新婦でわけて回収する場合や、ホテルのクロークではなく、ご両親に渡すなど、さまざまなケースがあるようですね。 出来れば、体験した方や、受付をお願いしたときの話を聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。