• ベストアンサー

結婚式の余興と受付

今年の6月末に結婚式を挙げることになりました。 そこで余興をお願いする友人に、受付もお願いするか、受付だけ、親族(従姉妹)にお願いするか悩んでいます。 友人も11月に結婚式を挙げるので、負担にならないかも不安です。 そこで、ご経験された方にお伺いしたいのですが、受付をお願いする方と、余興をお願いする方は、別のほうがいいのでしょうか? また、親族が受付をすることがあるのでしょうか? 周りに結婚した友人や、親族がいない為わかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私は受付と余興は別の友人に頼みました。 主人も友人に頼んだので、受付同士で楽しくやれたようです。 確かに受付と余興を同じ友人に、と言うと少し負担かもしれませんね。 受付は、早めに会場入りしないといけませんし (女性は支度に時間がかかるので、なおさら) 余興は、自分の番が終わるまで緊張するんですよね。 そのお友達はご自分の式のときにあなたに頼もうと思っているのでしょうか。 ならお互い様ってところがあります。 でも、自分の結婚式と披露宴を控えたときの、 人の披露宴はとても参考になります。 もし両方がきついなら、受付だけでも頼めばお友達も 自分の参考になると思いますよ。 親戚の結婚式で受付を頼まれたことがあります。 親戚が受付するメリットは、親戚の顔が分かるという点ですね。 友人の顔は分かりませんが(笑)

kinagohan
質問者

お礼

回答有難うございます。 友人とは、いろいろと結婚式について相談しあって、受付とかする人いないんだったら気軽に言ってね、とは話していました。 受付しながら、余興のことも考えて。。。確かに負担になりますよね。 参考になりました。 余興をお願いする友人がほかにいないので、余興は友人に、受付は親戚にお願いしようと思います。

その他の回答 (2)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

もし、受付をしてくれる友達がいらっしゃるならば、 お友達にお願いしてもいいと思います。 身内でも対応可能ですが、集合写真があるので、 その時だけ誰かに変わってもらう必要があります。 あと、親戚(叔父叔母やご両親)が厳しい方ならば、 式にも全員参加しなくてはならないと言われるかも しれません。その場合は、受付はお友達になります。 受付と余興(スピーチ)は別の方がいいと思いますが、 だいたいかぶっちゃいます。

kinagohan
質問者

お礼

回答有難うございました。 やはり、受付と余興は別の方がよいですね。 新郎新婦どちらの親戚も、自分達で好きなように・・・と言っているので、全員参加義務はないかと思われます。 余興は友人に、受付は親族にお願いして、集合写真の時、披露宴開始後に会場スタッフにお願いしようかと思っています。

noname#211007
noname#211007
回答No.2

何ヶ月も余興や受付準備をするわけではないので大丈夫です。 ただ、受付ってお金を扱うことが多いので個人的には、身内がしたほうがスマートな流れで動けます。 受付後、披露宴が始まるまではご兄弟(いるなら)か従姉妹、その後は会場のスタッフにお願いできませんか? ちなみに私たちの時は妻の姉と私の妹夫婦が受付でした。(その後、会場スタッフに引き継ぎ)

kinagohan
質問者

お礼

回答有難うございました。 受付はお金を扱う。。。確かにそうですね。 参考になりました。 次回の式の打ち合わせの時に、披露宴開始後の受付を会場のスタッフの方にお願いできるか聞いてみます。 余興は友人に、受付は親戚にお願いしようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の受け付けについて

    今年五月の連休にある幼馴染の友人の結婚式についての話しなんですが、私が頼まれたのは余興と二次会幹事と結婚式受け付けなんですが、、、その受け付けの頼まれた時に結婚する友人から、誰と受け付けしたい?決めて!と言われました。 ですが、受け付けはこちらは頼まれる側だし勝手に共通の友人の名前をだして受け付けする相手を私が決めるのもおかしくないだろうかと思い、決められないからといいました。 私が受け付けする相手を決めて、私が受け付けをその相手にお願いするのも変な話だと感じてしまいます。 私の方が非常識なのでしょうか?

  • 余興のお願いについて

    来月結婚式をします。 いとこにピアノの先生をしている子がいて、叔父も「○○にピアノ弾かせればいいじゃん。」と言ってくれたのでお願いすることにしました。 私の友人にも同じようにピアノの先生をしてる子がいるのですが、その子には受付をお願いしてるので、余興は負担になってしまうと思いお願いしてないのですが、いとこにだけピアノを弾いてもらうのは友人の気分を害してしまうのでしょうか? 何か一言友人には伝えておいたらいいですか?

