• ベストアンサー

受付を頼みたいのですが・・・。

結婚式の際の受付を私の友人に頼みたいと思っています。 彼氏と相談してたんですが、 ・彼氏の方が主賓の挨拶をしてくれる方と乾杯の発声をしてくれる方を頼んでくる。 ・私の方は、受付の人と余興の人を頼んでくる事になりました。 余興の方は親戚に日舞をしている叔母がいて、親戚の結婚式にはいつもこの人が踊っているので私も頼んでみた所、2つ返事でOKをもらいました。 問題は受付係りなんです。 とても親しくしている友人A子に頼んでみた所、OKをもらいました。 A子と私の共通の友人がいるのですが、その子は私の結婚式とその子の出産が重なり「申し訳ないけど出席できない。」と言われました。 A子と私の共通の友人(B子)がもう一人居るのですが、とても性格がひがみっぽいんです。 私が先に結婚するのが気に入らない・・・。 私に上場企業に勤めている彼氏がいるのが気に入らない・・・。 私は苦手としているので、まずは結婚するというメールを送ってみました。 その後、メールだけでは失礼だと思い、会って少し話をして招待状を出そうと思って電話をしてみました。 嫌味っぽく「結婚式が近いなら忙しいよね。」「旦那さんも仕事忙しいよね。」「私(B子)今仕事がすっごく忙しいの。」 と会いたくないと言った感じがひしひしと感じられました。 しかし、招待しなかったら「A子は招待して何で私を招待してくれないの?」って嫌味を言われそうなので、出さない訳も行かず・・・。 会う事は諦めてその電話の時に「招待状出すからもし良かったら来てね。」って言って切りました。 他にも友人を招待予定ですが、その友人達はA子、B子と全く面識のない友人達です。 そちらの友人にも頼む事を考えましたが、当日遠方から車で出てくると行っていたので、それ以上に早く来てとは言いにくく、やはり距離的な事を考えて早めに来れそうなのはA子、B子なんですが・・・。 A子は全く知らない人と2人で受付をするより、出来たらよく知っているB子との方が良いと言っています。 私に嫌味を言っている人に受付を頼むのは良くないですよね? もっと嫌味を言われるでしょうか? もう一つは、自分の兄弟に受付を頼む事も考えたのですが、自分の兄弟が受付するのは変ですか?

noname#34741
noname#34741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.5

おめでとうございます。 女性同士だと確かに先を越された!って負い目を感じる方もみえるでしょうね。 >私に上場企業に勤めている彼氏がいるのが気に入らない・・・。 すみません…これ驚きました。 私の主人も最近では海外でもトップに入ってきた自動車メーカー勤務ですが、私の地元ではそんな人が多いので彼が上場企業に勤めてるのを理由にイヤミを言われるというのにビックリしました。 本題に戻って 受付ですが、私もANo.4さんと一緒で新郎側新婦側でたてるものだと思ってました。 2回ほど友人の結婚式で受付をしましたが、どちらとも新郎側友人(同僚)とでした。 受付に立って芳名帳に記入してもらってご祝儀を預かって、席次表を渡すという行為だったので、初対面だからやりにくいということはなかったです。 預かったご祝儀は式場の方へ渡すという形だったので大金を預かって披露宴に出席ということもなかったですし。 私の場合は海外挙式後親族のみを集めての披露宴だったので受付は主人と私の弟にやってもらい簡単に済むように芳名帳は用意しないで、招待状と一緒にゲストカードを送って当日はそれをもらうだけにしました。

noname#34741
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私の主人も最近では海外でもトップに入ってきた自動車メーカー勤務ですが、私の地元ではそんな人が多いので彼が上場企業に勤めてるのを理由にイヤミを言われるというのにビックリしました。 私の回りはそういう人ばかりではありません。 B子はすごく理想が高いんです。 B子の彼氏に求める条件みたいなものにかぶった人と結婚する事になってしまいそれが気に入らないみたいです。

その他の回答 (4)

