• ベストアンサー
  • 困ってます

余興無しの披露宴!

余興の事で質問です!ホテルで式を挙げます。出来れば、ゲストとお話したり、写真を撮ったりする時間をたくさんとりたいと思っています。 今まで、友人の結婚式に出て、スピーチ、カラオケ、花嫁の手紙を見てきたのですが、どれもこれもありきたりのような気がして。。。 うちの母はシンプルにしたらといってくれますが、余興なしでお勧めのやり方ってありますか?? また、新婦から新郎へのサプライズとかってありですか?? 逆は見た事があるのですが、私から彼に何かサプライズ出来たらな~と思っています・・・

noname#30891
noname#30891

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mizuri
  • ベストアンサー率22% (51/224)

新婦から新郎へのサプライズですが、私は披露宴でこんなことをしました。 まず新婦を交え来賓・親族から女性を10人くらい前に出てきてもらいます。 そして新郎は目隠しをして、全員と握手します。 その握手の感覚だけで新婦を当てるというゲームです。 見事新婦を当てれば「お見事~!」で終わりですが、外れた場合は新郎が間違って選んだ人と高砂に座って記念写真です。 ちなみに夫は私の母を選びました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このゲームは、是非やりたいです!盛り上がりそうですね。。。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ちょうど3年前の6月に結婚式&披露宴を行いました。 私たち夫婦も余興なしのシンプルな披露宴にしました。 その分、出席した友人や同僚たちのテーブルにまわり、一言ずつですが感謝の言葉を伝えることができ良かったと思っています。 ブーケプルズはやりました。かなり盛り上がりましたよ! ハズレてしまった人にも、ちょっとしたプレゼントを用意しておくといいですよ。 ちなみに、 私はサッカー好きな主人の為に、友人を通じて内緒であるサッカー選手から電報を送ってもらいました。主人はもちろん、出席した方みんなビックリしていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます!

  • 回答No.5

 はじめまして。  私は今年の6月10日に結婚式を行いました。  妻とも相談して、友人や会社同僚などへ余興は依頼せずに、ゆっくりと楽しんでもらおうと決めました。  流れを説明すると・・・ 白ドレスで入場 祝辞と乾杯は新郎(私)の上司に依頼 乾杯後、ケーキ入刀、ファーストバイト お色直しへ退場前に白ブーケのブーケプルズ お色直し時にプロフィールビデオ 入場時にドレス色当てクイズ 新郎新婦からクイズ大会 デザートビュッフェ&サーブ 各テーブルで写真撮影 キャンドルクルーズ 花束贈呈 新郎父より謝辞 新郎より謝辞 退場、エンドロール 以上、こんな感じでしたが、好評でしたよ。  クイズ大会はみんなが知らない二人だけのクイズです。例えば「プロポーズした場所はどこでしょう?」とか。三択にして、一人一人に(1)~(3)の札を配りました。正解者には一位から三位まで豪華商品を用意。かなり盛り上がって、楽しく進めることができました。  ドレス色当てクイズは最初の受付時に4択の箱に投票してもらいましたが、これも入場時に盛り上がりましたよ。  プロフィールビデオやエンドロールも手作りでしたが、二人にとって思い出に残るいい式になりました。  確かにその土地や家のしきたり?なども大切かとは思いますが、やはりみんなが楽しめる式はいいと思います。一部で盛り上がったり、いやな思いをする人がいなければ、あとはお二人で好きなようなイベントを盛り込めばよろしいのでは?  個人的に新婦からサプライズはいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます!皆に楽しんでいただけそうな感じですね。。。参考にさせて頂きます~!

