• 締切済み

親族の余興について

来月結婚式を控えているものです。 親族と友人のみの披露宴を予定しています。 余興はお願いしておりません。 私の母から義妹と従姉妹で歌の余興を入れたいとのことで、プランナーさんに3分間程度時間を設けて欲しいと伝えて欲しいと言われました。 従姉妹はピアノが得意なのですが、そこに義妹が歌うというのが引っかかり、一度母から提案があった時に断わったはずなのですが、弟夫婦が実家に遊びに来た時にまたその話で盛り上がって従姉妹にも連絡し、承諾をもらったらしく、余興するからねと半ば強制的な感じで言われました。 私は、本心を言えば親戚だけで盛り上がりそうで、弟ならまだしも義妹1人が歌うということに違和感を感じ、母にはテーブルラウンドの時間を多くとりたいこと、時間が取れそうにないかもということを伝えましたが、分かってもらえず、本心をぶつけてしまいました。 母は、私の夫の親族が私の親族より倍以上くること、少ない人数だから盛り上げたいと思ったみたいです。良かれと思って計画したのに断るね! と怒ってしまいました。 夫は「別に親族が余興をするのはいいんじゃない。せっかくそう言ってくれるならお願いしたら?」と言われました。 歌はサプライズで考えているみたいなのですが、やはり親族が余興をするというのはどうなのでしょうか。計画してくれたのは嬉しいですが、やはり周りの目が気になります。

• txtx7
  • お礼率4% (3/75)

みんなの回答

• Paravati
回答No.7

そもそも結婚する という事は 親戚全てひっくるめて抱え込むと言うことです。その為 問題が出てくるのは当然ですよ。親御さんも経験でその位はお分かりになっていてもいいのですけど。 今回はセレモニーなので、そんなに深い問題ではなく、むしろ数年後には笑い話しになりますよ。 問題になってくるのは 今後の結婚生活でしょう。これから 幾らでも問題 出て来ますよ。 この程度のことで頭を抱えている様では 今後が思いやられます。結婚するのですよ。もっとしっかりして下さい。

• yaasan
回答No.6

結婚式でもっとも大事な事は結婚する二人が楽しむ事だと思います。新婦が嫌な余興をねじ込むのが大事だとは微塵も思いません。あなたの判断で正解だと思います。 余談ですが、いとこの結婚式で歌の余興を、押してしまって時間がないと当日にキャンセルされた事はありますw

• kano20
回答No.5

どういう結婚式にお二人がしたいか?次第だと思います。 イトコと弟嫁が演奏や歌を披露したいなら、夫の親族にも何かしてもらいましょう。 夫側が全く「何もしない、する人が居ない」ならそのまま母親と弟に伝えましょう。 夫側が静かに会食を楽しみたいので余興無しを望んでいるので、妻側も無しにするから弟嫁さんの説得をお願いと言い切りましょう。 プランナーさんにもよくよく、そのあたりのお願いをしておくこと。 サプライズは不愉快、二人の考えあっての挙式披露宴にしたいとお願いしておきましょう。 個人的には映像を見ながらの会食が、ゲストとしては一番安心です。 スピーチも映像、二人の生い立ちやなれそめなど、コロナ禍に配慮した結婚式が好印象の最近の披露宴でした。 一昔前の新郎新婦の甥っ子の、習いたてのバイオリン披露や誰?という肩書の方の詩吟や舞は友人とのおしゃべりタイム、トイレタイムのしたと言う時代もあったので、落ち着いた結婚式の推します。

• TNK51
回答No.4

ご結婚 あめでとう なのだ(^O^)/ 誰の味方でも ありません<(_ _)> 文句 や 好き勝手に 邪魔されたくナイのなら ふたりダケの挙式で  するべきなのだ(^O^)/ 自分たちの結婚式で 主役でも 義妹が嫌いでも 親戚たちの有難迷惑 口出しケンカは 想定内で  上手く対応するのだ(*^^)v

回答No.3

>余興のない式が増えつつあるみたいですが、やはり親世代にとっては盛り上がりに欠けると思ってしまうそうです。。 今一度考え直してみてもやはりなんとも言えないですね 悪くもないし良いとも言えない 無難に考えるならやらないほうが良い気もします でも止められないですよね? もしも止めたいのだとすると、来月なので早急に動き出した方がいいですね

