• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の受付でのマナー

結婚式のマナーサイトを見て勉強しましたが、受付をスマートに済ませる自信がありません。 受付での行動におかしいところがないか、チェックしていただけないでしょうか。 1.会場に着いたら荷物をクロークに預ける。 2.受付の手前でバッグからご祝儀袋を包んだ袱紗を取り出す。 3.受付でお祝いの言葉を言い、ご祝儀袋を袱紗から取り出して袱紗をササッと畳み、「気持ちばかりですが、お納めください」と言いながらご祝儀を渡す。 4.記帳する。 5.控室に入る。 という感じで、おかしな所はないでしょうか。 あと、わからないことが2点あるので助言をお願いします。 ●ご祝儀を渡す際、袱紗は手に持ちますか?テーブルに置きますか? ●記帳後に受付を去る際、何と言えばいいでしょうか。「失礼いたします」でいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数721
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

難しく考えなくても大丈夫。 荷物を先にあづけてもいですし、受付に近い場所でご祝儀をだして受付を先にしてもかまいません。 臨機応変にしましょう。 もし、早めについたら、クロークによって身支度を整えてからご祝儀を出すといいでしょう。 一般的に受付では、「友人の○○と申します。本日はおめでとうございます」といってご祝儀を差し出せばいいのです。「気持ちばかり~」などというのは良い言葉ではありません。あえて話さないほうが無難です。ご祝儀を渡したら受付の方から、記帳のお願いとともにリーフレットなどを渡されますので、それをみて控室に向かうか、知人などがいればロビーでくつろいていてもOK。 ふくさは手にもって開閉します。でも混雑しているときには、受付の前で開かれると迷惑なので、並んでいる間に袱紗から出してしまっても失礼ではありません。 記帳後はとくに何も言葉をくわえる必要なく、一礼して立ち退けばいいですよ。 それと、ご祝儀の渡し方は神経質にならなくても良いですよ。男の方ですと胸の内ポケットにご祝儀入れてきて、受付近くになると底から出している人もたくさんいますから。女性ですとバックの中に袱紗に包まず入れてきて、受付近くで出しておく人もたくさんいます。 要は、(祝う気持ちで会場に来ました。本当におめでとうございます)という気持ちが大事ですから。封筒だけ間違わないようにすれば問題ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「気持ちばかり~」という言葉は使わない方が良いのですね。 袱紗を開くタイミングがよくわからないのですが、「封筒だけ間違わないようにすれば問題ない」とのお言葉に少し気が楽になりました。 結婚式は明日なのですが、お祝いの気持ちだけは胸いっぱいに持って出席してきます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式。ご祝儀袋はいつ渡すのですか?

    来月友人の結婚式に参加します。 ご祝儀袋はいつ渡すのでしょうか? ふくさで包んだご祝儀袋が入ったサブバッグと、パーティバッグを持って行くのですが サブバッグを先にクロークに預けてしまうと、ふくさを手に持つ事になりますが ふくさはパーティバッグの中に入りません。 一番最初が受付だとご祝儀袋を渡して、サブバッグにふくさをいれて クロークへ預ければ問題はないのですが・・・ 皆様宜しくお願い致します。

  • ふくさ+祝儀袋 がバッグに入らない場合 (結婚式)