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.4

受付はできるなら、親族が望ましいのかな、と思います。 お金(結構な額になりますから)が絡んでくるので。 ご兄弟や、いとこさん達に頼めそうな方はいらっしゃいませんか? ただ、たまに写真撮影の時間の関係などがあって親族の受付ができない場合もあるので、確認しておいた方がいいです。 あと、今まで自分の式、友人の式と披露宴は数多く経験しましたが、ほぼ新郎・新婦それぞれ受け付けの人をを準備(?)してます。受付は大体、新郎・新婦側で分かれてする物だと思ってました。(テーブルは一緒ですが) 私の時は「2名ずつで」と指定されてましたし。招待客は一気にドバッと来るので、人数が少ないと待たせる、混乱する、などもあるかもしれません。 式場の担当者さんに人数のこと含め、相談されてはいかがですか?

noname#34741
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏側も1名出してもらえないか相談して見ます。

noname#41635
noname#41635
回答No.3

A子さんとご兄弟にお願いしてはどうでしょうか? 私のときは友達に頼んだのですが、友達からお金の管理が心配と言われたので、身内からも一人出して、受付係りをしてもらいました。 兄弟だけですと、式の前に親族紹介などがある場合、抜けられなくて困りますし、友達だけだとお金の管理が・・ということだったので、ホテルにご祝儀を預けるのは兄弟がやれたので、調度良かったです。 ただ、ネックなのは、先にも書きましたが親族紹介と挙式の時間です。 受付をやっている間にがっちりかぶるようなスケジュールでしたら、厳しいと思います。 私の場合は、人前式でしたし、親族紹介も早い時間帯でしたので、受付は開けていましたが、まだほとんど人がこないころだったために問題がありませんでした。 また、友達の披露宴でのケースですが、会場のスタッフが受け付け係りをしていました。 やはり、友達か身内の1人は責任者として必要だったらしいですが、その人はただのお目付け役という感じで、実務は会場スタッフがやってくれていました。 そういうケースもあるので、プランナーさんに聞いてみるといいかもしれませんね。

noname#34741
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 兄弟にお願いした場合、挙式の前にある親族紹介にかぶるんじゃないかと不安です。 会場スタッフに当初はお願いしてみましたがやはり大金が絡むので難しいと言われました。 難しいですね・・・。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

ご兄弟に受付を頼むのはおかしくないです。もともと、お祝い金を扱う仕事なので、男性の兄弟がいらっしゃるなら、お願いされて、御芳名帳を記帳していただく係りに女性の友人一人を起用する方が良いです。 規模にもよりますが、七十名か八十名程度の披露宴なら、二人ぐらいの受付で大丈夫です。 百名とか百二十名なら、四人ぐらい必要でしょう。 もともと、ご主人のご友人(会社関係でも良い)と、新婦であるあなたの友人のペアで組ませるのが一番良いですが、あなたのほうで準備するのなら、男性の兄弟とA子さんだけででいいでしょう。 招かざる客のB子のほうは、御遠慮されたら。

noname#34741
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏の友人も1人出してもらえるのもいいですね。 相談して見ます。

回答No.1

友人の結婚式で、受付やったことあります。一緒にやったのは、自分は知らない方でしたが、滞りなく仕事は済ませられました。 新婦さんの気持ちが晴れない相手に受付頼むなら、式が終わるまでずっと、もやもやした気持ちをひきづっていなければなりませんよね! だから、ここは、質問者さまが、しきっていいと思います。 「A子ちゃん、あなたの知らないC子さんが一緒に受付になります。良い人だからお願いしますね。」って…。 子供じゃないですから、知ってる子じゃなきゃ、受付したくないなんて事にはならないですよね、きっと。 結婚て、女性同士はいろんな感情湧き上がるのは当然です。ひがみっぽい人に、火をつけるようなことは、私ならしません。その方には、単に普通に招待状をお配りする。にとどまります。

noname#34741
質問者

お礼

ありがとうございます。 >子供じゃないですから、知ってる子じゃなきゃ、受付したくないなんて事にはならないですよね、きっと。 A子は常識もありますしそんな事にはならないと思います。 単に知らない人よりかは知ってる人が・・・位だと思います。 他の人で言ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 受付を友人に頼みにくい・・・。