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ご結婚おめでとうございます。 義理の妹さんは弟さんの奥さんでしょうか? それはちょっと、周りから見ると なぜ?どうして?と思われる可能性がとても高いです。 例えば、ピアニスト、またプロで活躍しているレベルなら 判るのです。 従姉弟さんのピアノで歌うのでしょうか? 正直、歌というのは、余程上手くない限りは辞めたほうが無難です。 ましてや親族ですよね? 親族と友人だけの結婚式と言っても 弁えるのが普通です。 因みに友人の結婚式で会社の同僚がソロピアノで歌いました。 はっきり言って、滅茶苦茶下手でした。 皆静まり返るほど。 頼んだ友達曰く、 普段カラオケとか凄く上手いんだけど・・・。 いやーカラオケと生ピアノじゃ違うから。 そのシーンはとっても白けたものになり、自信満々に歌った人も 可哀そうではありました。 あなたが嫌だと思うことは、頼まなくてもいいと思います。 あなた方の結婚式で、出席いただくという有難い気持ちは 必ず持った方がいいですが、 これこれそれはそれです。 お母さまが怒ったとしても、お断りして正解だと思います。 お友達は義理妹さんのこと知らないのでしょう? ご主人様のご友人や親せきの間でも なんででしゃばるの?なんて思われたら 逆に可哀そうだと思います。 末永くどうぞお幸せに。

txtx7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義妹は弟の奥さんです。目立つことが好きみたいで1人でも動じない性格のようで、たまに実家に集まった時はカラオケを家族で楽しんだりするのですが、カラオケでは上手いというレベルです。従姉妹は幼い頃からピアノを習っており、現在は音楽の先生です。たまに大学の音楽科のメンバーでコンサートを開いて演奏したりしています。曲を言えば即興で演奏できます。 私も気持ちは嬉しいし、計画してくれたことには感謝したいのですが、やはり当日の空気を考えるとこちらとしても心配なところです。 母は「従姉妹が遠方からせっかく参列してくれるのに。相手の親族は多いしリングガール、ボーイまでするのに。うちは寂しい。」と言って弾かせたいみたいですが、「私の結婚式なんだよ。親戚の数が違うのは仕方ないじゃない。出しゃばらないでよ。」などひどい言葉をかけてしまいました。ただでこそ、参列者の人数差に私自身落ち込んでいたところに、母からの言葉にやはりそう思われてしまうのか。と爆発してしまいました。

回答No.1

回答するのがすごく難しい状況だなという印象です 披露宴や結婚式のあり方が日本は相当ぐちゃぐちゃになってしまっているように感じます 2010年以前あたりまでは、 親族は前にでず脇役 友人や会社の人間が中心であり最優先でした 2015年あたりから、会社のひとは結婚式に呼ばない披露宴が増えてきて 友達と親戚だけ では、結婚式ってなんのためにやるんでしょうか? 披露宴ってなんのためにやるんでしょうか? と誰もが感じています。なぜ3万円も払って、、、等 では本題 結婚式の原則としては、親族は飽くまでも脇役なので 前に出ない何もしないだと思いますが 友達と親族だけならなにやってもいいんじゃないか?と少しだけ思います 正解がない以上どの選択を選んでも後から揉めると思います なので難しい状況になっていると思いました いったんここまでにします、何か気になる点がありましたらご返信ください

txtx7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちは嬉しいのですが、色々疑問に思ってネット等て検索したところ、やはり親族は祝ってもらう側であるため余興などは他の方がするものだ。などの意見が多かったように思います。 コロナ禍もあり、来てくれる人を大切にして話す時間を多く設けてアットホームな式にしたいというコンセプトのもとで、計画しているのですが、確かにアットホームと言われてみれば良いのかな、、と思うところでもあります。 余興をやらせるのが私の親族?親にとっては満足いくことだと思いますが、当日の余興の最中の雰囲気はどんなものになるのかと不安なところがあります。余興のない式が増えつつあるみたいですが、やはり親世代にとっては盛り上がりに欠けると思ってしまうそうです。。