  • 回答No.4
  • fugumi
  • ベストアンサー率28% (6/21)

ご結婚おめでとうございます。 昨年結婚式と披露宴をホテルでしました。できるだけかた苦しくなく和やかな雰囲気でしたいなあと思いスピーチや祝辞などはしませんでした。 乾杯の音頭は仲良しの夫婦とその娘さんにお願いしました。余興は姪っ子・甥っ子たちからの歌のプレゼントと受付での芳名を1人1枚のタイプにし、それをボックスに入れて抽選で商品をプレゼントというのをしました。新郎側と新婦側と2個箱を用意して各地の特産品をプレゼントするかわりにお祝いのメッセージをもらいました。それと最後に新郎新婦でお客さまへのお返しにと英語の歌をうたいました。下手だったけど頑張ったし良い想い出です。あと、サプライズで新郎側と新婦側の両妹夫婦が披露宴などしてなかったのでケーキカットのプレゼントをしました。 他には普通にケーキカット、キャンドルサービス、両親への手紙はしました。 なかなか楽しい式でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきますね!

  • 回答No.3
noname#67951
noname#67951

ご結婚おめでとうございます!! >余興なしでお勧めのやり方ってありますか?? 友人が参加した披露宴が余興なしだったそうです。 その披露宴では ・テーブルスピーチ ・ゲーム(新郎新婦が用意した) 等でみんなでわいわい盛り上がって、アットホームな感じだったそうです。 私自身は余興もしてもらいましたが、それ以外では ・デザートビュッフェ ・大道芸人の人を呼んでもらい大道芸 ・当日の写真デジカメで撮ってもらい、退場後にビデオで流してもらう(列席者の名前を映画のエンディングロールのようにいれる) っていうのをしました!!結構好評でしたよ!! あと、友人の式で、テーブルフォトの際にくまさん型パンを配りながら、各テーブルを回ってきて、結構ゆっくりおしゃべりが出来てよかったです。 >また、新婦から新郎へのサプライズとかってありですか?? 友人は、旦那さんの誕生日に結婚式だったので、彼女からの誕生日プレゼント(巨大シャンパンに友人からの寄せ書き入り)を旦那さんの友達に持ってきてもらっていました!! 別の友人はキャンドルリレーの後にキャンドルを吹き消す時、みんなに『おめでとう!!』って言ってもらうのを、旦那さんに内緒でしたそうです。 女性のほうがひとりで打ち合わせに行ったりもするので、サプライズは会場の方にお願いしやすいと思いますよ!! いい式になるといいですね(*^。^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました!ゲームもお金をかけないで楽しめそうですね!

  • 回答No.1

私、友達の余興は一切なしにしましたよ。 友達とたくさん写真撮れました。 テーブルフォト・スピーチ・ケーキカット・キャンドルサービス 手紙、新婦から新郎へのサプライズはやりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼に手紙のサプライズも良いですね!!手紙なんて渡したことないので、ビックリするかも!ありがとうございます。。。

関連するQ&A

  • 披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

    披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について 27歳女性です。来年の秋、挙式・披露宴を行う事になりました。披露宴には、彼も私もそれぞれ、親族+会社関係数人+親しい友人10人程度、合計50~60人程度を招待する予定です。招待した人の負担にならないよう、歌や踊りといった余興は行わず、テーブルフォト等を中心に、ゲストとゆっくり交流出来る場にしたいと思っています。 ここで質問なのですが、私のゲストに、中学時代からの特に親しい友人が二人います。彼女達に、新婦からのメッセージという形で、何か手紙を読んだりVTRを流したりしたいな、と思うのですが、この余興はおかしいでしょうか?以下が躊躇している理由です。 (1)会社関係のゲストや親戚の方(特に新郎側)からしたら、二人の友人と私のエピソードなんて興味がないのでは?という懸念がある。 (2)私が招待予定の友人約10名は、この特に親しい二人を含めて皆、大学時代のサークルの仲間なので、二人だけにスポットライトを当ててお礼を述べるのも良くないのかな?という気持ちがある。 (3)新郎上司スピーチ、新婦上司スピーチ、新婦から家族への手紙、は行う予定なので、スピーチ(手紙)だらけの披露宴になってしまい、メリハリが無い。 新婦から友人達への感謝の気持ちを伝える為に、何か良い方法は無いでしょうか?披露宴の余興としてではなく、個別に手紙を渡す、もしくは二次会で何かする、のが無難だとは思うのですが、披露宴の席上、サプライズで何か出来たら凄く喜んでもらえるのかな、と思ったので。皆さんの経験談等教えて頂けたら有り難いです!