    結婚式に友人にお世話になるのが、受付だと思うんです。 私達の場合は、友人によるスピーチや余興はなし。 受付のみなんですが、頼みにくくて困っています。 彼氏側は快く引き受けてくれた人がいたそうです。 友人は私側は5名出席してもらう予定です。 その中の1名は、自分から「結婚式に出たい。」と立候補した子ですが、「出席のみで受付、スピーチ、余興は一切したくない。」と最初からハッキリ言われています。 違う1名は、受付の話をしてみたのですが、嫌そうな顔をして「私受付何回もしている!(だからしたくない。)」みたいな感じでした。 他の3名は当日遠方(有料道路走って片道3時間)から誰かの車に乗り合わせて来てくれる事になっているので、これ以上早く来て受付をしてほしいといいにくいんです。 親戚にも、受付を出来そうな若い人は招待していません。 こんな場合、受付はどおしたらいいですか? 式場との距離的に近いので比較的、式場に来るのが楽そうな、嫌そうな人に無理をお願いして受付をしてもらう? 遠方の人に、もっと早く家を出てもらって受付をお願いしてみる? 遠方の友人達にはまだ何も言ってませんが、この人達にもどう言う風に言われるか不安です。

  • 友人の結婚式のスピーチと受付について

    私は30代で、友人の結婚式が1月後にあります。 先日、友人より結婚式のスピーチと受付の両方を頼まれました。 受付は、私とA子のふたり。 スピーチは、私とA子とB子(既婚)。 全員、高校の同級生ですが、A子とB子はクラスが一緒だったこともなく顔見知り程度で、ほとんど交流はないです。またB子が既婚ということもあり、私もここ何年も、新婦を通して以外は交流はなくなっています。 新婦は私、A子、B子と、交流があるようですが、 はっきりいって、この3人で余興(スピーチも含め)は、 練習などで集まるのも微妙な状態です。 しかも私とA子は、受付も頼まれていて、つい、 他に頼める人いないの?と思ってしまいます。 お祝い事ですし、古い友達とのことなのであまり色々言いたくないのですが、私は会社の規模がら、会社だけのお付き合いも含め、結婚式には多数出席してきました。 ですが、どちらもお願いする、というのは、聞いたことも頼まれたことも見たこともありません。 お式までちょうど1月を切ってしまいましたが、断るのは失礼にあたるのでしょうか? また、私がかけた電話での依頼で、お式もどういう形態なのか、時間はどの位の割り当てなのか、他にどういった進行なのか、など、全く詳細を聞かされてない状態のままです。 古い付き合いですが、今まで知らなかった非常識なところを見た気がして、少しがっかりもしています。 どなたかご助言お願いします。

  • 2ヶ月差の結婚式でスピーチと受付。迷惑ですか?

    秋に結婚式を挙げる事になり、今は招待するゲストのリストアップをしている段階です。 当日受付を頼みたい友達が2人(A子とB子とします。式場からは新郎新婦各2名ずつ受付を頼んでくださいと指定。)いるのですが、その人に頼むか違う人に頼むかで悩んでいます。 私達の結婚式のちょうど2ヶ月前に共通の友達(C子)の結婚式があり、A子がスピーチを頼まれていることがわかりました。 (A子、B子、C子、私、他に5人程の仲良しグループでよく遊びに行きます。婚約、式場、日にち決定は私達の方が早かったのですが、C子も気を使ったのか式の日にちの間隔をあけて式場決定しました。演出やゲストなどかぶってしまうと思っていて、正直面白くないですが、祝い事なので仕方ないと思っています。が、私の方が後の式なのでゲスト等に気を使います。) 初めは違う子に頼もうと思っていましたが、A子は会社の受付の仕事をしていて、人当たりがいいので考えれば考えるほどA子に頼みたいと思ってしまいます。 が、A子に負担をかけたくないのです。 皆さまがA子の立場だったらスピーチに受付に迷惑だと思いますか?

