• ベストアンサー

受付を頼みたいのですが・・・。

結婚式の際の受付を私の友人に頼みたいと思っています。 彼氏と相談してたんですが、 ・彼氏の方が主賓の挨拶をしてくれる方と乾杯の発声をしてくれる方を頼んでくる。 ・私の方は、受付の人と余興の人を頼んでくる事になりました。 余興の方は親戚に日舞をしている叔母がいて、親戚の結婚式にはいつもこの人が踊っているので私も頼んでみた所、2つ返事でOKをもらいました。 問題は受付係りなんです。 とても親しくしている友人A子に頼んでみた所、OKをもらいました。 A子と私の共通の友人がいるのですが、その子は私の結婚式とその子の出産が重なり「申し訳ないけど出席できない。」と言われました。 A子と私の共通の友人(B子)がもう一人居るのですが、とても性格がひがみっぽいんです。 私が先に結婚するのが気に入らない・・・。 私に上場企業に勤めている彼氏がいるのが気に入らない・・・。 私は苦手としているので、まずは結婚するというメールを送ってみました。 その後、メールだけでは失礼だと思い、会って少し話をして招待状を出そうと思って電話をしてみました。 嫌味っぽく「結婚式が近いなら忙しいよね。」「旦那さんも仕事忙しいよね。」「私(B子)今仕事がすっごく忙しいの。」 と会いたくないと言った感じがひしひしと感じられました。 しかし、招待しなかったら「A子は招待して何で私を招待してくれないの?」って嫌味を言われそうなので、出さない訳も行かず・・・。 会う事は諦めてその電話の時に「招待状出すからもし良かったら来てね。」って言って切りました。 他にも友人を招待予定ですが、その友人達はA子、B子と全く面識のない友人達です。 そちらの友人にも頼む事を考えましたが、当日遠方から車で出てくると行っていたので、それ以上に早く来てとは言いにくく、やはり距離的な事を考えて早めに来れそうなのはA子、B子なんですが・・・。 A子は全く知らない人と2人で受付をするより、出来たらよく知っているB子との方が良いと言っています。 私に嫌味を言っている人に受付を頼むのは良くないですよね? もっと嫌味を言われるでしょうか? もう一つは、自分の兄弟に受付を頼む事も考えたのですが、自分の兄弟が受付するのは変ですか?

noname#34741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twinker
回答No.5

おめでとうございます。 女性同士だと確かに先を越された!って負い目を感じる方もみえるでしょうね。 >私に上場企業に勤めている彼氏がいるのが気に入らない・・・。 すみません…これ驚きました。 私の主人も最近では海外でもトップに入ってきた自動車メーカー勤務ですが、私の地元ではそんな人が多いので彼が上場企業に勤めてるのを理由にイヤミを言われるというのにビックリしました。 本題に戻って 受付ですが、私もANo.4さんと一緒で新郎側新婦側でたてるものだと思ってました。 2回ほど友人の結婚式で受付をしましたが、どちらとも新郎側友人(同僚)とでした。 受付に立って芳名帳に記入してもらってご祝儀を預かって、席次表を渡すという行為だったので、初対面だからやりにくいということはなかったです。 預かったご祝儀は式場の方へ渡すという形だったので大金を預かって披露宴に出席ということもなかったですし。 私の場合は海外挙式後親族のみを集めての披露宴だったので受付は主人と私の弟にやってもらい簡単に済むように芳名帳は用意しないで、招待状と一緒にゲストカードを送って当日はそれをもらうだけにしました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >私の主人も最近では海外でもトップに入ってきた自動車メーカー勤務ですが、私の地元ではそんな人が多いので彼が上場企業に勤めてるのを理由にイヤミを言われるというのにビックリしました。 私の回りはそういう人ばかりではありません。 B子はすごく理想が高いんです。 B子の彼氏に求める条件みたいなものにかぶった人と結婚する事になってしまいそれが気に入らないみたいです。

その他の回答 (4)