  • アットホームな披露宴にしたいです

    今年の9月に結婚式を挙げる予定ですが、厳粛な雰囲気というよりはアットホームで新郎新婦とゲストが近い式にしたいと考えています。 また、お互いの会社の上司はなく、主賓もおりません。 お互いの共通の知り合いの先輩に乾杯の挨拶をいただく以外、余興も今は考えておりません。 友人のスピーチはいれようか考えていますが、主賓挨拶も余興もスピーチもない披露宴はゲストからしたらイベントを削りすぎているように感じますでしょうか? またはその分新郎新婦と近いアットホームな式と感じていただけますでしょうか?

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 披露宴の余興について

    今年の秋に友人が結婚します。 6人グループで仲がいいので、 みんなでスピーチをして欲しいと花嫁さんから頼まれています。 通常のスピーチ+サプライズを演出したいなぁと思っており サプライズに花嫁さんの両親から手紙を書いてもらい、それを読もうかなって思っています。 それを読むにあたり花嫁さんのご両親に直接手紙を読んでもらったほうがいいか、 それとも代理で友人ないし司会に読んでもらったほうがいいのか迷っています。 ご意見や、他にいい案があればどなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴での余興 ひとりで行えるもの

    来年の2月上旬に友人(女性)の披露宴で、余興を頼まれました。 過去に一人でスピーチをしたり、友人数名でスピーチした事はあります。 カラオケで歌う事も考えましたが、歌唱力にそれほど自信がある訳でもないし面白みに欠けるかな?と思いまして却下しました。 ちなみに私以外の方にスピーチを依頼したとの事ですので、今回はスピーチを避けたいと思います。 そこで思いついたのが 『バルーンアート』←やってみたい余興。しかし場がもつか?不安あり 『○×クイズ』『相性ピッタリクイズ』←新郎新婦が回答 『新婦の取り扱い説明書』←定番ですね。 『トランペットでファンファーレ』←中学時代に経験あり 等ですが、 その他にも一人でも出来る余興って何かありますか? マンネリ化しつつある余興にちょっと新風を起こしたいと考えています。 アドバイスお願いします

  • 披露宴の演出・余興について

    こんばんは 以前こちらのカテゴリで披露宴会場について伺った者です。 お陰様で会場は無事に決定しましたが、今度は演出について一悶着ありまして、ご意見を頂戴できればと思います。 私が今までに出席した結婚式は新郎新婦のサプライズの演出が多かったのですが、 彼の出席した結婚式はオーソドックスで、あるのはスピーチ・知人による余興・キャンドルサービスくらいだそうです。 その為、彼としてはキャンドルサービスをする以外に演出を考えていない、と…。 私個人としては、ゲスト参加型の演出をしたいなと思っているのですが、彼曰く「自己満足じゃない?」と。 確かに、その演出をしたいのは私なので、ゲストが不快では申し訳ないのですが たとえば入刀するフレッシュケーキに皆さんでデコレーションしていただくとか、そういった演出って、ゲストは嫌なものなのでしょうか? また、演出がキャンドルサービス以外にない披露宴については、如何でしょうか。それも有なのでしょうか?

  • 披露宴の演出、余興こんな感じはどうですか?

    6月に結婚式を行う予定です。ゲストは70人くらいです。 本当は余興を友人に頼みたいのですが、新郎、新婦側では家族もちの方も多く ほぼ頼めそうもないので、私の方でインターネット等を参考にしました。 1.ケーキ入刀とファーストバイト 2.プロフィールビデオ 3.新婦のお色直しドレス当てクイズ(景品用意する予定) 4.本物の新婦はだれだ?クイズでゲスト4名+新婦参加で新郎と握手して当ててもらう) 5.知り合いのトランペット演奏 あとキャンドルサービスの代わりにそれぞれの円卓で写真を撮ろうかと思います。 ごくありきたりになりますが、もし何か他におすすめの演出等ありましたら、教えていただければと思います。