    こんにちは。 結婚の披露宴に招待されています。 洋装で行きます。 自宅から披露宴会場までは、 肩掛けのB5サイズほどのバッグで行き、クロークに預ける予定です。 会場内に持っていくバッグは、 カメラとお財布が入るくらいの小ぶりの物を用意しています。 ところが・・・ バッグが小さくて、ご祝儀袋(と、ふくさ)が入りません。 入れるとなると、真ん中から折らなくては入りません。 それは絶対やってはいけないと思います。 いつも思うのは、 既製品のパーティーや披露宴用のバッグは、大体小さいですよね。 毎回、ご祝儀袋(と、ふくさ)は、ふたを閉めず、幾分はみ出ているような格好で、 バッグに入れていたのですが、 今回、着用の洋服に合わせて準備したバッグは、 ふたを閉めないと持てない仕組みで、 はみ出す格好も無理です。 この様な場合・・・ ご祝儀袋+ふくさだけ入れる厚みのない小さな袋を持っていても良いのでしょうか? ( 披露宴前にお式にも列席するので、  暫く、バッグと袋の2つを持っていないといけない事になります。  明らかに、小さいバッグに入らなかった「ご祝儀袋(お金)が入ってます」を  アピールしているように見える様な・・・  ふくさ自体包みでもある様な不思議な感覚にも思えたり・・・) それとも、バッグはひとつにしないといけないマナーなどあるのでしょうか? マナーや工夫に詳しい方、ご経験者の方、 ご意見、宜しくお願い致します。

  • 結婚式場の受付に関して

    来月、友人の結婚式に参加します。初めての参加なので教えて下さい。 受付での流れを私なりに調べたのですが、合っていますか?あまりそわそわしたくないので、事前に確認させて下さい。 (1)受付前に、コートや荷物を預ける。(←受付前ですよね?受付では預けないですよね?) (2)受付で、「新婦の友人の~です」とひとこと言う。(←こんなひとことで良いですか?) (3)記帳する。(←名前だけ記入ですか?住所も?多分その場で分かると思いますが。) (4)祝儀袋を渡す。(←袱紗から出し、渡しながら、「ほんの気持ちです。お納めください。」とひとこと言う。) (5)終了 大体の流れは合っていると思うのですが、どうでしょうか? あと、”記帳の前に祝儀袋を渡した”と友人が言っていましたが、どちらが先でしょうか? どっちでも良いですか? いろいろ質問させて頂きましたが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1)クロークは、通常、会館の玄関脇です。披露宴会場とは限りませんから、確認が必要です。 2)歩きながらはスマートではありません。 3)「気持ちばかりですが」の言葉は大間違い。 4)受付前に立ってから『おめでとうございます。本日はお日柄もよろしく・・・』と、挨拶をしてから、バッグから袱紗を出し、ご祝儀袋を手渡します。袱紗は手渡したら畳んでバッグに戻します。 5)記帳は慌てない。 6)控え室には、受付係りが案内するまで動きません。殆どが友人等が受付をしていて慣れないから、ボケ~としています。可愛そうですから、『こちらですか?』と、案内を強要します。 7)受付から離れるには目礼だけです。 8)控え室では、会場係りが案内にくるまで、ウロウロしてたりソファーにデ~ンと座っていましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 マナーサイトで「気持ちばかりですが~」と書いてあったのですが、大間違いなのでしょうか。 受付に立ってからバッグから袱紗を取りだすのですね。 手渡したら袱紗を畳んでバッグに戻すという事は、手渡す時は袱紗とご祝儀袋の両方が手にあるということですよね。 名刺を渡す時の、名刺と名刺入れのような関係と思ってもいいのでしょうか。 スマートにできる自信はありませんが、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 結婚式当日、ご祝儀っていつ渡すの?

    友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。 挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。 ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案内してもらうだけ?また、コートやサブバッグは挙式の前にクロークで預かってもらうことになると思うのですが、ご祝儀袋もサブバッグに入っています。この場合、もし披露宴の前にも受付があったら、一旦サブバッグをクロークから返してもらって、それでご祝儀をその受付で渡すのでしょうか?訳が分かりません・・・。また、そのサブバッグは再度受付に預かって貰うのでしょうか?? もう、考えると訳が分かりません。今回初めて一人での参加なので、周りに合わせる、ってことができにくいのです。 詳しい方、どうぞ教えてください!

  • ふくさは固いですか?

