• ベストアンサー

結婚式の余興と受付

今年の6月末に結婚式を挙げることになりました。 そこで余興をお願いする友人に、受付もお願いするか、受付だけ、親族(従姉妹)にお願いするか悩んでいます。 友人も11月に結婚式を挙げるので、負担にならないかも不安です。 そこで、ご経験された方にお伺いしたいのですが、受付をお願いする方と、余興をお願いする方は、別のほうがいいのでしょうか? また、親族が受付をすることがあるのでしょうか? 周りに結婚した友人や、親族がいない為わかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私は受付と余興は別の友人に頼みました。 主人も友人に頼んだので、受付同士で楽しくやれたようです。 確かに受付と余興を同じ友人に、と言うと少し負担かもしれませんね。 受付は、早めに会場入りしないといけませんし (女性は支度に時間がかかるので、なおさら) 余興は、自分の番が終わるまで緊張するんですよね。 そのお友達はご自分の式のときにあなたに頼もうと思っているのでしょうか。 ならお互い様ってところがあります。 でも、自分の結婚式と披露宴を控えたときの、 人の披露宴はとても参考になります。 もし両方がきついなら、受付だけでも頼めばお友達も 自分の参考になると思いますよ。 親戚の結婚式で受付を頼まれたことがあります。 親戚が受付するメリットは、親戚の顔が分かるという点ですね。 友人の顔は分かりませんが(笑)

kinagohan
質問者

お礼

回答有難うございます。 友人とは、いろいろと結婚式について相談しあって、受付とかする人いないんだったら気軽に言ってね、とは話していました。 受付しながら、余興のことも考えて。。。確かに負担になりますよね。 参考になりました。 余興をお願いする友人がほかにいないので、余興は友人に、受付は親戚にお願いしようと思います。

その他の回答 (2)

• sachi218
回答No.3

もし、受付をしてくれる友達がいらっしゃるならば、 お友達にお願いしてもいいと思います。 身内でも対応可能ですが、集合写真があるので、 その時だけ誰かに変わってもらう必要があります。 あと、親戚(叔父叔母やご両親)が厳しい方ならば、 式にも全員参加しなくてはならないと言われるかも しれません。その場合は、受付はお友達になります。 受付と余興(スピーチ)は別の方がいいと思いますが、 だいたいかぶっちゃいます。

kinagohan
質問者

お礼

回答有難うございました。 やはり、受付と余興は別の方がよいですね。 新郎新婦どちらの親戚も、自分達で好きなように・・・と言っているので、全員参加義務はないかと思われます。 余興は友人に、受付は親族にお願いして、集合写真の時、披露宴開始後に会場スタッフにお願いしようかと思っています。

noname#211007
noname#211007
回答No.2

何ヶ月も余興や受付準備をするわけではないので大丈夫です。 ただ、受付ってお金を扱うことが多いので個人的には、身内がしたほうがスマートな流れで動けます。 受付後、披露宴が始まるまではご兄弟(いるなら)か従姉妹、その後は会場のスタッフにお願いできませんか? ちなみに私たちの時は妻の姉と私の妹夫婦が受付でした。(その後、会場スタッフに引き継ぎ)

kinagohan
質問者

お礼

回答有難うございました。 受付はお金を扱う。。。確かにそうですね。 参考になりました。 次回の式の打ち合わせの時に、披露宴開始後の受付を会場のスタッフの方にお願いできるか聞いてみます。 余興は友人に、受付は親戚にお願いしようと思います。