  • 披露宴の内容について

    教会で式を挙げ、天井が3階まで吹き抜けのお洒落なゲストハウス(普段はレストランとして営業)で40人位の披露宴を行う者です。 スピーチや余興を買って出て下さる方が多いのですが、披露宴が2時間。と短いので時間内に収まるのか・・・と悩んでいます。今、決まっているのは (1)二人の生い立ちビデオ(5分位) (2)新郎友人 スピーチ 2人分 (3)新婦職場の社長 スピーチor乾杯の音頭 (4)カラードレスにお色直し (5)キャンドルサービス (6)新郎友人1人 カラオケ  (7)新婦友人4人による生演奏 (8)両親への花束贈呈 手紙 (9)新郎父 挨拶 (10)新郎 挨拶 忘れていました! (11)料理長によるメニュー紹介 (12)新婦+先輩たちによる大正琴演奏(瀬戸の花嫁) それぞれの余興には、祝辞が入ります。 果たして2時間の中でできるんでしょうか。 また、大正琴の演奏は当初予定していなかったのですが、お稽古仲間の先輩たちの強い要望で・・・。 「せっかくだから3曲位弾いたほうがいいよね」というのを何度も丁重に断り、1曲だけにして頂きました。(聴く側にはさせてもらえず、私も演奏します。ドレス姿で・・・泣) 近代的な洋風の披露宴会場で、大正琴の演奏って・・・浮いたりしらけたりしないか心配です。 一体、どのタイミングにこの余興を入れたらいいのでしょうか。 また、全体の進行の順序などもアドバイス頂ければ幸いに思います。 よろしくお願いします。

  • 披露宴 余興にて

    はじめまして☆ 友達の披露宴にて新婦側の余興を頼まれています。 最近、「花嫁取扱書」という少し笑いを交えた余興が流行(?)で よく耳にしますが、ありきたりではつまらないと思い、 「亭主元気で留守がいいにならない○条」と 題した余興に、変形させた方が面白いかな?と相談中です。 内容は ・朝帰りしない。や ・朝のキスは忘れてはならない。 などとバラエティー風にと・・・。 ただ、気になるには披露宴でおめでたい席に 使用して大丈夫な題名なのか 不安なのです。 NG言葉に触れていないか教えてください。

  • 披露宴の演出について

    今月末に結婚を控えています。 今流行のハウスウエディングで行います 演出はこんな感じです! 1、ゲスト入場 2、アペリティフ  二人の準備ができ、ゲストはガーデンへ 3、新郎・新婦入場(新婦歌いながら) 4、ウエルカムスピーチ 5、乾杯(吹き上げ花火上がる) 6、全員写真&フリータイム  会場内に戻り食事スタート 7、祝辞 8、ケーキカット&ファーストバイト 9、新婦色直し退場(サプライズで母と)  中座中お食事&歓談タイム 10、新郎退場(サプライズで兄弟と) 11、スライド上映&照明演出 12、キャンドルサービス 13、ミニライヴ3曲(思い入れのあるプロシンガーを呼んで) 14、フリータイム 15、新婦色直し退場(プロシンガーと)   中座中はロシアンルーレットゲーム 16、新郎退場(友人と騎馬戦で) 17、新郎・新婦入場(入場と共にハート型バルーンが降り注ぐ)    フォトサービスしながら  18、バースデーイベント(サプライズ)    結婚記念日から一番近い誕生日で新郎・新婦ゲストから各1名。    ケーキ&プレゼントあり 19、フリータイム 20、新郎より両親へ感謝の歌 21、新婦手紙 22、花束贈呈(ウエイトベアも渡す) 23、両家代表謝辞 24、新郎・新婦謝辞    新郎にしっかり述べてもらい、新婦は一言二言。    その後にお世話になったプランナーさんへお礼&プレゼント(サプライズ) 25、新郎・新婦退場(ゲストアーチをくぐる) 26、お見送り(プチギフト) この様な演出内容ですが、皆さんどう思われますか? 結婚式で他人のバースデーを祝うってやっぱり変ですかね?それから、新郎謝辞の後にプランナーさんへのお礼を言うのもいかがなものでしょうか? 色々なアドバイスお待ちしています。