    パーティバッグに祝儀袋が入りません。 そのためクロークで荷物を預け、受付まではパーティバッグ+ふくさそのままで移動したいのですが、これはマナー違反でしょうか? その後、そのふくさを折り曲げてパーティバッグに入れたいのですが、曲がりますか? ハンカチなどで包むのもokとありますが、専用のふくさのほうが便利そうだなと思っています。

  • 結婚式に出席するのですが…

    友人の結婚式に招待され、出席するのですが、いまいち手順?がわかりません。一応、数年前にいとこが結婚したのでドレスやショールなど一式持ってはいるのですが…。(とてもキレイだった記憶はあるのですが、マナーなどはあまり覚えてません) 会場に入り、荷物を預けますよね。で、パーティバッグのみになるのですが、私のバッグは小さくてご祝儀袋が入りません。受付までフクサ(ミニ風呂敷で代用する予定)に包んで持っておくのはいいのですが、デジカメ、ハンカチ、ティッシュ、ケータイを入れるとフクサが入るか微妙です。 みなさんならどうしますか?フクサなし?ハンカチで代用? あと、神社に併設している中での披露宴になりますが、ショールにファー的なものがついています。季節的なことと、神社ということでまずいかなぁと心配です。毛は定かではないですが、たぶん水鳥のようです。大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 受付での御祝儀の渡し方

    お世話になります。友人の結婚式に出席します。 当日、受付での御祝儀の渡し方のマナーについて教えて下さい。 御祝儀袋がパーティーバックには入らないのでサブバックからふくさを出し→受付のテーブルなどに置き、お祝い用の順番で包んだ逆にほどいて→受付側が主になる向きで渡す・・・と調べた次第です。 不明な点は、その際にふくさはどのような状態にしておけば良いのでしょうか?キレイに畳み直せるタイミングがあるのでしょうか?また、このプロセスに問題があるようでしたら直して下さい。宜しくお願い致します。

  • 「どうぞお納めください」では結婚式に不適切?

    「どうぞお納めください」では結婚式に不適切? 先日結婚式に行き、親しい友人ということで参加しました。 受付で 「本日はおめでとうございます」と一礼したあとに、 袱紗からご祝儀を取り出し、 「どうぞお納め下さい」と言ってみました。 すると「どうぞお納め下さい」と言った瞬間に受付の人が 首をかしげて苦笑いしました。 マナーの本などを読んで理解した気になってしまった自分が恥ずかしいです。 よくよく考えてみると、 「お納め下さい」は結婚式だと暗すぎたってことでしょうか? 次同じような機会があったら、以下のうちどれにすべきですか? 1.「心ばかりの気持ちですが、お納め下さい」  (もう一言付け加えることで柔らかくなる?) 2.「どうぞ、ご笑納下さい」  ("笑って受け取る"という意味では、こっちの方が明るい気持ちになる?) 3.「贈り物です。受け取ってください。」  そもそも、ご笑納とかお納めとか、そんな言葉は不要だった? あと、この1~3についての細かな使い分けなどを教えてください。 (立場によって言葉遣いが異なるなど)

  • 同僚の結婚式でのマナー

    いつもお世話になっております。 職場の同僚の結婚式が近日あるのですが、身内以外の結婚式に出席するのが初めてなので、アドバイスをお願いします。 (1)髪型  顎ラインのショートボブなのですが、何もしなくても大丈夫でしょうか??  結ぶには短い中途半端な長さなので困っています。 (2)挨拶  式場に到着後、お祝いを受付へ渡すことになりそうですが、  (1)おめでとうございます。  (2)お招きいただきありがとうございます。  (3)同僚の○○と申します。  (4)(祝儀を渡して)お祝いの気持ちです。お納めください。 くらいで挨拶はいいでしょうか。 (3)その他  料理をいただくときのマナーなど、何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 姉の結婚式での受付について

    今度姉が結婚式を挙げることになりました。 姉にご祝儀をいつどのように渡したらいいか尋ねたところ、当日直接でいいよ、と言うのでそのようにしようと思っています。 ところが、結婚式のマナーについてネットで調べていたところ、以下の文が出てきました。 『結婚式前にお祝いの品やご祝儀を渡している場合は、結婚式の受付で、「お祝いは渡しておりますので」と一言伝えて、芳名帳に記帳のみ行います』 http://faq.sjnk.dga.jp/kankon/faq_detail.html?id=700019 姉からもらった当日の親族の予定表では 着付け(式の四時間前)→リハーサル→控え室で親族顔合わせ→式場移動 となっており、受付を通るタイミングがどこなのかいまいちわかりません。 着付けのために四時間前に到着したとき? 親族顔合わせのあと全員で式場に移動するとき? 前者の場合だったら姉に直接ではなく受付にご祝儀を渡すべき? すでに結婚して夫婦で参列する場合のことを言っているのかと思いましたが、『夫婦で参列する場合は、一般のゲストと同じように、当日ご祝儀を受付で渡してもよいでしょう』と続いているのでそうではないようですし…。(私は未婚です)

  • 結婚式の御祝儀の渡し方について

    結婚式の御祝儀の渡し方について。 今月初めて友人の結婚式に参列します。マナーを調べていたのですがどこを見てもわからないことがあります。 御祝儀を渡す際、袱紗の上に御祝儀を乗せ袱紗ごと渡すと書いてあるのですが受付の方は袱紗ごと受け取るんでしょうか?それとも上の御祝儀だけ受け取るのか、または一旦袱紗ごと受け取りその後袱紗は返されるのか?全く検討がつかないのですがどなたかご教授お願い致します。

  • 結婚式のご祝儀、袱紗の「台」は必要ですか?

    冠婚葬祭の知識はまったく無知の男です… 明日、親しい友人の結婚式があります。 ご祝儀袋を袱紗に入れ持って行こうと考えているのですが、 袱紗の「台」はできるだけ利用したほうがよいでしょうか? というのは、バッグなどは持たず、手ぶらで行こうとしているため、 台があるとポケットに入りにくいんです。入れても動く時に違和感があるので、ご祝儀だけ渡したらあとは身軽でいたいなぁと… 台なしで、ご祝儀袋をそのまま袱紗の風呂敷部分(?)だけで包んでも問題ないでしょうか? ご助言、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式(お呼ばれ)用のバッグって、小さくありませんか??

    こんにちは。いつもお世話になります。 私は、もうすぐ27歳になる女性です。 女性の方に質問したい事があります。 最近、周りの友人が結婚ラッシュで、この冬にも2件あります。 いつも、洋装に、パールが沢山ついた小さめのバッグで参加しています。 それで、いつも困る事があるのです… 持ち物が…小さいバッグに入れるのが大変なんです… ハンカチと、デジカメと、お祝儀袋…本当は持って行きたいお化粧直しセットは、いつも泣く泣く持って行くのを諦めます…(-。-; こちらで色々検索してみましたら、「袱紗」というのはお祝儀袋を包む為にあるのですね。 そこで、疑問なのですが… (1)「袱紗」っていうのは、和風な感じがしますが、洋装の時にも使用してよいのでしょうか? ちりめんで、可愛いものほど、「和」の雰囲気が強いような感じがします。お祝儀袋も、「和」の感じがあるし、気にしなくてもよいのでしょうか。 (2)受付で、お祝儀を渡し、袱紗をたたんでバッグに入れれば別にバッグを持っていかなくても足りそうな時は、袱紗で包んだお祝儀を、バッグに入れずに、「バッグと、袱紗つつみ」という形で、別にして(家を出てから受付までの間)持ち歩くのは、いいのでしょうか?こうすれば、別にバッグを持っていかなくても、足りる事もあるような気がします。 (3)また、お呼ばれバッグとは別に、袋やバッグなどを持っていかれる方は、どのような袋やバッグを持っていかれているのですか?紙袋などを購入されるのでしょうか?それは、フロントなどで、預けられるのですか? 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。