  • 受付係の友人について

    結婚式の受付をしてもらう友人について、質問させてください。 招待客の人数は、110名程を予定してます。 主に親族、新郎の職場関係者が多く、友人は新郎新婦ともに10人くらいです。 新婦(私)側は、職場関係の招待客はいません。 式場は専門式場になります。 披露宴の余興、2次会の幹事、スピーチも、 当然その中の友人にお願いするのですが、 誰にお願いするかを考えてみると、 どうしても、余興・幹事・スピーチそれぞれをお願いする人が被ってしまいます。 彼のほうは、余興をお願いするのは職場関係者の方になるので、 受付くらい全然やるよ!幹事もやるよ!って友人がいるようなんですが、 私のほうの友人は、遠方からの友人も含めての10人で、そのうち共通する友人がいなくて、やむなく一人で参列してもらう人もいます。 なので受付をお願いする人を1人にしようかとも思いましたが、 新郎側が2人いるのに新婦側が1人で受付は、ちょっと寂しいだろうから、 1人で参列してくれる人同士(お互い同じ中学だけど名前を知ってるだけ同士) の友人2人にやってもらうとなると、 やっぱり気まずくなってしまうんでしょうか?? ちなみにそのうちの1人は私の親戚の人と家が近くて仲が良いので、 同じ席にしてほしいと言ってるので、 もう1人の子も、1人で他の友人の席よりそのテーブルがいいかな?と考えています。 (まだ話してないので決定ではないですが) 彼は、受付は1人じゃダメだし仲良くはない子同士でもかわいそうだから、 仲良い子同士に頼んだほうがいいよと言います。 けど仲良い子同士には、余興も幹事もお願いする予定なので、 さらに受付まで、頼むのは申し訳なさすぎるので、 どうしようか悩んでます。 別の友人は、遠方から当日高速バスで来てもらう人だったり、 乳幼児連れの人だったりするので、やはり受付を頼むのは大変になるかなと思います。 私としては、同じ中学同士の友人(二人とも私の1つ年上です)に お願いするのが一番良いかなと思うんですが、 頼まれる側としてはキビシイですか? 私自身は、人見知りしないほうなので、 頼まれたら、たとえ知らない人でもその場はちゃんと協力してやるだろうなと思ったのですが、 一般的には、ゲストとしてはどう思うのだろうと思って、質問しました。 経験がある方いましたら、教えてください。

  • 険悪ムードの二人の友達…どちらを招待するべきですか?

    いつもお世話になっています。秋に結婚を控えた20代女子です。 結婚式の招待客についてまた別件での悩みです。 私を含めて三人で3年来の仲良しの友達がいました。私には彼がいましたが彼女ら二人は募集中だった為、合コンや共通の友達らとよく遊んでいたようです。ある時一人の子(A子ちゃん)に好きな人が(C君)出来たと聞き、もう一人B子ちゃんとも共通の知り合いだった為、B子ちゃんも応援するよと言い、私はC君と関わりはなかったものの応援してました。しかし何ヶ月か経った頃B子ちゃんとC君が付き合う事になり、二人の関係は険悪なものになってしまいました。 三人仲良しだったのでもう今までのように会えなくなった事が悲しかったです。私の結婚式では余興を(フラ踊るね)と言ってくれてたのですがそれもなくなりそれ以上に招待事態危うくなりました。好きな人をもってかれてしまったA子ちゃんは本音はB子ちゃんには会いたくないけれど私と彼の結婚式には一人でも参加したいと言ってくれました。一方B子ちゃんはA子ちゃんが来るなら行かないよ!とハッキリ言われました気持はわかりますが…本音はどちらも大事な友達なので招待したいです。しかしこの場合二人とも招待しないべきでしょうか…?