  • 親族の余興について

    来月結婚式を控えているものです。 親族と友人のみの披露宴を予定しています。 余興はお願いしておりません。 私の母から義妹と従姉妹で歌の余興を入れたいとのことで、プランナーさんに3分間程度時間を設けて欲しいと伝えて欲しいと言われました。 従姉妹はピアノが得意なのですが、そこに義妹が歌うというのが引っかかり、一度母から提案があった時に断わったはずなのですが、弟夫婦が実家に遊びに来た時にまたその話で盛り上がって従姉妹にも連絡し、承諾をもらったらしく、余興するからねと半ば強制的な感じで言われました。 私は、本心を言えば親戚だけで盛り上がりそうで、弟ならまだしも義妹1人が歌うということに違和感を感じ、母にはテーブルラウンドの時間を多くとりたいこと、時間が取れそうにないかもということを伝えましたが、分かってもらえず、本心をぶつけてしまいました。 母は、私の夫の親族が私の親族より倍以上くること、少ない人数だから盛り上げたいと思ったみたいです。良かれと思って計画したのに断るね! と怒ってしまいました。 夫は「別に親族が余興をするのはいいんじゃない。せっかくそう言ってくれるならお願いしたら?」と言われました。 歌はサプライズで考えているみたいなのですが、やはり親族が余興をするというのはどうなのでしょうか。計画してくれたのは嬉しいですが、やはり周りの目が気になります。

  • 同僚に頼めない、余興・スピーチ・受付

    今年11月に新郎になる者です。 両家合わせて60人弱。私のほうは親戚も多いですが友人がいないので会社の同僚に出席してもらいます(なんとか頼みます)。 そこで会社の同僚に出席してもらうのですが、出席してもらうだけで精一杯で余興やスピーチ、受付けは絶対に無理という雰囲気です。 1.上司も出席してもらえそうにないのでスピーチを誰に頼んでいいのかわかりません。親戚もほとんど会ったことがないのですが、どうしたらいいでしょうか?新婦側は上司がきます。 2.余興ができる人が誰もいません。新婦側は芸達者な友人・同僚ばかりなので問題ないのですが、新郎側で余興ができない場合は何か司会の人に頼むのでしょうか?スクリーンやプロジェクタを使って写真など絶対に紹介しない予定です(恥ずかしすぎて・・・)。 3.受付けって新郎側が誰もやらなくても大丈夫でしょうか? 私は男なので結婚式の相談も誰にもできず(誰も男の結婚に興味ない)、困っております。ご経験の方、業界の方のご意見お願い致します。

  • 結婚式の余興について

    来年1月に高校の友達が結婚します。その時の、余興を頼まれました。女3人で20代後半です。何をやろうか。全くアイディアが出で来なくて困っています。何かお勧めの余興とか色々ありましたら教えていただきたいのですが。時間があまりない為、すごい困ってます。お願い致します。

  • 結婚式の余興

    こんにちは こんど4月半ばに友人の結婚式があるのですが、披露宴での余興を頼まれました。余興といっても何をすればよいのか・・・ 今まで少し変わった余興をしてきているので、カラオケなどの王道よりは少し新しい余興の方がよいだろうなと思いました。 何か面白いもりあがる余興はありますでしょうか? すみませんが体験談等おしえてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の余興頼まれました

    11月に職場の中の良い同僚が結婚式を挙げるようなのですが、その同僚の友人に(初対面)結婚式の余興で会社の人のメッセージを五秒間でいいので撮ってきてもらえないだろうか?と言われました。 また、結婚式を挙げる子はあまり会社の方は呼ばないと言っていた為、頼みにくいこともありますし、正直同じ会社なのですが、店舗ずつで分かれているので、会う機会もありませんし、だからと言って一人ずつ動画を撮ってもらい送っていただくのもな…と思ってしまいます。 結婚式を盛り上げたいご友人の気持ちはわかるのですが…どうすればいいのでしょうか?

  • 結婚式の余興に代わるもの

    来月末に結婚式を控えております。 披露宴での余興は友人たちへの負担にもなりますので、余興はせずに他の物に代えたいと思っています。 花嫁のドレスの色あて、ブーケトスの二つは浮かんだのですが、なかなかいいものが浮かびません。 経験者の方や、参加した時の感想でいいアイディアがあればお願いします。

  • 結婚式で受付などをしてくれた友達に謝礼は渡す?

    9月に結婚式を予定しています。 受付やら余興やら何かと友人に頼む仕事が増えますが、謝礼はどのようなかたちで(物か現金か)、なんの仕事をしてくれた友人に対して渡すべきなのでしょうか? ウェルカムボード作成や、余興は友人の結婚式で私もしたことがありますが謝礼はもらったことがないので、私も用意しなくていいでしょうか? 参考にしたいのでアドバイスお願いします(^^)

  • 結婚式の余興

    3月に入ってから、周りで3つも結婚式がありました。 その全てに余興をたのまれ、4月の結婚式はネタがありません。 誰か男4人くらいで出来るネタを教えてください。

専門家に質問してみよう