• rakya0323
回答No.4

受付はできるなら、親族が望ましいのかな、と思います。 お金(結構な額になりますから)が絡んでくるので。 ご兄弟や、いとこさん達に頼めそうな方はいらっしゃいませんか? ただ、たまに写真撮影の時間の関係などがあって親族の受付ができない場合もあるので、確認しておいた方がいいです。 あと、今まで自分の式、友人の式と披露宴は数多く経験しましたが、ほぼ新郎・新婦それぞれ受け付けの人をを準備(?)してます。受付は大体、新郎・新婦側で分かれてする物だと思ってました。(テーブルは一緒ですが) 私の時は「2名ずつで」と指定されてましたし。招待客は一気にドバッと来るので、人数が少ないと待たせる、混乱する、などもあるかもしれません。 式場の担当者さんに人数のこと含め、相談されてはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏側も1名出してもらえないか相談して見ます。

noname#41635
noname#41635
回答No.3

A子さんとご兄弟にお願いしてはどうでしょうか? 私のときは友達に頼んだのですが、友達からお金の管理が心配と言われたので、身内からも一人出して、受付係りをしてもらいました。 兄弟だけですと、式の前に親族紹介などがある場合、抜けられなくて困りますし、友達だけだとお金の管理が・・ということだったので、ホテルにご祝儀を預けるのは兄弟がやれたので、調度良かったです。 ただ、ネックなのは、先にも書きましたが親族紹介と挙式の時間です。 受付をやっている間にがっちりかぶるようなスケジュールでしたら、厳しいと思います。 私の場合は、人前式でしたし、親族紹介も早い時間帯でしたので、受付は開けていましたが、まだほとんど人がこないころだったために問題がありませんでした。 また、友達の披露宴でのケースですが、会場のスタッフが受け付け係りをしていました。 やはり、友達か身内の1人は責任者として必要だったらしいですが、その人はただのお目付け役という感じで、実務は会場スタッフがやってくれていました。 そういうケースもあるので、プランナーさんに聞いてみるといいかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 兄弟にお願いした場合、挙式の前にある親族紹介にかぶるんじゃないかと不安です。 会場スタッフに当初はお願いしてみましたがやはり大金が絡むので難しいと言われました。 難しいですね・・・。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

ご兄弟に受付を頼むのはおかしくないです。もともと、お祝い金を扱う仕事なので、男性の兄弟がいらっしゃるなら、お願いされて、御芳名帳を記帳していただく係りに女性の友人一人を起用する方が良いです。 規模にもよりますが、七十名か八十名程度の披露宴なら、二人ぐらいの受付で大丈夫です。 百名とか百二十名なら、四人ぐらい必要でしょう。 もともと、ご主人のご友人(会社関係でも良い)と、新婦であるあなたの友人のペアで組ませるのが一番良いですが、あなたのほうで準備するのなら、男性の兄弟とA子さんだけででいいでしょう。 招かざる客のB子のほうは、御遠慮されたら。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏の友人も1人出してもらえるのもいいですね。 相談して見ます。

回答No.1

友人の結婚式で、受付やったことあります。一緒にやったのは、自分は知らない方でしたが、滞りなく仕事は済ませられました。 新婦さんの気持ちが晴れない相手に受付頼むなら、式が終わるまでずっと、もやもやした気持ちをひきづっていなければなりませんよね! だから、ここは、質問者さまが、しきっていいと思います。 「A子ちゃん、あなたの知らないC子さんが一緒に受付になります。良い人だからお願いしますね。」って…。 子供じゃないですから、知ってる子じゃなきゃ、受付したくないなんて事にはならないですよね、きっと。 結婚て、女性同士はいろんな感情湧き上がるのは当然です。ひがみっぽい人に、火をつけるようなことは、私ならしません。その方には、単に普通に招待状をお配りする。にとどまります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >子供じゃないですから、知ってる子じゃなきゃ、受付したくないなんて事にはならないですよね、きっと。 A子は常識もありますしそんな事にはならないと思います。 単に知らない人よりかは知ってる人が・・・位だと思います。 他の人で言ってみようと思います。