  • 挙式、披露宴の断り方。

    今、凄く悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 春に結婚式をします。 そこで招待客の中に仲の悪い者同士(以下A子、B子)がいます。 私としては2共よびたかったのですが、 A子はB子に深く傷付けられており、 B子が来るなら結婚式を欠席すると言いました。 元々A子を通じてB子と仲良くなった私はA子には絶対に きてもらいたくB子を招待しない事に決めました。 B子に結婚することは言っていますが、招待するとは言っていません。 ですが、おそらく招待されるとB子は思っていると思います。 またB子との共通の友人は招待するのにB子だけ招待しない事を不快に思うと思います。 ですが、それ以上にA子に出席してもらいたいのでB子の招待はやめました。 それをB子にどのように伝えたらいいでしょうか… この問題で気が狂いそうです。 招待状発送までに時間がありません。皆の手元に招待状が届く前にB子へ何かしら言葉をかけるべきでしょうか。 皆様の貴重なご意見お聞かせ下さい。

  • 結婚式の受け付けについて

    今年五月の連休にある幼馴染の友人の結婚式についての話しなんですが、私が頼まれたのは余興と二次会幹事と結婚式受け付けなんですが、、、その受け付けの頼まれた時に結婚する友人から、誰と受け付けしたい?決めて!と言われました。 ですが、受け付けはこちらは頼まれる側だし勝手に共通の友人の名前をだして受け付けする相手を私が決めるのもおかしくないだろうかと思い、決められないからといいました。 私が受け付けする相手を決めて、私が受け付けをその相手にお願いするのも変な話だと感じてしまいます。 私の方が非常識なのでしょうか?

  • 結婚式の受付は誰が決めるもの?

    この度、友人の結婚式に招待された者です。 友人(新婦)から『受付をお願いしたいんだけど、みんな(招待された友達グループ)で話し合って、 2人決まったら教えて!』と言われたのですが、これってよくある事でしょうか? 受付ってその式の顔だし、大事な役割ですよね?お金を扱うから責任もあるし。 そんな大役を、招待された側が決めていいのかな、と疑問に思いました。 よくよく新婦に聞いてみたら、 『誰でもいいというワケではない。 もし、接客が苦手な人がいたら・・とか、 どの2人に頼んだらいいのかとか考え出したら、キリがなくなった。 私たちのグループなら、誰に頼んでもしっかりしてるし、安心だからお願いした』との事。 結局、友人たちと決めたのですが、なんとなく引っかかっています。 結婚式を挙げた方・または結婚式の受付経験者の方にお伺いします。 受付は、どのように決めましたか? 個人を指名しましたか? それとも、グループ(友人・職場の人など)を指定して、その中から相手に決めてもらいましたか? 宜しくお願いします。

  • 披露宴の受付係

    来月に結婚式を控えてる20代の女です。 招待客は50名程度で 彼側は親族25名程度 私側は地方なので、全員来れない為10名程度と少ないです。 友人も本当に親しい人だけという事でお互いの友人5人ずつで 計10名です。 受付係を誰にお願いするか考えているのですが 彼は友人2人に・・・と思っており 私は友人も居るのですが、余興とかをお願いしており、受付も ・・と思うと悪いですし、親戚でない父の友人の叔父さんに 頼もうと思ってるのですが、やはり受付は女性がいないと 変でしょうか?うちの場合は招待人数も少ないので友人2人も受付必要ない事は確かですし、ご意見下さい。

  • 結婚式の余興と受付

    今年の6月末に結婚式を挙げることになりました。 そこで余興をお願いする友人に、受付もお願いするか、受付だけ、親族(従姉妹)にお願いするか悩んでいます。 友人も11月に結婚式を挙げるので、負担にならないかも不安です。 そこで、ご経験された方にお伺いしたいのですが、受付をお願いする方と、余興をお願いする方は、別のほうがいいのでしょうか? また、親族が受付をすることがあるのでしょうか? 周りに結婚した友人や、親族がいない為わかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう